就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社よんやくのロゴ写真

株式会社よんやく

【笑顔で緊張を解消!】【23卒】よんやくの営業職の最終面接詳細 体験記No.30024(非公開/女性)(2022/6/22公開)

2023卒の先輩がよんやく営業職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社よんやくのレポート

公開日:2022年6月22日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 営業職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接はオンラインで二次、最終面接は対面で行われました。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
愛媛本社

形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
社長、副社長
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

本社に到着後、案内に従い、待合室で担当者を待っていました。自分以外に1人学生が一緒でした。そのあと、面接会場近くの部屋で、交通費の支給や少し雑談を人事の方とし、面接時間まで待っていました。時間丁度に面接会場に通していただきました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接ということもあり、これまでの選考と違ってとても緊張しましたが、笑顔を絶やさないよう心がけました。最後になにかアピールしたいことや質問はあるのか聞かれたため、志望動機を述べて帰りました。二次、最終面接では志望動機を聞かれなかったため、最後に熱意をアピールする上でも、プラスになったのかと感じました。悔いの残らないよう、頑張ってください。

面接の雰囲気

二次面接とは違い、緊張しましたが、二次面接で面接官だった方もいらっしゃいました。その方が、今日の体調はどうですか?どのように本社まできましたか?など笑顔で柔らかく緊張をほぐすように雑談から聞いてくださったので、とてもありがたかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

よんやくのホームページ

最終面接で聞かれた質問と回答

コミュニケーションをとる上で心がけていることがありましたら教えてください

周囲の方とコミュニケーションを取るうえで心掛けていることは、相手を思いやることです。思いやりとは、相手の状況を自分の身に置きかえて考えることではなく、相手の立場に立って考えることです。相手の立場に立って考えることで、ついつい自分よがりになりがちなことを、この人はこうして欲しいと考えているだろうと考えることができます。例えば、グループや、友人同士での話し合いや会話の際に、自分から話し合いに入ることができない人に気づいたとします。自分なら話し合いに参加したいため、「誰か自分に話題を振ってくれないかな」と思うと考え、話の話題を振ることもあると思いますが、実はその人は話すより、聞き手に回る方が楽しいと思う人かもしれません。その際、相手の表情や日頃の対応から心情を読み取り、そっとしておくのがその人にとっての思いやりだと言えます。思いやりとは相手が望む状況を作ろうとする気持ちだと言えると考えます。

どのようなアルバイトをしていましたか

私は大学1年生の頃は雑貨店で、レジ打ちや、化粧品のラッピングや包装を行っていました。その半年後、違う業種も経験してみたい思いもあり、飲食店で1年間、ホールでの接客や、仕込み作業の手伝いなどもさせてもらいました。現在はアパレルのアルバイトをしています。大学生のうちに、さまざまななことを経験してみたい思いと、直接お客さまに関わることのできる接客を経験しておきたい思いもあり、複数のアルバイトを経験しました。どのアルバイトでも、社員の方やアルバイト同士の関わり方、また、お客様からのクレーム対応の仕方や、人と関わる上で大切なことなど、とても社会勉強になったことが多くあり、良い経験になったと感じています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社よんやくの選考体験記

商社・卸 (専門商社(医薬品・化粧品))の他の最終面接詳細を見る

よんやくの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社よんやく
フリガナ ヨンヤク
設立日 1949年6月
資本金 1億1900万円
従業員数 632人
売上高 810億3600万円
決算月 3月
代表者 加賀山誠
本社所在地 〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1828番地
電話番号 089-990-4141
URL https://www.yonyaku.com/

よんやくの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。