就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
リンナイテクニカ株式会社のロゴ写真

リンナイテクニカ株式会社 報酬UP

【22卒】リンナイテクニカの品質管理の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12086(静岡理工科大学/男性)(2021/5/11公開)

リンナイテクニカ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒リンナイテクニカ株式会社のレポート

公開日:2021年5月11日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 品質管理

投稿者

大学
  • 静岡理工科大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接:WEB
2次面接:対面

企業研究

 志望理由についてはあまり深く質問されません。SPIの結果から得られた性格について深彫されます。自身の性格を経験談から説明すると反応がいいです。友人や家族から見たあなたの人柄を教えてもらうと非常に役に立つと思います。志望職種について深く考えることが大切です。もしその職に就けない場合はどうするか、その職に就いたら何をしたいかを聞かれます。最終面接の前に工場見学をさせていただきます。そこで素直な感想を伝えるといいと思います。他社の工場見学をしておくと比較した意見を伝えられ好印象を持たれます。主力製品について事前にHPで調べておくといいです。有名な情報サイトに数件程度しか情報が載っていないため学校の就職支援を受けることが最も効率的です。

志望動機

 私は品質管理職に就き、高品質な製品を提供し続けることでお客様の快適な暮らしを支えていきたいと考えています。地元企業で就職を考えており、貴社の求人を拝見し自分の興味関心と合致していると感じ応募しました。
 御社のHPを拝見し、企業理念に強く興味を持ちました。そこで会社説明会に2度出席し、自分の興味が間違いないことを確信しました。就職活動で企業を選ぶ際に重視している軸が2つあります。1つ目は安定性です。貴社の主力製品であるガス給湯器は身近な存在であるため製品の需要が安定しています。2つ目は将来性です。外国での取引も盛んに行われており、需要もたかいため経営が少しずつ伸びている点に将来性を感じました。貴社に入社することができれば一生働いていけると考え御社を志望します。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
リクルートスーツ
実施時期
2021年02月 中旬
実施場所
大学

セミナー名

【給湯器ってなに?】「お湯」で世界中の人々の生活を支えています!

セミナーの内容

会社説明
      ・業界における弊社の位置づけ
      ・募集職種
      ・福利厚生
      ・先輩(若手)社員の仕事紹介
      ・職場環境 
      ・質疑応答 など

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

HPをみて主力製品について調べました。質問を用意しておいて自分の理想と企業が一致しているか判断することができました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加した後、選考に進みました。有利に働くことはないですが企業について詳しく知る貴重な機会であるため参加することをお勧めします。質問することで印象を残すことができ顔を覚えていただきました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

志望理由
自己PR
ガクチカ

ESの提出方法

郵送

ESの形式

自己紹介欄のある履歴書に手書きで記入

ESを書くときに注意したこと

人柄を伝えられるエピソードを中心に書きました。内容が一貫しているか注意しました。

ES対策で行ったこと

大学の支援行事に参加しESを完成させました。企業の求める人物像を想像しそれに合う印象を与える分を作成しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
部門責任者
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

お互いに自己紹介し、面接を受けました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

素直に答えることが重要だと思います。質問されて率直ない考えを伝えることで好印象を持たれたと思います。表情は自然体にすることで普段の自分がどんな人柄なのか伝えらえると思います。経験談を用意しておくことで仕事に対しての取り組む姿勢や人柄を伝えられるので友人や家族に相談するといいと思います。

面接の雰囲気

面接の開始前に総務課の方と雑談し、緊張をほぐしてくださいました。面接官の方々も笑顔で対応してくれました。人柄を重視されていると感じました。

面接後のフィードバック

上の立場の人に企画を通すときに工夫していることを教えて下さい。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

HP、マイナビ

1次面接で聞かれた質問と回答

SPIで諦めが早いと出ていますが何か経験談があれば教えてください。

大学生活でレポート作成に追われることが多々ありました。提出期限内にできの良いものを提出するためには自分一人の力で考えることを諦めることが大切だと考えています。長時間考えても解決しなければ他人の力を借りることで解決することができます。教授に相談したり、友人と意見を交換することで考え方の幅が広がると考えています。諦めが早いのは切り替えが早いということでもあります。時間をかけて一人で固執した考えで作業を進めていくことは間違うことが多いです。そして、時間をかけすぎてしまうため行動が遅くなりやすいです。御社で働いてからも期限を守らなければならない仕事なので自分一人で問題を抱えることを避け他人の力を借りて成長していきます。

周りの人意見に流されやすいという経験はありましたか

4人1組でロボットを作成する機会がありました。そこで3対1で意見が分かれ私が少数派になりました。しかし、自分の考えが正しいかは断言できないので意見をそれぞれ聞きました。相手側と自分の想定している状況が異なることが分かりました。そこで、どちらを優先するべきか判断し相手側の意見を採用することがいいと考えました。話し合いで周りに流されることはありますが、自分の考えを持ち伝えることを必ずするように心がけています。自分の考えに固執してしますことは視野を狭めていると考えてるため、相手の意見を尊重することも大切だと思います。意見の衝突や対立を避けることで人間関係を円滑にすることができます。そうすることで意見を出しやすい雰囲気を作ることができると考えています。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
社長、生産管理部部長
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

工場見学後面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

会社に入社してからも頑張るという熱意を伝えられた点が評価されたと感じています。意見が終始一貫しているように着地を特に意識しながら話しました。

面接の雰囲気

物腰の柔らかい印象でした。ゆっくり質問されるので考える時間に余裕がありました。自分の答えに対して誠実に深彫をしてくれます。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

