就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
関西エアポートリテールサービス株式会社のロゴ写真

関西エアポートリテールサービス株式会社 報酬UP

【笑顔満載!関西国際空港へ】【19卒】関西エアポートリテールサービスの管理販売職(総合職)の本選考体験記 No.5183(武庫川女子大学/女性)(2018/9/6公開)

関西エアポートリテールサービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒関西エアポートリテールサービス株式会社のレポート

公開日:2018年9月6日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 管理販売職(総合職)

投稿者

大学
  • 武庫川女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • JALスカイ

選考フロー

企業研究

基本的に勤務地は関西国際空港になりますが、航空業界の他の企業に比べて販売を主な仕事内容とした特殊な仕事だと思うので、その辺りの業界研究、企業研究が重要になると思いました。採用ページや、企業ホームページからの情報は少なく、かつ販売職といっても業務内容の振り幅は大きいので、大体のイメージで面接などに挑むことは危険だと思います。可能ならば、業務内容や職種を理解した上で実際に関西空港へ足を運んでみると、理解が深まり、厚みのある志望理由が言えると思います。私も参加しておらず、インターンシップやOB.OG訪問があるのかはわかりませんが、人事の方はとても感じの良い方ばかりなので、ESが通過し、会社に行く機会があれば、疑問などためらわずに聞いてみることをおすすめします。

志望動機

私が御社を志望する理由は、関西国際空港を世界中の人々に選ばれる空港にしたいと思ったからです。私は海外旅行が趣味で、その際よく飛行機を利用しています。飛行機を利用すると他の交通機関に比べ、空港での拘束時間が長く退屈だと感じることがよくあります。地域によっては飛行機に搭乗するまで、特にすることがなく時間を持て余してしまうことがある一方で、空港内に魅力的な施設が多く、空港にいる時間も旅行気分で楽しめる空港がありました。御社が提供している様々なサービスを通して、世界中の人々にとって関西国際空港は常に後者のような存在であってほしいと思います。私は15年間、関西地方に住んでおり関西に愛着があり恩返ししたいと思っていることも御社を志望する理由のひとつです。関西独自の食文化や地域文化を伝えられる空港にし、地域の活性化にも貢献したいと思っています。御社では学生時代に培った、求められていることの先を考えて行動する力、常に相手に思いやりを持って行動する力を活かして「選ばれる空港、関西国際空港」を実現したいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたが幸せを感じられる瞬間は?

ES対策で行ったこと

企業ホームページだけでなく、実際に働く現場となる関西空港についてもインターネットで調べた。学校のキャリアセンターを利用した。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生5 面接官不明
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

関西空港の名物を作ってください

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

協調性があるか。
意見の内容よりも、周りをよく見て、グループで協力して結論を出そうとしているかが評価されていると思いました。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

対策本で練習した。時間を測りながら解いた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、英語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生4 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

準備していたような質問だけではないので、柔軟性が必要だと思いました。とっさの質問に対しても、頭で考えながら話すことができるか、評価されていたと思います。

面接の雰囲気

緊張をほぐしてくれた。質問の答えに対しては、あまり深堀りすることなく、ただ聞いてくれているという印象だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

事務向きか接客向きか?

私は、接客向きだと思います。初めてのアルバイトで接客の楽しさを感じてから今まで、接客アルバイトを続けてきたことが一番の理由です。接客の魅力は、お客様とワクワクやドキドキを共有できること、自分次第でお客様の満足度が変わってしまうことだと考えています。楽しいことだけでなく、満足度の高い接客への価値を見出せなくなり、お客様からのお申し出などに悩んだ時期もありましたが、そのような悩みをいつも吹き飛ばしてくれるのが、お客様からの「ありがとう」の一言や笑顔でした。なので、御社で働くことができた際は、接客販売を通じてお客様を笑顔にできる存在になりたいと考えています。そして関西空港のリピーターになっていただけるようになりたいと思います。

英語、理科、社会、数学、国語で得意な科目と苦手な科目

得意な科目は英語、国語です。大学でも英語学を学んでおり、アメリカ留学も経験しました。
苦手な科目は、理科です。理科の中でも生物は得意で好きな科目でしたが、化学は高校生の頃から一番苦手な科目です。

(得意科目を答えると、そのあとに「夏目漱石の本の名前を3つ答えてください。」と質問されました。坊ちゃん、我輩は猫である、こころ、と回答しました。)
(得意科目を社会と答えた学生には、「最近気になるニュース」について尋ねていました。次に同じように社会と答えた学生には、「当社の管理販売職が行う職種を全て答えてください。」との質問だったので、規則性はわかりませんでしたが、一般教養についても見られているのだと感じました。)

最終面接 落選

実施時期
2017年07月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
社長など
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

あの面接で何を評価されていたのか分からない、というのが率直な感想です。思い返せば、選考に関係ないと言われた、面接後の面談で、家族含め、自分自身も第一志望ではなく悩んでいる旨を正直に話してしまったことが、評価に響いてしまったのかな、と思っています。

面接の雰囲気

面接官の肩書きから、すごく緊張していたが、フランクな感じでとても話しやすかった印象。雑談に近かった。

最終面接で聞かれた質問と回答

改めて志望動機をお聞かせください

私が御社を志望する理由は、関西国際空港を世界中の人々に選ばれる空港にしたいと思ったからです。
飛行機を利用すると他の交通機関に比べ、空港での拘束時間が長く退屈だと感じることがよくあります。地域によっては飛行機に搭乗するまで、特にすることがなく時間を持て余してしまうことがある一方で、空港内に魅力的な施設が多く、空港にいる時間も旅行気分で楽しめる空港がありました。関西空港は、後者のような存在として世界中の人々にまた利用したいと思ってもらえる空港であってほしいと思います。
さらに私は幼い頃から、関西地方に住んでおり関西に愛着があり恩返ししたいと思っていることも御社を志望する理由のひとつです。関西独自の食文化や地域文化を伝えられる空港にし、地域の活性化にも貢献したいと思っています。
貴社では学生時代に培った、求められていることの先を考えて行動する力、常に相手に思いやりを持って行動する力を活かして「選ばれる空港、関西国際空港」を実現したいと考えています。

今までのアルバイトについて

(今までのアルバイトについて、働く環境や労働時間、社員の雰囲気など、気になる点について聞かれたので、ほとんどアルバイトの話で、会話のキャッチボールをしている感じでした。私は全国的に有名な3社でのアルバイト経験があったので1社ずつ、仕事内容から職場の雰囲気などの説明をしました。特にその中でも1社、アルバイトの中でも厳しいと言われている会社だったため、面接官の方が興味を持っていたらしく、その会社について詳しく尋ねられました。会話をしていく中で、人柄を見ていたのかもしれませんが、ほとんど感じないくらい雑談に近く、私自身というよりか、私の経験や体験についていくつか質問を投げかけられているように感じました。)

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

小売り (医薬品・化粧品)の他の選考体験記を見る

関西エアポートリテールサービスの 会社情報

基本データ
会社名 関西エアポートリテールサービス株式会社
フリガナ カンサイエアポートリテールサービス
設立日 1986年12月
資本金 1億1000万円
従業員数 381人
決算月 3月
代表者 大和田史雄
本社所在地 〒549-0001 大阪府泉佐野市泉州空港北1番地
電話番号 072-455-2903
URL https://rs.kansai-airports.co.jp/
NOKIZAL ID: 1500740

関西エアポートリテールサービスの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。