- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日常的に超快適マスクなどの商品を使っていたため、よく知っている企業であったことが興味を持ったきっかけ。また、ノーラアンドドーラという企業理念に共感できたため、会社の雰囲気や業務内容を知りたいと思いインターンに参加した。続きを読む(全109文字)
【未知の業界への挑戦】【22卒】ピップの夏インターン体験記(理系/営業コース)No.12002(明治大学/男性)(2020/12/14公開)
ピップ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 ピップのレポート
公開日:2020年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月
- コース
-
- 営業コース
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
とにかく様々な業界のインターンシップに参加をして自分に合う業界を見つけたいと思っていた。その際、実際にどんな業務を行っているのかなど細かいことは何も知らずに聞いたことのある企業名だという理由で応募をしたのがピップだった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前にESの内容を確認し、就活サイトなどの過去ESを参考にしながら自身の思いを伝わりやすく書くことに務めた。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 11人
- 参加学生の大学
- 主要層はMARCH・関関同立であった。オンラインでの開催だったため、幅広い大学からの参加だった。
- 参加学生の特徴
- 卸につよい関心がある学生が参加していたという訳でもなく、自身と同じくまだ志望業界が定まっていない学生が大半であったように感じた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ドラッグストアでのクロスMD提案
1日目にやったこと
前半に企業説明や卸業界の説明などを人事部の社員の方から教わる講義があった。後半では今回のワークのテーマが発表され2,3人チームに別れて2日目のプレゼンに向けて資料作りを開始した。
2日目にやったこと
午前では引き続きプレゼンに向けての資料作りや提案のブラッシュアップを行う時間があった。午後はグループごとに社員の方に向けてのプレゼンとフィードバックがあり、最後には座談会の時間が設けられた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
営業部の社員2名、人事部社員1名
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
「プレゼンはクロージングが重要」と営業の社員の方からフィードバックを頂いたこと。どんなにそれまでのプレゼンが良くても最終的に伝えたいことは何かを的確に伝えることができなければそのプレゼンの価値は半減してしまうと言われたことも印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終日の発表に向けての資料作りにとにかく苦労した。私たちのグループではアイデア出しに時間がかかったことや、プレゼンを行う上で説得力のあるデータを提示することが必須の条件であったことから、インターンを通して与えられた作業時間では資料作りが終わらず、個人的に1日目の夜遅くまで作業をしていた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ピップが卸兼メーカ企業であるということを知ることができた。その中で消費者向けに商品を作るメーカーという一面もあるが卸の一面の方が企業としては強いのだということを知った。また、プレゼンに対してとても丁寧なフィードバックを頂くことができたため、改善点や長所などを多く知ることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
日々の生活の中からどのような商品を組み合わせたらより効果的に利益を生むことができるかなどを意識して生活することでアイデア出しにかけた時間を短縮することができたと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップはとても自由度は高いが、学生に対する負担も大きかったため、より実際の業務に近い体験ができたと感じた。また、プレゼンに対するフィードバックや座談会にとても多くの時間をかけていたため、現場の生の声を聞きながら企業への理解を深めることができ、ある程度どのように働くかのイメージはすることができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加学生を見る限り、卸を第一志望業界にしている学生は少なかったため、しっかりと業界や企業研究を行うことができれば有利であると感じた。また、参加していた学生の層もMARCHや関関同立が中心層であったため、そこまで競争のレベルも高くないと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
企業への志望度は上がった。インターンシップを通して、卸という業界に興味を持ったことが大きな要因だった。自身は様々な業務や職種を経験したいと考えていたため、ピップというメーカーの一面を持つという特徴のある企業であれば幅広い業務に携われるのではないかと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者のみの座談会に招待されたため。インターンシップでは一つの職種に対しての理解しか深めることができなかったが、複数の職種の社員との座談会のためこの座談会に参加すれば志望理由に深みができると感じたため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後に個人的な連絡などは特になかった。ワーク中も全く社員の方に見られていなかったため、インターンシップ中に評価されているとは感じなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
ものづくりに携わっている会社で働きたいと思っていたため、メーカーを中心に企業を探していた。しかし、就職活動の早い時期で志望業界を絞ることは自身の選択肢を狭めてしまう可能性があると考えたため、幅広い企業を見ていた。その中で私は、着実に実力をつけることができる整った教育環境を持っている企業を見ていたため、大手〜中堅企業を中心に見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ものづくりを武器にしている企業で働きたいという思いは変わらなかったため、メーカーが第一志望業界だということも変わらなかった。しかしインターンシップに参加する前は卸業界には全く関心がなかったが、参加して話を聞いてみると意外と面白そうだと感じた。ピップのようにメーカー兼卸を行っている企業があることを知ったため、もっと幅広く企業を見るようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
ピップ株式会社のインターン体験記
- 2023卒 ピップ株式会社 総合職のインターン体験記(2022/06/02公開)
- 2022卒 ピップ株式会社 マーケティングコースのインターン体験記(2021/08/10公開)
- 2022卒 ピップ株式会社 営業のインターン体験記(2021/08/07公開)
- 2022卒 ピップ株式会社 【営業】ピップの営業職を知る!/2daysのインターン体験記(2021/05/07公開)
- 2022卒 ピップ株式会社 マーケティングコースのインターン体験記(2020/10/14公開)
- 2020卒 ピップ株式会社 営業職のインターン体験記(2019/04/18公開)
- 2020卒 ピップ株式会社 総合職のインターン体験記(2019/04/12公開)
- 2018卒 ピップ株式会社 総合職のインターン体験記(2018/02/08公開)
商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々就職活動を始めるにあたって商社に興味があったこと、支店が地元にあったことで興味を持っていました。医療機器メーカー系は特に興味がなかったのですが、説明込みのインターンシップだったので、参加しようと考えました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活イベントに参加した時に、貴社の存在を知り、事業内容に共感したため、応募した。少数精鋭で、募集人数が少ないことからインターンに参加した方が選考に有利になると考えた。イベント参加後何ヶ月か後にメールにて案内がきた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
医療機器メーカーのインターンシップを探していたため。大学の先輩でジンマーに就職した人がいて興味を持った。また医療機器メーカーの営業は手術の立ち会いなどもして、それをインターンシップで体験できるときいたから。 続きを読む
ピップの 会社情報
会社名 | ピップ株式会社 |
---|---|
フリガナ | ピップ |
設立日 | 1946年12月 |
資本金 | 2億7000万円 |
従業員数 | 660人 |
売上高 | 2092億9300万円 |
決算月 | 10月 |
代表者 | 松浦由治 |
本社所在地 | 〒540-0011 大阪府大阪市中央区農人橋2丁目1番36号 |
電話番号 | 06-6941-1780 |
URL | https://www.pipjapan.co.jp/ |
ピップの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価