- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直、最初は「なんでこんなに資生堂の広告って綺麗なんだろう」と感じたのがきっかけでした。単に化粧品を売るだけじゃなくて、“美の力で人の気持ちや生き方まで変える”というメッセージに惹かれました。そうした考え方の裏にあるマーケティングや研究開発の姿勢を、実際の社員の方...続きを読む(全145文字)
【化粧品成分に魅了された】【19卒】TOAの冬インターン体験記(理系/研究職)No.3907(大阪大学/女性)(2018/10/17公開)
TOA株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 TOAのレポート
公開日:2018年10月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年2月
- コース
-
- 研究職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
完全OEMメーカーで研究職でも学部生の採用があったため。マーケティングや製品企画などの事務的な方に興味があったが、せっかく理系ということもあるため研究職がどのようなものなのかを知りたかったから応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートの提出があったが、基本的には嘘をつかずに率直なものを書いた。通ってからも特に何も準備せずに挑んだ。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2017年12月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 柏原研究所(大阪)
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 旧帝学部生1人、旧帝院生5~7人、他は院生のみで他の日程でも学部生は少ないと聞いた。
- 参加学生の特徴
- 生物系と化学系両方いて、分子や漢方などの研究をしている人もいた。来ている人は基本研究職を目指している様子であった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
クリームを作る
1日目にやったこと
会社について、OEM、ODMについての説明があり、午後からは班ごとで各班に社員の方がつき、クリーム作りに取り掛かった。クリーム作りは、工程は決まっておりエキスなどを自分たちで入れたいものを決めて入れていった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
化粧品の成分について教えてもらい成分を見ていくと面白いといわれた。それを聞いて自分でも化粧品の成分について、見てみようと思ったし、知ると面白いと感じた。化粧品づくりはお菓子作りのようなものだといわれてなるほどと思ったし作るのは楽しかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
周りの人は院生しかおらず、研究室のことなどの話についていくのが厳しかったし、話を合わせてもらうのが申し訳なかった。各自エキスを選ぶ際何も思いつかなかったため、もっと化粧品の成分なども見ておき、知るべきであったと感じた。研究所に入る際、スーツやパンプスの上から白衣などを着たが、パンプスはかなり滑って怖かったのでかかとの低いものがよかったと感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
実際に化粧品づくりをできるインターンシップはあまりなかったので体験できてよかったし、作ったものを持ち帰ることもできたのでそれはかなり良かったと感じる。OEMとODMの違いや普通のメーカーとの違い利点について知ることができたのがよかったと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
普段使っている化粧品の成分をもう少し見ておけば、色々なことが聞けたり、実際にクリーム作りに入れることができたのではないかと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
作業をしている社員の方がいらっしゃる中で、同じ器具を使いながらのインターンシップだったため、社員の方の雰囲気や仕事について知ることが出来た。帰りの際乗ったバスが社員の方やパートの方と同じバスであったため通勤・退勤についても知ることが出来、働くことへの想像ができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者はほとんどが院生でしっかりと研究をしている人が多いと感じ、分野も有機化学や高分子化学、分子生物学などの人もいて、そちらの専攻の方が有利ではないかと感じた。ただの理系学部生では選考を進めるのは少し厳しいのではないかと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由は、結局は自分が作ったものを他の人に言うことができない、というOEM、ODMの性質が一番であった。また、社員の方はつなぎのような作業着を着ており、将来つなぎを着て働く自分を想像したくなかったため、研究職には合わないと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者のための早期選考があったため有利に働くのではないかと感じた。また、社員の方とお話する機会もあり、企業分析などにおいて選考に有利に働くと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者全員へ早期選考の案内があった。早期選考の案内だけで、選考受験の催促などはなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
第一志望は化粧品メーカーのマーケティングや製品企画で、次に食品メーカーや日用品メーカーにも興味があった。製品企画に携われるならば研究職にも興味があり学部生でも採用実績のある会社を調べてはいた。企業規模は、大企業や中堅企業を中心としてみており、関西圏で働きたいと考えていた。何かを作るということを一番に考えており、やりたいことを中心として就活を行っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
