企業研究レポート
- 重視した軸
-
現代の私たちに欠かせないもの、これから伸びるであろう業界で働きたかったので半導体業界を見ていた。職種は...続きを読む(全108文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
変化に柔軟に順応していく姿勢を強く感じていた。時代、価値観が変わっていくことを恐れるのではなくむしろ楽しむという考え方がある。失敗を恐れず、チャレンジ精神を大切に、まずはやってみることが大切と考えている。親会社である岡谷鋼機株式会社設立から350年、それだけ変化に...続きを読む(全191文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
営業職と技術職に分かれているが、完全に別々で仕事をしているわけではなく、手を取り合うことで多面的にお客様をサポートしている。ただの商社ではなく、技術力も備わっているということがこの会社の強みだと感じた。自分は営業職を希望していたため主に営業職について調べていたが、...続きを読む(全201文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
インテルやマイクロソフトという世界トップレベルの企業と強い結びつきがあるということ。そして、海外への挑戦に積極的である姿勢はこの会社の強みの一つであると思う。中期経営計画で海外活動の強化を掲げた翌年には台湾に駐在員事務所をを開設、香港と深圳に子会社を設立など着実に...続きを読む(全205文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
上司ともコミュニケーションをとりやすく、風通しのいい職場である。わからないことは快く教えてもらえ、部下も先輩に対して意見を伝えやすい。年の近い若手社員がメンターとなり新入社員の育成をサポートするメンター制度があることで右も左もわからない新入社員を置き去りにしない環...続きを読む(全145文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
有給消化率の高さ(休みの取りやすさ)、厚い家賃補助、十分な年間休日、リモートワーク制度、いわゆるワークライフバランスを大切にできる制度が充実している印象を受けた。この時代に合った働きやすい環境は整っていると感じる。特に家賃補助制度は他社と比較してもかなり好条件であ...続きを読む(全142文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
自分が大学で専攻していた分野とかけ離れていたため、採用大学と学科をしっかりチェックするようにしていた。この会社は多種多様であったため安心して応募することができるが、そのギャップについてほぼ確実に聞かれるであろうと予測することができたため、自分の言葉で説明できるよう...続きを読む(全142文字)