就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大阪ガス株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

大阪ガス株式会社 報酬UP

【22卒】大阪ガスのゼネラル/スペシャリストコース(理系)の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12962(京都大学大学院/男性)(2021/6/1公開)

大阪ガス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒大阪ガス株式会社のレポート

公開日:2021年6月1日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • ゼネラル/スペシャリストコース(理系)

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
インターン
  • ネスレ日本
  • 島津製作所
  • クボタ
  • Mizkan J plus Holdings
  • 関西電力
  • カネカ
  • 大阪ガス
  • 三井住友海上火災保険
  • エステー
  • ADEKA
  • 東レ
  • デロイトトーマツコンサルティング合同会社
  • 協和発酵バイオ
  • 出光興産
  • 日清食品
内定先
入社予定
  • 関西電力

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

インターンや座談会、リクルーター面談、人事面談はオンラインでした。
最終面接は、本社にて消毒等を徹底した上で行われました。

企業研究

電力・ガス業界については各職種がどんな業務内容であるか、大阪ガスがどんな事業をどれくらいの規模で行っているかを概ね把握しておいた。選考ではキャリアプランや志望職種などが聞かれたため、納得感のある具体的な説明をするためにも事前の情報収集は必須であると感じた。また、選考を通して人柄を問うような質問が多く、回答に対する深堀も多いと聞いていたため、幼少期から大学時代までのエピソードベースで自分という人物がどう形成されていったかを矛盾なく一貫して説明できるようにしてから選考に臨んだ。その際、今の自分の考え方や価値観の形成に影響を大きく与えたエピソードについては、簡潔かつ分かりやすく説明できるように事前に準備しておいた。インターンシップの予選や本戦でのグループワークがとても重要であり、その際に人事の方から評価して頂いた自分の良さを分析し、それを面接で推し出しつつ幼少期からのエピソードで裏付けれるようにすることが大切だと感じた。

志望動機

私が大阪ガスを志望する理由は大きく2つありました。1つ目は、生活に必要不可欠なガスの供給を通して関西を中心とする多くのお客様の生活を支え、向上させ続けている大阪ガスに魅力を感じたからです。特に、ガスだけではなく電力、情報通信技術などを用いて、環境に優しいエネルギーを無駄なく、安く、安定的にお客様に届けたいという姿勢がとても魅力的に感じました。2つ目は、主体的に働くことができる環境であることに魅力を感じたからです。ゼネラル/スペシャリストコースでは、毎年キャリア面談が行われ、自分のキャリアを上司と相談しながら決めていく事ができます。さらに、業務においても若い内から裁量を与えられ、大きい仕事に着手して主導していくことができる環境であり、風通しの良い社風であることをリクルーター面談やインターンにおいて感じました。そのため、大阪ガスでなら主体的に業務に取り組み、主体的にキャリアを形成していく事ができると感じ、惹かれました。

インターン

実施時期
2020年12月 中旬

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
1人目➝2年目のガス機器開発 2人目➝5年目のイノベーション推進部 3人目➝7年目の電気事業推進部

面談時間
90分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年02月 中旬
実施場所
自宅/オンライン

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

インターン後の座談会におけるアンケートでリクルーターを希望するかどうかの項目があり、希望すると座談会から1週間後にリクルーターの方から電話がかかってくる。1人目のリクルーターの方と面談後、1週間後に2人目の方から電話があり、2度目のリクルーター面談を行った。その際に、この部署の人の話を聞きたいと申し出たところ、承諾して下さり、後日該当部署に所属している社員さんと3回目のリクルーター面談を行った。

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったら事前に送付して頂いたURLからZoomに入り、本人確認を行った後、社員さんからプロフィール・業務紹介をして頂く。その後、志望理由ややりたい事など何点か質問して頂いたり逆質問を行ったりした。各回1~2時間程度であり、お互いが聞き残したことが無い状態になると終了するという形であった。

面接の雰囲気

最初に選考要素はないという旨を伝えられ、雑談を交えつつかなりフランクな感じで進行していった。笑顔も多く、柔らかい雰囲気であった。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

