就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アスリートプランニングのロゴ写真

株式会社アスリートプランニング 報酬UP

【影響力と共感、未来へ】【17卒】アスリートプランニングの本選考体験記 No.1590(フェリス女学院大学/)(2017/6/13公開)

株式会社アスリートプランニングの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒株式会社アスリートプランニングのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • フェリス女学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • トライトエンジニアリング

選考フロー

説明会(6月) → 1次面接(7月) → 最終面接(7月) → 内定(7月)

企業研究

携帯電話のセールスプロモーションが主力事業なので、イメージをかためるため、家電量販店や携帯キャリアショップに出向いて、実際に携帯販売員の接客を受けるとどんな仕事をするのか理解を深めやすいと思われる。また、この仕事を通して最終的に自分がやりたいことはなにか?なぜやりたいのか?を自分で深堀していくことが必要だと思われる。また、この会社への志望度はよく問われてくるので、数多くある人材会社のなかでなぜこの会社なのか?を説明できるとよい。

志望動機

私は、仕事を通して、人々に影響を与えていきたいと考えています。それは、大学時代に経験したアルバイトから感じたことです。私は大学時代のアルバイトで携帯電話を販売促進するためのイベントスタッフとして活動しており、そこでお客様のニーズを引き出して、それにあった商品を提供すること、それによってその商品をずっと使ってもらい、お客様の生活をより良く快適に過ごしてもらうためのお手伝いができること、その影響は私のやりがいに繋がることを痛感いたしました。御社はセールスプロモーション事業を主力とし、企画から運営までワンストップで対応していることで、お客様へ与える影響を根源から作ることができると思い、志望いたしました。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

作文

選考の具体的な内容

この会社に入ってやりたいこと、10年後の自分像を作文形式で書いていった。この会社がどんな事業をしていて、その事業に携わることでどんな自分になれるか、そのためにどんなことを心がけて仕事に取り組むか?を踏まえて書いていくとよい。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

非常にコミュニケーション能力をはかった面接だったと思う。ただ一方的に質問し、回答する、というよりは、和やかな雑談から、私自身がどれだけコミュニケーションをとれるかというところをよく観察されていたと思う。なので、面接官を敵だと思わず、肩の力を抜いて「これから一緒に働く仲間だから、あなたと仲良くしたい」という姿勢で対応していれば、面接官も必ずそれに答えてくれる。

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気だったとおもいます。解答している際も、非常に興味を持ってくれているような姿勢で聞いて頂きました。さらに、逆質問の際に「実際の仕事内容があまり想像つかない」という学生に対し、別の社員を連れてきて頂いて、その社員による接客のロープレを見せて頂いたり、この会社をもっとよく知りたいと思わせるような面接だったとおもいます。

1次面接で聞かれた質問と回答

この会社で、やりたいことはなんですか

「私は、長期的に見て、人材派遣に携わる仕事をしたいと考えております。私自身大学時代に派遣会社に登録しておりまして、その会社の担当営業から、色んな経験ができる機会を貰いました。その経験から、今度は私が派遣社員のキャリアを支援できる影響、そして、その社員の派遣先の人材面における影響を与えられる側になりたいと考えております。そのためには、セールスプロモーション事業に携わり、現場経験を詰んで、様々な現場で信頼関係を築くことが不可欠だと考えております。影響を与えるということは、それだけ責任を伴うことであり、信頼がないとなし得ないことだと思います。その信頼を得るためには、現場で成果を出すこと、また、現場スタッフやお客様に対し、誠実な姿勢で仕事をすることで、信頼を得られる人材になり、影響を与えられる人材派遣業に携わりたいと考えております。」やりたいことは、この会社ででなし得ること、そのやりたいことのために自分はなにをし、何を得たらできるのか?を踏まえて答えた。

