- Q. 志望動機
- A.
株式会社成基の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社成基のレポート
公開日:2021年6月11日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
全て対面でした。机にアクリル板や距離を取って選考が行われました。
企業研究
まず説明会に参加し、成基の説明パンフレットをもらうと良いです。ミッションや教育コーチング、事業内容などについて書かれています。それらをしっかり読んでおくことで、企業への理解が深まると思います。ホームページにも同じように情報が多く掲載されているので、それらを頭に入れておき、共感するポイントなどがあれば、自分の考えに組み込んで話ができるように準備しておくと、熱意のある受け答えに繋がります。教育業界を志望する理由と成基を志望する理由はしっかり話せるようにしておくと、評価は高いと思います。教育業界関連して、現在の学校教育のあり方まで知っておくと、説得力が高くなると思います。企業研究の中で、自分が感じたことや考え、やってみたいことがあれば、逆質問でぶつけてみても良いと思います。他塾でアルバイトをしているのであれば、違いなどは必ず聞かれるので、なぜ成基かという強い理由が必要です。企業研究で差別化できる情報を把握しておくことが大切です。代表についての情報も説明会の資料やホームページにあるので、念入りに調べておくと役立ちます。
志望動機
私は貴社の強い教育力を通じて、子どもたちの自信を育み、自立を支援したいです。私は塾講師のアルバイトにおいて、子どもたちは自信がつく経験を通じて、新たなことへのチャレンジ精神が高まると感じています。子どもにとっての「できた!」という瞬間はかけがえのないものです。将来は、より多くの子どものを自信をつけることをサポートし、成長に貢献するために教育に携わりたいと考えています。貴社のインターンシップでは、教育コーチングを体験しました。傾聴・承認・質問などのスキルや学んだことを今も意識して用いています。貴社の強い教育力は、子どもの未来と今後の社会を明るくすると考えます。貴社の教育力を身につけ、子どもの自信や自立を支援したいと考え、貴社を志望いたします。
説明会・セミナー
- 時間
- 120分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 実施場所
- 京都本社ビル
セミナー名
会社説明会&1次選考会
セミナーの内容
代表による会社説明の後1次選考
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
代表から説明があるので、少し厳しい雰囲気でした。事業内容などは資料にあるため、成基のあり方や今後の教育のあり方などの話がほとんどでした。強く話していたところはメモを取っておくと面接で役に立ちます。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
説明会参加後に1次選考があるので、必ず参加する必要があります。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
選考形式
新聞タワー作成
選考の具体的な内容
5〜6人のグループで新聞紙だけを使って、自立するタワーを作るというワーク。初めに、白紙の紙が配られ、そこにタワーの案を書いて1人ずつ発表する。次に、話し合って作戦を決める。そして制限時間内にタワーを作る。タワーを作る間は、声を出すことは禁止のため、ジェスチャーなどでコミュニケーションを取りながら協力する。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
選考形式
お店屋さんのロールプレイング
選考の具体的な内容
お題の物が欲しい客役の現場社員に、お題を売る店員役として接客するという内容。お題はくじ引きで決める。お題の物は家電や家具があった。お題の物は実際には無いため、客役が欲しいと思っているお題の物のイメージを引き出しながら、接客する必要がある。親やすさやコミュニケーション能力が問われる。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 京都本社ビル
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 100分
- 面接官の肩書
- 役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
到着後、2種類の資料があり、指定された資料について模造紙にまとめる。もう片方の資料は口頭で説明できるように説明を考えておく。面接会場では、まず模造紙にまとめたことについてプレゼンする。その後に片方の資料について口頭で発表する。プレゼンのフィードバック後に面接が始まる。面接終了後はアンケートを書く。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望度を示し、他塾と差別化して、なぜ成基が良いのかを根拠を持って話すように心がけました。差別化と同時に、なぜアルバイト先の塾よりも成基が良いのか聞かれたため、アルバイト先の塾についても把握しておく必要があります。自己PRやガクチカについてはあまり聞かれませんでした。
面接の雰囲気
優しい雰囲気の面接官ともう1人は少し厳しめの雰囲気の面接官だった。プレゼンのフィードバックから始まる。志望度を問われる質問が多かった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜ教育業界の中でも塾で働くことを志望するのか
直接、生徒である子どもたちと接し、子どもたちの成長に関わりたいため塾で働くことを志望します。教育業界の中でも、教育機関へのコンサルタント会社や出版の会社も見ましたが、間接的に子どもの成長に関わるよりも、直接的に子どもたちの日々の勉強を見守り、成長のサポートに貢献したいと考えています。勉強を通して、子どもたちが持つ力を伸ばしていきたいです。大学では社会や地域が抱える課題の解決策を考えるなどの学びをしてきたので、社会人では教育業界の人間として、子どもが勉強で抱えている悩みや問題を解決に導きます。大学時代に塾講師として子どもたちと関わってきた経験があるので、それを活かし、いつか塾の教室長として活躍したいです。
個別指導の塾であればどこも同じじゃないのか