選考に関係ないと伝えられはしたが、油断せずに結論ファーストだったり志望度を示すような発言を心がけた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

大阪ガスの採用ホームページ、One career

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
電話
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

研究概要(300字)、学生時代にエネルギーを注いだこと(300字以上500字以内)、現在の自分を形成する上で大きく影響を受けた出来事(小学校/中学校、高校、大学についてそれぞれ200字)、あなたらしさを表す写真とその説明(100字)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

ESの項目が多く、文字数が少ないものも多かったため、無駄なく簡潔にわかりやすい文章にすることを意識した。また、アピールしたい自分の性格や長所を盛り込んだエピソード、かつ面接で深く聞かれてもよいようなエピソードを選んだ。

ES対策で行ったこと

事前にリクルーターの方からESのお題を伝えられたため、入念に文章を考え、何度もリクルーターの方に添削して頂いた。One careerの通過者ESの例を参考にしながら書くエピソードの選定及び文章構成を考えた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

One career

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
自宅/オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
10年目くらいの人事
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

指定されたミーティングIDやパスワードを入力し、Zoomに接続。本人確認を行った後、面接を45分間行った。終了時、合格である旨を伝えられ、次の選考の日程を決めてからZoomを退出した。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の価値観や考え方がどの出来事がきっかけでどう形成されたかをわかりやすく簡潔に話す事を意識した。その際に用意した原稿ではなく、自分の言葉で抑揚や感情を込めながら話すことや相手の顔を見ながら話す事を徹底した。

面接の雰囲気

口調が柔らかく、笑顔を交えながら質問して下さったため和やかな雰囲気だった。最初に出身高校の話など、アイスブレイクのような話題から面接がスタートした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

One career

1次面接で聞かれた質問と回答

挫折経験はありますか、その説明と乗り越え方、その後の自分への影響について教えてください

私は中学校の頃、野球部での部活動で挫折を経験しました。私は当時かなり小柄で非力でした。そのため、他のチームメイトのように力強いプレーができず、中々活躍することができませんでした。自分なりに努力しているつもりではあったのに体格という先天的な要素のせいで活躍できないという状況にやるせなさを感じ、辞めたいと思うほどに挫折していました。
そして、この挫折は友達に支えられ、努力し続ける事で乗り越えました。その子は、自分の悩みを親身になって聞き、自分の長所を見出しながら励まして練習に遅くまで付き合ってくれました。その子のおかげで、辞めることなく努力し続けることができたし、自分の強みを磨き、最終的にレギュラーを獲得することができました。私は、この経験から、努力し続ける事の大切さを学ぶと共に、周りの人の為に行動できるような人間になりたいと強く思うようになりました。

最近、好奇心を持って取り組んだ事はありますか

最近は魚介類の調理に好奇心を抱き、取り組みました。あるYoutuberさんが投稿している魚を捌く動画を見て、自分でもやってみたいと思い、挑戦したことがきっかけです。実際に魚を捌いてみると、各工程は想像以上に難しくて奥が深く、スーパーで並んでいる刺身や切り身の綺麗さ・ありがたさに気づきました。それ以降は、市場に出向いたりしながら何度も挑戦するようになりました。

本回答に対して、極めたいと思った理由は何かと聞かれた。
それに対しては以下のように回答した。
上手く調理を行えない事と魚介類の調理の奥深さに悔しさと面白さを覚えたからです。上手く調理できなかった事が悔しく、また、魚種によって適している調理法や個体差があることに面白さを覚え、自分が納得できるクオリティで調達や調理、料理を行えるようになるまではやろうと思いました。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
SPI➝研修センター 面接➝大阪本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

本社の近くにある研修センターにてSPIの受験を行う。その後、本社に移動し、面接を行った。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1時間、様々な角度から質問を投げかけられ、各回答に対してかなり深堀が行われる。そのため、各回答や自分の行動特性、性格に矛盾を生じさせることなく答えることを徹底した。質問に答える際には、相手の表情や質問に柔軟に対応しながら話すスピードや尺を変えた。話の分かりやすさと一貫性を評価されていたと感じた。

