就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ピップ株式会社のロゴ写真

ピップ株式会社 報酬UP

【身近な製品から学ぶ】【22卒】ピップの夏インターン体験記(文系/【営業】ピップの営業職を知る!/2days)No.14286(法政大学/女性)(2021/5/7公開)

ピップ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 ピップのレポート

公開日:2021年5月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月 中旬
コース
  • 【営業】ピップの営業職を知る!/2days
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 法政大学
参加先
内定先
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

「ピップ エレキバン」や「スリムウォーク」など自分に身近な製品を作っていることから興味を持ちました。また複数日インターンは本選考での優遇やイベントへ案内される可能性が高いと聞いていたのでESのみでもし参加出来たらおいしいなと思って応募しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESのみの選考だったので友人とESを添削しあいました。少し似ている設問だったのでかぶってしまわないように意識しながら書きました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接などはなくESのみで参加することができたので、文章だけでいかに自分らしさを出すことができるのかが大事だったと思います。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

自己PR
500文字以下
なぜ当社のインターンシップに参加したいのか、具体的に述べてください。
500文字以下
あなたが今までの大学生活の中で特に力を入れたことと、そこで得られたことをインターンシップでどう活かしますか。
500文字以下

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

自己PRと大学生活で力を入れたことは別のエピソードにして同じ強みを訴求するようにしました。なぜ参加したいかは前述したとおりです。

ES対策で行ったこと

過去に通過したESを見つけることが出来なかったので、友人に添削してもらい文章の質をあげました。健康をテーマにしている企業なのでなぜ参加したいかの問いにはそこも意識しながら書きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
11人
参加学生の大学
MARCHがボリューム層。一部地方国立大やMARCHより少し下の学生もいる形でした。
参加学生の特徴
ワークで関わった学生は一人なので他の学生に関しては分かりませんが、初めての複数日インターンシップと言っていたのでまだまだインターン慣れしていない人が多そうでした。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

クロスマーチャンダイジング企画提案ワーク

インターンの具体的な流れ・手順

1日目:企業説明→グループ説明→業界説明→メーカー営業とリテールサポート営業(卸営業)の違い→クロスMDの説明→クロスMDワーク
2日目:クロスMDワーク続き→発表→座談会

このインターンで学べた業務内容

商品の提案方法、根拠の調べ方

テーマ・課題

クロスマーチャンダイジング企画提案

1日目にやったこと

前半は企業説明、グループ説明、業界説明、業務説明などの説明がほとんどでした。午後からはクロスMDについての説明があったのちにワークについての説明があってワークに取り掛かりました。

2日目にやったこと

引き続きワークに取り掛かり、何度か社員のかたが様子を見に来てくれましたが私たちは順調だったのでそのまま進めていきました。その後現場社員の方へプレゼンしフィードバックをもらって、最後に社員座談会がありました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

メーカー営業の社員・卸営業の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ワーク中の様子観察とフィードバック、座談会で関わりがありました。ワーク中は基本的に社員さんは誰もおらずたまにきて様子を確認する程度だったので評価などはされていないと感じました。座談会では赤裸々に話していただき、いろんな話を聞くことが出来たのでよかったです。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

同じ班の学生がパワーポイントの使用経験がほとんどなく、細かな企画書を作成して発表する必要があったのですが、その資料のほとんどを私が作ったことです。インターンシップ以外での作業は必要ないと言われましたが、学生と連絡先を好感して1日目終了後も少しだけ作業しました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

ワーク中に関わりがありました。しかし2人班だったのでその学生以外と関わりはなかったです。オンラインのインターンではパワポがある程度使えることは大切だとその学生の様子を見ていて思いました。

インターンシップで学んだこと

卸営業とメーカー営業の違いとクロスマーチャンダイジングの手法について学べたのが大きかったと思います。前者はメーカー→卸→小売の流れはしっていても具体的にどのような業務内容なのかイメージを持てていなかったので知ることが出来てよかったです。後者はその後参加した他のインターンシップでも知識を活かすことができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

参加前にピップ株式会社の商品をもう少しチェックして置けばよかったなとおもいました。ワークで取り扱う可能性は想像できるのであらかじめ確認して置けばもっとスムーズに進められたと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回はクロスマーチャンダイジング企画提案ということで幅広い業務の中でも一部であると感じたからです。確かに営業は売り場も含めて提案することはあると思いますが、実際には新商品導入の商談などを行うことが多いと感じたので、働く姿まで想像することはできなかったです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップだけでは、そこまで判断できなかったからです。グループワークの班の数に対して人事の方が一人のみであり、ワーク中はほとんど評価されていませんでした。発表に関してはメモをとる様子が見えたので何かしら評価などされているかの知れませんが、全員に等しく座談会に案内された様子でした。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は企業への理解が深められたと同時に、業務内容についての説明もあり、座談会でざっくばらんにお話をしてもらえたからです。説明パートがながくありつつも学生を飽きさせないようにクイズの時間があったり工夫されていたので楽しく聞くことが出来ました。座談会で正直に答えてくれる企業だと感じ好印象でした。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者は座談会に案内され、その座談会へも参加した人は早期選考へ案内されたからです。選考フローが短くなったりするわけではなく、単純に早期という形でした。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後数か月後に座談会の案内が来ました。座談会へ参加したら全員早期選考へ案内されました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前には食品メーカーや観光業界の志望度が高く、日用品メーカーはそこそこの志望度でした。しかしこのインターンシップへ参加したことで日用品メーカーへの志望度は高まったと思います。その後本選考まで受けると決めたのは日用品メーカーだったので大きなターニングポイントだったのかなと今では思います。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップの参加によって、健康を非常に大切にしている会社であること、正直な社員の方がたくさんいる会社であることが伝わってきました。前者は企業理念にもある通りですが、喫煙者は入社できないことなど皆が健康に気をつかっていることが伝わってきました。後者は座談会において誰もが社内の環境や強み弱みなどはっきりお話してくれていい面も悪い面も伝えてくれたので好印象でした。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 ピップのインターン体験記(No.12002) 2022卒 ピップのインターン体験記(No.16901)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ピップ株式会社のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

ユニ・チャーム株式会社

マーケティング職
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手のマーケティング職でどんな仕事をするのか学んでみたかったという興味から応募した。マスクなど日常で使う商品が多い会社なので、消費者の気持ちになって考えることで今後の生活にも役立つのではないかと思った。続きを読む(全101文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月19日
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活イベントに参加した時に、貴社の存在を知り、事業内容に共感したため、応募した。少数精鋭で、募集人数が少ないことからインターンに参加した方が選考に有利になると考えた。イベント参加後何ヶ月か後にメールにて案内がきた。続きを読む(全107文字)
問題を報告する
公開日:2022年4月22日
20卒 | 帝京平成大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
医療機器メーカーのインターンシップを探していたため。大学の先輩でジンマーに就職した人がいて興味を持った。また医療機器メーカーの営業は手術の立ち会いなどもして、それをインターンシップで体験できるときいたから。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年12月22日

ピップの 会社情報

基本データ
会社名 ピップ株式会社
フリガナ ピップ
設立日 1946年12月
資本金 2億7000万円
従業員数 660人
売上高 2092億9300万円
決算月 10月
代表者 松浦由治
本社所在地 〒540-0011 大阪府大阪市中央区農人橋2丁目1番36号
電話番号 06-6941-1780
URL https://www.pipjapan.co.jp/
NOKIZAL ID: 1192175

ピップの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。