ヨシケイ開発株式会社のロゴ写真

ヨシケイ開発株式会社

【食と創造の舞台】【23卒】ヨシケイ開発の夏インターン体験記(文系/メニュー開発部)No.29096(非公開/女性)(2022/7/22公開)

ヨシケイ開発株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 ヨシケイ開発のレポート

公開日:2022年7月22日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年7月 中旬
コース
  • メニュー開発部
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • エームサービス
  • LEOC
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

食に携わる仕事に関わりたいと考えていたから。また、食に携わる仕事の中でもメニュー開発の仕事に興味を持ったため。
事前のES提出、適性検査などもなく抽選で参加出来たので、特に準備を行っていなくても参加可能であったから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特になし。(ES、適性検査などもなかったため)
就職活動の準備を特に行っていなくても、抽選で参加できるので何も準備は必要ないと思います。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

特になし。(ES、適性検査などもなかったため)
就職活動の準備を特に行っていなくても、抽選で参加できるので何も準備は必要ないと思います。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年06月 上旬
応募後の流れ
抽選でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
WEB開催
参加人数
6人
参加学生の大学
栄養、食品について学んでいる学生が多かった。女性の割合が多い。
参加学生の特徴
栄養、食品について学んでいる学生が多かった。しかし、他の学部の学生も参加していた
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの概要

料理試作、メニュー名考案(グループワーク)、献立作成(個人)

インターンの具体的な流れ・手順

・会社説明
・自己紹介、メニュー開発部業務説明
・試作
・座談会
・メニュー名考案(グループワーク)
・献立作成(個人)

このインターンで学べた業務内容

・メニュー開発の流れ
・献立作成の方法

テーマ・課題

1.料理試作 2.メニュー名考案 3.献立作成          

1日目にやったこと

・会社説明
・自己紹介、メニュー開発部業務説明
 食品を自宅で試作しアンケート記入、自宅で試作しアンケート記入
・メニュー名考案(グループワーク)
 メニュー名考案(20分)、発表・フィードバック(10分)
         内容
         ・メニュー名を考案する(特に詳細な指示はなし)
         例)〇〇〇のハンバーグなど

・献立作成(個人)
個人(65分)、発表(3分)、フィードバック
      内容
      ・テーマに沿って献立作成を行う
       (作り方、使用重量なども考える)
      ・企業から送付された食材一覧表に記載の食品のみ献立作成に使用可能

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

詳しくは覚えていない。メニュー開発担当社員。

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

・座談会
 仕事のやりがい、大変なことを教えて頂いた。
 管理栄養士、栄養士の資格を取得している社員の方がほとんどだった。
・各発表のフィードバック
 発表したメニュー名、献立に対して意見を頂けた。
 季節や対象者の事を配慮したメニュー名の付け方や、献立作成を行うことが大切であるとい  う意見が印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

限られた時間の中で、メニュー名、献立作成を行うことが大変だった。
特に、個人で行う献立作成がとても大変だった。
決められたテーマ、決められた材料の中で主菜・副菜を考えることは難しく、時間に全く余裕がなかった。事前にレシピなどをある程度、考えておくと余裕をもって進めることが出来ると思います。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークの際に一緒にメニュー名を考案した。ほとんどが栄養系、食品系の学部の学生だったので、グループワークもスムーズに行うことが出来た。

インターンシップで学んだこと

学べたこと
・企業について
・普段のメニュー開発の流れ
・社員の方の仕事のやりがい、大変なこと
・座談会を通して、実際に働く社員の方の雰囲気
参加して良かったこと
・グループワークでのメニュー考案、個人での献立作成を通して社員の方からフィードバックを頂けたこと(社員の方からのフィードバックはとても勉強になった)

参加前に準備しておくべきだったこと

食品・料理・栄養全般についての知識
(旬の食材、食品に含まれる栄養素、各世代の食に関する嗜好、各世代の食の特徴、調味など)
普段から、食品や栄養について学んでいれば問題ないと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

・座談会などを通して、企業の雰囲気を知ることができ、働くイメージを持つことができたから。
・メニュー名考案、個人での献立作成を通して業務内容に対する、楽しさ、やりがいを感じることができたから。
・女性が多く、働く職場であり育休・産休などの制度も整っていると感じたから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップは選考にはあまり関係ないと感じたからです。
しかし、本選考で絶対に内定が出ないわけではないと感じました。
実際にメニュー開発部で働いている社員の方は管理栄養士、栄養士など自身の取得予定の資格を活かして働いている方が多かったので内定が絶対にないとは感じませんでした。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方との座談会、会社説明を聞いて自分自身の行いたいと考える業務内容であったからです。また、働いている社員の方が女性が多く、育休・産休がしっかりと取得可能な環境であることに加えて、私自身の取得予定の資格(栄養士、管理栄養士)を活かせる業務内容であると感じたからです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップへの参加は本選考には直接、有利になるとは感じませんでした。
(特にその後、特別な案内などがなかったため)
しかし、インターンシップなどに参加することで早めに選考日程(3月)が案内されました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後のフォロー、懇談会などは特になし。
インターンシップ中に社員の方との座談会がありました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

