就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
岐阜車体工業株式会社のロゴ写真

岐阜車体工業株式会社 報酬UP

【17卒】岐阜車体工業の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1878 (2017/6/13公開)

岐阜車体工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒岐阜車体工業株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 名古屋大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 太平洋工業

選考フロー

説明会(3月) → ES(4月) → 1次集団面接(4月) → 最終個人面接(5月)

企業研究

この企業は、建前ではなく本音というスタンスを取っており、質問の内容も少し変わった事を言ってくるため、事前準備は逆にあまりせずにその場で考えた方がよいかと思います。また、集団面接では、他の学生の内容についてどう思ったかなども問われるため、自分が回答していない時もしっかり話を聞いておくべきです。ちなみに建前より本音を…という事でしたが、建前:本音=6:4くらいの配分でいくといいと思います。具体的には、ウチの志望度は?に対して、建前ですと第一志望と言うべきですが、第1や第二志望群と言っても通過しましたので、本音でも大丈夫かと思います。

志望動機

私には技術を活かして人々がより快適・安心・安全に生活が送れるようにしたいという強い想いがあります。自動車は生活に不可欠なもので、特に貴社が生産しているハイエースは業務でも使用されているため、より高い安全性を求められると考えました。6年連続で品質No.1から、貴社の品質の高さに魅力を感じました。そういった品質の高いレベルの環境で、自分の可能性にチャレンジし、さらに高品質への可能性を探求していきたいと考えました。お客さまへの最前線である完成車メーカーとして、トヨタブランドを背負い、品質管理・品質保証として安心・安全を担う仕事に携わりたいと考え、希望しました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次ではその人の普段の人となりを見ているのだと感じました。あまり飾らない本当の自分を出す事を心がけました。その中でも、受け答えの丁寧さや笑い交じりの会話に出来るように、また、集団面接という事であまり長すぎずに応答する事を心がけました。(他の学生があまり長く話した際には、今後は簡潔にお話しください。といった注意を受ける場面もありました)

面接の雰囲気

雰囲気は、とても砕けたような感じで、趣味や交際関係などの個人的な内容も笑って話したりするような感じでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたは休日になにをしていますか?(趣味など)

普段は自宅で過ごします。映画を見たりゲームをしたり、また、休みに関わらず1日に数時間は自分を成長させるための勉強をしています。また、趣味は気象です。子どもの頃から空を眺めることが好きで、大学生からは独学で気象学を学び、天気図などを見て、自分なりに予報できるようになりました。さらに、自分の予報とニュースの天気予報や実際の天気と照らし合わせ、より深く気象を楽しく学んでいます。注意点は、ここはその人の人となりを見ていてそこまで深く考えずに思ったことを伝えた方がよいかと思います。

あなたの苦手な事・コンプレックスは何ですか。また、左記を克服する為にどのような行動をとりましたか

すぐに行動に移すことです。私は心配性なので、不安を払拭するために確認作業が多くなり、時間がかかって行動に移すのが遅くなってしまいます。しかし、研究において、事前にしっかり下調べや準備を行ない、実験においても各工程を何度も確認することで、ミスが少なく研究を行なうことができます。しかしその分、スピードが不足してしまいます。そこで、現在の研究では、正確さや品質を維持しながら効率を上げたり工程を出来るだけ減らして、正確性とスピードとのバランスを保つことを行ない、克服しました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生2 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
役員/部長クラス
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の役割(職種や分担)を認識し、その役割の中で出来る事を探す能力があるかというところを確認されたと思います。面接全体的に問われた内容としては、その人の特性が会社の社風にあっているか、求める人材に適しているかを細かくチェックされたように思います。やはり建前ではなく本音を探りたいという面が強いかと思います。

面接の雰囲気

まずは自己紹介を話し、その後に主にESに沿った内容の深堀をされました。その後、前回の面接で答えた内容についても深堀され、最後に他社の選考状況と志望度を確認されました。

最終面接で聞かれた質問と回答

希望職種とその理由はんですか?

工場管理部門で、特に品質管理・品質保証です。6年連続で品質No.1ということは、既にあらゆる部署・工程で品質の徹底が出来上がっていると考えられます。そういった高いレベルの環境で、ノウハウを活かしさらに完璧を目指して、高品質への可能性を探求していきたいと考えました。お客さまへの最前線である完成車メーカーとして、トヨタブランドを背負い、品質管理・品質保証として安心・安全を担う仕事に携わりたいと考え、希望しました。注意点としては、具体的にイメージできているのか。自分の特性に合った思考や提案をすることができるのかをみられました。

あなたは、弊社でどのように活躍、貢献したいと考えていますか

私は、会社の信頼とお客さま・社員の安全や安心を最前線で担う活躍をしたいと考えています。私の強みは、前例がないことでも探求心を持ってチャレンジし、1+1=3以上にできることです。現在の研究内容は研究室初で教授にも知見や経験のないゼロからのスタートでした。そこで、様々な知識や技術を自分の中に蓄積して、0→1よりむしろ1+1=3以上にできるように、性能と品質向上のため様々な電極材料の改良を行ないました。その結果、国際学会で発表するまでの結果が出ました。貴社でこの強みを活かして、品質の向上のさらなる徹底に貢献したいと考えています。注意点は、インパクトを残すことです。また、技術系志望のため、その技術があるか、大学時代にどう心がけてきて、会社に入った際には同じようにできるのかといった事を問われました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

岐阜車体工業株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は御社の金型技術や生産技術、それから品質管理といった部門でエンジニアとして働きたいと思い、志望いたしました。金型技術の分野では CAEソフトを用いて金型の形状化をシミュレーションしたり、CADなどの設計ソフトを用いて治具やフレームの金型を製作されておられますが、そうしたデジタルエンジニアリングを通してモノづくりに携わりたいという思いがあり、志望しております。また、生産技術の分野においては御社の工場の生産ラインについて自動化を推し進められておりますが、そのような自動化といった製造産業を大きく変革する技術に携わり、仕事を進めていく事は、今後のやり甲斐につながっていくと考えております。以上の理由より御社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年4月20日
Q. 志望動機
A.
私は自動車が好きです。自動車業界が100年に一度の変革期を迎える中、少しでも携わりたい、少しでもこの業界に貢献したいという思いの中、自動車業界を中心に就職活動を行ってきました。また私は兼ねてより憧れていた「モノづくり」の視点から、工学的アプローチによる新たな物を生み出したく、モノづくり企業にこだわってきました。今後どのように変貌していくか分からない中、この先存在し続ける必要不可避なモノづくりを行っている企業が就職活動を行い大切にしてきたことです。またこれからの時代物流は一つのキーポイントになるとおもわれます。そのような中でトラックには必要不可欠であるボデーは物流においてとても大きな役割を果たし、私自身このような業界で活躍したいと思い、今回応募させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月17日

岐阜車体工業の 会社情報

基本データ
会社名 岐阜車体工業株式会社
フリガナ ギフシャタイコウギョウ
設立日 1940年10月
資本金 11億7500万円
従業員数 2,203人
売上高 2045億2600万円
決算月 3月
代表者 片山純裕
本社所在地 〒509-0146 岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町6丁目455番地
電話番号 058-384-2161
URL https://www.gifubody.co.jp/
NOKIZAL ID: 1267860

岐阜車体工業の 選考対策

  • 岐阜車体工業株式会社のインターン
  • 岐阜車体工業株式会社のインターン体験記一覧
  • 岐阜車体工業株式会社のインターンのエントリーシート
  • 岐阜車体工業株式会社のインターンの面接
  • 岐阜車体工業株式会社の口コミ・評価
  • 岐阜車体工業株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。