就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社成基のロゴ写真

株式会社成基 報酬UP

成基の本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全8件)

株式会社成基の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

成基の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
8件中8件表示 (全2体験記)

企業研究

総合職
22卒 | 龍谷大学 | 女性   内定
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
まず説明会に参加し、成基の説明パンフレットをもらうと良いです。ミッションや教育コーチング、事業内容などについて書かれています。それらをしっかり読んでおくことで、企業への理解が深まると思います。ホームページにも同じように情報が多く掲載されているので、それらを頭に入れておき、共感するポイントなどがあれば、自分の考えに組み込んで話ができるように準備しておくと、熱意のある受け答えに繋がります。教育業界を志望する理由と成基を志望する理由はしっかり話せるようにしておくと、評価は高いと思います。教育業界関連して、現在の学校教育のあり方まで知っておくと、説得力が高くなると思います。企業研究の中で、自分が感じたことや考え、やってみたいことがあれば、逆質問でぶつけてみても良いと思います。他塾でアルバイトをしているのであれば、違いなどは必ず聞かれるので、なぜ成基かという強い理由が必要です。企業研究で差別化できる情報を把握しておくことが大切です。代表についての情報も説明会の資料やホームページにあるので、念入りに調べておくと役立ちます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月11日

志望動機

総合職
22卒 | 龍谷大学 | 女性   内定
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私は貴社の強い教育力を通じて、子どもたちの自信を育み、自立を支援したいです。私は塾講師のアルバイトにおいて、子どもたちは自信がつく経験を通じて、新たなことへのチャレンジ精神が高まると感じています。子どもにとっての「できた!」という瞬間はかけがえのないものです。将来は、より多くの子どものを自信をつけることをサポートし、成長に貢献するために教育に携わりたいと考えています。貴社のインターンシップでは、教育コーチングを体験しました。傾聴・承認・質問などのスキルや学んだことを今も意識して用いています。貴社の強い教育力は、子どもの未来と今後の社会を明るくすると考えます。貴社の教育力を身につけ、子どもの自信や自立を支援したいと考え、貴社を志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月11日

独自の選考・イベント

総合職
22卒 | 龍谷大学 | 女性   内定

【選考形式】新聞タワー作成【選考の具体的な内容】5〜6人のグループで新聞紙だけを使って、自立するタワーを作るというワーク。初めに、白紙の紙が配られ、そこにタワーの案を書いて1人ずつ発表する。次に、話し合って作戦を決める。そして制限時間内にタワーを作る。タワーを作る間は、声を出すことは禁止のため、ジェスチャーなどでコミュニケーションを取りながら協力する。【対策の参考にした書籍・WEBサイト】なし

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月11日

1次面接

総合職
22卒 | 龍谷大学 | 女性   内定

【面接タイプ】対面面接【実施場所】京都本社ビル【会場到着から選考終了までの流れ】到着後、2種類の資料があり、指定された資料について模造紙にまとめる。もう片方の資料は口頭で説明できるように説明を考えておく。面接会場では、まず模造紙にまとめたことについてプレゼンする。その後に片方の資料について口頭で発表する。プレゼンのフィードバック後に面接が始まる。面接終了後はアンケートを書く。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】優しい雰囲気の面接官ともう1人は少し厳しめの雰囲気の面接官だった。プレゼンのフィードバックから始まる。志望度を問われる質問が多かった。【なぜ教育業界の中でも塾で働くことを志望するのか】直接、生徒である子どもたちと接し、子どもたちの成長に関わりたいため塾で働くことを志望します。教育業界の中でも、教育機関へのコンサルタント会社や出版の会社も見ましたが、間接的に子どもの成長に関わるよりも、直接的に子どもたちの日々の勉強を見守り、成長のサポートに貢献したいと考えています。勉強を通して、子どもたちが持つ力を伸ばしていきたいです。大学では社会や地域が抱える課題の解決策を考えるなどの学びをしてきたので、社会人では教育業界の人間として、子どもが勉強で抱えている悩みや問題を解決に導きます。大学時代に塾講師として子どもたちと関わってきた経験があるので、それを活かし、いつか塾の教室長として活躍したいです。【個別指導の塾であればどこも同じじゃないのか】個別指導という形態は、他塾も同じですが、教育に対する価値観や独自のミッション、アルバイトの講師が育つ環境などが塾ごとに違うと考えます。御社は、教育コーチングを社員だけでなく、講師も学んでいます。また、志教育を心がけていることで、テストで高得点を取ることや受験に合格することをゴールとせず、志という生徒が達成したい目標をゴールとして、勉強を指導することができています。講師に関しては、エデュバイトによってアルバイトを超えた成長機会を講師に与えています。これらの御社独自の取り組みが他塾と比べると、差別化の強い要素だと考えます。私自身、個別指導の塾でアルバイトをしていますが、御社の教育に対する取り組みは他塾よりも高い教育力になっていると感じます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】志望度を示し、他塾と差別化して、なぜ成基が良いのかを根拠を持って話すように心がけました。差別化と同時に、なぜアルバイト先の塾よりも成基が良いのか聞かれたため、アルバイト先の塾についても把握しておく必要があります。自己PRやガクチカについてはあまり聞かれませんでした。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月11日

