就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
SKY株式会社のロゴ写真

SKY株式会社

【挑戦と共感、営業の笑顔】【23卒】SKYの営業職の本選考体験記 No.32345(非公開/非公開)(2022/7/5公開)

SKY株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒SKY株式会社のレポート

公開日:2022年7月5日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 営業職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 麻生
  • 泰盛貿易
  • KOA
  • オールフロンティア
  • コネクシオ
  • 三井住友海上火災保険
  • 伊藤忠テクノソリューションズ
  • オービックビジネスコンサルタント
  • 日立ハイシステム21
  • Wiz
  • JTB商事
  • ベクトル
内定先
入社予定
  • バンダイ

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最後までオンライン

企業研究

まず文系からIT企業への就職を目指すためにIT業界の業界研究から行いました。一口にIT業界と言ってもさまざまな種類があるためです。その中でskyはどの立ち位置にいるのかを調べるところから始めました。説明会と自分で進めることのできるゲーム型のインターンを通じて企業研究はできます。早期選考を受けた時はそのインターンを必ず受けないと選考に進まなかったのでインターンには参加しました。その他にホームページでの情報収集だけでなくこの会社はYouTubeにも数多くの動画を上げているので参考にしました。企業理解はある程度できたらYouTubeで扱っている製品も見るといいです。選考では自分が関わりたい製品を聞かれるので答えられるようにしました。

志望動機

幅広い業界に携わり、若いうちから様々なことにチャレンジしていきたい、チームで目標を達成するような働き方をしたい。
学生時代に国際ボランティアや留学を通じて変化を楽しむこと、チームで目標を達成する喜びを実感した。
御社は多様な製品、業種のお客様のあらゆるニーズに対応している。そのため幅広いことに挑戦することができる。
さらに前回の面接で新卒採用に力を入れており、若手でもマネジメントできるポジションに着くことが可能な実力主義の風土があると伺った。
御社なら若手からでも挑戦することができると感じている。また、ALL SKYという言葉を大切にしており、積極的な情報共有や助け合いを行える点が魅力だと思った。
開発か営業で悩んだ際に営業職で行っても大丈夫だと思えたのはチームで助け合うことを大切にしている企業だから。

インターン

実施時期
2022年03月 上旬

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
3年目人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

集団面接のためコミュニケーション力がよく見られていると感じた。企業理解に関してはそこまで深掘りはなかった。

面接の雰囲気

若い人事の方が二人いて学生も二人でした。和やかな雰囲気で面接が始まり、特に圧迫感などは感じませんでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ営業を志望するのか?

仕事を通して達成したい目標に「目の前の人を笑顔にすること」がある。それは塾講師の経験から目の前の生徒を笑顔にすることに全力を注いだ経験から。営業というお客様と一番近い立場でどうしたらお客様のニーズに答えられるか、その先にどうしたら笑顔になってもらえるかを考えたいと思っている。お客様の課題をトータルに解決することに力を入れている御社で自社もお客様も販売に携わった販売店等も利益が出るような提案ができる営業マンになりたい。そのためにもITや情報に関する知識が今一切ないため入社後も積極的に学び続ける姿勢とall skyの理念のもと周りにアドバイスをもらいながらチームで仕事をすると言うことを大切にしたい。

どんな製品に関わりたい?

自社パッケージ販売に携わりたい。
特に学校のPC教室やタブレット授業を支援する「SKY MENU」シリーズに興味がある。
塾講師のアルバイトで3年ほど前からタブレットを使ったプログラミング授業が開始された。またコロナ禍でタブレットを使ったリモート授業を行った。プログラミング授業では生徒がタッブレットやパソコンを使い主体的に学ぶ姿を見て、さらに教育現場でのIT活用に携わりたいと感じた。タブレットを使ったリモート授業では大学生としてリモートを受けた際の便利さや課題点、講師としてリモート授業をする時に見えた良い点や課題点というように両面から見ることができた。この経験から御社でも常に利用者の目線になって提案することを心がけたいと思っている。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
営業10年目 人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインに接続

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

文系でもIT業界に飛び込めるバイタリティをアピールした。また営業にとって大切なことは高く評価してもらった。

面接の雰囲気

営業の現場社員が面接官で和やかな雰囲気で面接は行われました。面接官が複数人だったので少し緊張しました

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

営業で大切だと思うことは何か?

営業で大切なことは3方良しを実現することだと考えます。よく顧客第一主義、社会のために何かしたいという人はいますがそれは他者のためだけにビジネスを行うという考えであり、ビジネスは成功しないと考えます。売り手である自社、販売に関わってくれた販売店、お客さん、社会の全ての関係者が利益を得られるような営業が理想の営業だと私は考えます。自社が利益を出すためにはお客さんにより良いものを販売し、価値提供する、その対価として利益が得られます。この営業を実現するためには常にお客様が何を求めているのか考え、自社には何ができるのか最大限考えることが大切だと思います。この3方良しを体現できるように常に学び続ける姿勢を大事にしたいです。

文系なのにIT企業を目指した理由やきっかけは?

