就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
泰盛貿易株式会社のロゴ写真

泰盛貿易株式会社

【世界を繋ぐ挑戦心】【23卒】泰盛貿易の総合職(営業)の本選考体験記 No.32211(非公開/非公開)(2022/7/5公開)

泰盛貿易株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒泰盛貿易株式会社のレポート

公開日:2022年7月5日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職(営業)

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 麻生
  • 泰盛貿易
  • KOA
  • オールフロンティア
  • コネクシオ
  • 三井住友海上火災保険
  • 伊藤忠テクノソリューションズ
  • オービックビジネスコンサルタント
  • 日立ハイシステム21
  • Wiz
  • JTB商事
  • ベクトル
内定先
入社予定
  • バンダイ

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンライン

企業研究

名前に貿易とついているように海外との取引が多くどのような国でどんな商材を扱っているかを確認することが大切であると感じた。インドネシア、タイ、カンボジア、ベトナムなど東南アジアに多くの拠点があるためそれぞれの規模感や違い、また駐在事務所と合弁会社の違いなども学んでおくと役に立つ。ob訪問などはしなくても大丈夫だが、最終面接の前に進むと向こう側からob訪問を設定してくれ、会社の雰囲気や説明会で聞けない話が聞けるので積極的に参加すべき。強制ではないが参加することにより志望度の高さもアピールできるため行った方が良いだろう。また選考に参加するには2日間の説明会に参加しなければならず、課題もやる必要がある。

志望動機

私が御社を志望する理由は日本と東南アジアをつなぎ、人をつなぎ、コトを繋ぎ、アジア、日本の発展に寄与したいと考えたからである。御社は東南アジアを中心に幅広い国と取引があり、扱う商材も建築やインフラに関係する大規模なものから日用品、文房具などといった身近なものまで取り扱い人の生活基盤を支えるだけでなく、日常の暮らしも豊かにしています。学生時代私は東南アジアの地域でのボランティア活動を積極的に行いさまざまな国の人とコミュニケーションをとってきました。御社は現地の言葉でビジネスを行うことを徹底しており、私の学生時代に鍛えたコミュニケーションや現地の人と同じ目線で考えられる力を御社でも発揮したいと思っています。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

1.2dayインターン

セミナーの内容

会社説明と事前課題の発表

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

参加する前に事前課題をやる必要がある。100時ほどで東南アジアでのビジネスで大切なことなどを考えて当日発表するとても軽い課題だった。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

セミナーに参加することが選考への必須条件

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
3年目の営業、人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

つながりを大切にしている点と積極的に挑戦できるところをアピールしたところ。海外駐在にも前向きであること。

面接の雰囲気

面接官は二人いましたが両方とも優しそうな方で緊張を和ませてくれる話し方でした。雑談もしてくれるような人だった

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

ボランティアで何をしましたか?

東南アジアの国で住居建築をする活動をおこないました。貧困で家を持てていない方々に自分たちの手で住居建築を行うことで暮らしを安定させてあげる活動です。2週間ほどの活動ですが、現地のワーカーさんと協力しながら一から家を作っていきます。家をただ建てるだけでなく、そこに住む方にインタビューを行い家が完成したら何がしたいか、家に対する思いは、日本という国に対して抱いている思い、私たち学生ボランティアについてどう思うかなど細かいところまでヒアリングする事で相手の思いや自分達のできることを徹底的に考えました。結果として家を完成させるだけでなく現地の方々と心のつながりも芽生えました。この心のつながりを大切にする強みは御社で生かせると考えています。

留学中はどんなことをした?

