三菱電機トレーディング株式会社のロゴ写真

三菱電機トレーディング株式会社

【営業の新たな視点を獲得】【24卒】三菱電機トレーディングの夏インターン体験記(理系/<オンライン開催>三菱電機のモノづくりをグローバルに支える体験型ワークショップ)No.31135(非公開/非公開)(2022/12/13公開)

三菱電機トレーディング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2024卒 三菱電機トレーディングのレポート

公開日:2022年12月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年8月 上旬
コース
  • <オンライン開催>三菱電機のモノづくりをグローバルに支える体験型ワークショップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • スクロール
入社予定
  • スクロール

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

たまたまdodaキャンパスからオファーが来たため、面白そうだなという理由でインターンに参加したのが1番の理由である。また、商社業界に自分多少興味があったという理由もある。さらに、大手企業の子会社という会社の属性も応募を後押しした。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

dodaキャンパスからのオファーであったため何も対策は行っていない。強いていうならしっかりとプロフィール欄を埋めておくことぐらいであろう。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

dodaキャンパスからのオファーであったため、プロフィール欄の充実度が影響していたように思える。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2022年07月 中旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
学歴は様々であり、私立中堅から国公立下位の学生がほとんどであった。
参加学生の特徴
三菱電機トレーディングに必ずしも興味があるような学生が揃っているわけではなく、とりあえずインターンにきた学生が多いように思えた。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

営業の模擬体験を主軸とした課題解決型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明を行った後、グループワークを行なった。

このインターンで学べた業務内容

営業の具体的な方法や仕入れ先の選定基準の考え方。

テーマ・課題

仕入れ先企業を選定し、優先順位を決めよ

1日目にやったこと

三菱電機トレーディングの会社概要の説明や先輩社員の仕事紹介が行われた後会社に対する質疑応答が行われた。その後、4人1組のグループに分かれ、グループワークが行われた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップにおける参加学生が少ないため社員さんとの距離が近かった。そのため、会社に対する質疑応答でも気軽に答えていただいた。また、グループワークではメンター社員がつき、ワーク中の質問に答えていただいたり、発表後フィードバックをいただけた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークにおいて話し合う内容が右往左往する場面があったときは、早く議題を元に戻して話を進めていかないといけないと焦った。また、グループワークの内容でどこまで成果物を詰めればいいかわからず、1つ1つの内容に対して予想以上に時間がかかってしまった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

2名がとても主体的に進めていたので他の学生はワークであまり目立っていないと感じた。主体性を持って活動する人がチームにいると成果物がより良くなることを学んだ。

インターンシップで学んだこと

企業説明がゆっくり行われるため1つ1つの内容を頭の中で噛み砕きやすいことが挙げられる。また、社員さんとの距離が近いため気軽に質問しやすく自分にとっても学びが多かった。さらに、グループワークによって商社の営業が何たるものかということが体感できた。

参加前に準備しておくべきだったこと

一般的な商社の営業方法や取引先企業を選定する際の判断軸などを調べておけば、グループワークをより深く行うことができたであろう。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回の三菱電機トレーディングの1dayインターンシップは社員さん方が実際の業務のタイムテーブルを示してくれたこともあって、実際の働く動きを理解できた。また、営業体験のグループワークも実際の業務と直結する部分が多かったため、自分の働くイメージが想像しやすかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生を見る限り、ものすごくレベルが高い学生が多いわけではないので自分でも十分に戦えるレベルだと感じた。また、今回のインターンシップは参加人数が少ないため社員さんに顔が覚えられたりすることもあると感じた。それは本選考を受けるにあたってはある程度有利だと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は三菱電機の子会社であるという利点を活かし、ビジネスを効率的に進めていると感じたからである。また、社員さんが気さくに質問に答えてくれるため穏やかそうな職場の雰囲気を感じ、自分もこんな会社で働きたいと強く思えたからである。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加後のシークレットセミナーや面談などは特になかった。しかし、インターンシップに参加すれば自分の名前が会社に残るため、そこが参加する利点だと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後に特に大きな優遇はなかったが、参加のお礼連絡が来た。また、懇親会は特になかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