最終面接

総合職
22卒 | 龍谷大学 | 女性   内定

【面接タイプ】対面面接【実施場所】京都本社ビル 【会場到着から選考終了までの流れ】会場に着いて、採用担当者と少し雑談や就活状況について話した後、社長室に移動し、面接した。私の場合はその場で代表から内定を頂いた。面接終了後は採用担当者から今後の説明を受けてから会場を出た。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】代表取締役社長【面接の雰囲気】和やか雰囲気だった。最初に代表からコーヒーをいただき、飲み頃になる間に自己紹介や雑談の時間が設けられた。コーヒーを飲んで落ち着いた後、質問が始まった。【教育コーチングの何が良かったのか】傾聴・承認・質問をきちんと言語化されたスキルとして存在することが魅力的です。これまでのアルバイトは感覚で子どもたち指導してきましたが、きちんとスキルとして子どもとの関わり方や向き合い方を学べることで、より高い指導力に繋がると感じています。教育コーチングは、子どもの伴走者としてだけではなく、人との関わりにおいても大切なスキルになると思います。教育コーチングがあることで、社員や講師が同じ指針を持って生徒の成長に携わっていると思います。また、御社は、教育コーチングを掲げていることで、社員や講師の中で共通する指導の土台が備わっています。教育コーチングの力で他塾とは違う充実した教育になっていると考えます。【志教育の何が良かったか】夢と志の違いを知れたことです。夢は自分のためのものですが、志は人や社会のためになる人生をかけた目標だということがわかりました。志を持つためには、自分と向き合う必要があります。志教育の中では、自分の核や本質が四魂などによってわかるため、自分のことを理解しやすいです。志教育を通じて、志を持つことで、いきいきとした人生を生きるためのブレない軸が構築されていくと思います。子どもたちにとっては、成績の向上や受験合格のなどの先を見ながらモチベーションを保って勉強できることに繋がると考えます。夢を持つことも大切だと思いますが、志教育を通じて、自分の内側にある思いと向き合い、社会にも目を向けるきっかけになると考えます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】明るく、前向きに、熱意を持って話すことを心がけました。第一志望か問われたときは、強く志望度を表しました。逆質問の時間が長いため、代表だからこそ答えられるような質問をするようにしました。そのために、代表のことについてはホームページや説明会の資料でしっかり調べておく必要があります。自己紹介は自己PRを兼ねたものだったので、固有名詞や数字を出して具体的に話すようにしました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月11日

企業研究

総合職
21卒 | 佛教大学 | 女性   3次選考
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
会社説明会でいただいた資料、会社のホームページ、マイナビで主に企業研究をしました。「人づくり」を重視する会社なので、他の塾との差別化は「人の成長」の観点から行うと要点を絞って行うことができると思います。また、教育の中でも特別支援や幼少期教育など、多岐にわたって事業を展開しているため、自分が将来どの分野にかかわりたいと思っているのかを会社の理念に沿って述べることが求められます。選考は特殊ですが、どれも会社が求める人物像に照らし合わせたものなので、選考前に確認することは必須です。また、他にどのような企業を受けているのか、成基の志望度はどれくらいなのかを毎回選考後に聞かれます。そのため、他企業との比較・差別化をする必要があります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

志望動機

総合職
21卒 | 佛教大学 | 女性   3次選考
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
ただ子供たちに学力を身に着けてもらう環境を整えるだけではなく、豊かな人間作りを進めていきながら社会のニーズに応えようとする御社の経営方針に携わりたいと考えました。私は入社後も自分が成長できる企業で働きたいと考えています。その中で、御社のコーチングスキルをもっと学び、それを生徒に還元していくことや生徒一人一人を認めることは生徒のモチベーションを高めることができます。私は御社のインターンシップに参加させていただいたことで就職活動の軸を定めることができ、それが後の自分の行動の指針にもなりました。コーチングによって相手を認め、さらに自分で志を決めることによって、プロセスを立てて目標に向かうことができます。コロナウイルスが流行して外出自粛が求められる中、志を決めなければ私はとにかく多くの説明会に参加することに重点を当てていたと思います。御社に入社した後は、発達障害支援事業にかかわりたいと考えています。人と直接かかわることを大切にし、また、人の幸せのために努力することができる私の強みは、教科を教えることではなく生き方や自立を支援していく御社の発達障害支援事業で生かすことができると考えます。御社で働き、子供をコーチングして志を一緒に決めていくことで、私の中の型にはめずに、子供一人一人の生き方を学んでいきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

独自の選考・イベント

総合職
21卒 | 佛教大学 | 女性   3次選考

【選考形式】グループワーク【選考の具体的な内容】新聞紙でタワーを作り、高さをグループごとで競うというもの。まず自分の考えを用紙に書き、それをグループのメンバーに伝える。相手に情報を正確に伝える能力や、グループで何かを達成するためにどのような立ち回りをするのかが評価の対象となる。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日
8件中8件表示 (全2体験記)
本選考TOPに戻る

成基の ステップから本選考体験記を探す

成基の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社成基
フリガナ セイキ
設立日 1962年5月
資本金 3000万円
従業員数 304人
決算月 2月
代表者 佐々木喜一
本社所在地 〒604-0857 京都府京都市中京区烏丸通二条上る蒔絵屋町265番地2SCGビル
電話番号 075-256-8855
URL https://www.seiki.co.jp/
NOKIZAL ID: 1578017

成基の 選考対策

  • 株式会社成基のインターン
  • 株式会社成基のインターン体験記一覧
  • 株式会社成基のインターンのエントリーシート
  • 株式会社成基のインターンの面接
  • 株式会社成基の口コミ・評価
  • 株式会社成基の口コミ・評価

最近公開されたサービス(学習塾)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。