就職活動を始めるまでは正直にいうとIT企業がどのようなことをやっているのかもわからず、何となく最先端な技術を使って難しいことをしているから理系の人だけが働いているのかなと思っていました。しかし、説明会や他社の選考に参加するにつれて世の中のDX化を進めている業界であり、全ての業界、業種に今は欠かせない存在であることを知りました。私は学生時代、常に自分自身の成長のためにさまざまな挑戦を行い未知への挑戦を楽しんできました。文系出身でも活躍している方の多い御社でITという自分にとって未知の領域に挑戦することはとてもワクワクすることだと思っています。そのワクワクを感じながら世の中のDX化に寄与できるのは社会的指名も大きくやりがいのある仕事だとおもい、志望しました。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
人事2人 役員3人
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインに接続

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

あまり志望動機や具体的な関わりたい製品名は聞かれなかったのでコミュニケーション力を最後まで見られている気がした。特に営業希望なので営業トークができる素地があるか見られていた

面接の雰囲気

役員3人がメインで質問をしてくる形で、人事はそこにいるだけだった。面接官の人数が多く緊張したが人自体は優しかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

留学中に大変だったことは?

留学中に最も大変だったのはロックダウンやコロナの規制であまり多くの人と関われない期間があったことです。語学力を向上させるためには授業外でのコミュニケーションも大切だと考えていましたが留学開始当初はほとんどの店が閉まっており、交流の場がかなり規制されていました。そこで私は自らバーベキューパーティーを開催することで留学生の交流の場を増やし、そこで海外の友人を多く作ろうと考え、企画しました。BBQ当日はイタリア人、フランス人、イギリス人、タイ人、スペイン人、中国人、韓国人計20人が参加してくれました。そこで今まで授業外で関わりの薄かった海外の友人を多く作り、その後は定期的に会うことで英語を話す機会を作りました。

趣味がサウナだといっていましたが、私たちがこの後すぐにサウナに行きたくなるように営業トークをしてください。

世間一般の方が抱くサウナのイメージは「蒸し暑い部屋に汗をびっしりかいたおじさんがひしめき合っている」というものだと思います。しかし、実際に現在のサウナブーム、特に女性にも広がっているこのブームの理由は何かと申しますと、サウナのおしゃれ化が急速に進んでいるからです。今までのイメージとは全く異なったスタイリッシュなサウナ専門店が数多くオープンしており、それぞれの店舗で特徴も全く異なります。その店舗ごとの雰囲気や特徴をまず楽しんでもらいたいと思います。そしてサウナが嫌いな人は正しいサウナの入り方を知らない人が多くいます。サウナに入ったあとは水風呂に浸かり体を丁寧に拭いたあと外気浴をします。これにより温冷交替浴によりリラックス効果が生まれます。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

志望度の高い企業に内定をもらったため辞退しました

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

100人ほど

内定者の所属大学

早慶、MARCH

内定者の属性

文系3割、理系7割

内定後の企業のスタンス

内定後は本社を案内するという連絡をくれ、その後日程調整までしてくれた。パンフレットや内定承諾書の送付も早かった。

内定に必要なことは何だと思うか

システムエンジニアと営業では求められている人物像は少し異なるとは思いますがこの企業が文系出身者も多く採用しているようにあまりスキルや情報系の経験を見ているようには思いません。基本的な受け答えがしっかりできているか、ALL skyというチームで目標達成を目指す社風に合っているかを見られているのだと思いました。また急成長中の企業のため新しいことにチャレンジできる人材であることをしっかりアピールすべきだと思います

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内定が出る人は基本的にコミュニケーション力が高い人だと感じた。質問に対する深掘りにも慌てずに対応できたり、相手が求めている回答を汲み取って話せるようでないとこの企業の面接はコミュニケーション力がないと思われて落とされる。

内定したからこそ分かる選考の注意点

一次面接は集団面接でエンジニア志望と営業志望が同時に面接を受けることがあります。他の学生の回答を参考にするのは良いですが流されないように気をつけるべきです。あとは製品理解をしておくと突っ込まれた時にしっかり返せると思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後はパンフレットを送ってくれたり定期的に電話をくれます

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

SKY株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

SKYの 会社情報

基本データ
会社名 SKY株式会社
フリガナ スカイ
本社所在地 〒141-0033 東京都品川区西品川2丁目14番21号

SKYの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。