一般企業ではなく、資格が必須な場所(病院・保育園・老健・給食委託)などに興味を持ち、
専門職で働きたいと考えていました。
専門職で働きたいと考えていた理由として、大学での学びが資格必須の場所の方が最大限に活かされると考えていたこと、大学の先輩の就職先も一般企業ではなく、資格が必須な場所(病院・保育園・老健・給食委託)に就職されている先輩が多かったからです。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

今回のインターンシップを通して一般企業でも働きたいと考えるようになりました。
理由として、インターンシップに参加することで一般企業でも大学での学びを活かせることを知りました。このことから、一般企業(食品業界)なども視野に入れて就職活動を行うようになりました。まずは、インターンシップに参加することで企業について知ることが出来るので気になるインターンシップには参加すると視野が広がり良いと思います。

前の記事 次の記事
2022卒 ヨシケイ開発のインターン体験記(No.17310) 2024卒 ヨシケイ開発のインターン体験記(No.37157)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ヨシケイ開発株式会社のインターン体験記

商社・卸 (専門商社(食料品))の他のインターン体験記を見る

日本食研ホールディングス株式会社

ケーオーアップ 営業職編 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと食品メーカーに興味があり、日本食研という企業はCMでなじみ深かったことが興味を持ったきっかけ。その中でもケーオーアップは独特な業務内容だったためより興味を持った。インターンシップは対面開催だったため、社風の理解が深まったり、周囲の学生から刺激をもらったり出...続きを読む(全145文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月6日
問題を報告する

小川珈琲株式会社

1Day仕事体験(営業)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当社の選考に進みたいと考えていたため、実際の業務を理解する良い機会になると思い、参加しました。また、営業職の仕事内容について理解を深めたいと考えていました。選考がなく参加できることも参加した理由の一つです。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月6日
問題を報告する

全農チキンフーズ株式会社

【1day仕事体験】お肉のメーカー×卸の仕事って? / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 友人が参加していて、選考を受ける上で企業理解を深めるため参加した。一日でオンラインだったためハードルが低く参加しやすかったため。商社の営業職について興味があったため参加した。持ち駒を増やすためにも参加した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

ネスレ日本株式会社

プラントエンジニア / プラントエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 外資系企業と食品メーカーに興味があり、それを両立できる企業として真っ先に候補としてあがったから。また、プラントエンジニア職についても興味があり、対面でのインターンシップで業務内容を理解できると考えたから。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

中日本フード株式会社

仕事体験セミナー / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品メーカーや食品商社を中心に就職活動を進める中で、日本ハムグループの販売会社である中日本フードに興味を持ちました。特に、単に商品を販売するだけではなく、お客様の課題に合わせて商品やメニューを提案する営業スタイルに魅力を感じました。また、インターンでは実際の仕事内...続きを読む(全225文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月28日
問題を報告する

株式会社極洋

総合職 / 営業部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動では、人々の生活に身近な商品を通じて社会に貢献できる仕事に携わりたいという思いから、食品メーカーを中心に企業研究を行っていました。その中で、水産資源を活用して日本だけでなく世界中の人々の食生活を支えている極洋の事業に魅力を感じました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月24日
問題を報告する

株式会社ニッスイ

研究開発1day仕事体験 / 研究職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 去年、研究室の先輩が参加しており、参加すると早期選考の優遇がもらえると聞いていたからです。また、ニッスイは研究力や知名度があり、ワールドワイドに活躍できると感じたため、将来的に自分のやりたいことが実現できると考え、応募を決意しました。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月21日
問題を報告する

アサヒグループ食品株式会社

アサヒグループ食品仕事体験 ~全職種対象~
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界に興味があり、商品にもなじみがあったため。食を通じて心と身体の健康両方にアプローチしようという理念に強く共感していた。昨年選考に参加した先輩から早期選考の案内があると聞いたため、選考に有利だろうと考え参加した。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月17日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品・飲料業界に興味を持って企業を見ている中で、飲料メーカーとして知名度が高く、多くの人に親しまれている点に魅力を感じ、参加を決めました。特に、身近な飲料を扱う企業であることから、商品がどのように生み出され、消費者に届けられているのかを知りたいと思いました。また、...続きを読む(全220文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月15日
問題を報告する

日本食研株式会社

1day仕事体験 / 営業
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏は幅広い業界を見ながらも、「食」を通じて人の生活に直接価値を提供できる点に魅力を感じ、食品業界を中心にインターンを選びました。メーカーのほか、インフラや金融なども受け、自分の軸を明確にすることを意識していました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月9日
問題を報告する

ヨシケイ開発の 会社情報

基本データ
会社名 ヨシケイ開発株式会社
フリガナ ヨシケイカイハツ
設立日 1978年1月
資本金 4000万円
従業員数 109人
売上高 223億1400万円
決算月 9月
代表者 平野圭吾
本社所在地 〒422-8004 静岡県静岡市駿河区国吉田1丁目8番30号
電話番号 054-263-8817
URL https://yoshikei-dvlp.co.jp/
NOKIZAL ID: 1199379

ヨシケイ開発の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。