個別指導という形態は、他塾も同じですが、教育に対する価値観や独自のミッション、アルバイトの講師が育つ環境などが塾ごとに違うと考えます。御社は、教育コーチングを社員だけでなく、講師も学んでいます。また、志教育を心がけていることで、テストで高得点を取ることや受験に合格することをゴールとせず、志という生徒が達成したい目標をゴールとして、勉強を指導することができています。講師に関しては、エデュバイトによってアルバイトを超えた成長機会を講師に与えています。これらの御社独自の取り組みが他塾と比べると、差別化の強い要素だと考えます。私自身、個別指導の塾でアルバイトをしていますが、御社の教育に対する取り組みは他塾よりも高い教育力になっていると感じます。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 京都本社ビル
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 代表取締役社長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
会場に着いて、採用担当者と少し雑談や就活状況について話した後、社長室に移動し、面接した。私の場合はその場で代表から内定を頂いた。面接終了後は採用担当者から今後の説明を受けてから会場を出た。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
明るく、前向きに、熱意を持って話すことを心がけました。第一志望か問われたときは、強く志望度を表しました。逆質問の時間が長いため、代表だからこそ答えられるような質問をするようにしました。そのために、代表のことについてはホームページや説明会の資料でしっかり調べておく必要があります。自己紹介は自己PRを兼ねたものだったので、固有名詞や数字を出して具体的に話すようにしました。
面接の雰囲気
和やか雰囲気だった。最初に代表からコーヒーをいただき、飲み頃になる間に自己紹介や雑談の時間が設けられた。コーヒーを飲んで落ち着いた後、質問が始まった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
成基のホームページ
最終面接で聞かれた質問と回答
教育コーチングの何が良かったのか
傾聴・承認・質問をきちんと言語化されたスキルとして存在することが魅力的です。これまでのアルバイトは感覚で子どもたち指導してきましたが、きちんとスキルとして子どもとの関わり方や向き合い方を学べることで、より高い指導力に繋がると感じています。教育コーチングは、子どもの伴走者としてだけではなく、人との関わりにおいても大切なスキルになると思います。教育コーチングがあることで、社員や講師が同じ指針を持って生徒の成長に携わっていると思います。また、御社は、教育コーチングを掲げていることで、社員や講師の中で共通する指導の土台が備わっています。教育コーチングの力で他塾とは違う充実した教育になっていると考えます。
志教育の何が良かったか
夢と志の違いを知れたことです。夢は自分のためのものですが、志は人や社会のためになる人生をかけた目標だということがわかりました。志を持つためには、自分と向き合う必要があります。志教育の中では、自分の核や本質が四魂などによってわかるため、自分のことを理解しやすいです。志教育を通じて、志を持つことで、いきいきとした人生を生きるためのブレない軸が構築されていくと思います。子どもたちにとっては、成績の向上や受験合格のなどの先を見ながらモチベーションを保って勉強できることに繋がると考えます。夢を持つことも大切だと思いますが、志教育を通じて、自分の内側にある思いと向き合い、社会にも目を向けるきっかけになると考えます。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年04月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
ほかに気になっていた他社から内定をいただくことができたため。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
わかりません。
内定者の所属大学
わかりません。
内定者の属性
わかりません。
内定後の企業のスタンス
就活状況や志望度について細かく聞かれたが、他社の選考が残っている場合は納得いくまで続けて良いというスタンスだった。承諾期間は1ヶ月ほどだった。
内定に必要なことは何だと思うか
内定するためには、高い志望度を出すことだと思います。なぜ教育業界で、なぜ塾で働きたいと思い、なぜ成基が良いのかということを深く考えておくことが必須です。役員面接や代表との最終面接では、自己PRなどの深掘りよりも、どれだけ成基を志望しているかが見られる質問が多いため、深掘りに耐えられるように準備してください。また、成基は志教育や教育コーチングなど様々な取り組みがあるので、それらについて把握しておかなければなりません。独自の選考がありますが、笑顔でハキハキと受け答えやコミュニケーションが取れれば大丈夫だと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
独自の選考では、協調性や明るさを大切にし、コミュニケーション能力を発揮できたところだと思います。面接では、笑顔でハキハキと話し、落ち着いて話を組み立てました。志望度を測るような質問では、志望度を高く表した受け答えをすることを心がけました。
内定したからこそ分かる選考の注意点
選考状況について各選考で、選考後のアンケートを含めて必ず聞かれたので、少しでも入りたい気持ちがあればしっかり表しておく必要があります。会社説明会などでもらえる資料の内容は必ず頭に入れておくと安心です。
内定後、社員や人事からのフォロー
リクルーター制度として、先輩社員が相談に乗ってくれるものがあるようでした。
株式会社成基の選考体験記
サービス (学習塾)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
成基の 会社情報
会社名 | 株式会社成基 |
---|---|
フリガナ | セイキ |
設立日 | 1962年5月 |
資本金 | 3000万円 |
従業員数 | 304人 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 佐々木喜一 |
本社所在地 | 〒604-0857 京都府京都市中京区烏丸通二条上る蒔絵屋町265番地2SCGビル |
電話番号 | 075-256-8855 |
URL | https://www.seiki.co.jp/ |