- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日常的に超快適マスクなどの商品を使っていたため、よく知っている企業であったことが興味を持ったきっかけ。また、ノーラアンドドーラという企業理念に共感できたため、会社の雰囲気や業務内容を知りたいと思いインターンに参加した。続きを読む(全109文字)
【未知のブランドを広めよう】【22卒】ピップの夏インターン体験記(文系/マーケティングコース)No.11162(早稲田大学/女性)(2020/10/14公開)
ピップ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 ピップのレポート
公開日:2020年10月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月
- コース
-
- マーケティングコース
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
マーケティング職に興味があった。また、卸機能も持っていると知り、メーカーと卸両方の仕事について聞けるのではないかと思ったから。また、日用品メーカーに興味があった。実際は、大手の化粧品や日用品メーカーのインターンに行きたくて、大手のものをお気に入り登録していたら、ピップ株式会社の情報が出てきて、名前を知っているし申し込むことにした。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ES提出だけしか選考になかったので、とにかくESを先輩に見てもらうなどした。倍率も高くなく、しっかり提出すれば参加できるという印象。ESの内容もベーシックなもので重くなく、字数が多めに設定されているので、今までに用意していた自己PRなどに例を付け加えて出した。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 15人
- 参加学生の大学
- バラつきがあった。早慶以上もいたが、半分もいなかった印象。オンラインのため、地方から参加している人も見られた。
- 参加学生の特徴
- マーケティングに興味を持っているというよりも、メーカーに興味があるという印象の学生が多かった。グループワークがあったが、個々人のやる気の差が出ると思う。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
プロフィッツというピップ株式会社の新しいサポーターのブランドを、SNSを用いてどのように広めるかを考え発表
1日目にやったこと
まず、会社の説明会。その後CMOの方からマーケティングについての基本事項を教えてもらった。超初心者向けなので大学でマーケティングを学んでいる人には退屈かもしれない。その後プロフィッツというブランドについて説明があり、テーマ発表。その後終日グループ別作業。並行してグループごとにCMOと座談会があった。1チーム1時間程。1チームに3.4人ほどであった。1日目で半分のチームが座談会終了。残りのチームは次の日。
2日目にやったこと
午前中は引き続きチーム作業。(前日座談会できなかったチームは座談会も。)分からなくなった場合は、常にzoomのメインルームで待機している人事の方に質問することが出来た。その後、発表。フィードバックを頂き、時間が少し余ったので社長に直接質問する機会が与えられた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
社長/マーケティング部門の部長/プロフィッツのマネージャー
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
サポーターを売るのに「予防」目線で商品を売るということにして発表したが、それは「怪我」をするということを客に想像させるということで、ネガティブな想像をさせることになるから、ポジティブな発想が生まれるものを提案するのも良いと指摘され、大いに納得した。また、ドラッグストアで買い物する人は女性が多く、購入者と使用者は違う場合が多くあるため、使用者を見極めなければいけないと教えていただいたのも消費者目線に立つという意味で印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
2日目の発表に向けての準備時間が用意されているものではまったく足りなかった。なので、1日目の夜に夜遅くまで班員で集まって作業をした。求められているものは時間内にやり遂げることと言われ、少し無理があるのではないかと感じた。スケジュールが2daysということもあり、無理があるように感じた。去年までは5daysであったと言っていた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
構造改革を今行っている最中であるとおっしゃっていた。これからスピード感が増し、新しい商品も出て、もっと伸びてくる会社であると思った。また、卸機能も備えている会社というだけあって、他の会社とはまた一風違った雰囲気を持っていると思った。サポーターにしても、新しい事業領域に積極的に入り込もうとしていて、会社を大きくしていこうという意思が伝わった。
参加前に準備しておくべきだったこと
マーケティングの勉強をしておけばよかったと感じた。事例などを知っていれば、1日目に教わった基礎的なものだけでなき、もっと幅広い提案ができたかもしれないからだ。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