面接の雰囲気

面接官の方は穏やかで物腰の柔らかい感じの人だった。面接を始める前にコロナの状況や交通手段についてなどの雑談を行った。その後の質問を含めて、その人の素を知りたいという意図を感じられた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

One career

最終面接で聞かれた質問と回答

自分が一番向いてると思う職種と向いていないと思う職種、その理由を教えて下さい。

一番向いていると思う職種は企画・推進です。全体を見ながら物事を考え、課題解決に取り組む本業務では、大学院で培った論理的思考力やアルバイト先のマクドナルドで経験したマネジメント経験を活かすことができると考えたからです。また、課題解決の為に様々な可能性を考え、試すという作業に楽しさややりがいを覚えていたことも理由のうちの一つです。
そして、一番向いていないと思う職種は一方的な営業です。自分は性格上、相手が本当に必要としていないものを売ることはできないと思います。

その後、更なる質問として
「一方的な営業という表現をしてくれたが、どういう意味か」と聞かれた。
それに対しては、以下のように答えた
商品が決められており、それをマスに向けて無理やり売り込んでいくという営業という意味で表現しました。相手のニーズを聞き、自分たちの有しているアセットを用いてお客様のために何を提供できるかを考え、提案するという形の営業もあると思いますが、その種の営業であればやってみたい、面白そうだと思います。

研究にも熱を入れているようですが、研究内容とそれが世の中にどう役立つかを教えてほしい。

私の研究は微生物の代謝経路に関する研究です。
近年、微生物に薬や食品に利用されるタンパク質を作らせるという研究が注目され、実際に行われたりしています。私の研究対象の微生物も、タンパク質の生産に実用化されていて、エサを食べると大量のタンパク質を生産するという特徴を有しています。しかし、餌を食べてからタンパク質を生産するメカニズムの全容が明らかになっていないため、微生物の持っている能力を最大限に活かしきれていないというのが現状です。そこで、私はこのメカニズムを明らかにし、微生物の能力を最大化してあげるという事を目標に研究を行っています。この研究がうまくいくと、微生物一匹当たりから今より多くのタンパク質を生産することが可能となり、タンパク質ないしは薬や食品の生産コストが下がるという形で社会に還元されることが期待されています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

他に内定を頂いていた電力会社との比較で、自分の性格とよりマッチしている社風であるのが他社の方であると感じたから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

内々定者限定のセミナーは2度行われていた。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

4月上旬で40名程度が内々定者限定セミナーに参加していた。その後に関しては辞退したため不明。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明。

