- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 3年の夏だったので業界業種、自分が何をしたいのかなど何も決まっていなかったためさまざまな業界業種のインターンシップに参加したいと思い、朝日信用金庫のインターンシップに参加しました。やりたいことは決まっていませんでしたが、やりたくないことはあったためそれらを除いて就...続きを読む(全139文字)
【京都の金融未来】【17卒】京都信用金庫の冬インターン体験記(就労型インターンシップ「コミュニティ・ワーク」)No.295(近畿大学/女性)(2017/12/14公開)
京都信用金庫のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2017卒 京都信用金庫のレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2017卒
- 実施年月
-
- 2016年2月
- コース
-
- 就労型インターンシップ「コミュニティ・ワーク」
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
私は、京都に住んでいるわけでも京都の大学に通っているわけでもないが、京都信用金庫の説明会などをきいて、とても興味を持っていた。就職を希望する京都信用金庫について詳しく知りたいと考え、インターンシップに参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
京都には多くの銀行や信用金庫があるので、京都信用金庫が、京都銀行や京都中央信用金庫などと違って、どのようなことを行っているのかを事前に調べていきました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2016年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本店
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 京都の大学に通っている人や、京都に住んでいる人など、京都に関わりのある人がすごく多かった。
- 参加学生の特徴
- 金融業界に就職を考えている人が多く、京都で就職したいと考えている人が多かった。話しやすい人が多く、グループは楽しくできた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
京都信用金庫について知ると共に銀行業務について学ぶ
1日目にやったこと
1日目の午前中は、グループで自己紹介をし、金融や預金の基礎講義や、札勘の練習をした。午後からは、預金や窓口のロールプレイングを行い、発表をした。
2日目にやったこと
午前中は、預金基礎講義や企業を見るポイントについて学んだ。また、融資ワークで事業性融資について考えた。午後からは、融資ワークの発表や職員との座談会などを行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
何度も発表をする機会があり、発表の際に緊張して声が小さくなってしまっていたので、もう少し声を大きくした方がわかりやすいとアドバイスをいただいた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最後の融資ワーク発表では、自分たちのグループがどんな会社なのか一から考え、自分たちの会社に融資していただく金額などもすごく細かく考えたので、とても難しかった。経営者の大変さを感じるワークだった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
預金や窓口のロールプレイングでは、お客様の立場や行員の立場になって営業の模擬体験をし、営業の難しさについて学んだ。営業において1番大切なのは信頼関係だと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
京都信用金庫について少し調べて行ったけれど、まだまだ事前準備が足りなかったと感じた。また、もっと詳しく調べた上で質問を考えていけば、より深い質問ができたのではないかと反省した。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
職員との座談会では、どの職員の方も優しく丁寧に質問に答えてくださって、とても良い印象を持った。2日間という短い期間ではあったが、この方たちと一緒に働きたいと心から感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分よりも賢い大学の人の方が多いが、そんなに実力の差は感じなかった。支店訪問や説明会などに積極的に参加することで、京都信用金庫について更に深く知り、面接で自分の思いを伝えることができれば、内定につながるのではないかと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
講義だけではなく、グループワークなど、自分たちで考えて取り組む内容のものが多く、とても充実した2日間だった。また、女性であってもキャリアアップをしている人が多く、女性の働きやすさを感じたので、志望度が上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特に、インターンシップに参加したからといって面接に進めたりするわけではないが、面接などでインターンシップのことについて話したりできるので少しは有利だと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
フォローは特になかった。しかし、積極的に人事の方に質問をしに行ったり、顔を覚えてもらうことができた人などは、フォローがあるのかもしれないと感じた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
金融業界を志望しており、銀行や保険会社、カード会社など、様々なインターンシップに参加していた。しかし、信用金庫はあまり視野に入れておらず、インターンシップにも参加していなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
京都信用金庫のインターンシップに参加したことで、銀行と信用金庫との違いが明確にわかった。これを機に、銀行よりも信用金庫に就職したいと感じるようになり、就職活動も、信用金庫を中心に進めるようになっていった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2018卒 京都信用金庫のインターン体験記(No.1722) |
京都信用金庫のインターン体験記
- 2026卒 京都信用金庫 就労型インターンシップ「コミュニティ・ワーク」のインターン体験記(2025/04/07公開)
- 2023卒 京都信用金庫 就労型インターンシップ「コミュニティ・ワーク」のインターン体験記(2022/06/07公開)
- 2022卒 京都信用金庫 就労型インターンシップ「コミュニティ・ワーク」のインターン体験記(2021/07/08公開)
- 2020卒 京都信用金庫 1dayインターンシップのインターン体験記(2019/06/24公開)
- 2020卒 京都信用金庫 10daysインターンシップのインターン体験記(2019/04/05公開)
- 2018卒 京都信用金庫 コースなしのインターン体験記(2018/02/07公開)
金融 (信用金庫・協同組合)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々金融業界を中心に就活を進めており、その中でも社会に対するインパクトが大きい事業を展開している政府系金融機関やメガバンクに対する興味があった。当庫は地方経済のかなめである信金のサポートをするという意味でものすごく社会的意義があると思った。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のインターンでメガバンク、都市銀行、地方銀行など幅広い銀行を見た。その中でも、日本政策金融公庫の農林水産事業がとても面白く、同じ農林水産事業を行っている農林中央金庫に興味を持ち、参加したいと思い応募した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大学が理系で就職活動では今までメーカー、インフラ、ゼネコンどう見てきて視野を広げてみようと思い金融業界に興味を持った。
出身地が岐阜県なので岐阜信用金庫の看板等を見る機会が非常に多く実際の仕事内容に興味を持った。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々金融業界を中心に就活を進めており、そのなかでも社会に対するインパクトが大きい事業を展開している政府系金融機関やメガバンクに興味があった。当庫は政府系金融機関に属するとのことでどのような社会的意義があるのかについて気になったため。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
就活を始めたばかりで、どの企業にインターン行けば良いか迷っていた時に、岐阜で行われた企業の合同説明会で話を聞いて、経営基盤の安定性と社会的信用が高い企業で将来性があるということで興味を持ち参加することきめました。
続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 祖父が個人経営を行っている際にお世話になっていたと伺って、信用金庫を志望していたため興味をもった。また23区のなかでも西東京の方面で大きめな信用金庫だったので興味をもった。また先着だったため気軽に参加した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 政府系金融機関や系統金融機関に興味を持っていた中で、この会社に関心を持ち始めた。参加した理由は本選考が始まりつつある時期で、近い時期に参加することで本選考に活かせる情報や経験を得られると思ったからである。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 京都での就職を考えていたから。また、大手銀行やメガバンクは競争倍率が高く体育会系的な傾向がある気がしたので、地方の金融機関であればまったりとした気の優しい人が多そうだと思ったから。ESのみで応募できる点も理由である。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は地元の金融機関のインターンシップをいくつも受けていました。銀行から証券会社まで受けていたので、ここまできたらすべての金融機関のインターンシップに参加したいと思っていたので、こちらの会社のインターンに参加することを決めました。続きを読む(全114文字)
京都信用金庫の 会社情報
| 会社名 | 京都信用金庫 |
|---|---|
| フリガナ | キョウト |
| 設立日 | 1923年9月 |
| 資本金 | 114億1300万円 |
| 従業員数 | 1,549人 |
| 売上高 | 357億8798万5000円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 榊田隆之 |
| 本社所在地 | 〒600-8005 京都府京都市下京区四条通柳馬場東入立売東町7番地 |
| 電話番号 | 075-211-2111 |
| URL | https://www.kyoto-shinkin.co.jp/ |