人事の方だけでなく、CMOやマーケティング担当の方もいらっしゃっていて、働き方など詳しく教えてくれただけでなく、社員さん同士の雰囲気も良さそうなのが伝わったため。課題の内容mも実践的な内容であったと思った。実際のオフィスなども見れたらもっと実感できたと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの学生を見る限り、高学歴層の方はあまり見ていないようであったから。どんな学歴の方でも入り込みやすいのではないかと思った。また、社員の方のお話を聞いていても、OBOG訪問などをしていたとは言っていなかったため、比較的誰にでもチャンスがある企業であると思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員の方の雰囲気がとにかくよかった。いっしょに働いてみたいと思った。また、その人にあった配置というのがされているような気がした。また、福利厚生や勤務時間などもしっかり整っているように見えて、このような会社で働いたら私生活も充実できるのではと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ終了後に何も連絡が来ていないし、選考には関係ないと書かれていたため、そうであると思う。また、選考がESだけであったのと、社員の方と話す時間が少なかったため、人事の方もこれだけで判断するのは難しいのではないかと思うから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
一か月経った現在、何も来ていないが、もしかしたら、優秀な子にはメールなどが送られているかもしれない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
特に決まっていないが、化粧品・日用品メーカーに興味があった。また、福利厚生の面から考えて、ベンチャーよりも大手がいいのではと思っていたが、特にこだわりはない。業界を広くみていたので、金融や商社、メーカー、不動産など幅広くインターンに参加した。社風が自分に合い、人の幸せに繋がる会社が良いと思っている。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
やはりそれなりの知名度がある会社が良いと思った。マーケティングをする際に、強者の立場と弱者の立場では展開できるものが違うと習ったが、やはり大手の方がシェアを誇っているので、強気な戦略を立て、どんどんシェアを拡大できるのではないかと思った。また、スピード感よりも上下関係を意識するタイプなので、大手の方が向いていると思った。
ピップ株式会社のインターン体験記
- 2023卒 ピップ株式会社 総合職のインターン体験記(2022/06/02公開)
- 2022卒 ピップ株式会社 マーケティングコースのインターン体験記(2021/08/10公開)
- 2022卒 ピップ株式会社 営業のインターン体験記(2021/08/07公開)
- 2022卒 ピップ株式会社 【営業】ピップの営業職を知る!/2daysのインターン体験記(2021/05/07公開)
- 2022卒 ピップ株式会社 営業コースのインターン体験記(2020/12/14公開)
- 2020卒 ピップ株式会社 営業職のインターン体験記(2019/04/18公開)
- 2020卒 ピップ株式会社 総合職のインターン体験記(2019/04/12公開)
- 2018卒 ピップ株式会社 総合職のインターン体験記(2018/02/08公開)
商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々就職活動を始めるにあたって商社に興味があったこと、支店が地元にあったことで興味を持っていました。医療機器メーカー系は特に興味がなかったのですが、説明込みのインターンシップだったので、参加しようと考えました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活イベントに参加した時に、貴社の存在を知り、事業内容に共感したため、応募した。少数精鋭で、募集人数が少ないことからインターンに参加した方が選考に有利になると考えた。イベント参加後何ヶ月か後にメールにて案内がきた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
医療機器メーカーのインターンシップを探していたため。大学の先輩でジンマーに就職した人がいて興味を持った。また医療機器メーカーの営業は手術の立ち会いなどもして、それをインターンシップで体験できるときいたから。 続きを読む
ピップの 会社情報
会社名 | ピップ株式会社 |
---|---|
フリガナ | ピップ |
設立日 | 1946年12月 |
資本金 | 2億7000万円 |
従業員数 | 660人 |
売上高 | 2092億9300万円 |
決算月 | 10月 |
代表者 | 松浦由治 |
本社所在地 | 〒540-0011 大阪府大阪市中央区農人橋2丁目1番36号 |
電話番号 | 06-6941-1780 |
URL | https://www.pipjapan.co.jp/ |
ピップの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価