鈴与商事株式会社のロゴ写真

鈴与商事株式会社

【提案力UP! 仮想営業の挑戦】【24卒】鈴与商事の夏インターン体験記(文系/営業職仮想体験 WEBコース)No.44655(非公開/女性)(2023/9/25公開)

鈴与商事株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2024卒 鈴与商事のレポート

公開日:2023年9月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年8月 下旬
コース
  • 営業職仮想体験 WEBコース
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

総合商社、営業職、といったキーワードに興味があり、オンラインながらも営業職の仮想体験ができるインターンシップということで興味を持った。チャレンジコースとベーシックコースがあり、課題の提出があり、その後の成果物発表会やフィードバック会があるチャレンジコースを選択した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

チャレンジコースのみ、ESの提出が必須だった。選考はESのみだったため、結論ファーストでわかりやすい文章を書くことを意識した。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2022年07月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

インターンへの参加理由/ インターンを通じてどのような成長を遂げたいか

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

締め切りギリギリにインターンシップのことを知ったため、急いで書いたが、最低限、誤字脱字がないかどうかはしっかりと確認した。

ES対策で行ったこと

ワンキャリアで、先輩方が書いたエントリーシートを参考にした。締め切りギリギリだったが、書いた文章を読み直してから提出するようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
25人
参加学生の大学
全国から学生が参加しており、早慶、国立、そのほか、様々な大学から集まっていた。
参加学生の特徴
営業職に興味のある学生ということで、コミュニケーションを主体的にとれる学生が多い印象だった。静岡県の企業ということで、何かと静岡にゆかりのある学生も多い印象だった。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

夏と秋の2回に分けて行われた。夏はB to Bの営業職仮想体験だった。オンラインで動画を視聴し、期限までに施策案を提出し、フィードバック会が開催される。秋はB to C。オンライン上で集まり、グループワークを行った。実際に社員の方からのお話を伺える時間もあった。

インターンの具体的な流れ・手順

夏のB to Bの営業職仮想体験では、事前にオンラインで動画を視聴し、期限までに施策案を提出。オンライン上で集まる日があり、成果物を学生一人ひとりが発表、社員の方からフィードバックをいただいた。秋はB to Cの営業職仮想体験。オンライン上で集まり、グループワークを行った。最終的には社員の方に対して、営業提案を行い、フィードバックをいただいた。夏、秋両日ともに、実際に社員の方からのお話を伺える時間もあった。

このインターンで学べた業務内容

営業でお客様に説得力のある提案をする方法

テーマ・課題

○○大学へ新たな提案をせよ

1日目にやったこと

B to Bの営業職仮想体験を行った。事前にオンラインで動画を視聴し、期限までに施策案を提出。オンライン上で集まり、成果物を学生一人ひとりが発表した。発表後、社員の方からフィードバックをいただいた。秋はB to Cの営業職仮想体験。オンライン上で集まり、グループワークを行った。社員の方からのお話を伺える時間もあった。

2日目にやったこと

B to Cの営業職仮想体験。オンライン上で集まり、グループワークとロープレ体験を行った。最終的には社員の方に対して、営業提案を行い、フィードバックをいただいた。1日目と同様に、実際に社員の方からのお話を伺える時間もあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部、営業部社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

フィードバックをいただいたり、ざっくばらんにお話を伺える時間があった。営業職の仮想体験を通じて、「商材にいかに付加価値をつけるかが大事」「営業マンとして人間性を買ってもらう」というようにおっしゃっていたことが、印象に残っている。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

施策案を作って提出する課題が大変だった。というのも、私自身施策案を書いた経験がなかったためだ。ネット上で書き方を調べてみたり、どのような情報や文言、数値を盛り込んだらより説得力のある提案がお客様にできるのかを試行錯誤した。施策案を作る過程は一人で行わなければならなかったため、大変だったが、非常に貴重な経験になった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

施策案についてそれぞれフィードバックしあったり、数名で一緒にグループワークを行う時間があった。他の学生の施策案や発表を聞いて、自分にはなかった視点から提案をしているところなどがあり、良い学びになった。

インターンシップで学んだこと

営業において、何を大切にすればよいのかを学ぶことができた。もともと営業職に興味があったが、商材に付加価値をつけることや、お客様のニーズをヒアリングなどから分析して、一人ひとりにあった提案をすることなどを、実際に営業職仮想体験を通して体感した。また、オンライン開催ながらも、非常に実践的でロールプレイングの時間があったこともよかった。社員の方からのフィードバックも充実しており、ベーシックコース(セミナー動画形式)ではなく、チャレンジコース(オンラインで集まり、交流の機会あり)に参加してよかったと感じている。

参加前に準備しておくべきだったこと

鈴与商事が実際に扱っている商材をもっとよく調べて、よりお客様のニーズに適した商材を提案することに繋がれば、よりよい施策案ができたかもしれないと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方々や参加している学生の方の雰囲気が尖っておらず、総合商社のなかでは比較的穏やかな印象を受けたから。また、営業職という職種自体がお客様との関わりが非常に深い職種であり、人の話を聞いたり、相手が何を考えているのかを想像したりすることが好きな私自身には合っているのではないかと感じたから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

総合商社にしては穏やかな雰囲気を感じ、静岡県の地元に根差した会社という印象を受けた。静岡にゆかりのある方々が多いと感じた半面、どこかゆるさのようなものも感じ、周囲の学生のレベル感や自分自身の経験などを踏まえると、内定がでる可能性のほうが高いように感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

