- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金庫業界の中でも信用金庫とはどのような業務なのか、信用金庫という預金取り扱い金融機関の存在について研究をしてみたいと思ったのがきっかけ。こちらの信用金庫は、地元にも支店があり、自分に馴染みある信用金庫だったので選んだ続きを読む(全108文字)
【地域と共に輝く金融未来】【20卒】京都信用金庫の夏インターン体験記(文系/10daysインターンシップ)No.4699(佛教大学/男性)(2019/4/5公開)
京都信用金庫のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 京都信用金庫のレポート
公開日:2019年4月5日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- 10daysインターンシップ
- 期間
-
- 10日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
私は、地域活性化や地域の人と深くかかわる仕事をしたいと考えていたため、公務員志望だった。しかし、自分が勤めたい市役所ではインターンシップがなかったため、他の業界を調べてみた。金融業界が縮小傾向にあったり、ノルマが厳しいみたいにあまりいいイメージはなかったが、人々の生活に欠かせないお金を通して地域に貢献できる金融機関、特に地域密着の信用金庫の業務について知りたいと考えた。そんな中で、京都信用金庫さんの職員さんの良い意味での銀行員らしくないフランクさや、地域に根差したコミュニティ・バンクとしての役割や取り組みに興味を持ち応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に就活フェアなどでの講演を聞きに行ったり、ホームページや過去の京都信用金庫に関する新聞記事、金融業界の動向など情報収集を行った。特に自分が京都信用金庫のどのような取り組みに興味があり、インターンシップで何を学びたいかをしっかりと整理し準備をした。
選考フロー
応募 → エントリーシート → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部 インターンシップ担当
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
”朱雀協働計画”など具体的なワードを言うことで、「そんなところまで調べたんや」と驚かれたので、ここのインターンシップで学びたいという熱意は伝わったんじゃないかと思いました。また、たまたま私の面接官の方が体育会系の方で、私が負けず嫌いな性格をしているという話をしたこともあり、そこも受けが良かったのかなと思う。
面接で聞かれた質問と回答
このインターンシップで何を学びたいか(志望動機)
大学で地域活性化や地域が抱えている課題について学ぶことで、地域に貢献できる・地域の人々の役に立つ仕事をしたいと考えるようになり、お金を通して地域の人々に貢献できる金融機関について興味を持ちました。様々な金融機関がある中で、貴庫が行っている「朱雀協働計画」をはじめとする地域活性化の取り組みについて興味があり、コミュニティ・バンクとしての役割について深く学びたいと思ったから。
自分の強みは?(自己PR)
私の強みは、計画性があるところ。大学一年生より個別指導塾で講師のアルバイトをしており、生徒一人一人の目標や学力状況から今なにすべきかを期日から逆算し、カリキュラムを作成した。計画通りに授業を進めることで生徒が志望校合格や定期テストの点数アップなど目標を達成することが出来た。私は、資格を取得するときなどでもこの力を活かすことが出来た。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 京都信用金庫 本店ビル
- 参加人数
- 46人
- 参加学生の大学
- 関関同立や、産近甲龍やその他大学の学生。面接で人物重視と言われていて、高学歴の人ばかりというわけではなかった。
- 参加学生の特徴
- 明るい学生や少し静かめな学生など、学生の性格は様々であった。性格や学歴関係なく、面接時に何を学びたいか具体的に答えられた学生が多いと思った。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
金融基礎ワーク/理事長講話/預金基礎ワーク/融資基礎講義/本部業務について/自己分析ワーク/営業店見学/日銀見学/大徳寺訪問、説法と座禅/グループワーク
1週目にやったこと
まず初日は自己紹介から始まり、金融基礎ワークなど金融についての基礎知識を学ぶことが多く、午後には理事長の講話があり、京都信用金庫が目指しているものを学んだ。1日目終了後、本店の食堂で懇親会が行われピザを食べたり、ジュースを飲んだりして学生たちが仲良くなるようにしていただいた。2日目には、6人グループに分かれてグループワークを行った。内容としては、新規事業を立ち上げる経営者となり、決められた条件(場所や職種)で新規事業を考え、最終日にインターンシップ参加生と人事部の前でどのような事業を立ち上げるかをプレゼンを行い、その事業に対して融資するかどうかを審査するというものだった。2日目午後には、しあわせづくりサポートという講義があった。3日目は、融資基礎講義、創業支援、融資ワーク、預かり資産について学んだ。4日目に大徳寺に訪問し、和尚さんの説法や座禅体験をし、午後からは、本部業務について学び、2日目に行われたグループワークの続きをした。5日目は、営業店見学で私は伏見支店の見学に行った。融資係の仕事を間近で見て勉強できた。たまたまこの日は台風が来ており午前中だけで帰った。
