就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
テクバン株式会社のロゴ写真

テクバン株式会社

【挑戦と成長の融合】【23卒】テクバンのシステムエンジニアの本選考体験記 No.32204(非公開/非公開)(2022/7/5公開)

テクバン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒テクバン株式会社のレポート

公開日:2022年7月5日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 麻生
  • 泰盛貿易
  • KOA
  • オールフロンティア
  • コネクシオ
  • 三井住友海上火災保険
  • 伊藤忠テクノソリューションズ
  • オービックビジネスコンサルタント
  • 日立ハイシステム21
  • Wiz
  • JTB商事
  • ベクトル
内定先
入社予定
  • バンダイ

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

すべてオンライン面接

企業研究

まず、ワンデーインターンシップ兼オンライン説明会に参加して企業の情報を収集しました。その後、Googleフォームでこの企業について200文字ほどでまとめる課題が出たため自分なりにまとめて提出しました。ob訪問などはする必要はないです。文系なのでIT企業についてよく理解しておくこと、企業分析自体も行いました。また、SIerは多くあるため他の企業と何が違うのか自分なりに説明できるようにしておくと、面接時に解答に困らないと思います。あとは自己分析をしたり、志望動機をしっかりと言えるようにしておけば大丈夫です、面接では特に自分自身についての質問が多かったので、自己分析をしっかりしたことが内定につながりました。

志望動機

私がテクバンを志望する理由は時代の最先端を走るIT企業で社会のdx化を支えていきたいと考えているからだ。自分自身は文系のためitの知識など全くと言っていいほどないが新しいことにチャレンジする力は誰にも負けないと考えています。世の中のDX化を多方面から支えており、お客さまとの関わりが一度で終わらない御社で社会のDX化を進めることは自分自身の成長と御社の成長、社会の成長に繋がる3方よしであると考えています。新しい知識を吸収して活躍するために、日々学び続ける姿勢を大切にして、御社の成長を支えていきたい。そして文系出身システムエンジニアとして幅広く活躍することによりさらにIT人材が世の中に増えていくことにも役立ちたい。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
私服
実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

会社概要についてのオンライン説明会

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

まったくItの知識がなくても、IT企業が何をやっているのかから説明してくれたのでとくに準備らいらなかった

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

セミナーに参加した人にメールアドレスが教えられ、それを通じて選考にすすめる

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

明るく笑顔で話したところ。質問に対して端的に答えたところ。エピソードでしっかりと説明できたことが評価された。

面接の雰囲気

人事の女性社員が気さくに話してくれた。
とくにかしこまった質問はなく、リラックスしてうけられる面接でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜITを志望するのか、何に挑戦したい?

貴社の経営効果を中・長期的に出すことを目標とした提案をしている点に魅力を感じたためです。一般的なSIerと違い会社の社長、会長にまずお話を聞きに行くことで本当にその会社が目指すべき方向にあった提案ができるということをお聞きしました。お客様を第一に考え5、10年後の利益を考えることは変化の激しい今の時代で難しいことだとは思いますが果敢に挑戦している貴社で「日本を強くする」一員として貢献したいと考えています。またIT業界にいながらも幅広い業界の知識が入ることからキャリア選択の幅が広いことも魅力の一つです。将来は幅広い知識からさまざまなことに挑戦できるシステムエンジニアになることにより、社会を変えられる存在になりたい。

学生時代に力を入れて取り組んだこと

私が最も力を入れたことは留学です。語学力の向上と自分の知らない世界に飛び込む力を鍛えるという二つの目標を持って留学に臨みました。新型コロナウイルスの影響で当初予定していた大学の交換留学が取り消された後も、諦めずに休学留学に切り替え留学に挑戦しました。留学開始当初は外国人の友達の英語が早くて聞き取れなかったり、文化の違いに困惑することもありましたが、その違いや困難こそ留学の一番面白い部分だと思い、積極的にコミュニケーションを取り、海外の友達が三十人以上できました。自分で企画したバーベキューには五カ国の友達二十人が参加してくれて、拙い英語力でも自分には人を巻き込んで支えてもらいながら楽しいことを作り上げられる力があると感じました。授業の予習、復習だけでなく人との会話を重視したことにより英語力が上がり、ビジネスレベルでの英語力を身につけることができました。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
部長
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

明るく端的に解答したところ、自分自身をしっかりと曝け出して嘘をつかずに志望理由や就活状況を話したところ。

面接の雰囲気

明るくて温厚な人だった。話しやすい雰囲気を作ってくれたので普段通りのテンションで話すことができました、

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

自分の強みはなんですか?

