就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ドクターリセラ株式会社のロゴ写真

ドクターリセラ株式会社

【30周年記念製品企画】【19卒】ドクターリセラの冬インターン体験記(理系/製品企画)No.3589(大阪大学/女性)(2018/9/12公開)

ドクターリセラ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 ドクターリセラのレポート

公開日:2018年9月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年2月
コース
  • 製品企画
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 大阪大学
参加先
内定先
  • サン・メルクス
  • シティコム
  • ミライト・ワン・システムズ
入社予定
  • シティコム

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

化粧品の会社に興味があり、知らない企業であったため応募した。また、製品企画のグループワークを行うとのことだったので、今後のグループワークの練習にもなるだろうと考え挑戦した。抽選や選考なしでの参加可能であったため、とりあえず応募したという形。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考や抽選などはなく、先着順であった。事前にどのような製品を出し、何を主力としているのかをHP等で調べた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2017年12月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪本社
参加人数
24人
参加学生の大学
旧帝2人、外大10人程度、関関同立4人程度、他は産金甲龍や地方大学。
参加学生の特徴
ほとんどが女性であった。化粧雨品を好きな人が多いという印象だが、あまり化粧をしていない人などもいた。就活に力を入れていない人が多く感じた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

30周年の記念製品を企画せよ

1日目にやったこと

午前に会社についての説明と、実際にレッスンとして行っている身だしなみマナー講座があった。化粧の仕方などについても自社の製品を用いて指導があった。午後は班ごとでのグループワークで製品企画を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

マーケティング部の主任

優勝特典

自社製品の洗顔石鹸と泡だてネット

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

発表において時間を守ることが一番であること。また、具体的な成分や数字、値段設定があればなお良いと言われた。また、製品の名前を直接ブランド名にすると今後の商品展開に問題ができるためやめたほうがいいと言われた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

参加において選考や抽選などもないためかはわからないが学生の質が悪く、かなり人任せな人が多くグループワークにかなり苦労した。また、社員の方がかなり若手で今年からのインターンシップの企画のためかたどたどしく話を聞くのがしんどかったのと段取りが悪かった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

エステ業界はかなり伸び代のある業界であることを理解できた。また、会社の見学をできたため働く環境というものがよくわかった。身だしなみマナー講座で、スタイリング剤のつけ方や化粧の仕方、笑顔の使い分けなどの講習を受けることができてよかったと感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

基本的には事前にすることはないと感じた。基本的なグループワークでの進行についてを理解しておけばスムーズに行くと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

あまりに小さい企業で、製品としてもエステやスキンケアなどで企画としても少しやりたいことと違うと感じた。仕事環境についても見学はできたが、他の社員の方がどのようなことをしているのか、1日の流れなども全くわからない状態であったためイマイチ想像できなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

実際にインターンシップでの企業説明と、説明会での説明内容がほとんどおんなじであり、聴く必要もなかったと感じた。製品企画のインターンシップも楽しさはあったが、そこから得られるものはあまりなかったように感じた。早期選考もなかったため、インターンシップ非参加者とは差がないと思われた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

風通しは良いが、かなり小さな企業であることを感じた。自分は自分の考えた製品を世に送り出したい、実際に見たいと考えていたため、それが出来ないとなると違うなと感じた。社員の方の雰囲気も、悪くはないが少し自分とは合わないと感じ、それまでよりもかなり志望度が下がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

早期選考はなく、説明会への予約のみが特典であった。説明会においても、インターンシップでの企業説明と同じであり、配布物も特には変わらなかった。説明会で見たところ他のインターンシップ参加者はあまりいない様子であった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にはなかった。インターンシップ参加者には、3月の説明会の日程の先に連絡があり、予約することが出来た。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

化粧品のメーカーで企画職につきたいと考えていた。具体的には、ピアスグループや資生堂、コーセーに花王といった大企業の化粧品メーカーを志望しており勤務地は大阪か東京がいいと考えていた。また、幅を広げるために中小企業の化粧品メーカーも見ていた。中小企業の場合は関西での就職で、営業ではなく企画職がいいと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

いわゆる小規模の企業に行ってみると、一人一人の仕事が重かったり、できる幅が逆に狭いという風に感じた。そのため、中小企業ではなく、自分は中堅企業か大企業の方がいいなと感じた。また、ヘアケアやエステなどもみていたが自分のやりがいにつなげるにはメイクアップグッズであると感じ、化粧品メーカーでもメイクアップグッズを取り扱う会社がいいと感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2019卒 ドクターリセラのインターン体験記(No.3604)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ドクターリセラ株式会社のインターン体験記

