- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 伊藤園に興味を持ったのは、お茶の会社として独自性があって普段から飲んでいる商品でもあったからだった。お〜いお茶の裏側とか研究開発のこだわりも普通に気になっていた。業界の動きとか職種ごとの役割も整理したかったので、講義形式で企業理解が深まりそうだと思って参加した。短...続きを読む(全162文字)
【食品業界の魅力を体感】【23卒】サッポロビールの冬インターン体験記(文系/家庭用営業)No.23032(非公開/非公開)(2022/4/11公開)
サッポロビール株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 サッポロビールのレポート
公開日:2022年4月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年2月 下旬
- コース
-
- 家庭用営業
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
志望業界がメーカーであり、中でも食品業界の志望度が高かったため。またサッポロビールのイベントは逆スカウトサイトで座談会に招待いただいて参加したことがあるが、社員の方の雰囲気が魅力であったため、インターンで深く知りたいと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
座談会でサッポロビールが大切にしている考えなどについて、社員の方からお話を聞いていたのでその内容を盛り込んだ。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考がなくESのみで参加できたので、ESでの差別化が重要だと感じた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年12月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
仕事体験を通して身に付けたいことを教えてください。(300文字以内)
今までの人生で最大の挑戦と挑戦した理由、その結果得られたことを教えてください。(500文字以内)
酒類に限らず、好きな製品・サービスを取り上げて、誰に勧めたいか教えてください。また、その人がその製品・サービスを全く知らない場合、買おう・使おうと思うように魅力を伝えてください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
シンアドから提出
ESを書くときに注意したこと
ESのみの選考であるため、差別化できる内容にした。
ES対策で行ったこと
ワンキャリアを参考にしたほか、以前サッポロビールの座談会に参加したことがあったためそこで聞いた内容を盛り込んだ。またインターン応募ページに内容の詳細説明があったため、それを参考にした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 大学名を述べる場面がなかったため、参加学生の学歴はわからない。
- 参加学生の特徴
- ESのみでの選考であったため、コミュニケーション能力や議論の流れに合わせて論理的に主張する力にばらつきがあった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
家庭用営業体験ワーク
インターンの具体的な流れ・手順
企業説明や営業職の業務紹介が行われた後、ワークの説明があり、グループに分かれる。その後発表。
このインターンで学べた業務内容
売り場づくりとその提案に必要な考え方
テーマ・課題
リニューアルオープン店の売り場提案を行い、当社品の採用を勝ち取る
1日目にやったこと
企業説明や営業職の業務紹介が行われた後、ワークの説明があり、グループに分かれる。リニューアルオープンする取引先の営業担当としてサッポロビールの商品を使った売り場提案を行い、採用を勝ち取るための企画を作成する。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
営業職の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループに1名社員の方がついてくださった。こちらが求めない限り、アドバイスはない。また発表の審査員として登壇した社員も定期的に見回っており、議論の様子も含めてフィードバックをいただけた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
議論がうまく進まなかったこと。グループに主体性のある学生が2名ほどしかおらず、議論が行き詰まった際も黙ってしまう人ばかりであった。時間が迫るなかで発表資料づくりの協力を仰ぐも協力してくれず、非常に残念であった。ESのみ選考のインターンにあまり参加したことがなかったため、ギャップを感じた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
正直レベルは思っていたよりも高くなかった。議論の流れに沿っていなかったり、アイデアベースの発言をする人が多く、納得のいく議論ができなかった。
インターンシップで学んだこと
サッポロビールは業界4位という立ち位置であるからこそ、現状に甘んじることなく行動することが必要だと学んだ。発表の後「サッポロビールの営業担当者は、提案を終えて悠長に構えるのではなく、キーマンとコミュニケーションを継続し、最後にキーマンが決定するまでアプローチを続ける」という言葉があり、それを強く実感した。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前に配布されたデータ(店舗の売上状況や顧客の属性など)があったため、読み込んで自分なりに考察しておくとよかった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
他のメーカー営業職のインターンに複数回参加していたこともあり、営業職として働く自分は想像できていた。また社員同士で和気あいあいとコミュニケーションを取る姿からも、社風が自分に合っていると感じ、入社したらどういう風に働くのかある程度イメージができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
昨年の採用人数が大幅に減ったこともあり、高倍率が予想されること、また自分はビールメーカーが第一志望ではないためビールに関する知識も薄いことから、そのような状況下で「内定が出る」とまでは思えなかった。選考を受ける際は、なぜ他社ではなくサッポロビールなのかを明確に、論理的に話せるようになる必要があると思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員同士のコミュニケーションが活発なことから伝わる社内の雰囲気に魅力を感じたため。また学生に気さくに話しかけてくださる方ばかりで、「この人と一緒に働きたい!」と思える瞬間が何度もあった。また「誰かのいちばん星となる」「開拓者精神」といった会社が持つビジョン・精神にワクワクしたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