2週目にやったこと
6日目は日銀見学とグループワークを行った。7.8日目は営業店見学で、実際に営業係と同行訪問するなど濃い時間だった。9日目、午前中に営業店での振り返りを全体で共有した。午後はグループワーク。最終日の10日目、グループワークで考えた新規事業のプレゼンを行った。私のグループは飲食店の新規事業で、京都×バルをテーマにしたものをプレゼンした。その後優勝チームが決まり、午後には10日間のまとめが行われ、打ち上げが学生間で行われ、サプライズで人事部の方が登場し盛り上がり終了した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部 インターンシップ担当者
優勝特典
京都信用金庫の歯磨き粉
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
理事長が「日本一コミュニケーションが豊かな会社を作る」とおっしゃっていた。「青年重役会」や「2000人のダイアログ」など上層部がしっかりと若手職員や、現場の声を聴こうとしていて、印象的だった。金融業界はAIやフィンテックの導入で人員削減が行われるなど縮小傾向にある。そんな中で、機械が出来る仕事は機械に任せて人にしかできないことをしようということで、新たな取り組みがどんどん実施されているのも印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
10日間という少し長い期間、そして毎日9時から17時までだったので、忙しい10日間だった。しかし、まわりの学生や職員の方にとても恵まれて、とても充実し楽しく金融について学べた10日間だった。意欲的な学生がとても多く、意見を言う場面で、積極的に挙手をする雰囲気が出来ており、
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
実際に営業店を見学できたのは良かったと思った。普段、自分自身銀行の窓口を利用することはないため、窓口の中で具体的にどのような作業をしているかわからなかった。しかし見学をし、実際に職員さんの仕事を間近で見れたり、職員さんの生の声を聴けるのは中々ない機会なので良い経験となった。
参加前に準備しておくべきだったこと
ある程度の質問事項は考えていたが、インターンシップが終わったあとに、「あ、あれはどうなんだろう」と疑問に思うことが少しだけあった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
営業店見学をした際に、朝礼から参加し業務の見学、お昼休み、3時に閉店した後の作業を間近で見ることができたので1日の流れ、どういう風に働くのかある程度イメージできました。取引先に営業係の方と同行訪問し、「取引先とこのような会話をしてるんだ」と自分が営業係になった時に参考になることを学べた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
まず何よりインターンシップに参加し、参加してない学生に比べて京都信用金庫のことについて深く学べたことで選考時にその経験を話せること。また、人事部のインターンシップ担当の方だけでなく、その他の人事部の職員さん、営業店の職員さんなど多くの人に顔を覚えてもらえたところも有利になると思ったため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった。金融業界の縮小傾向、マイナス金利政策、AIやフィンテック導入、異業種の参入など厳しい業界ではあるものの、新たなビジネスモデルを構築しようとしており、将来に対する様々な取り組みが行われていたり、良い意味で銀行員らしくないフランクな職員さんたちと関わることでここで働きたいと思う気持ちがとても強くなった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
名目上、インターンシップと選考は無関係と言われているものの、先輩職員の話ではインターンシップ参加生の内定が早いとこともあったり、何より人事部部長など選考過程で必ず会うであろう人たちに顔を覚えてもらえる機会が多いから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
最終日に人事の方と1対1での面談があった。10日間を振り返ってみた感想を聞かれたり、アドバイスをもらったりしました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
