回答者:
インターンでの雰囲気はとてもよく朗らかな社員の方が多かった。社員の方は自分の意見をはっきり言うことができる方が多いように感じた続きを読む(全63文字)
小林製薬株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、小林製薬株式会社の組織体制・企業文化に関する口コミを公開しています。実際に小林製薬株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
インターンでの雰囲気はとてもよく朗らかな社員の方が多かった。社員の方は自分の意見をはっきり言うことができる方が多いように感じた続きを読む(全63文字)
チャレンジ精神があると社員の方は仰っていた。あったらいいなというお客様や社員の声を大切にし、それを形にできるように日々努力しているそうだ。続きを読む(全69文字)
「“あったらいいな”をカタチにする」開発中心型企業で、社員ひとりひとりの創造と革新を大事にしている。続きを読む(全50文字)
問題が起こったことで、これから始まる「変革期」を支えていくような芯のある人材を求めているように感じました。続きを読む(全53文字)
「小さな不満を大きな価値に変える」精神のもと、挑戦を後押しする風土が根付いている。実直で地道な改善を重視する文化がある。続きを読む(全60文字)
どんな突拍子もないアイディアも製品開発の糸口にする好奇心の強さがある。続きを読む(全35文字)
少人数チームで若手の裁量が大きく、意見を出しやすいフラットな社風。研究開発とマーケティング部門の連携も活発な文化と聞きました。続きを読む(全63文字)
チャレンジを推進する風土。若手から責任ある仕事を任うことができる続きを読む(全32文字)
説明会で、風通しがよく挑戦を歓迎する活気ある社風であると伺いました。座談会でお話した社員の方からもそのような雰囲気を感じました。続きを読む(全64文字)
やや技術や消費者に対する考えが甘い部分があり、それが紅麹問題に繋がっていると感じた。続きを読む(全42文字)
挑戦させてくれる環境だと思います。インターンシップや面接で直接職員の方々と話をする機会がありますが皆さん優しくて社交的な印象を受けました。小林製薬は挑戦で...続きを読む(全99文字)
挑戦させてくれる環境だと思います。インターンシップや面接で直接職員の方々と話をする機会がありますが皆さん優しくて社交的な印象を受けました。小林製薬は挑戦で...続きを読む(全99文字)
会社全体で、アイデアを形にすることを大切にしている印象がある。アイデアを募集するイベントがあると聞いた。続きを読む(全52文字)
アイデア提案制度という自分が思い付いたアイデアを皆の前で披露する機会があり、うまくいけば社長の承認を得て商品化することが出来るので自分のアイデア力を試すこ...続きを読む(全99文字)
全社員に常に斬新なアイデアを求め、消費者の隠れたニーズを探索し続けている雰囲気である。アイデアを社内で募集するイベントなどが定期的に開催されている。続きを読む(全74文字)
開発製品の数が非常に多く、活気のある会社である。説明会でも若手社員の活気について語られた。続きを読む(全45文字)
社員の方々は皆明るい方が多く、安心して働ける環境であるように感じた。続きを読む(全34文字)
研究職であっても少し体育会系の社風があるので人による続きを読む(全26文字)
かなり良い。社員の方は全員明るくはきはきとした印象。また年に1度全社員を対象に新アイデア提案会が開かれており、表彰もある。続きを読む(全61文字)
非常に明るく、新しいことにも前向きに挑戦される社員の方々が多かった。続きを読む(全34文字)
アイディアが勝負の製薬会社なので頻繁にアイディアを話し合う機会があるらしく、人同士が仲良くなりやすい職場であると聞いた。続きを読む(全60文字)
関西企業でありマーケティングに力を入れているとのことで、特徴的な商品名を付けているらしい。また、「ニッチ領域で高シェア」を掲げており、ほぼ独占状態の領域もある。続きを読む(全80文字)
社員みんな仲良さそう。わいがやの雰囲気で、風通しの良さを感じました。続きを読む(全34文字)
関西の会社という雰囲気で、はなすのが好きな人が多い。続きを読む(全26文字)
若手から幅広い製品に携わることができると聞き、仕事に飽きることはないと聞いた。しかしまだまだ年功序列とのこと。続きを読む(全55文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
先輩の面倒見もよく、人間関係は良好であるが、社外で通じるようなスキルアップ制度が整っているわけではない。言語学習等に関しては希望すれば受ける...続きを読む(全83文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
残業は個人の仕事量次第であるが、やる気がある人ほど残業時間は長い傾向がある。
在宅制度があるが、職種によっては使えない場合もある。続きを読む(全71文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ドラッグストアなど店頭に並ぶ製品を自分で手掛けることができるのは大きなやりがいを感じる。使用するイメージができる製品であるため他の人にも説明...続きを読む(全81文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
生活に必要な製品を取り扱ってるため、不況には強いと思う。カテゴリーも幅広い製品を扱っているため、急に売り上げが下がったり業績が悪化する懸念は...続きを読む(全151文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年収に対して特に不満はない。
借り上げ寮制度や福利厚生も充実しているため、生活に困るようなことはないと思う。続きを読む(全60文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
若手には入社時から借り上げ寮制度があり、5年目までは1.5万円負担で済むことができるため貯金など他のことにお金を回すことができる。続きを読む(全71文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
産休・育休の取得率が高い。最近は男性でも育休を長期で取られている方が多くいた。また、女性の復職率も高い。続きを読む(全58文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
新卒時に住むことができる借り上げ社宅制度は、かなり低い家賃で住むことができたので、非常にありがたかった。続きを読む(全58文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
自分の開発の成果が製品として店頭に並んだり、CMに出たりなどわかりやすく字実感できるので、やりがいはある。続きを読む(全59文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
若手にしては十分な給料をいただいていた。ボーナスも平均6か月分。ただ、年次があがっても大幅な昇給はないと聞いた。続きを読む(全62文字)
説明会での社員の方の雰囲気はとても和やかで良かった。続きを読む(全26文字)
チームワークを重視する柔軟な雰囲気で、社員一人ひとりの主体性や意欲を尊重する文化だと感じました続きを読む(全47文字)
良くも悪くも成果主義の側面がある。能力がある人にとってはものすごく良い環境だと思われる。続きを読む(全44文字)
企業として患者さんのためにという点は強く感じた。続きを読む(全24文字)
一般的な内資企業である。一族経営であり、その雰囲気は残っている。続きを読む(全32文字)
「人々の健康に寄与したい」と心から思っている人が多い。続きを読む(全27文字)
真面目で理知的、エビデンス重視。論理的に物事を積み上げる文化が強い。
続きを読む(全36文字)
現場目線で実務的。研究・開発と営業の距離が近く、スピード感を持って商品化を進める印象。続きを読む(全43文字)
研究を大事にする企業文化があり、若手から多くのことに挑戦できるという話を聞いた。続きを読む(全40文字)
非常に合理的でドライだと思います。個々としては優しいが、仕事は仕事ととらえている方が多かったです。続きを読む(全49文字)
| 会社名 | 小林製薬株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | コバヤシセイヤク |
| 設立日 | 1919年8月 |
| 資本金 | 34億5000万円 |
| 従業員数 | 3,615人 |
| 売上高 | 1656億円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 豊田 賀一 |
| 本社所在地 | 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町4丁目4番10号 |
| 平均年齢 | 41.0歳 |
| 平均給与 | 756万円 |
| 電話番号 | 06-6231-1144 |
| URL | https://www.kobayashi.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。