諦める基準を教えてください

私は時間を基準に諦めています。抱えている問題の量によりますがそれに応じて1人で考える時間を決め、その時間を過ぎても答えが出そうにないときは他人に相談しアドバイスをもらいます。この時のアドバイスを今後の課題でも生かしながら課題に取り組むように心がけています。慎重に物事に取り組むことが強みであると思います。周りの意見を尊重し、協調性をもって仕事をしていきたいと考えています。自分の意見と衝突してしまうことは必ずしも避けることができません。相手側の意見の正しい部分を納得するために質問をして理解を深めることが重要です。自分の考えより相手の考えが役に立つと感じたら自分の意見を曲げることも大切だと思います。

希望職種に就けない場合

希望した職種に就きたいですが、異なる職種に就いてもその業務に集中して取り組んでいこうと思います。そして、希望職種に空きができた場合は進んで立候補したいと考えています。会社説明会で御社の各部門の先輩社員と交流し、業務の内容や意識していることを伺いました。そこで、どの部門でもやりがいのある仕事だと感じました。どの部門でも学べることがたくさんあり、業務をこなしていくことでその部門のいい点や悪い点を知ることができます。そして、その部門で成長できキャリアを積むことができると考えています。希望職種に空きができ、配属されることになれば他部署で学んだ経験から見える課題を解決する人材になれると考えています。そのため、違う職種に就いても学べることは役に立つと考えその業務にも全力で取り組んでいきたいと思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

内定の出ている企業の中で規模の大きい会社から志望順位を付けました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

すぐに就活を辞めるように言われることはありませんでした。気が済むまで就活をしてよいと応援してくれました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自分の人柄を知ることがとても重要です。適性検査からその人の性格で目立つ部分を深く質問されました。例えば諦めが早いと出ていますがこれはどのような経験から出ていると思いますか、と聞かれることがあります。そのようなときは部活や勉学をしているときに諦めが早くて得をしたことを思い浮かべることで体験談を話しやすいと思います。無理に繕うとするのはお勧めしません。学歴はあまり重視されないため自身の性格を磨くことに専念するべきだと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

相手の質問の意図を組んだうえで話すことが重要です。さらに、自分が将来どうなりたいかと明確に持っている人が内定をもらっていると思います。結果よりも行動する至った経緯を話せるようにしておくといいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接は落とされにくいと思います。1次面接で自分をいかにアピールできるかが勝負だと思います。最終面接では仕事に対して取り組む姿勢や考え方を伝えることができれば問題ないです。聞かれたことにすぐに返答していくことができると良いです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は、貴社の社員同士の風通しの良さにとても魅力を感じました。営業所が各地にありながらも、社員相互の関わりを大切にしている雰囲気を説明会から感じることができました。営業所の垣根を超えたコミュニケーションができるからこそ、営業の情報交換も可能となり、「営業を掛ける繁忙期の方が楽しい」という社員のモチベーションにつながっていると思います。そして、この情報交換こそが、自分の営業実績、更には全社の売上に大きく直結し、シェア一位を獲得する分野も出てくる秘訣であるのではないかと考えました。このようにして、やりがいをもって働くことができる貴社であれば自分の強みも生かしながら営業活動を行い、成長することができると確信しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月1日
Q. 志望動機
A.
「環境」「エネルギー」「ガス」この三つが関連し合う分野で活躍できると考え御社を志望しています。私は、父親がガス会社に勤め、その知識で祖母の家に太陽光やLPガスなど、住宅のリフォームを手伝っていたことから、設備を快適に使う喜びを、ものづくりの点から支えたいと思うようになりました。また、環境問題に関心があり、省エネルギーを事業に組み込んでいる企業を軸として就職活動を行っており、御社はなかでも企業と提携して新素材の梱包材を使用したり、ECO検定取得を促したりなど環境に配慮した先鋭的な取り組みを行う点が魅力的であると考え志望しました。学部時代に培った、多角的に考え立場の異なる人とも協働で課題を達成する力を活かし、建材店、販売代理店など様々なお客様と関係性を築くことのできる御社の営業で活躍したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月10日
Q. 志望動機
A.
私は、御社のお客様の求めている製品づくりを行う姿勢に魅力を感じ、志望しました。インターンシップに参加した際に、着衣着火防止機能を備えた製品などお客様の安全を第一にした機能の開発や、また、自社内コールセンターを設置することで、顧客からのフィードバックを受ける環境を作っていることを知ることができました。そこで御社は、モットーで掲げている通り、”お客様品質”を追い求めていると感じました。 また、御社では自社一貫生産による製品製造は安全性や性能を他に任せることのない、責任を持った製品づくりをしている点に魅力を感じました。 御社に入社したならば、そのような責任を持った製品づくりに携わり、より安全なガスコンロの製品開発に貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月13日

リンナイテクニカの 会社情報

基本データ
会社名 リンナイテクニカ株式会社
フリガナ リンナイテクニカ
設立日 1981年7月
資本金 2億円
従業員数 627人
代表者 小澤武
本社所在地 〒105-0012 東京都港区芝大門2丁目9番1号
URL https://www.rtk.co.jp/
NOKIZAL ID: 1200221

リンナイテクニカの 選考対策

  • リンナイテクニカ株式会社のインターン
  • リンナイテクニカ株式会社のインターン体験記一覧
  • リンナイテクニカ株式会社のインターンのエントリーシート
  • リンナイテクニカ株式会社のインターンの面接
  • リンナイテクニカ株式会社の口コミ・評価
  • リンナイテクニカ株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。