商社・卸 (専門商社(医薬品・化粧品))の他のインターン体験記を見る

ブリストル・マイヤーズスクイブ株式会社

3days 仕事体験ワーク / MR職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最先端の科学技術を基盤に革新的な新薬の創出に挑み続けるBMSの研究姿勢に強く魅力を抱いたためである。単に医薬品を開発するだけでなく、患者さんの「いのちを救い、質を高める」ことを使命として掲げる理念に共感し、その価値観がどのように組織文化として根付いているのかを直接...続きを読む(全221文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

ユニ・チャーム株式会社

一般告知ナシ・特別限定ワークショップ / マーケティング職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マーケティング職や消費財メーカーに関心があったため。大学の先輩にも入社して活躍されている方がいて、もともと興味を持っていた。また、採用人数が少なくインターンに参加することが情報獲得にも繋がると考えたため。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

ファイザー株式会社

MR職コース / MR職(医薬情報担当者)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 外資系の大手製薬メーカーなので興味を持ちました。職種は迷い中でしたが、夏の早い時期にインターンに参加できるのはアドバンテージだと思ったので応募しました。また、夏はオンラインが多い中、対面開催なのも魅力的でした。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社

5 Mission Challenges(後半戦 (Mission4~5))
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究で「患者のQOL向上に繋がる材料技術」を志向する中で、J&JのCREDOに基づく患者中心の姿勢に強く共感した。単なる説明会ではなく、自分の課題解決力や社会への貢献意欲を試せる点に魅力を感じ、5 Missionsを“挑戦の場”として選んだ。選考直結という利点以上...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

ティーエスアルフレッサ株式会社

営業職 / 営業部門:MS(マーケティング・スペシャリスト)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイナビの合同説明会でティーエスアルフレッサの説明会に参加しました。その際にとても雰囲気の良い会社、いい人が多いなどの職場環境を聞き、興味を持ちました。また、ワンデイで一日のみのインターンシップだったので、気軽に参加できると思ったからです。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社ファンケル

3daysインターンシップ新規事業編 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンは、「企業理念や事業姿勢に共感できるか」「将来携わりたい分野に近いか」「実際の業務を体験し、社会で必要な力を学べるか」という基準で選びました。特に、お客様の生活の質向上や健康支援に真摯に取り組む企業に魅力を感じており、その中でFANCLの“正義感を持って...続きを読む(全233文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

第一三共ヘルスケア株式会社

技術系総合職ワークショップ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学院でのアレルギー研究を通じ、OTC医薬品による人々のQOL向上に貢献したいと考えています。貴社の「Fit for You」のスローガンの下、多様な症状に寄り添う幅広い製品開発に強く共感しました。ワークショップでは、貴社が大切にする価値観や、そこで求められる能力...続きを読む(全163文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月10日
問題を報告する

ピジョン株式会社

営業オープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. バイトの特性上小さいお子様、赤ちゃん連れの家族と触れ合うことが多く、赤ちゃんにとってより良い世界にしたいというピジョンの理念に共感したため。あとはシンプルに福利厚生などが良いためホワイトそうだと思った続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

ピアス株式会社

総合職 / 総合職(事務系)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品会社に興味をもっていたから。また関西勤務を希望していたので、大阪梅田にオフィスがあり転勤も少ないということも魅力に感じた。どこかの対面夏インターンは行っておきたいという気持ちもあったので、応募した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月12日
問題を報告する

株式会社ポーラ

総合職 / 総合コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけは、大学院での研究を通じて「人の健康や美しさを根本から支える仕事」に関心を持つようになったことです。中でもポーラは、「肌の個性を尊重する」「年齢を重ねることをポジティブに捉える」といった、単なる美容ではない深い価値観を大切にしている点に強く惹かれました。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月1日
問題を報告する

ドクターリセラの 会社情報

基本データ
会社名 ドクターリセラ株式会社
フリガナ ドクターリセラ
設立日 1996年6月
資本金 1000万円
従業員数 270人
決算月 2月
代表者 奥迫哲也
本社所在地 〒533-0033 大阪府大阪市東淀川区東中島1丁目7番17号
電話番号 06-6990-4700
URL https://www.dr-recella.com/
NOKIZAL ID: 1583994

ドクターリセラの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。