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【直感と共感、営業の魔法】【22卒】ソニービズネットワークスの営業職の本選考体験記 No.12630(近畿大学/女性)(2021/5/21公開)

ソニービズネットワークス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒ソニービズネットワークス株式会社のレポート

公開日:2021年5月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 3次面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 近畿大学
インターン
  • オリエンタルベーカリー
  • メディアシステム
  • SAKURUG
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

説明会はYouTube動画、面接はオンラインで行われた。

企業研究

サービスそのものについては、文系学生は公式サイトやYouTube公式動画でわかる情報をしっかり理解し、口で説明できるようになっていればOK。
入社後の業務についても、YouTubeで説明されることをよく理解しておくべき。
ESと同時提出する動画でも面接でも、共通して「就活の軸」、「入社後のビジョン」は訊かれた。
営業職については、質問への回答からわかる人柄と同時に、新規営業ができそうか、つまり最低限の愛想のよさや笑顔の有無、声のトーンなども確認される。オンライン面談の場合は自分の顔がはっきり映るようにし、笑顔でハキハキ話すべき。
また、説明会が行われず、事前に収集できる情報が採用サイトとYouTube動画しかなかったので、一次面接時に面接官に会社についてより深く知りたい旨を伝えると、OB訪問を設定してくれた。

志望動機

貴社を志望する動機は二点です。
第一に、勢いのある若い企業でありながら、大手のブランドを背負っている点に魅力を感じていることです。私は営業担当として、お客様と真摯に向き合い続ける営業を追求したいと望む一方で、売るサービス自体に、信念を持って提供するにふさわしい品質の高さが必要だと考えています。若手でも裁量権を持って挑戦できる環境で、貴社の高品質のサービスを販売することで、自身の営業力を磨きたいです。
第二に、常に成長を求められる業界で自己研鑽したいと考えていることです。進化し続けるIT業界で、絶えず知識を更新し、成長を続けたいと思います。

*この会社の営業の特徴は「ソリューション営業」なので、その営業の手法が自分の就活軸とマッチしたことをアピールした。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
自由
実施時期
2020年12月 中旬
実施場所
YouTube

セミナー名

YouTube紹介動画

セミナーの内容

会社の概要、サービス内容、会社の強み、新卒での仕事内容

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

動画を観るだけであり、逆質問もできないので事前準備は必要なし。ただし、サービス内容と新卒入社後の仕事内容については、説明された内容をよく理解すべき。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須。他に情報を得られる機会が少ない上、後の面接でもこの動画の内容以上の企業研究はあまり必要にならない。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

大学での研究内容・課外活動について・自分の性格、強み・ガクチカ・志望動機

ESの提出方法

採用サイトのマイページから

ESの形式

履歴書をオンライン提出。学校指定のものがあればそれでも可。

ESを書くときに注意したこと

志望動機から就活の軸がよく伝わるように書いた。

ES対策で行ったこと

YouTubeと採用サイトから、企業研究を行った。特に、新卒の仕事内容について説明されている部分は、志望動機作成にも役立った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

OB・OG訪問

OB・OGと繋がった経緯・方法

一次面接で、企業について知れる場があまりにも少ないと伝えたところ、新卒5年目の方との面談を設定してくれた。

OB・OGとの連絡方法

会社を通して電話連絡

話を聞いたOB・OGの人数

1人

OB・OGに質問したこと

新卒のより詳しい業務内容・仕事のやりがい・企業への入社の決め手・社内の雰囲気や休日の過ごし方

注意したことや感想

面接はスーツだが、この面談は私服でもよかった。かなりフランクに話してくださったので、失礼にならない限り気になることはたくさん訊いておくべき。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2020年12月 中旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
なし
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

自分で動画撮影。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

前述のとおり、最低限の礼儀や笑顔を一番見られていると思う。話し方もゆっくり明瞭にすることを心がけるべき。

面接の雰囲気

自己PR動画提出なので特に無し。服装はスーツで、営業職らしさが伝わるよう笑顔で、かつゆっくりハキハキ話すことを心がけた。

面接後のフィードバック

リクルーターよりフィードバックあり。就活の軸について、自分の思う「価値」について定義を説明した点が高評価だった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れたこと

