就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
岡崎信用金庫のロゴ写真

岡崎信用金庫 報酬UP

【20卒】岡崎信用金庫の総合職の2次面接詳細 体験記No.8151(南山大学/男性)(2020/2/7公開)

2020卒の南山大学の先輩が岡崎信用金庫総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2020卒岡崎信用金庫のレポート

公開日:2020年2月7日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

2次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
15年目くらいの社員の方
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望業界に一貫性があり、考え方に芯がある点、そして向上心の高さが評価されたのだと思われる。向上心を自身の強みとすることは、潜在能力的に考えても企業側にとっても高い評価になることは間違いなので、向上心の高さに自信があるからは、過去のエピソードを添えて向上心の高さをピールするのが良いと思います。

面接の雰囲気

一次面接よりも年次の高い方が面接官だったが、変わらず穏やかな雰囲気の中で面接が行われ、話やすかった。面接官が人事の方か、もしくは普通の社員の方かはわからなかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの就活の軸について教えてください。

私の就活の軸は、「何年経っても向上心を忘れずに仕事に本気で向き合いたい」というものです。その理由は、部活や勉強など、何か目指して本気で努力してる時、何かを目指して打ち込んでいる時が、凄く楽しい、充実してる。生きているって感じがしてすごく好きだからです。だから私は常にそういう生き方をしたいと思っており、仕事でもそういう風に本気で向き合いたい、夢中になりたい、打ちこみたいと考えております。また自分が思う、何十年も本気で向き合うことができる仕事とは、影響力が大きい、貢献性が高い仕事だと考えています。その理由は、仕事と何十年も向き合うために私が最も重要なものとは、自分が確実にこの人の役に立ったぞ、この企業の力になれたぞとか、そういう自分が何かを成し遂げた、貢献した「実感」だと思うからです。 そういった実感が、仕事のやりがいになりますし、自信にも繋がってどんどん仕事に前向きになる理由になると思いますし、結果的に、迷いなく仕事に本気で向き合えることに繋がると思うからです。だからそういう実感を味わえるような、影響力が大きい、貢献性が高い仕事がしたいと考えております。そういう仕事なら何十年も本気で仕事と向き合えると思うからです。

あなたの強みである向上心は社会人になってどのように生かせますか。

私の向上心は、上を目指したい思いが強い故に、他のどんな人よりも、自分で考えて、自分で行動します。ですのであらゆる出来事に対して、「自発的に」、「自主的に」行動する。という形で、活きてくると思います。例えば、本来であれば10までの期待が求められる仕事に対して、 一部の人ならここまでやったから後は少し手を抜くか、となるんじゃなくて、更に自分はその余った時間を更に15でも20でも上を目指す、もしくは、他の業務の学習や復習をして、自分自身の追加的な付加価値を高めようとします。 こういう風に向上心が高いので、自分から学ぼうと、前向きに仕事をしようとします。また他にも法人営業の場ですと、提案力、自分自身の付加価値をとにかく高めることに徹底し、M&Aの知識、ファイナンス手法の提案知識、ビジネスマッチングの知識、事業承継の知識、あらゆる知識を自主的に学ぼうとする、そういった、「学びの面」で、活かされるかと思われます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

岡崎信用金庫の他の2次面接詳細を見る

金融 (信用金庫・協同組合)の他の2次面接詳細を見る

岡崎信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 岡崎信用金庫
フリガナ オカザキ
設立日 1924年7月
資本金 30億6400万円
従業員数 1,685人
売上高 583億3800万円
決算月 3月
代表者 大河原誠
本社所在地 〒444-0035 愛知県岡崎市菅生町字元菅41番地
電話番号 0564-21-6111
URL https://www.okashin.co.jp/

岡崎信用金庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。