雰囲気は穏やかでジョブローテがさかんだという点はよいと思ったが、私の希望する働き方とはあまりマッチしないような気がしたから。社員の方々のお話を伺ったところ、この企業は地元に根差した企業であるということを実感し、グローバルに働けるか、ということも重要視していた私にとってはミスマッチになりうると感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者の中から、特別選考が実施されるから。一次選考(書類審査と適性検査)が免除され、二次選考(面接)から選考に参加できるとのことだったため、有利になると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定(インターン参加者のなかでさらに選抜されているのかは不明)で、特別選考の案内があった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は、人々の当たり前の生活を支えたい・豊かにしたい、という想いから、総合商社・専門商社・旅行・出版・インフラ(電気・水道・ガス)・教育などの幅広い業界を志望していた。中でも、グローバルに働きたい・海外と関わりを持ちながら働きたい、という想いが強く、総合商社とインフラ業界についてよく調べていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

志望業界に特に変化はなかったが、自分自身がどのような働き方をしたいのかはより明確になり、海外でも働ける機会が多い企業で働きたいという自身の想いを再確認するきっかけになった。鈴与商事は「地域に根差した企業」であることがよくわかり、静岡を中心に広く支持を集めている総合商社だ。インターンシップでお会いした社員の方々は皆さん人柄がよく、穏やかな雰囲気があり、静岡県やその周辺で働きたい人、より地域と密接に関われる営業がしたい人には向いていると思う。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2024卒 鈴与商事のインターン体験記(No.42001) 2025卒 鈴与商事のインターン体験記(No.49612)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

鈴与商事株式会社のインターン体験記

商社・卸 (専門商社(化学・石油))の他のインターン体験記を見る

岩谷産業株式会社

理系限定【商談同席】5Daysインターンシップ / エンジニアコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 脱炭素に関わる仕事に興味があり、その中でも水素事業を幅広く手掛けている岩谷産業に関心を持ったことがきっかけです。特に、単に水素を製造・販売するだけでなく、供給設備や活用方法まで含めて事業を展開している点に魅力を感じました。また、技術系企業だけでなく、商社がどのよう...続きを読む(全228文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月5日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サマーインターンの時期を通して「商社×エネルギー」という特殊な業態をはじめ、幅広い業界についての理解を深めたいと考えたことが一番の理由です。また、インターンシップを通じて優秀と評価されれば優遇や早期選考の案内が得られる点も大きな魅力でした。エネルギーという社会イン...続きを読む(全179文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月1日
問題を報告する

丸和バイオケミカル株式会社

1day仕事体験 / 普及営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直、参加前は農薬業界についてほとんど知識がなく、普段の就職活動でも積極的に見ていた業界ではありませんでした。一方で、「農薬が実際にどのように農業や私たちの生活を支えているのか」は気になり、知らない業界だからこそ一度現場に近い形で知ってみたいと思いました。講義だけ...続きを読む(全211文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月4日
問題を報告する

株式会社JERA

JERA BUSINESS WORK / 総合職ビジネスコース​ 理系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を進める中で,原子力だけでなく火力発電や燃料調達を含めたエネルギー事業全体について理解を深めたいと考え参加した。特にJERAは国内最大級の発電事業者であり,電力の安定供給をどのように支えているのかに興味があった。また,最適化業務という普段イメージしにくい仕...続きを読む(全161文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

伊藤忠ケミカルフロンティア株式会社

~商社パーソンを目指す君へ~1day仕事体験 / 総合職 (営業職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商社がどのような仕事をしているのか、考え方があるのかを勉強するために参加しました。
化学系の商社を見ていたことや、伊藤忠グループ会社を見ていたことで伊藤忠ケミカルフロンティアのインターンシップへの参加を決めました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月10日
問題を報告する

株式会社スリーボンド

営業職向け1day仕事体験 / 総合職 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. この会社に私のゼミナールのOBの方が営業職として在籍していることや、今まで営業職のインターンに参加した経験がなく、実際の業務を体験することによって業務内容を知りたいと感じ、法人営業で大手企業と比べて知名度のやや低いこの会社のインターンに興味を持ちました。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月10日
問題を報告する

株式会社モリエン

インターンBLADE / 営業系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 合同説明会で声をかけていただいたことがきっかけです。元々知らなかった企業でしたが、人事の方が話しやすく面白い方だったため興味を持ちました。また、グループディスカッションの対策にもなると聞き、自分の就活にも役立つと思い参加しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月6日
問題を報告する

東邦液化ガス株式会社

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 東邦ガスグループであるため安心して働くことができる企業なのではないかと思った。東海地方に根差した企業であるため、東海地方で働けると思った。エネルギー業界であるため、安定しており、将来性もあると考えたため。
続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月23日
問題を報告する

コニシ株式会社

接着剤を知る!研究職1day仕事体験! / 研究
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学院で高分子化学を学んでおり、接着剤業界で自身の専攻を活かすことができると考えたため。中でもコニシは業界内でもネームバリューが強く、幅広く製品が普及されているため魅力的に感じ、また勤務地が大阪である点で応募を決めた。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月23日
問題を報告する

岩崎産業株式会社

1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 早期選考のお知らせがくると聞いていたので。あとは、車がよく走っている、営業職、事務職の見学ができる、実際の営業職の仕事を体験することができるから。1dayインターンは、初めてインターンに参加するのに参加しやすそうだったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月3日
問題を報告する

鈴与商事の 会社情報

基本データ
会社名 鈴与商事株式会社
フリガナ スズヨショウジ
設立日 1990年6月
資本金 20億円
従業員数 535人
売上高 1429億4200万円
決算月 8月
代表者 伊藤正彦
本社所在地 〒424-0942 静岡県静岡市清水区入船町11番1号
電話番号 054-273-7751
URL https://www.suzuyoshoji.co.jp/
NOKIZAL ID: 1556929

鈴与商事の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。