就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社イトーキのロゴ写真

株式会社イトーキ

【空間を共有し、新たな価値を創造】【23卒】イトーキの総合職の本選考体験記 No.30422(非公開/男性)(2022/6/23公開)

株式会社イトーキの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社イトーキのレポート

公開日:2022年6月23日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

面接の前にコロナ検査キッドが自宅に送られてきて、陰性であることを確認させられた。

企業研究

なぜ内装設計をしたいのか、内装設計を専門に扱う数多くの企業の中で、なぜイトーキを志望するのかなどを明確にしておく必要がある。働く空間だけでなく、プログラムから働く環境をデザインするノウハウが豊富であることは、他にはないイトーキの強みだと思う。面接の際に調べれば分かることを聞かないようにするために、会社のサイトや関連サイトには全て目を通しておくこと。どんな用途・空間を設計してきているのか把握し、企業が設計したものの中でどれが好きなのかは理由と共に言えるようにしておくとなおよし。OB訪問も可能な限り行って会社の理解を深めておくと、相手に熱意が伝わるだけでなく、面接時に話のネタになり面接がスムーズに進むと思う。

志望動機

新型コロナウイルス感染症の影響により、オンライン授業やテレワークが一般化される一方で、大学での他愛もない会話から設計の新しい着想を得たり、気持ちがリフレッシュされたりするなど、人と同じ空間を共有する価値を実感しました。ICTの発展と普及により、『働く』『学ぶ』『買う』などといった行為がおこる場所・方法の選択肢が増えた今だからこそ、今後オフィスや学校、商業施設といった人が集う空間に求められる真の価値を追求したいと考えています。オフィスをはじめとする多種多様な空間設計において確かな実績がある貴社の元で、プログラムと空間を適切に設計して新しい体験価値を創出し、人々の豊かな暮らしの基盤を支えたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、取り組みたい業務について興味・関心のある分野や挑戦してみたい仕事について、ゼミ・研究室での研究内容または卒業論文のテーマ、長所・短所

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

どの項目も最初と最後で簡潔にアピールしたいことを書くように意識した。

ES対策で行ったこと

元々自分で書いていたインターン時のESをもとに、文章の構成など参考にできそうな部分を盛り込みつつ書いていった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

独自の選考 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

即日設計

選考の具体的な内容

当日に設計要項やワンフロアの図面が書かれたプリントと白紙の用紙が配られ、要項にそって時間内にオフィス空間を設計する。

最終面接 落選

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、設計部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

面接開始まで別部屋で待機。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

インターンなどにも積極的に参加し、企業のことについてしっかり理解し、入社後のビジョンが明確であることを伝えることが重要だと思う。

面接の雰囲気

面接を担当してくださった方々は全員フランクで、圧迫してくるような態度や質問はなく、はじめから最後までかなり話しやすい雰囲気であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

空間設計をしたいと思うようになったきっかけや自分なりのこだわりはありますか。

私は『人に寄り添う』をテーマに、利用者が自律的かつ主体的に活き活きと振る舞うことのできる空間設計を常に心がけています。中学の3年間を過ごしたアメリカでの生活の中で、日本とは異なる内装デザインや部屋構成、その中で多種多様な振る舞いをする人々に生で触れたことにより、空間が人に与える影響に強く興味を持つようになりました。そのような経緯から、大学では建築学を専攻し、研究室では人の行動から建築空間を解き明かす計画学を主に学んでいます。人の行動に影響を与える空間構成を知識として身につけ、それらを元に、空間が利用される情景を常にイメージしながら設計することで、利用者への豊かな体験価値の提供を目指しています。

学生の間で一番力を入れたこと、目標を達成するために取り組んだ経験を教えてください。

大学内にキッチンカーを誘致するプロジェクトが規模の大きさと周囲への影響力という面で一番の挑戦でした。大学では、学食の選択肢の少なさや質の低さに学生から不満の声が多くあがっていました。当時、私は卒業論文において、キッチンカーと都市の関係を研究しており、校内にキッチンカーを誘致することでその問題を解決できると考えました。学生会と交渉を試みたところ、『すでに誘致している固定店との競合』や『学生には高い販売価格』等の理由により、一度断られてしまいました。実現させる上で、もっと当事者たちの立場に寄り添って計画していく必要があると気づきました。そこで、キッチンカー営業者と学生会を仲介し、『固定店と被らないメニューにする』『出店料を取らない代わりに販売価格を500円以下にする』といった出店条件を決める他、動線や外部空間の活用を考慮し、キッチンカーの配置計画を行いました。その結果、学生会から誘致の許可を頂くことができ、食事の選択肢増加、外部空間の利用促進という目標を達成できました。この経験から、問題解決をする上で、それぞれの立場に立ち、多角的にアプローチしていくことの大切さを学びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社イトーキの選考体験記

メーカー・製造業 (住宅・インテリア)の他の本選考体験記を見る

イトーキの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社イトーキ
フリガナ イトーキ
設立日 1950年4月
資本金 52億9400万円
従業員数 3,960人
売上高 1384億6000万円
決算月 12月
代表者 湊 宏司
本社所在地 〒541-0047 大阪府大阪市中央区淡路町1丁目6番11号
平均年齢 42.8歳
平均給与 705万円
電話番号 03-6910-3950
URL https://www.itoki.jp/
NOKIZAL ID: 1131025

イトーキの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。