学生時代頑張ったことはなんですか

「大学時代のアルバイトです。販売促進のイベントスタッフとして働いていたので、毎回課される目標売り上げに注力していました。そのなかでも、イベントディレクターの役割を担っていたので、はじめて顔を合わせる現場スタッフのモチベーションを高めることが不可欠でした 。そこで、スタッフの能力、経験に応じた業務を担当させ、スタッフがよい仕事をしていれば、積極的に褒めていくことを心がけました。そうすることで、モチベーションを高め、効率的に集客数を上げていきました。これをいくつもの現場で経験したことで、派遣会社の登録者のなかで、指名率1位の評価を頂きました。」頑張ったことは、苦労したことをどう乗り越えたのか、を聞いていると思ったので、自分がなぜそれに苦労したのか、それをどう乗り越え、自分にプラスな結果に繋がったのかを踏まえて答えた。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく会社についてどれだけ深く知っているか、志望度が高いかをはかっているように感じた。また、私自身の生き方から、価値観をよく知ろうとし、その価値観が会社の風土に合っているかを見極めているようにも感じた。自己分析をしっかりすること、自分がなにをやりたいか、そのためになにをするべきか、なにをできるか(will、must、can)をしっかり説明できることが必要だと思った。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気だった。しかし、解答に対しては掘り下げてくるので、あらかじめ面接の回答の準備(なぜ)を深めることが必要。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜこの会社に興味をもったのかを教えて下さい。

「私は、大学時代の販売促進イベントのアルバイトの経験から、影響、ということに軸を定めて就職活動をしております。イベントのように非日常的な空間から得られる体験、その体験から商品を購入し、今後の生活をよりよく快適に過ごしていくという影響は、私自身のやりがいに繋がると感じました。御社は、セールスプロモーション事業を主力とし、イベントを0から作りあげるという姿勢を知り、興味を持ちました。また、説明会で、自分はただ売り付ける販売員ではなく、お客様のニーズにあった商品を提供できるコンサルタントのような姿勢で対応している、という言葉に共感しました。」

あなたが志望する業種と、なぜその業種なのかを教えて下さい

私は感動できる空間を作り出す「イベント業界」と、人の人生に強い影響を与えられる「人材業界」に絞り就職活動をしております。この2つには、「影響」という共通点があります。イベントは、大学時代のアルバイトで、様々なイベントに携わった経験から、非日常的な空間で感じた驚きや感動は、忘れられないものであるということを痛感し、人々の心に残り続ける感動、つまりは影響を与えられたらと思い、志望しております。人材業界は、求職者の人生におけるキャリアを支援できるという影響、その求職者に紹介した企業の、人材面における課題解決に貢献できるという影響、両者に強い影響を与えられることで魅力を感じ、志望しております。御社は、販売促進における「イベント」、そして「人材派遣業」と、わたしの考える「影響」を与えられる仕事がどちらもできるので非常に魅力を感じております。」

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思うか

志望動機をしっかり固めてくることが必要だと思った。その志望動機も、なぜこの会社に入りたいのか→これができるから→じゃあなぜこれをしたいのか→これをするために今自分ができること、心がけるべきことはなにか、など、自分で「なぜ?」を十分すぎるくらい深めると、どんな質問でも説得力をもって答えられる。また、入社後、ギャップを感じない為にも、仕事のイメージをつけることが大事である。ホームページを読み込み、家電量販店のショップにいって、企業研究をしっかりするとよい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

説明会のときから、選考は始まっているように感じた。なぜなら、1次面接のときに名前を覚えてもらっていたからであり、最終面接のときには、「説明会のときから貴方と働きたいと思っていた」と言ってもらえたからだ。これは、説明会のときに積極的に質問をし、しっかりと目を見て話をよく聞いている姿勢を見せつけたことで印象をつけられたのだと思われる。

内定したからこそ分かる選考の注意点

1次選考→最終面接のフローなので、面接の回数は短い分、それぞれの選考でしっかり自分をアピールすることが必要不可欠である。また、面接は自分が選考されるだけではなく、自分もまた会社を見極める場であるという姿勢を持っていた方がいい。逆質問のときには、例え聞きにくい質問であったとしても、しっかりと聞き、本当にこの会社に入社して、ギャップを感じることはないか?長く働けそうか?を見極めるべきだと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

アスリートプランニングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アスリートプランニング
フリガナ アスリートプランニング
設立日 2012年6月
資本金 1000万円
従業員数 87人
代表者 加藤進
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目21番1号
URL https://athlete-p.co.jp/
NOKIZAL ID: 2670181

アスリートプランニングの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。