内定後の企業のスタンス

内々定を頂いた後、納得いくまで就活を続けることを承諾して下さった。特に返事の期限を決められることはなく、腹が決まったら電話してくれというスタンスであった。就活生の事を思い遣った非常にありがたい対応だった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自分という人物をしっかりと理解し、個性や長所をグループワークや面接でしっかりと表現することが一番大事だと思う。内々定者や社員の方々は個性豊かであり、こんな性格の人が受かるという傾向は感じられなかった。しかし、全員がオリジナルの考え方や能力を持っており、周りの人と関わり合う中でそれを表現するのがうまいと感じた。そのため、自己分析を重ね、自分という人物を説明できるようにすることが大切であると感じた。
また、内々定者や社員の方々には挑戦や周りとの関わり合いに積極的な人が多かったため、その点にも留意しながらグループワークや面接に臨むとよいと思った。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の個性や長所を表現できるかどうかだと思う。内々定者は全員、この部分がすごいなという個性を持っており、堂々とそれを表現していたように感じた。自己理解が十分であれば、面接において話すエピソードの選定やグループワークでどう生かすかなどを考える事ができるため、自己分析が何よりも重要だと思った。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンやその予選での振る舞いが一番大事だと感じた。それぞれでは個人ワークとグループワークが用意され、その場で与えられた情報やお題に対して限られた時間の中で最善の答えを出さなくてはならない。時間がかなり厳し目に設定されており、その中で他のメンバーと協力しながら要領よく進め、目立たないとその先の選考には呼ばれない。
リクルーター面談の時期や面接の時期も人それぞれであったため、ここでの評価が選考フローにも反映しているように感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大阪ガス株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (ガス業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
志望動機についてはかなり深掘りされる印象。しっかり深いところまで練り込んでおいた方がよい。 ここでは自分がどのように深掘りされたかを順番に挙げる。 【志望動機】 ・地元である静岡に貢献したいことが第一前提にあるため、御社の地域密着の姿勢に魅力を感じた。 ・環境問題に関心があるため、水素ステーションやバイオマス発電、省エネ仕様の本社ビルなどの取り組みから環境問題に真摯に取り組んでいることを感じ、魅力を感じた。 Q. なぜ環境問題に関心を持ったか。 A. 卒業研究の研究背景を調べる中で、自分の予想以上に環境問題は喫緊の問題だと知り、危機感を感じた。自分たちや子供たちの未来の生活環境を守らなくてはならないと感じたから。 Q. 環境問題にどう立ち向かう?何か良い術はある? A. 自分は水素に注目している。理由は燃焼してエネルギーを取り出すときに二酸化炭素を排出しないから。ただ現在の水素製造では製造時に二酸化炭素を排出してしまうことが課題。しかし、二酸化炭素を排出しないで水素を製造する研究は現在なされている。~~という研究と○○という研究。~~のメリットは  で、○○のメリットは  だといわれている。これらの研究を発展し実用化させることでCO₂フリーでの水素製造が可能になると予想される。①燃焼時にCO₂を出さない点、②製造時にCO₂を排出しない方法が確立されつつある点、この2点を考慮すると、水素は問題解決の糸口になるのではないか。 Q. じゃあ現在の課題は技術力ってこと? A. 技術力だけではないと考える。普及していないことが課題。以前家に太陽光パネルを置かないかと親に提案したが「高い」の一言で一蹴された。やっぱり良いシステムが開発されても、使う側に明確なメリットがないとただ環境に優しいだけでは使ってもらえない。自分が技術営業のような仕事をするときがあったら、まずはお客様にどのようなメリットがあるかを明確に示せるようにする。 Q. ところで水素はどこでも作れるし使える気がするけど、静岡でやることに意義は? A. まず、静岡が静岡型水素タウン構造を掲げて水素に対して意欲的に取り組んでいること。また日本の中心に位置しており、清水港もあるという地理的優位性。今後水素の注目度が上がり、主力エネルギーになっていった時に静岡がそれをリードできるような立ち位置であれたらと思う。このような形で水素を通して静岡の発展にも寄与できると思う。 他にも深掘りの質問はあった。 自分は環境問題を志望動機としたのでこれらの質問に詰まらず答えられるようにはしてあった。ESを作製する際に、ESに書き切れなかったことは忘れないようにメモしておくと深掘りに対応しやすくなって良いと思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日
Q. 志望動機
A.
私が貴社を志望する理由は3つある。まず1つ目は貴社であれば生まれ育った四国地方に恩返しができると考えたからだ。産業・生活の基幹であるガスというインフラを通して四国を活性化させたいという想いがある。2つ目は四国4県に事業所を構えており、都市ガス・LPガスを供給している貴社は技術力・信頼度共に非常に高く、自分のしたい事が実現できる企業であると感じたからだ。そして3つ目は世間からガス会社に対して抱かれている堅いというイメージを払拭させるために、2017年のガス小売り自由化に合わせ新事業に参入することで貴社に貢献したいと考えたため貴社を志望した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

大阪ガスの 会社情報

基本データ
会社名 大阪ガス株式会社
フリガナ オオサカガス
設立日 1897年4月
資本金 1321億6700万円
従業員数 21,300人
売上高 2兆2751億1300万円
決算月 3月
代表者 藤原正隆
本社所在地 〒541-0046 大阪府大阪市中央区平野町4丁目1番2号
平均年齢 44.4歳
平均給与 685万円
電話番号 06-6202-3928
NOKIZAL ID: 1132410

大阪ガスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。