就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社Liv.Designのロゴ写真

株式会社Liv.Design 報酬UP

【笑顔で魅了する保険代理業】【22卒】Liv.Designの営業職の最終面接詳細 体験記No.13950(早稲田大学/男性)(2021/6/9公開)

2022卒の早稲田大学の先輩がLiv.Design営業職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社Liv.Designのレポート

公開日:2021年6月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 豊田通商
  • 大日本印刷
  • デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
  • ベクトル
  • 三井不動産レジデンシャル
  • JR東日本企画
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

すべてオンラインでの面接でした。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインの為、特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

明るくハキハキとした表情で回答をしたことです。保険代理業は直接お客様と対面する仕事でそれを希望していたので、実際に働く場面を想像したときに面接官の方が不安にならないような対応をすることを意識しました。
最終面接の合格通知は郵送でした。

面接の雰囲気

柔らかい雰囲気の中でも面接だった。自分の回答に対してもうなずきながら話を聞いて下さり、話しやすい雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業の採用ホームページ

最終面接で聞かれた質問と回答

(志望動機を踏まえて)銀行や証券会社ではいけない理由は何ですか?

まず銀行ではいけない理由ですが、銀行ですと保険という商材を扱って個人のお客様を相手にする確率がかなり低くなってしまうと考えたからです。
次に紹介会社ではなく保険代理店を志望する理由ですが、2つ理由があると思います。1つ目はそもそもの役割が違うと考えているからです。私は自分自身将来について不安を抱いたり悩んだ経験から、同じように悩んでいるお客様の不安を解消して安心を与えられる人になりたいが、証券会社に入って行う業務というのは、ある程度お金をもっていらっしゃるお客様のお金を自分たちが代わりに運用して更に増やしてあげるというイメージです。そうすると不安を解消するというのとは違ってくると思っています。また、自身の強みとニーズが合致しないと考えているのも理由としてあげられます。私はお客様の不安や悩みを引き出すことに強みを感じています。しかし証券会社で求められるのは、ガッツであったり多少いらないと思っている商品であっても納得して購入をしてもらうというようなことで自分がやりたいことや向いていることとは違うと思い、証券会社は全く受けませんでした。

ショップ対応中にいやなお客様が来たらどうしますか?

迷わず接客をすると思います。これはアルバイトでの経験によって身に付いた思考によるものです。実際に◯◯(飲食店)のアルバイトをしていると様々なお客様と接することが多いため苦手なお客様もたくさんいました。特に自分が苦手なお客様は高圧的な態度で接してくる人です。そのようなときに思ったのが、怖いお客様ほど笑顔で返してやるというある意味反抗精神のような思いです。実際に高圧的な態度のお客様に対しても丁寧でかつスピーディな対応をすることで途中から対応が易しくなり喜んで帰って頂けた経験がございます。この経験から上記の考えを持つようになりその後はこのような想いの下で接客を行っています。ですので、御社に入社し仮にそのようなお客様がいらっしゃっても丁寧な対応を行うことでお客様に笑顔で帰ってもらえるような対応を目指したいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社Liv.Designの他の最終面接詳細を見る

金融 (保険その他)の他の最終面接詳細を見る

Liv.Designの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社Liv.Design
フリガナ リヴデザイン
設立日 1989年8月
従業員数 795人
代表者 三浦一之
本社所在地 〒465-0045 愛知県名古屋市名東区姫若町3番地の2
URL https://www.liv-design.jp/

Liv.Designの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。