- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゲーム業界に興味があり、アトラス社の作品であるペルソナシリーズが小さい頃から好きだったため本インターンに興味を持ちました。個人的にはゲームの開発よりもプロモーションのほうに関心があったため、総合職のインターンに参加しました。続きを読む(全112文字)
【論理的思考でゲームを創る】【23卒】セガの冬インターン体験記(文系/ゲームプランナー職)No.23543(非公開/非公開)(2022/4/21公開)
株式会社セガのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 セガのレポート
公開日:2022年4月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年10月 中旬
- コース
-
- ゲームプランナー職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年09月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
今回、当社インターンで知りたいこと・学びたいことなど教えてください(200字以下)/過去にプレイしたゲームタイトル数を教えてください。/直近1年間でプレイ...続きを読む(全352文字)
ESの形式
Webで入力続きを読む(全6文字)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出続きを読む(全15文字)
ESを書くときに注意したこと
ゲームへの興味や熱量を問う設問が多かったので、それを最大限アピールするようにした。続きを読む(全41文字)
ES対策で行ったこと
ワンキャリアなどの就活対策サイトで過去の通過ESを確認した。また企業ホームページを参考にして、理念やビジョン、求める人物像をチェックした。続きを読む(全69文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年09月 下旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
自宅実施続きを読む(全4文字)
面接の雰囲気
録画面接なので特になし。事前に撮影した動画をアップロードすることができたため、撮り直しも可能でありリラックスして臨めた。続きを読む(全60文字)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
型にはまった自己PRなどではなく、自分を面白おかしく表現できるエピソードを選んだ点が評価されたと思う。続きを読む(全51文字)
面接で聞かれた質問と回答
『あなたの特技やはまっているもの、面白い経験や体験など、あなたの「人となり」や「個性」が分かるような自己PRをお話ください!(最大1分)』
私の強みは、「目標は必ず達成する」という意志の強さです。その例として、ゲーム「〇〇」で、あるキャラを〇〇するため、40時間格闘したことが挙げられます。ゲー...続きを読む(全331文字)
動画選考では質問は1つでした。
録画面接の注意事項に「応募者ご本人が映り、話をしてください。(時間内すべて作品映像や、説明のないパフォーマンスのみはNG)」という記載があった。このことか...続きを読む(全171文字)
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 大学名を述べる場面がなかったため、参加学生の学歴はわからない。
- 参加学生の特徴
- 例えて言うなら、趣味を聞かれたら一番に「ゲーム」と答えるレベルの熱量を持っている学生がほとんどであった。学生は男性の割合が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社セガのインターン体験記
- 2025卒 株式会社セガ デザイナー職のインターン体験記(2024/09/25公開)
- 2028卒 株式会社セガ プランナー1dayカレッジのインターン体験記(2024/09/17公開)
- 2025卒 株式会社セガ 札幌スタジオ技術職1day座談会のインターン体験記(2024/08/22公開)
- 2025卒 株式会社セガ メダル3daysカレッジのインターン体験記(2024/08/21公開)
- 2025卒 株式会社セガ メダルゲーム開発3daysカレッジのインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 株式会社セガ プランナー1dayカレッジのインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 株式会社セガ プランナー3daysのインターン体験記(2024/06/27公開)
- 2025卒 株式会社セガ 総合職のインターン体験記(2024/06/26公開)
- 2025卒 株式会社セガ ゲームプランナーのインターン体験記(2024/05/27公開)
- 2024卒 株式会社セガ プログラマ1dayインターンシップのインターン体験記(2023/10/10公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとプログラミングを学んでいたので、IT業界を考えていたが、今まで行っていたプログラミング力を活かして、フロントエンドでゲーム開発を体験できるのが、他社にはなくめずらしい、面白そうだと思ったから。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. vivivitからお声かけをいただき、マイページを登録したところ、参加を促され興味を持った。当時ポートフォリオについて悩んでいたため、現場社員から直接添削いただけることが魅力的に感じ、応募し、参加に至った。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
幼い頃からバンダイナムコのゲームに親しみ、IPの活用に興味がありました。エンタメ業界でのキャリアを考え、実践的な経験を積みたいと思い参加を決意。知名度のある企業でのインターンは就活にも有利で、夏休み中に参加できる点も魅力的でした。
続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋で働くことのできるメガベンチャーで、雰囲気が自由だと聞いていたため。インターンの内容も実際の事業内容に沿ったものであり、実践的だと聞いていたので、経験してみたいと考えた。また、ワンデイインターンには選考がなく、業界分析のためにもとりあえず参加してみようと考えた。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アクション、スポーツ、ロールプレイングゲームと幅広い分野で強みを見せてきたKONAMIデジタルエンタテインメントについてどのようにしてヒットを生み出してきたのかという根本に迫りたいという思いで参加いたしました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
企業の名前や、ゲームを知っており、インターンの内容にも興味を持ったため参加をしてみた。
また、募集・開催時期も他社と被っておらず、1日のみの実施で気軽に参加できそうだったためにとりあえず出してみようと思い、応募した。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ポートフォリオを開発部の社員が評価してもらえるという内容だったので、自分が作ったポートフォリオがどれだけ通用するか試してみたかったのが一番の理由である。会社の規模や開発しているゲームソフトにも興味があった。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ポケモンという超有名タイトルを製作されている企業であり,あの有名タイトルがいかにして生まれるのか,ゲームプログラマとして何が求められるのかを学びたいと思い,このインターンシップに参加したいと考え,応募しました. 続きを読む
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
インターンを通してIT業界でエンジニアリングを経験することで、自分がエンジニアとして働けるのかを確かめたかったため。また、業務理解を深めたり、社員の方々をお話をしてみたかった。この会社が作っているゲームは、特に自分も好きだったので、憧れという意味も大きかった。 続きを読む
セガの 会社情報
会社名 | 株式会社セガ |
---|---|
フリガナ | セガ |
設立日 | 1960年6月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 3,155人 |
売上高 | 1866億5500万円 |
代表者 | 内海州史 |
本社所在地 | 〒141-0033 東京都品川区西品川1丁目1番1号住友不動産大崎ガーデンタワー |
電話番号 | 03-5736-7111 |
URL | https://www.sega.co.jp/ |