就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社北海道新聞社のロゴ写真

株式会社北海道新聞社 報酬UP

【18卒】 北海道新聞社 記者職の通過ES(エントリーシート) No.16923 (2017/9/15公開)

株式会社北海道新聞社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

記者職
18卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. あなたの性格(強みと弱み)をご記入ください。
A.
私の強みは分析力です。病院実習では患者が困っていることや退院後の生活環境について聞き、必要な動作を把握しました。また、実際に行っている動作や力の強さ、関節の動きやすさなどを評価して問題点を抽出し、患者一人ひとりに合わせたリハビリ内容を考案して実施しました。リハビリ中にも痛みや疲れが出ないか、内容が適切か考察し、より良い内容を目指しました。その結果、患者は無事退院でき、感謝の言葉を掛けてもらいました。 弱みは発信力で、自分の考えを端的に伝えることや自己表現に課題を感じています。前者はゼミや学会での発表や質疑応答を通じて、どのように話を組み立てれば相手に伝わるのか、相手の質問の意図は何なのかを意識することで少しずつ克服しています。後者はものごとへの熱意を、何事にも妥協せずに取り組む姿勢や結果を出すことで示すことが多かったため、言葉にして訴えることも大切だと感じました。 続きを読む
Q. 志望動機をご記入ください。 ※記者職受験の方は「なぜ北海道新聞社の記者職なのか」、写真記者職受験の方は「なぜ北海道新聞社の写真記者職なのか」、営業職受験の方は「なぜ北海道新聞社の営業職なのか」、技術職受験の方は「なぜ北海道新聞社の技術職なのか」を含めて記入してください。
A.
貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は貴社が独自の文化や産業を有する北海道を拠点としているからです。北海道は日本有数の観光地であり、農業や畜産業など第一次産業が盛んです。私は3度北海道に行き、その魅力を肌で感じました。一方で、存続困難な赤字路線や主要都市部への人口の集中などの問題を抱えています。私は記者という仕事を通じて北海道の現状を世間に伝えたいと思います。2つ目は医療への関心を高めたいからです。私は大学院でリハビリについて学んでいます。その中で、健康寿命の延長といった障害予防を啓発するための手段を考えるようになりました。高齢化の進む地域社会での障害予防の取り組みは他の地域におけるモデルケースとなり得ると考えました。また、北海道は広大な土地を有し、雪の多い気候であることから、通院手段や医療機関の偏在といった問題を抱えています。そのため、医療の現状を伝えることは重要であると感じました。 続きを読む
Q. 北海道との関わりについてご記入ください。 (例「中学の3年間を札幌で過ごした」「友人と旅行で来た」など)
A.
家族旅行と修学旅行、学会で来ました。 続きを読む
Q. 学生時代に力を入れたことをご記入ください。 ※就業経験のある方は取り組んだ仕事・実績でも可
A.
私は準硬式野球部で指導者不在の環境の中、全員が目標を共有できるチーム作りに力を入れました。私の学年は部員が5人で、最上級生のチームでは下級生の力に頼る必要がありました。そのため、普段から下級生と会話をし、本音で話せる信頼関係を築くようにしました。また、練習や試合で出た課題の理由を考え、解決するための練習メニューを組んで技術の向上を図りました。その結果、下級生からも練習メニューの意見が出るようになって部内に一体感が生まれ、全員が自分の役割を理解できるようになりました。この取り組みにより、秋のリーグ戦で7チーム中5位であったチームが、春には3位となり、目標であったトーナメント出場を達成しました。 続きを読む
Q. 今、一番関心のあることをご記入ください。
A.
日本とEUの間でEPAが大枠合意に達したことに関心があります。チーズやワインなどの欧州産の食料品が低価格となり、消費者には食費を安く抑えられるというメリットがあります。その一方で国内の農業・畜産業は価格競争に巻き込まれることが考えられます。国内向けの商品だけでなく、ブランド力や品質の高さを維持しつつ、日本食の海外ブームで高まる輸出需要に応えるような施策も必要になると思います。 続きを読む
Q. 記者職受験の方は「新聞への提言」、写真記者職受験の方は「報道写真のあり方」、営業職受験の方は「北海道新聞社への提言」、技術職受験の方は「印刷、電子メディアを含め、新聞製作システムの将来への提言」をご記入ください。
A.
新聞というメディアの強みは情報の信頼性の高さにあると思います。昨今ではネットの発達により、様々な情報を素早く知ることができるようになりました。その一方で、フェイクニュースのような引用元のない情報が出回ったり、情報が溢れ取捨選択が困難になったりする弊害が出ています。その中で新聞は取材に基づいた様々な分野の情報を伝える重要な役割を担っていると思います。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社北海道新聞社のES

広告・マスコミ (新聞業)の他のESを見る

北海道新聞社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社北海道新聞社
フリガナ ホッカイドウシンブンシャ
資本金 3億4650万円
従業員数 1,326人
売上高 378億1300万円
決算月 3月
代表者 広瀬兼三
本社所在地 〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西3丁目6番地
電話番号 011-221-2111
URL https://kk.hokkaido-np.co.jp/
NOKIZAL ID: 1571048

北海道新聞社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。