私が学生時代に最も力を注いだことは、どんなタスクにも全力で取り組むことです。
たとえば、大学では、あまり関心を持てない講義のレポートにも、想像力を膨らませ、必ず自身の考えや別の視点を付加するよう心がけました 。
私がこれに打ち込んだ理由は、大学生活の中で大きな目標が持てなかったため、せめて目の前のことを一生懸命やらなければ時間を無駄にしてしまうと考えたことです。
結果として、関心が持てないと持っていたものの面白さに気づけたり、物事に楽しんで取り組む様子を周囲に見てもらうことで、思わぬチャンスを得ることもありました。
たとえば以前アルバイトしていたパーソナルジムでは、お客様と雑談をしたり、トレーニングについて詳しくお話を伺ったりと積極的にコミュニケーションをとることで、業務内容を拡大していただき、自身の可能性をより広げることができました。
社会人になってもこの姿勢をわすれることなく業務に取り組みたいと考えています。

あなたの就活の軸は何か

また、就職先を決めるにあたり、私は「プロフェッショナルになれること」、「価値あるモノやサービスを提供できる企業であること」の2点を判断の軸としております。
前者の「プロフェッショナルになれること」に関してですが、私は社会人としてキャリアを積み、自分自身をブランド化し、いずれ私の持つスキルではなく、私自身を求めてくれるような人をたくさん作れるような人材になりたいと考えています。そのために、学生時代に得た学びを活かしつつ、経験を積んで専門性を磨き、自身の付加価値とできるような職業に就きたいです。
後者の「価値あるモノやサービスを提供できる企業であること」に関してですが、私は「価値」とは「人の期待を超えるもの」に対して感じるものだと考えています。私は営業職を希望していますが、まず私自身が価値を感じることのできる商品やサービスでなければ、本当に自信を持ってお客様に提供することはできませんし、そういった商品・サービスを生み出す組織に属することが、自分の社会人としての成長につながると信じています。

2次面接 通過

実施時期
2020年12月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
営業本部長代理
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

マイページから面接ページへ飛べる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官の個人的な感情でもあるのだろうが、質問の意図をあまり勘ぐることなく的確に答えを述べてほしいと考えているようだった。
ここでも営業らしさ(表情、清潔感、話し方)は重視された。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気。アイスブレイクはなかったが、質問も深堀りもいい意味で淡々と行われた。質問内容もガクチカ、志望動機など一般的な内容ばかりだった。

面接後のフィードバック

その場で合格が伝えられた。
質問に対し、ズレた自己アピールに走らず、回答を的確に述べたこと、自分のなかの精神的な軸がはっきりできていることが評価された。
営業らしい笑顔が少なかったので、次回以降の選考では意識して臨むようにも伝えられた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

営業がしたい理由は何か

人に直接寄り添う仕事がしたいためです。
私は学生時代、テーマパークとパーソナルジムで接客アルバイトをしてきました。それぞれまったく違う接客スタイルが求められ、苦労しましたが、お客さまのニーズを満たせたと感じた時の喜びは毎回大きなやりがいへと繋がりました。
新卒での就職においても、直接お客さまとコミュニケーションをとり、喜んでいただく姿を見られるような仕事がしたいと考え、御社の営業職を志望いたします。
また、御社の特徴であるソリューション営業についても、一度担当したお客様をずっとサポートできる点に共感しています。学生時代のアルバイト経験を活かして、お客さまに寄り添う営業マンになりたいと考えております。

入社後どうなりたいか。

私が御社に入った暁には、営業スキルを高め、一日も早く第一線で活躍できるようになりたいです。
まず、こう考える理由についてお話いたします。先ほど、私は学生時代に得た学びを活かしつつ、経験を積んで専門性を磨き、自身の付加価値とできるような職業に就きたいと申し上げました。私はこれまでイベントスタッフ、テーマパークスタッフ、パーソナルジムの受付、塾講師と、直接お客様とコミュニケーションをとるアルバイトを多く行い、その中で、お客様と接する際の気づかいについて自分なりに学び、人と接することを楽しく感じられるようになりました。また、その後、大学でプレゼンテーションの指導に熱心な先生のゼミに入り、人に何かを伝えるときに効果的な言葉選びや話し方、立ち居振る舞いを学んでいます。これらを経験し、自身の将来について考えるうちに、笑顔を武器に、お客様のより深いニーズを引き出せる営業の仕事がしたいと考えるようになりました。
また御社では、ソリューション営業として、1人の営業担当者の方が、サービスの提供だけでなく、アフターフォローまで担当されると伺いました。契約後のお客様の状況まで責任を持って見守ることが、他のお客様にご提案する際にも役立ちますし、何より自身が自社のサービスに自信を持つ理由の1つになると考えます。
常に責任感を持ってご対応し、お客様に信頼していただける営業を目指し、努力を重ねたいと思っております。

