就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニトリのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ニトリ 報酬UP

【クライアント視点でデザイン】【22卒】ニトリの冬インターン体験記(理系/法人事業部)No.12905(北海道大学大学院/男性)(2021/3/12公開)

株式会社ニトリのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 ニトリのレポート

公開日:2021年3月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年1月
コース
  • 法人事業部
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 北海道大学大学院
参加先
内定先
  • 野村総合研究所
  • 日本製鉄
  • NTTデータ
  • 富士フイルムビジネスイノベーションジャパン
入社予定
  • 富士フイルムビジネスイノベーションジャパン

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

就活イベントで本企業のことを知ったことがきっかけだった。メーカーやITに興味があったが絞りきれずにいたなか本企業は製造から物流、販売までを自社で手掛け、それらをITによってさらに効率化を推進しておりあらゆることができると感じた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

書類選考とwebテストだけで評価されるものであったため、特にwebテストに力を入れた。なぜなら選考を受ける人数がかなり多いことが予想され、テストで足切りされる可能性が高かったからだ。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2020年12月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
web
参加人数
30人
参加学生の大学
文系学部生が4割、理系学生が3割、残りが理系院生くらいの割合だった。
参加学生の特徴
ニトリのネームバリューで選んでいる学生が多いような印象を受けた。積極性の高い学生はいなかった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

クライアント企業のニーズに沿った部屋のデザイン案の提案

1日目にやったこと

クライアントの情報が記された資料を読み込んでチームメンバーと話し合い、ニーズに沿った部屋のデザインをした。また、2回のヒアリングでニーズをさらに深掘りして、細部を詰める作業を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

法人事業部三年目から四年目の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

資料の内容にばかり囚われていたが、社員からの「クライアントの視点で一度考えることが重要」という言葉が非常に印象的だった。この考えで気づけた部分がいくつもあったからだ。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

部屋のデザインはセンスや好みで大きく分かれるため、その感覚的な部分をいかに言語化、定量化してもっともらしい結論に持っていくことに苦労した。また、スプレッドシート上でデザイン案を書いていくのが対面で一緒に書くことに比べて非常にやりにくかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

徹底的に顧客視点に立つという考え方は、どのようなビジネスにおいても必須の項目であるという認識はあったが、それを実際に体感することができ理解が深まったように感じた。また、議論以外の作業を伴うワークはwebでは非常にやりづらかったが、今のうちに経験できてよかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

法人事業部のインターンを受ける場合は普段目に触れないニトリのビジネスを体感するワークになるため、新卒サイトである程度下調べしておくとイメージがつきやすいと思われる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

メーカー企業でよくあるインターンにグルディスを数回やるだけという者があるが、それらとは異なり、実際のビジネスを模倣したワークを付加することで、その業務に自分が取り組んでるイメージをすることができた。また、実際の状況を模したヒアリングはクライアントとの会話をイメージできた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップを見る限り、特徴的な提案ができるより、クライアントのニーズを網羅しているが学生が評価されているように見受けられた。企業体制からもわかるようにスペシャリストよりもジェネラリストを求めていると思われる。また、一部プレゼンスキルが非常に高い文系学生がおり、そのチームが評価されていたことから、文系学生が有利であると考えられる。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

下がってはいないが特別上がりもしなかった。クライアント企業に対してニーズに即した提案をするというのは面白いと思ったが、一方、提案する材料が自社のものばかりであり、本当の意味での提案型営業はできないと思われる。また、数年は店舗で働くことが必須となることも懸念要因。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップで評価の高かった学生は早期選考パスを得ることができるため、その後の選考も有利になるものと思われる。また、希望学生が参加できるstep3に参加することで志望度の高さを示せると考えられる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップで評価された学生は早期選考の1時面接を受けることができる。それを達成するためには積極的な発言が求められる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

理系院生ということもありメーカーを志望している一方、得られるスキルの汎用性の高さや若手の成長環境の点でIT業界を志望してい。また、若手の成長環境、収入という点で商社、特に専門商社を志望していた。その点で本企業はメーカーとITの側面を両方を有していたため、インターンに参加して業務を体験してみようと考えた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

クライアントの気づいていないニーズを引き出すという点は非常に面白いと感じたため、近いことのできるコンサルタントや、メーカーの技術営業などの志望度が上がった。しかし、クライアントの部屋をデザインするという業務に関していうと面白さをあまり見出せなかったことから自身はメーカーにおいては販売よりも製造の方が興味があることがわかった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 ニトリのインターン体験記(No.12834) 2022卒 ニトリのインターン体験記(No.13107)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニトリのインターン体験記

小売り (家具)の他のインターン体験記を見る

26卒 | 近畿大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 家具がとてもおしゃれでこのような空間で働けたら幸せだなと感じたから。また、お客様一人一人に合わせた提案ができるということも魅力的だと思った。福利厚生も面白いものが多く、ホワイト企業としての魅力も感じていた。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけは、インターンに受からず、手当たり次第に選考に参加していたこと。選考を受けるうちに、人事の方の厚い人格、一つの物事に対する熱意を評価してくださる点に魅力を感じた。また、社是である「利他主義」という部分に強く共感し、積極的に参加を決めた。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する

セキスイインテリア東海株式会社

インテリアコーディネーター
25卒 | 愛知産業大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インテリアコーディネーターに関するインターンを行っているハウスメーカーは珍しく、遠方のためオンライン開催で、インテリア商材が自宅に届くというのも交通費や宿泊費を考えずに参加できるためとても関心を持った。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月10日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建築を学んでおり、元々内装に興味を持っていました。
ホームファニシングストアである点と、本部が自宅の近くにあるということで興味を持ちました。店舗を見学したところ家具のデザイン性が高く価格も安価で魅力的に感じたので、参加しようと思った。
続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月1日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当初の企業説明会にてすぐにでも参加したいと思った企業でした。自分自身がとてもインテリアに興味があり、それを仕事にしたいと思っていたことからこの企業のインターンに参加して就活を進めたいと思っていました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年4月19日
問題を報告する

小田億株式会社

小田億株式会社インターンシップ
20卒 | 広島大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
家具などのインテリアに興味があり、インターンシップに参加することで、業界や会社について知ることができ、自分自身の適正についてもわかるのではないかと考えたからです。また、どのような学生が志望しているのかを知れると思ったからです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2019年7月24日
問題を報告する

ニトリの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニトリ
フリガナ ニトリ
設立日 1967年12月
資本金 10億円
従業員数 3,662人
売上高 7402億4900万円
決算月 3月
代表者 似鳥昭雄
本社所在地 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号
電話番号 011-330-6200
URL https://www.nitori.co.jp/
採用URL https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1136911

ニトリの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。