留学はコロナ禍だったため初めは隔離やオンライン授業など制限の多いものでした。しかし、規制がだんだんと緩んでくると友人と他の都市に遊びに行ったり、学校のサッカー部に所属してリーグ戦を戦ったり積極的に人との繋がりを作るようにしていました。学校の授業では積極的に発言すること、まだ話したことのない他の留学生に話しかけて友人になるなど学校内でも自分の殻を破ることを意識しました。中でも学校のサッカー部に所属した挑戦は一番印象的です。外国人としてそのチームに入った時にすこし物怖じしてしまいましたが、自分からコミュニケーションを取りに行くことでチームメイトと会話が生まれ、プレーも次第にしやすくなりました。挑戦を大事にした留学でした。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
社長、取締役
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

到着したあと30分待たされ、その後面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

笑顔で話したこと。相手の知りたいことを端的に説明できたこと。場の緊張をほぐすようなことを言えたこと。

面接の雰囲気

面接の雰囲気はかなり厳しめ、社長と取締役のため鋭い質問をしてくるようなかたちで面接が始まった。次第に和やかになった

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

弊社とあなたの共通点は?

繋がりを大切にしている点です。御社は世界中の人、モノ、ことをつなぐことを使命としており、東南アジアを中心に多くの駐在事務所と合弁会社を持っています。そのひとつひとつの国で事業を積極的に拡大すること、人とモノとコトを繋ぐことを大切にしています。わたしも学生時代国際ボランティアサークルでの住居建築ボランティアやコロナ禍での語学留学など海外の人々とつながる経験を多くしてきました。そのひとつひとつの経験の中で御社の社員の方々のように現地の方とのコミュケーションを大切にして心のつながりをもっとも大切にしてきました。海外に積極的に挑戦すること、つながりをたいせつにすること、この2点において御社と私の共通点とできます。

駐在で行きたい国は?

特にどこに行きたいと言う希望はありません。御社は駐在であれば東南アジア、出張ベースでは北米やヨーロッパなどさまざまな国と関わりをもつことができます。駐在となれば事業が拡大中で現地スタッフも100人ほどいるタイに行ってマネジメントを経験したいと思っておりますが、多くの東南アジアの国に関わることにも興味があります。カンボジア、インドネシア、ベトナムでボランティア活動を行ってきた経験から東南アジアでの生活に特に不安はありませんし、文化に慣れることも早いと考えています。希望の国は特にないためどんな国に駐在になっても新たな挑戦を楽しみたいという思いが強いです。語学力だけでなく未知への挑戦力を鍛えて様々な国で活躍したい。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

他の企業で志望度が高いところから内定をもらったので辞退した

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

10人

内定者の所属大学

わかりません

内定者の属性

わかりません

内定後の企業のスタンス

内定後は若手社員と話す機会を設けてくれると言っていた。その座談会の前に辞退したので雰囲気などはわからない

内定に必要なことは何だと思うか

業界研究よりは企業研究が大事だと感じた。説明会2回参加が選考にすすむ必須条件のため自身で積極的にやる必要はないがしっかりメモを取って志望動機や挑戦したいことに結びつけていくことが求められる。面接は年次が高い社員が多くでてくるため緊張すると思うがその人たちを笑わせられるくらいのマインドがあったのが評価されたと思う。あとは挑戦する気持ち、海外への想いなど自分の中で考えていることを素直に話せば大丈夫です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

コミュニケーション能力があるかないか。基本的なことしか書かれないが必ず深掘りがあるためアドリブで話せるかが大事。内容はそこまで良くなくても笑顔でちゃんと答えられるコミュニケーション力が有れば大丈夫です。

内定したからこそ分かる選考の注意点

オンラインでの説明会が2回、オンライン面接、対面面接と選考プロセスが多く、多種なのでそれぞれの準備が大事。特に最終の対面面接は社長と取締役と年次が高く少し高圧的な人が出てくるためその人たちを笑わせるくらいの気持ちが大事

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後は若手社員との面談を設定しようとしてくれた

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

泰盛貿易株式会社の選考体験記

商社・卸 (専門商社(その他))の他の本選考体験記を見る

泰盛貿易の 会社情報

基本データ
会社名 泰盛貿易株式会社
フリガナ タイセイボウエキ
設立日 1967年6月
従業員数 87人
代表者 岡田時彦
本社所在地 〒543-0028 大阪府大阪市天王寺区小橋町10番8号
電話番号 06-6768-9200
URL https://thaiseng.co.jp/
NOKIZAL ID: 1618932

泰盛貿易の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。