就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
岐阜車体工業株式会社のロゴ写真

岐阜車体工業株式会社

【魅力ある広報で活躍】【24卒】岐阜車体工業の総合職の本選考体験記 No.52367(名城大学/男性)(2023/7/26公開)

岐阜車体工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒岐阜車体工業株式会社のレポート

公開日:2023年7月26日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 名城大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 名鉄EIエンジニア
  • 岐阜車体工業
  • 協豊製作所
  • TBコーポレートサービス
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

説明会、1次面接はオンラインでした。

企業研究

説明会に参加することや、ホームページなどを見て企業研究を行いました。役に立ったこととしてホームページに掲載されている「先輩情報」が印象的です。この会社が作り出す製品が社会にどう貢献できるのか、企業理念が自分とどうマッチしているかなどを理解しておくと面接官もよい印象を抱いてくれます。就活会議はとても参考になりました。自分自身の就職活動の軸を明確にしておくこと、これがとても大切だと3回の面接を通してっ実感しました。

志望動機

私が御社を志望する理由は私の就職活動の軸である。「仕事を支える仕事をしたい」という想いを実現できると考えたからです。学生時代に行った授業で商店街に行き、商店街が抱える課題解決を行うということをしました。この経験から、前線で活躍する人たちの助けとなる仕事をしたいという考えに至りました。また、御社の企業理念の一つである魅力ある製品をお客様に提供するといった考えが私の学生時代に行ったアルバイトで培った考えに共感することが出来ました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2023年03月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社説明、募集要項、福利厚生

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

人事の人に逆質問を必ずするように心がけました。また、オンラインの会社説明会だからと言ってカメラをオフにするのではなく、しっかり明かりをつけ顔を見せることで積極さをアピールしました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

このセミナーに参加しなくても、選考には参加できました

エントリーシート 通過

実施時期
2023年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

学チカ、自己pr、弊社の魅力だと思うところ、苦手な人やコンプレックスなところ

ESの提出方法

マイナビでのマイキャリアボックスで提出。

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

結論ファースト、論理的に伝えるところ、自分自身どう貢献できるか。

ES対策で行ったこと

自己分析を行った。会社の製品の良さや、強みを調べた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

筆記試験 通過

実施時期
2023年04月 中旬
実施場所
本社
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

とくに対策は行わなかった。しいて言うのであれば中学レベルはマスターしておくべきだと思う。

筆記試験の内容・科目

中学受験レベルであると感じた

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

1時間。問題数は多め

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2023年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

淡々と進んでいった

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

笑顔で臨んだこと。しっかり会話をするように話したこと。他の人が話しているときでもうなずくことを意識していた。

面接の雰囲気

面接官は優しそうな方で会話形式で進んでいき自分の素を出せたと感じている。固くなると悟られてしまうのでリラックスするのが大事。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

100万円あったら何に使いますか。

半分は親に恩返しをしたいと思います。大学費用や
など様々な面で援助をしてきてくれました。いまだに恩返しをしてきた実感がないので何かプレゼントを贈るか、旅行に連れていってあげたいと考えています。残りの半分は私の趣味がサッカーとバスケットボールのスポーツ観戦なので現地に行くための旅費と観戦代に使いたいと思います。イングランドとアメリカに行き現地で選手のプレイを見たいと考えます。また、選手のユニフォームなどの購入費にも充てたいです。

最近プライベートで楽しかったこと

友人と岡崎にいったことです。私自身ユーチューバーの東海オンエアさんが好きなので会えたらいいなという考えを持ち岡崎に日帰り旅行に行ってまいりました。実際には会えなかったのですが、彼らがおすすめするラーメン屋さんや彼らとのコラボスイーツ店に行くことができとても楽しい1日を過ごすことが出来ました。帰りには温泉に入り日頃の就職活動の疲れをいやすことが出来ました。楽しかったことをモチベーションにこれからの就職活動に勤しんでまいります。

2次面接 通過

実施時期
2023年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
主査、理事、3年目の人事、不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

交通費の精算を行いそのあとに面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分が考えていなかった質問がきたとしてもその場で黙り込むのではなく、「考える時間を頂いてもよろしいでしょうか」といったことが評価されたと感じた。

面接の雰囲気

若手の人事の方はとても良い人でした。一人笑顔の人がいました。理事と主査は少しこわもての感じでした。しかし、話していくうちに楽しくなっていきました。

面接後のフィードバック

ちょっとあった。若手の人事の方にうまく話せれていたよと言っていただけた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

入ってからやりたいこと

私が御社に入社して行いたいことは総務の広報をやりたいと考えています。私自身、学生時代に行った下級生に対して行うゼミ説明会の中で、自分自身が認知している魅力やメリットを人に周知させることにとてもやりがいを感じました。また、学生時代のアルバイトで私がラジオで紹介した商品をお客様が手に取っていただきラジオの放送についてもお客様からありがたい評価を頂くことにとても喜びを感じました。以上の理由から私は御社で総務部の広報につきたいと考えています。

