2023卒の先輩がコンパスグループ・ジャパン(西洋フード)栄養士職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒コンパスグループ・ジャパン株式会社(西洋フード)のレポート
公開日:2022年7月5日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 栄養士職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は全てオンラインでした。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 新卒担当社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
5分前にログイン、終了後退出
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接であったため、会社に対する意欲がどのくらいあるのか、忍耐力などを質問を通して見られているように感じました。
面接の雰囲気
男の人で、最初は少し怖い印象がありました。圧迫ではありませんでしたが、淡々と質問をされる形式でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、みん就
最終面接で聞かれた質問と回答
あなたの失敗談を教えてください
アルバイトで自分の思い込みでものごとを決めてしまったこと。飲食店アルバイトでレジをしていた。注文が立て込んでいるとあらかじめお客様に時間をいただく。全メニューいただかなくてもいいのに、メニューも聞かず時間だけを伝えたせいで帰ってしまったお客様がいた。しかし、メニューによっては時間がかからないため、自分の伝え方の悪さに気づいた。そこから、じかんをいただくときはどんなものは時間をかかるか、どのメニューを頼む予定かを先に聞くようにした。その結果、お客様を帰らせてしまうことを阻止した。この失敗から、聞き方が悪いと売り上げや顧客からの評価にも影響することを学んだ。入社後はお客様に合わせた対応で貢献したい。
自身の目指す栄養士像について
私の目標は管理栄養士のイメージを覆すことです。管理栄養士は調理する人、献立を考える人、人の食事に文句をつけるから怖い人だと思われがちです。しかし、実際は食事を食べてくれる人、栄養相談しに来てくれる人のことを第一に考えてその人のライフプランにあった計画を立てることが仕事であると考えます。そのため、食事であれば季節感や旬、嗜好を忘れないことを心がけたいです。栄養相談などであれば、顧客に圧迫感を与えないような指導を行うなど自分なりに相手に寄り添った形で仕事をすることでもっと人々の身近な職種となるのではないかと考えます。また、会社の中で先輩から頼りにされるような、後輩から信頼される栄養士にもなりたいです。
コンパスグループ・ジャパン株式会社(西洋フード)の他の最終面接詳細を見る
小売り (食品)の他の最終面接詳細を見る
コンパスグループ・ジャパン(西洋フード)の 会社情報
| 会社名 | コンパスグループ・ジャパン株式会社(西洋フード) |
|---|---|
| フリガナ | コンパスグループジャパン |
| 設立日 | 1947年9月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 2,684人 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 石田隆嗣 |
| 本社所在地 | 〒104-0045 東京都中央区築地5丁目5番12号 |
| 電話番号 | 03-3984-0281 |
| URL | https://www.compassgroup-japan.jp/ |
コンパスグループ・ジャパン(西洋フード)の 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
