就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
島田商事株式会社のロゴ写真

島田商事株式会社

【魔女の宅急便の温かい物語】【23卒】 島田商事 総合職の通過ES(エントリーシート) No.75646(非公開/非公開)(2022/5/13公開)

島田商事株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年5月13日

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
自己PR(My CareerBox)

A.
「いかなる場所でも明るく温かい雰囲気を作れること」がわたしの持ち味だ。私は繊維商社の長期インターンシップでサステナブルの商品を 普及するための企画案の作成に取り組んだ。そこではグループごとに調査から提案までのスケジュールを立て、行動していたが、1、2年生 のモチベーションが低く、ミーティングの不参加や分担作業の未提出が目立った。そのため、チームの雰囲気が悪くなっていった。責める3 年生が多い中、私はチーム感がないことが原因だと考え、コミュニケーションを取ることを大切にした。具体的にはミーティングの始めに雑 談を挟むことや、決定事項の前には高頻度の意思確認などを意識的に行った。その結果、チーム感が高まり、段々と1、2年生も積極的にな った。その結果、企画案の提案は成功に終わり、フィードバックで現場社員の方にチーム感を褒めていただけるまでになった。(My CareerBox) 続きを読む

Q.
学生時代の取り組み(My CareerBox)

A.
私は〇〇の店員として個人別売上を伸ばすことに力を入れた。当初は周りが社員やパートのベテランの方が多く、指示されたことをこなすのに精一杯だったため、指示通りに人気の商品をとりあえず勧め、試着を促していた。そのため、会話に繋がらず、無視されてしまうことが多く、個人での売上を伸ばすことが出来なかった。しかし、先輩と自分の接客を比べ、学ぶうちに、お客様一人一人に合わせた対応が必要だと気が付き、ニーズに応じた接客を心掛けた。例えば、新作をご覧のお客様には、「どこかお出掛けですか」や「春物はもう購入されましたか」と問いかけをする事で会話に繋げている。また、ニーズやお手持ちの服を聞き出すことで一緒にコーディネートを考え、服に合ったものを数パターン提示するようにしている。その結果、客単価を上げることに成功し、私の個人別売上の向上に繋がった。この経験を通して自分で問題点を見つけ、行動することを学んだ。(My CareerBox) 続きを読む

Q.
あなたが最も興味があり調べたことがあるものは何ですか?(趣味や好きなこと何でも可)(My CareerBox)

A.
魔女の宅急便だ。私はキャスト目当てで魔女の宅急便の舞台を見に行ったが、悪者が出演しない温かい物語に惹かれた。(My CareerBox) 続きを読む

Q.
上記に記載したことについて、何も知識がない人に向けて興味をもってもらうための説明をしてください。(必須、800文字まで)(My CareerBox)

A.
魔女の宅急便は魔女の子供のキキが主人公の物語だ。魔女には13歳の満月の夜に知らない街で1年間修行をするという決まりがある 。そのため、キキも13歳の満月の夜に相棒の黒猫ジジと一緒に知らない街に出るが、なかなか馴染めずに職も見つからずに苦労する 。その中でパン屋のおばさんと飛行を夢見るトンボと仲良くなり、街にも溶け込み、空飛ぶホウキで宅配便を届ける仕事を始める。 最終的にはキキは魔法を使って街の役に立ち、歓迎されるようになり、物語は完結する。私が主張したい点は2つある。1つ目は登場 人物全員が思いやりのある優しい人であることだ。物語には必ず悪役が存在するがこの物語には悪者がいない。人と対立するのでは なく、トンボが飛べるように勉強して努力するなど、自分で努力して解決する姿が多く見られる。唯一、キキの体調が悪い時に、キ キの魔法を使って町内花火大会の材料を取ってくるように、村長が無理矢理キキに頼むシーンがある。このシーンから村長がキキの 敵であり、悪者だと言う人もいる。しかし、私は村長のこの行動は、町のみんなを楽しませるための行動であり、思いやりからやっ てしまったことであるため、一概に悪者であるとは言えないと考える。このように、登場全員が人のことを考え、優しい人物である ことから見た後は優しい気持ちになれる。2つ目は、長い間愛されている作品だという点だ。1989年に映画化されたのを皮切りに、1 993年から今まで8回もの舞台で上演されている。また、2014年には実写映画化もされている。このように魔女の宅急便は長年にわた って多くの人々に愛されてきた作品だと言うことがわかる。この2点から私は魔女の宅急便に魅力を感じ、多くの人に知ってもらい たいと考える。(My CareerBox) 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

島田商事株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

商社・卸 (専門商社(繊維・アパレル))の他のESを見る

島田商事の 会社情報

基本データ
会社名 島田商事株式会社
フリガナ シマダショウジ
設立日 1953年12月
資本金 8640万円
従業員数 420人
売上高 211億円
※2022年12月実績
決算月 12月
代表者 島田 晋宏
本社所在地 〒540-0012 大阪府大阪市中央区谷町3丁目1番12号
平均年齢 37.6歳
電話番号 06-6943-6691
URL https://shimada1887.com/
NOKIZAL ID: 2282747

島田商事の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。