上記で述べた通り、参加者の優遇は特にない。早期の選考をいただけるわけでもないし、ESの選考が全員合格と明示されているわけでもない。ただインターンに参加したことで、ESや面接で差別化したり、自分の経験ベースで思いを語ることはできると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加者の優遇は特にない。早期の選考をいただけるわけでもないし、ESの選考が全員合格と明示されているわけでもない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
メーカー(食品・日用品・玩具・文具など)を見ていて、特に食品業界の志望度が高かった。飲料メーカーやお菓子メーカーが第一志望であった。酒類はメインで見ているわけではなかったが、サッポロビールの座談会に参加した際にビールメーカーの雰囲気に魅力を感じ、見始めた。インターンシップ参加後もそのようなポジティブな印象は変わらなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
座談会を通して社内の異動の状況を聞くことができたが、自分の思いをきちんと発信すれば、比較的希望を叶えていただける環境であるように感じた。営業職からマーケティング職への異動に関しても、長年営業を経験しないと不可であるといった制約はなく、マーケティングに携わる将来も夢ではないと感じた。それにより志望度は上がった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
サッポロビール株式会社のインターン体験記
- 2027卒 サッポロビール株式会社 業務用営業のインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2026卒 サッポロビール株式会社 家庭用営業のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 サッポロビール株式会社 エンジニアリングのインターン体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 サッポロビール株式会社 業務用営業のインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 サッポロビール株式会社 エンジニアリングのインターン体験記(2025/07/08公開)
- 2026卒 サッポロビール株式会社 家庭用営業のインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 サッポロビール株式会社 マーケティングのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 サッポロビール株式会社 業務用営業のインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 サッポロビール株式会社 業務用営業のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 サッポロビール株式会社 家庭用営業のインターン体験記(2025/06/23公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 理系の大学院に所属しているということもあり、メーカーに興味があったため。また、企業理解のために研究開発だけではなく事務系も見ていたので応募しました。アサヒはアサヒビール、アサヒ飲料、アサヒ食品などに分かれているためそれぞれの違いについても理解したかった。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手食品メーカーの対面インターンシップなのにも関わらず、抽選で参加することができるという点が魅力的であったためです。インターンシップに向けての意気込みを書かなくてはいけない欄はあったのですが、それ以外に時間のかかることもなかったため興味をもちました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を始めたばかりだったため,まず企業に関わらずインターンに参加してみたかった.そこで,比較的軽いESのみで参加できる点が魅力だと感じ,申し込んだ.ほぼ初めてのインターンだったため,オンライン開催で気軽に参加できるのも良いと思った.続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のインターンシップに引き続き、業務内容と福利厚生がしっかりしていたので応募した。秋のインターンシップに参加できれば、冬のインターンシップにも優先的に参加させてもらえ早期選考に直結することが確約されていたたため。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーにはもともと興味があったものの、生産技術という職種が具体的にどのような業務を担っているのか、いまひとつイメージが持てなかったのが出発点である。研究職に比べて表に出にくい職種という印象もあり、実際の仕事内容や現場の雰囲気を知るために、まずはインターンを通...続きを読む(全393文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. お客様理解を徹底するキリンのマーケティング姿勢に魅力を感じ、自分の仮説思考がどこまで通用するか確かめたかったからです。単なる企画ではなく、価値づくりの本質を学べる環境だと思い参加しました。加えて、業界一の規模を誇る理由も学びたいと考えていました。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ホームページなどの業界理解だけではイメージがつかず、実務を体験して自分に合う仕事を確かめたく参加しました。普段よく口にするお菓子やアイスについて、製造に関わる立場の話を聞いてみたかったという部分もあります。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・スーパーの酒類エリアで宝酒造の製品を見つけ、他社製品と飲み比べをしていたから
・食品業界における商品企画型の対面インターンに参加し、経験を積みたかったから
・対面のインターンに参加することで、社員の方々の雰囲気や社風を肌で感じたかったから続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーを第一志望としていたため。BtoCメーカーをメインに見ていたが、身近にBtoBの食品メーカーに就職予定の先輩がいたため、BtoBメーカーについても理解を深めたいと考え、ESの練習も兼ねて応募。続きを読む(全102文字)
サッポロビールの 会社情報
| 会社名 | サッポロビール株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | サッポロビール |
| 設立日 | 2003年7月 |
| 資本金 | 1000万円 |
| 従業員数 | 2,174人 |
| 売上高 | 2億6773万3000円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 時松浩 |
| 本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番1号 |
| URL | https://www.sapporobeer.jp/ |
| 採用URL | https://www.sapporobeer.jp/recruit/ |
