就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社あきんどスシローのロゴ写真

株式会社あきんどスシロー

【食文化を通じて世界をつなぐ】【23卒】あきんどスシローの総合職(店舗運営職)の本選考体験記 No.41943(非公開/非公開)(2023/4/25公開)

株式会社あきんどスシローの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社あきんどスシローのレポート

公開日:2023年4月25日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職(店舗運営職)

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 四季
  • バンダイナムコビジネスアーク
  • スジャータめいらく
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインもたまにあり、最終面接などは透明なボードなど。

企業研究

インターンに参加し、話をよく聞いた。
誰でも参加できるようなインターンやマイナビでの企業説明会などを盛んに行っているため豊富に話を聞きやすい環境である。そのためわからない部分は質問をして、自分の中でやりたいこととすり合わせたり明確な将来像を描くことができたので入社後どうなりたいかやどんなことがしたいかという質問の回答を考えやすかった。また、個人的に店舗に出向いて気づいたことなどを話したことがよかった。

志望動機

私が御社を志望した理由は二点あります。
一つ目は、御社の働く際の信念に共感したことです。3点のサイクルを意識することで全体がより良くなるという考えに賛同しました。
二つ目は海外への店舗展開に力を入れている点です。大学では、海外の文化について様々学びましたが、その中でも食は人の一番身近にある文化であると感じました。御社は、回転寿司業界の売り上げNo. 1で海外にも多く店舗展開を行なっています。食文化を通じて異なる文化背景の人が寄り添うために働けると感じました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
軽装
実施時期
2022年12月 下旬
実施場所
某社

セミナー名

個別説明会

セミナーの内容

会社の中身や仕事内容についての説明

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

準備は特に何もしてない。感想としては会社の中身や知らなかった工夫について知ることができてよかったと思う。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須では無いがその後の早期選考のような形につながった。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年12月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

ガクチカ

ESの提出方法

説明会後のQRコードより提出

ESの形式

web入力

ESを書くときに注意したこと

人と協力して作業ができることを押し出した。

ES対策で行ったこと

なし。元々書いていたガクチカを文字数に合わせて削るなどした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

1次面接 通過

実施時期
2023年01月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
某所

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
若手人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着後対面面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人と協力して物事を達成した経験があるか、また仕事に意欲的であるかどうかが見られていると感じたためそこを意識した。

面接の雰囲気

面接というよりも雑談のような形で、とにかく人柄をみる時間だったと考えられる。今までやってきたことやその人の能力を聞かれる。

面接後のフィードバック

次はもっとこういうことを聞かれると思う、とかフィードバックというより感想のようなもの。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは何か

私が学生時代に頑張ったことは〇〇部でのリーダー活動です。リーダーとして周りをまとめるために自分の意見を伝えるだけでなく相手の意見を聞くことを意識しました。特にお互いの主張がぶつかった際には妥協点を見出せるよう努力しました。みんなが納得して試合を終えられるよう全体を俯瞰的に見ることを意識しました。結果として全員が楽しく活動を行え、私自身も協調性の面で成長を感じました。自分のできない部分や他人の苦手な部分をカバーし合う力も身につきました。

企業選びの軸はなにか?

まず1点目にやりがいを持って仕事に臨めることです。仕事にやりがいを持つことで自分自身が楽しく毎日働き、人を喜ばせられると考えます。2点目に良好な人間関係を形成して働きやすい環境で働くことです。働きやすい環境であることは仕事を楽しく続けるために必要であるからです。3点目にキャリアアップができることです。仕事に積極的に取り組み、キャリアを積み多くの経験をすることで快活に楽しい毎日を送れると考えたからです。

最終面接 通過

実施時期
2023年02月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
某所

形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業部長など
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着後少し廊下で待機、中に通されて面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

聞かれたことに対してきちんと答えることを意識した。上手に答えなくても良いから自分の思っているありのままで話をした。

面接の雰囲気

一対一の面接時と違い硬派な雰囲気、ザ面接というような雰囲気であった。聞かれることはほとんど同じであった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの長所はなんですか?

私の強みは場の空気を読み取り行動する力です。アルバイト先では共に働く仲間の様子やお客さんの様子を確認しながらその場に合わせて動いたり声をかけて行動をしていました。特に初めは働くメンバー間で距離を掴むのが難しかったですが、定期的に声をかけることで仲良くなりより働きやすい環境にできました。また、お客様の求めている情報の提示や雰囲気作りをすることで安心して商品を買ってもらうことができました。これらの強みは入社後、周囲の状況に気づき考えて動くために生かすことができると考えます。

今までで1番大変だったこと

大学入試への勉強です。目標のためにコツコツと勉強をしていましたが、うまくいかないことや壁にぶつかることがあり大変に感じました。頑張っても成果が出ないと感じる時もあり、メンタルをコントロールすることが大変でした。
←どのように乗り越えたか?
定期的にリフレッシュする時間を取り、また、仲間に頼り合うことで乗り越えました。1人で抱え込まず相談したり休息をとりながら頑張る時間とのメリハリをつけておこないました。

内定者のアドバイス

内定時期
2023年02月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

他に希望していた会社に内定が決まったため。

内定後の課題・研修・交流会等

毎月内定者交流会があった。

内定者について

内定者の人数

エリア内だけで30〜50にんほど

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

寛容に他の就職活動については認めてくれていたが、定期的にメールや懇親会などが開かれて様子を聞かれた。

内定に必要なことは何だと思うか

とにかく自分の経験の中で人と協力した経験や接客販売の経験などをアピールした。また、寿司が好きだという気持ちや食で人を笑顔にしたいという気持ちなど感情面の話も良いと感じる。特に難しいことは考えず、楽しく雰囲気の良い人ばかりのため経験談を聞いたり気になる部分は質問をして自分の中で将来像を高め、聞かれたことに気兼ねなく答えられるようにすることが大事だと感じた。面接中は面接官や他の参加者の話もよく聞くこと。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えを拙くても良いからきちんと話そうとできる人が内定者に多く感じた。また、優しい人柄の人が多くいたため他者を思いやる気持ちの持った人が内定を得ていた。特に会社の精神のようなものを大事にすると良い。

内定したからこそ分かる選考の注意点

選考を受けていくまではスムーズであったが、内定を得てから毎月内定者交流会や面談があると知らなかったため大変だった。並行して別の企業を受けていても他企業に対してダメ出しをされたり交流会に参加できないと軽く嫌味を言われたのが嫌だった。

内定後、社員や人事からのフォロー

入社前にアルバイトをすることを勧められた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社あきんどスシローの選考体験記

サービス (飲食)の他の本選考体験記を見る

あきんどスシローの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社あきんどスシロー
フリガナ アキンドスシロー
設立日 1984年6月
資本金 1億円
従業員数 1,913人
売上高 2659億300万円
決算月 9月
代表者 新居耕平
本社所在地 〒564-0063 大阪府吹田市江坂町1丁目22番2号
電話番号 06-6368-1001
URL https://www.akindo-sushiro.co.jp/
NOKIZAL ID: 1574313

あきんどスシローの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。