特に昔からこれといった夢がなかったため、やりたい仕事というものはなかった。京都で生まれ育ち、京都という歴史や伝統ある街に愛着があったため今後も京都で生活したいと考えていた。できれば貯金するために実家暮らしで通勤したいと考えた結果、地元の宇治市役所で安定している公務員として働ければいいのかなと思っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
京都信用金庫の10日間のインターンシップはとても内容がよく、その他の業界のインターンシップにも参加したが、やはり京都信用金庫のインターンシップがとても充実していた。そのため、ここで働きたいと強く思うあまり、その他の企業や業界についてあまり考えられなくなった。業界を絞りすぎるのは良くないといわれているので様々な業界について調べている。
同じ人が書いた他のインターン体験記
京都信用金庫のインターン体験記
金融 (信用金庫・協同組合)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと金融業界に興味があり、就活サイトでインターンの募集をしていると知ったことがきっかけです。近くにいくつか店舗があり、実際に昔、親がはんしんに預金をしていた時のはんしんの印象が良かったので、応募しました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 尼崎信用金庫について詳しく知れると考えたことと、面接練習や添削がついてきたから。企業側からESを添削してもらうことや、実際の面接官が同じ空気感で面接練習をしてくれることも就職支援課ではできないことだと考え、参加することは自分自身にとって大きなメリットになると考えたから。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味があり、信用金庫の良さや懸念点、働き方について知っておきたく、信用金庫業界の中では規模としても大きいと考えたから。また、夏のインターンに友人が参加しており、金融業界や銀行業界についても広く学ぶいい機会になったと教えてくれたから。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 青木信用金庫のインターンシップに興味をもったきっかけとしては、去年の10月頃に開催された秋インターンシップに参加し、金庫に魅力を感じたため、少しでも本選考に有利になるように今回のインターンシップにも参加しようと思ったためである。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったきっかけは、まず金融業界を志望しており、過去に参加したインターンシップでの経験から信用金庫に関心を持つようになったからです。次に、愛知県内での就職を希望しており、県内の信用金庫の中でも預金量が1兆円を越している規模の大きい信用金庫であったためです。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東海地方での就職を考えており、中でも金融業界を志望していました。また、インターンシップの参加を通して信用金庫への関心が高まっていたので、東海地方の中でも規模が大きい岐阜信用金庫の仕事体験に参加することで、信金ごとの特徴について詳しく知りたいと考えたからです。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
金融業界を志望しており、また東三河で働きたいと考えていました。
そこで、豊川信用金庫が5日間のインターンシップを開催していることをナビサイトを通じて知り、信用金庫の業務についての知識を深めるために参加したいと考えました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
金融業界を志望しており、中でも地域密着の金融機関である信用金庫に関心を持っていたから。
また、預金量が一億を越している規模の大きい信用金庫である蒲郡信用金庫が、東三河において金融機関としてどのような存在であるかを知りたかったから。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元で長く働ける企業を探していたところ、信用金庫に興味を持った。さらに地元の信用金庫のなかでも、しののめは歴史が古く、広く名が知れていたため参加してみたいと思った。また、インターンにおける選考などがなかったため、気軽に参加しやすいと感じたのも大きかった。続きを読む(全127文字)
京都信用金庫の 会社情報
会社名 | 京都信用金庫 |
---|---|
フリガナ | キョウト |
設立日 | 1923年9月 |
資本金 | 118億7810万円 |
従業員数 | 1,551人 |
売上高 | 364億4669万2000円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 榊田隆之 |
本社所在地 | 〒600-8005 京都府京都市下京区四条通柳馬場東入立売東町7番地 |
電話番号 | 075-211-2111 |
URL | https://www.kyoto-shinkin.co.jp/ |