3次面接 落選

実施時期
2021年01月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事1名、営業責任者1名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

前回と同じ

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人柄だけでなく、自社サービスへの理解、仕事をする際の姿勢が問われていると感じた。営業職の場合、サービスについては公式サイトに記載されたことを口で説明できれば大丈夫。

面接の雰囲気

面接官の1人が営業本部長ということで前回よりは少し硬かったが、穏やかに自分の話をうなずきなら聞いてくれた。若手の人事の方が私に質問をしたが、深掘りは主に営業本部長から行われたので、ジャッジの権利は本部長にあったと思う。逆質問の回答も主に本部長。

面接後のフィードバック

面接後ではなく、不採用通知とともにフィードバックあり。
人柄の評価は高かったものの、新規営業ができそうか判断した際、他の人のほうが高評価だったとのこと。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ

3次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトでの接客と弊社の仕事での接客にどんな違いがあると思うか。

いろいろな意味で、責任の大きさが最も異なる点だと考えます。
まず、アルバイトでの接客は、自分の勉強不足や無礼なふるまいがお客さまに与える悪影響が、御社での実際の営業と比べてずっと小さかったと思います。
アルバイトでお客様に訊かれることはたいてい決まっていましたし、万が一わからなければ上司に訊いたり対応を任せてしまうこともできました。しかし、貴社では主に1人でクライアントの対応をすることになります。勉強不足や下調べの不足はそのままお客さまの不利益、自社のイメージダウンに直結するものと思います。
ですから、御社の営業職を任された暁には、常にサービスや営業についての勉強や経験を積み続けることが必要だと考えております。

仕事がうまくいかないときはどうするか。

自分なりに原因を分析して対応します。
まず、自分の努力不足のせいでうまくいかないのか否かを判断し、そうであれば解決に向けて努力を続けます。
また、他の誰かの協力が必要と判断すれば、そういう時は迷わず人に頼ります。その代わり、他の人が助けを求めてくることがあれば、もちろんできる限りのサポートをします。
仮にうまくいかない理由を自分だけで判断できない、どうしていいかわからない場合は、上司や同僚に相談し、アドバイスを求めます。
とにかく、自分1人で解決できない際に、いつまでも1人で抱え込むタイプではありません。むしろ積極的に相談し、助けを求めざるを得ないときは、そうしたほうが組織そのものの仕事が円滑に進むと考えます。

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Q. 志望動機
A.
私は、貴社の”人が主役となる会社”という考え方や”組織力”という強みに魅力を感じ、志望しました。私が今まで、小学校、中学校、高校と部活や勉強、習い事を長く続け、やりきることができたのは、周りの”人”のおかげであると考えます。吹奏楽部で夏の大会50人で金賞が取れたとき、仲間全員で喜び合ったこと、受験勉強でくじけそうになったときにライバルでもあり一番の支えである友人と共に励ましあって乗り越えてきたこと、これらの経験から、何をするにおいても、共に頑張る仲間の存在はなくてはならない存在です。仕事においても”人”を大事にしていきたいと考えています。イベントごとを大事にし、強いチームワークを強みとしている貴社で、人との結びつきを何より大切に活躍していきます。 続きを読む
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公開日:2021年8月3日

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ソニービズネットワークスの 会社情報

基本データ
会社名 ソニービズネットワークス株式会社
フリガナ ソニービズネットワークス
設立日 2012年7月
資本金 6億円
従業員数 282人
決算月 3月
代表者 小笠原康貴
本社所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目12番1号
電話番号 03-6892-0222
URL https://sonybn.co.jp/
NOKIZAL ID: 2864297

ソニービズネットワークスの 選考対策

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