就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本放送協会のロゴ写真

【報道と教養の真髄】【23卒】 日本放送協会 総合職の通過ES(エントリーシート) No.66592(非公開/非公開)(2022/1/14公開)

日本放送協会のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年1月14日

23卒 インターンES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
NHKに興味をもった理由を入力してください。(100文字以内)

A.
NHKが私の興味のある報道や教養・教育といった公共性の高い分野に強いと考えたからだ。また、幼い頃からNHKの番組に親しむ中で、ニュースやドキュメンタリーで過度な演出なしで、本質を伝える姿勢に惹かれたからだ。 続きを読む

Q.
NHKインターンシップの第1希望のコースに参加したい理由を具体的に述べてください。

A.
ユーグレナはミドリムシを食料化することで、栄養失調から世界の子どもたちを救おうとする会社である。そのユーグレナの創業社長、出雲充氏の自伝の中でこう仰っていた「ニュースで貧困に苦しみ世界で子どもたちが亡くなっている事を知り、『国連で働いて世界から飢餓や貧困をなくしたい』と考えるようになった」と。私は出雲氏にきっかけを与えたのはニュースであったと知り、報道の影響力の強さを感じた。報道は人の心を変えることができる。世界は多くの社会問題を抱えている。そうした社会問題を解決するためにたくさんの人の協力が必要な中で、人の心を引きつけそれらの問題にアプローチできる報道に魅力を感じた。 続きを読む

Q.
NHKインターンシップの第2希望のコースに参加したい理由を具体的に述べてください。

A.
情報、科学、 文化・教養番組の制作にも携わりたいからだ。大学の経済の授業で「貿易赤字は経済的には問題がない」ということを学んだ。しかし世論は貿易赤字=損と捉え、他国との関係を悪くしている。このことから無知であることは危険であることを学び、知識を提供する番組の制作に携わりたいと思った。 続きを読む

Q.
最近関心を持った社会的な出来事や疑問に思うことをあげて、あなたの考えを述べてください。(300文字以内)

A.
私は最近ニュースで話題になった「45歳定年制」に関心を持った。というのも、私の父親は60歳で定年間近であり、定年制の話は他人事ではないからだ。新浪氏が唱えた「45歳定年制」は人材の流動化を進めるというものだが、実際には45歳で転職できるのはごく少数で、中には引退する人も出てくるだろう。少子高齢化で将来の労働力不足が問題となっている中でこれではもったいない。むしろ、高齢者を労働力として利用するために、定年を引き上げるべきだと私は思う。かつてのローマ帝国では歳をとるほど賢くなるとされ指導者は高齢者であった。経験とノウハウを持った高齢者をいかに労働力として取り込むかが鍵であると考える。 続きを読む

Q.
今打ち込んでいることや、これまで熱心に取り組んできたことを述べてください。 (300文字以内)

A.
私は今、野球部の活動に打ち込んでいる。中高と野球を続けてきて、一つのことを納得いくまで極めてみたいという想いと、仲間とともに熱くなれることをしたいという想いから大学の野球部に入部した。強豪ひしめく六大学リーグで勝ち点を獲得するため、週5日のチームの練習に加え週4日の筋力トレーニングで体の大きな他大学に負けないような体づくりに励んでいる。また個々の能力で劣る相手に勝利するためにはチームの力を生かすのが大切と考えている。そこで課題の共有を進め、お互いに気づいた点を指摘し合うことができるように、チームメイト(特に先輩や後輩)に対して積極的にコミュニケーションをとることを心がけている。 続きを読む

Q.
自由記述欄

A.
私の特徴は、思い切りの良さと主体性である。2020年春のコロナ期間、○○の実家から出て友達とシェアハウスをすることを決めた。理由は友達と生活するのに興味があったのとコロナ期間に家で家事を手伝うことで、自分が親に頼っていることを自覚したからである。赤の他人と共に生活する中で最も感じたことは価値観の相違である。よく遊んでいた友達とはいえ、一緒に暮らすと自分が知らなかった部分が山ほど出てくる。そうした中で上手く付き合っていくにはお相手を観察し、分析することが大切だと学んだ。相手を知ってこそ理解し円滑にやっていけるのである。またこれは逆も言うことができ、積極的に話しかけ自己開示することで相手の理解も深まる。 続きを読む

Q.
よく見る番組・ニュース・動画等 ※NHKに限定しません

A.
「ねほりんぱほりん」一般には聞けないような裏事情などを聞けるのが面白かった。 ニュースウォッチ9 スポーツニュース 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本放送協会のES

広告・マスコミ (テレビ・ラジオ・放送)の他のESを見る

日本放送協会の 会社情報

基本データ
会社名 日本放送協会
フリガナ ニッポンホウソウキョウカイ
設立日 1950年6月
資本金 1億6337万5000円
従業員数 10,333人
売上高 6659億7000万円
決算月 3月
代表者 稲葉延雄
本社所在地 〒150-0041 東京都渋谷区神南2丁目2番1号
電話番号 0570-00-3434
URL http://www.nhk.or.jp
採用URL https://www.nhk.or.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1574333

日本放送協会の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。