就活の軸として、”将来やりたいこと”を中心として考えていたが、”将来なりたい自分”についても考えるようになった。私の場合は、つなぎで働くよりもオフィスカジュアルやスーツを着たいと感じ、田舎で働くよりも都会のきれいなビルで働きたいという譲れない点を見つけることができた。それまでは研究職にも興味があったが、研究職は自分とは合わないと感じるようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
TOA株式会社のインターン体験記
- 2026卒 TOA株式会社 研究開発職1dayインターンのインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 TOA株式会社 研究開発職1dayインターンのインターン体験記(2025/05/07公開)
- 2026卒 TOA株式会社 研究開発職1dayインターンのインターン体験記(2025/04/07公開)
- 2026卒 TOA株式会社 マイクの便利機能を開発する5daysのインターン体験記(2025/03/28公開)
- 2025卒 TOA株式会社 研究開発職1day仕事体験のインターン体験記(2024/09/24公開)
- 2025卒 TOA株式会社 研究開発職のインターン体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 TOA株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 TOA株式会社 研究開発職のインターン体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 TOA株式会社 品質管理のインターン体験記(2024/06/27公開)
- 2024卒 TOA株式会社 研究開発コースのインターン体験記(2023/09/14公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幅広い業界を見ていたためミルボンのインターンシップに参加しようと思った。漠然と化粧品や日用品業界を志望し、顧客の潜在的なニーズを読み取り、課題解決に向けての製品を提供し更には内面にも影響を与えたい思いで志望している。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最大手化学メーカーの一つであったため、志望度が高く、どんな事業を行なっているかについて理解を深めることで選考を有利に進めたかったからです。実際に、参加することで早期選考ルートにも乗れますし、有利だったと感じています。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゴムメーカーを出発点として,ウレタン,プラスチックなど事業領域を拡大させている点に関心を持った.単なる拡大でなく,時代を先読みしてニーズに合わせた領域拡大.また,企業理念である,個性を大事にしてそれを活かすということにも共感できた.続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の研究が医療関係であり、職種としては設計開発に興味があったため医療機器で現在伸びてきている富士フィルムについて職種理解企業理解のために参加したいと考え応募した。また富士フィルムは人気企業でもあったのでじぶんのESがどこまで通用するか試すのも兼ねて応募した。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アルビオンという高級ブランドに興味がある、なんでそんなに良いと言われているのか知りたかった。また、アルビオンの営業は他社とは違うということを知り、なにがどう違うか気になった。高級化粧品を使ってみたかった。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカー業界について興味を持っていたから参加を希望した。なかでもアイリスオーヤマについて企業理念や価値観を学びたいと思ったために参加しようと思った。実際に営業職をグループワークを通して体感できるため貴重な機会だと思った。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ものづくりを通じて社会に貢献できる仕事に興味があり、事業やパッケージ業界について理解を深めたいと考えたため、参加しました。自分の就活の軸と照らし合わせたとき、企業の取り組みや価値提供の姿勢に興味を抱きました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラント建設の全体像を一度体験してみたかったからです。大学では材料や設備に関わる研究をしており、個別の技術要素には触れてきましたが、「実際にそれがどのように巨大なプラントとして統合され、プロジェクトとして動いていくのか」を肌で理解したいという気持ちが強くありました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 世界No.1のビューティー企業が、どのように日本市場特有のニーズを捉えてマーケティング戦略を展開しているのか、その裏側を肌で感じたいと考えたからです。また、外資系メーカーの中でも特に「自由と責任」や「起業家精神」を重視するカルチャーがあると聞いており、裁量権を持っ...続きを読む(全181文字)
TOAの 会社情報
| 会社名 | TOA株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トーア |
| 設立日 | 1952年4月 |
| 資本金 | 1億2000万円 |
| 従業員数 | 2,200人 |
| 売上高 | 629億100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 神崎義英 |
| 本社所在地 | 〒541-0041 大阪府大阪市中央区北浜3丁目5番29号 |
| 電話番号 | 06-6227-5261 |
| URL | https://www.toa-cosme.co.jp/ |
