2019卒の武庫川女子大学の先輩が関西エアポートリテールサービス管理販売職(総合職)の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒関西エアポートリテールサービス株式会社のレポート
公開日:2018年9月6日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 管理販売職(総合職)
投稿者
選考フロー
最終面接 落選
- 実施時期
- 2017年07月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 社長など
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
あの面接で何を評価されていたのか分からない、というのが率直な感想です。思い返せば、選考に関係ないと言われた、面接後の面談で、家族含め、自分自身も第一志望ではなく悩んでいる旨を正直に話してしまったことが、評価に響いてしまったのかな、と思っています。
面接の雰囲気
面接官の肩書きから、すごく緊張していたが、フランクな感じでとても話しやすかった印象。雑談に近かった。
最終面接で聞かれた質問と回答
改めて志望動機をお聞かせください
私が御社を志望する理由は、関西国際空港を世界中の人々に選ばれる空港にしたいと思ったからです。
飛行機を利用すると他の交通機関に比べ、空港での拘束時間が長く退屈だと感じることがよくあります。地域によっては飛行機に搭乗するまで、特にすることがなく時間を持て余してしまうことがある一方で、空港内に魅力的な施設が多く、空港にいる時間も旅行気分で楽しめる空港がありました。関西空港は、後者のような存在として世界中の人々にまた利用したいと思ってもらえる空港であってほしいと思います。
さらに私は幼い頃から、関西地方に住んでおり関西に愛着があり恩返ししたいと思っていることも御社を志望する理由のひとつです。関西独自の食文化や地域文化を伝えられる空港にし、地域の活性化にも貢献したいと思っています。
貴社では学生時代に培った、求められていることの先を考えて行動する力、常に相手に思いやりを持って行動する力を活かして「選ばれる空港、関西国際空港」を実現したいと考えています。
今までのアルバイトについて
(今までのアルバイトについて、働く環境や労働時間、社員の雰囲気など、気になる点について聞かれたので、ほとんどアルバイトの話で、会話のキャッチボールをしている感じでした。私は全国的に有名な3社でのアルバイト経験があったので1社ずつ、仕事内容から職場の雰囲気などの説明をしました。特にその中でも1社、アルバイトの中でも厳しいと言われている会社だったため、面接官の方が興味を持っていたらしく、その会社について詳しく尋ねられました。会話をしていく中で、人柄を見ていたのかもしれませんが、ほとんど感じないくらい雑談に近く、私自身というよりか、私の経験や体験についていくつか質問を投げかけられているように感じました。)
小売り (医薬品・化粧品)の他の最終面接詳細を見る
関西エアポートリテールサービスの 会社情報
会社名 | 関西エアポートリテールサービス株式会社 |
---|---|
フリガナ | カンサイエアポートリテールサービス |
設立日 | 1986年12月 |
資本金 | 1億1000万円 |
従業員数 | 381人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 大和田史雄 |
本社所在地 | 〒549-0001 大阪府泉佐野市泉州空港北1番地 |
電話番号 | 072-455-2903 |
URL | https://rs.kansai-airports.co.jp/ |
関西エアポートリテールサービスの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価