私の強みは変化を楽しみ、成長できるところです。大学1年次から長期休みには国際ボランティア活動に参加してきました。スリランカ、インドネシア、カンボジアといったあまり馴染みのない国での住居建築ボランティアは言葉の壁や文化の壁があり難しいものでした。そこで私たちはどうすれば現地の方とコミュニケーションが上手く取れるのかチームで考え、地元の小学校に訪問することにしました。そこで子供たちと触れ合うことで言葉や文化の壁を超えたコミュニケーションを取ることができました。それ以降は現地の大人達とも積極的にコミュニケーションが取れるようになり、結果としてそれぞれの国で2週間ボランティア活動を行い、計10軒の家の建築を達成することができました。この経験から、社会人としてどんな変化にも楽しんで対応し、成功へと邁進できると考えています。

どんな業界をうけている?

就職活動の軸を定めて幅広い業界を受けています。今はitを中心に受けていて、それは幅広い業界と関われることが魅力であり、最先端の技術に触れることで自分自身も成長できるからです。しかし自分の可能性を狭めたくないため保険や商社、メーカーなどいろいろな業界を見ていこうと思っています。その中で自分の強みが活かせる場所を探して行けたらいいと思っています。御社は自分の強みである変化を楽しむところ、勉強し続けられる力を活かせる場であると思い志望しました。しかし、面接官の方がおっしゃって下さったように色々な業界、会社をみて、そして御社が一番自分にあっていると確信できた際にはぜひ入社させていただき、活躍していきたいと思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

入社後に自分が活躍するビジョンが見えない。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

100人くらい

内定者の所属大学

分からない

内定者の属性

分からない

内定後の企業のスタンス

内定を出した後も3ヶ月ほどまってくれた。就活状況を月一で確認されたがとくにオワハラ的なものはなかった。

内定に必要なことは何だと思うか

志望理由をしっかり言えること、自己分析をしっかりしておくことが一番大切です。基本的な質問しか出されないので自分のこと、会社のことだけ準備しておいてください。とくに人柄の面では深掘りされることも多くあるのでなぜ自分はそう考えるのかをしっかりと事前に準備しておくと良いです。あとは緊張せずに普段通り話すことを意識すれば面接官も優しく対応してくれるので問題ないです。最後まで楽しむことが大事だと選考を通して思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分のことをわかっている人、就活のメインは自己分析の結果発表だと思っているので、この企業でもそれは当てはまりました。自分についてしっかりと知り、企業が求めている人物像にどのように近づけるか考え、話せる人が内定でます。

内定したからこそ分かる選考の注意点

しっかりと企業分析をすること、企業分析だけでなく業界分析もすること。とくに文系はitスキルや知識がないのに志望理由を話すのは難しいので事前にしっかりとhpなどで調べておくと話すネタが多くて面接の時に役に立つ。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後はじっくりと待ってくれるスタンスだった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

テクバン株式会社の選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の本選考体験記を見る

テクバンの 会社情報

基本データ
会社名 テクバン株式会社
フリガナ テクバン
設立日 1996年2月
資本金 1億円
従業員数 717人
売上高 88億8200万円
決算月 12月
代表者 髙松 睦夫
本社所在地 〒108-0022 東京都港区海岸3丁目20番20号
平均年齢 32.0歳
電話番号 03-5418-8500
URL https://www.techvan.co.jp/
NOKIZAL ID: 1704814

テクバンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。