学チカの内容を詳しく。

レンタルDVD屋で年々減少する来店者数を増加させるため、問題点をリストアップし解決策を立案しました。動画配信サービスの普及により来店者数が減少してしまったため、当店でも同様のサービスを提案し、来店者数増加を目標にしました。2020年の来店者数を調査した結果、1日平均は約300人でしたが2022年は約250人まで減少しました。このことから、商品の返却期限の短さやレンタル中の商品が多いことが問題だと考えました。お客様が見たい作品を必ず見られる選択肢を増やすことが重要だと推測し、動画配信サービスの提供が課題だとしました。サービスを勧めても断られることが多い中、入会してくれるお客様のおかげで提案を継続することができました。結果、1日平均来店者数は約330人まで増加しました。この行動力を活かして、問題が発生した際はすぐに行動を起こし、解決策を模索することができます

最終面接 通過

実施時期
2023年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官5
面接時間
20分
面接官の肩書
常務、理事、主査、人事室スタッフ
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

交通費の精算をし、そのあとに面接。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問と回答で間がないようにレスポンスを早くすることを意識した。また、自身を持つことで弱気にならないように意識した。

面接の雰囲気

少し硬い雰囲気があったが話してくうちに慣れていき、そこまで圧迫を受ける印象を抱かなかったが人によるのかもしれない。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

弊社は名前が知れているほうですか。

率直に申し上げさせていただくと、あまり全国的には知れ渡っていないと認識しております。理由といたしましては、名古屋などで開催される、マイナビ、リクナビなどの企業合同説明会にあまり御社は出席されていないと思います。また、大学に行き会社説明会を行うこともされていないので御社を認知している学生は少ないと感じています。しかし、対策として、SNSなどを使用し御社の事業やネームバリューなどを広報していけば自然と認知されていくと考えられます。

残りの学生生活は何がしたいですか

学業の面と趣味の面でやりたいことが1つずつあります。学業の面では、TOEICの勉強に勤しんでいきたいと考えています。現状、英語が使えれば海外の方との交流も活発にでき、御社に貢献もしていけると考えます。趣味の面では海外旅行に行きたいです。スポーツ観戦をするためにイングランドとアメリカに行き、自然を見るためにカナダに行きたいと考えています。そのために就職活動が終了したらアルバイトに勤しんでいきたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2023年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

自分の本音の就活の軸にあっていたから。また、会社的にも規模が大きく年収もよい

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

3人

内定者の所属大学

わからない

内定者の属性

わからない

内定後の企業のスタンス

最終選考合格の通知が来てから1週間以内に内定承諾書を提出するように求められる。しかし、内定承諾を待ってほしいといえば待ってもらえるらしい。

内定に必要なことは何だと思うか

この会社でしかできないこと、面接に自信を持つこと。
①会社の情報を調査する: 岐阜車体工業についての詳細な情報を収集しましょう。会社の歴史や主要な事業領域、製品やサービスについては重要です。ウェブサイトや報道記事、社内報などの情報源を活用しましょう。
②会社の背景と理解: 岐阜車体工業に入社する前に、会社の背景や事業内容をよく理解することが重要です。岐阜車体工業の歴史や主力製品、ビジョンにつホームページやマイナビ上で確認できることを行い知識を確立しましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の意見をしっかりと論理的に言える人が内定が出る人だと思います。やはり、面接で言葉に詰まっていたら自信がないように感じられ、虚偽を述べているように思われても仕方がありません。本当にやってきたことなら自信をもって発言しましょう。

内定したからこそ分かる選考の注意点

説明会は参加しなくても選考に乗れるとホームページには書いてあるが参加必須だと感じられる。会社の強みを調べれば出てくるのでしっかり理解しておくことが重要。自信がない人や元気がない人は良くないと思える。自信を持とう。

内定後、社員や人事からのフォロー

特にこれといったフォローはなかったが、最終選考合格通知の連絡がメールでも電話でもいただけた。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

TBコーポレートサービス株式会社

迷った会社と比較して岐阜車体工業株式会社に入社を決めた理由

私の本音の就職活動の軸が達成できたからです。1つ目が家から通える範囲にあること。2つ目が車通勤が出来ること。3つ目が転勤がないこと。また、給料面でも圧倒的に岐阜車体工業株式会社が上であり、自分自身がやりたい志保とが出来ると感じた。ハイエースを扱うことが社会のためになると考えられる。また、直接的には製造に関わらないかもしれないが町で見かけるケースが多い車なのでやりがいを感じられると思った。自分の本音と建前の軸を確立させることが重要。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

岐阜車体工業株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他の本選考体験記を見る

岐阜車体工業の 会社情報

基本データ
会社名 岐阜車体工業株式会社
フリガナ ギフシャタイコウギョウ
設立日 1940年10月
資本金 11億7500万円
従業員数 2,203人
売上高 2096億3100万円
決算月 3月
代表者 足立利光
本社所在地 〒509-0146 岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町6丁目455番地
電話番号 058-384-2161
URL https://www.gifubody.co.jp/
NOKIZAL ID: 1267860

岐阜車体工業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。