主に、化学系メーカーや商社、IT企業を見ていた。具体的には住友化学、資生堂、豊島、日鉄ソリューションズなど大企業や大企業の子会社を中心に見ていた。どの企業も歴史のある企業であり、研修も充実しているため、長く同じ会社で働きたい自分には行きたい会社であると思っていた。また、営業の長期インターンシップにより営業経験もあったためそれができる会社にも行こうと思っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

以前は、商社業界は硬いイメージで、ひたすら物の売り買いをし、人のことは全く考えていないと思っていた。また、大企業の子会社は何も考えることがないと思っていた。しかし、インターンシップに参加したことで、営業における人の温かみや大企業の子会社ならではの動きを考えることの誇りを社員さんが持っていることを感じられた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2024卒 三菱電機トレーディングのインターン体験記(No.42268)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱電機トレーディング株式会社のインターン体験記

商社・卸 (総合商社)の他のインターン体験記を見る

興和株式会社

価値観発見イベント/シゴト発見イベント/Team体感イベント / 総合職(営業職・管理部門など)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 早期の段階で自分の強みや価値観を整理し、実践的なグループワークで試してみたいと考えエントリーした。メーカーと商社の両面を持つユニークな事業モデルに興味があり、ワークや社員との交流を通じて、実際の業務体感や組織の雰囲気を掴み自分の適性を判断したかったため選んだ。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月14日
問題を報告する

Umios株式会社

水産商社×食品メーカー事業体験コース(2days) / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界を見ている中で、商品そのものだけでなく、原料の調達から商品開発、販売までどのようにつながっているのかを知りたいと思い参加しました。特にUmiosは水産商社と食品メーカーの両方を持っているため、食品メーカーだけを見ていては分からない部分まで体験できそうだと感...続きを読む(全182文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月6日
問題を報告する

長瀬産業株式会社

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商社、その中でも特に専門商社について企業研究をしたかったから。またESのみの選考だったので提出が簡単だったから。
他業界も見ている中で、専門商社の中でも長瀬産業の社風や業務についてより知りたいと思い参加した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月6日
問題を報告する

三井物産株式会社

”志”ワークショップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 海外留学を経験したことで、海外と日本をつなぐ仕事に興味を持ち、自分の海外経験を活かせる総合商社に関心があったためである。中でも三井物産は「人の三井」とも言われるため、実際にどのような社員の方が働いているのか気になり、仕事や社風について知りたいと思い、参加した。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月2日
問題を報告する

豊田通商株式会社

TOYOTSU SUMMER INTERNSHIP / グローバル職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を進める中で、幅広い業界に関わりながら国内外でビジネスを展開する総合商社に興味を持った。その中でも豊田通商は、アフリカ事業や自動車など、特定の分野にとりわけ強みを持ちながら幅広い事業を展開している点に魅力を感じ、実際の仕事内容や社風について知りたいと考えて...続きを読む(全187文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月16日
問題を報告する

全日空商事株式会社

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 航空業界に興味を持っており、その中で航空会社のグループ会社に商社があることを知り、どのような事業を行っているのか、また、航空×商社という異色の組み合わせに興味を持ち、事業理解やANAの社風がどのように生かされているのか興味を持ち、志望した。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月7日
問題を報告する

豊島株式会社

1DAY対面仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 出身大学から総合商社に就職した先輩が少なかったが、商社に興味があり、専門商社の中でも、繊維という身近な商材を扱っていることに魅力を感じた。また、若手から裁量を持って挑戦できる企業風土が自分とあっていると感じた。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

株式会社YUASA

3days 営業同行インターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動中、専門商社に興味があり、エントリーしました。営業同行のプログラムのあるインターンが珍しく、商社で働くリアルを体験したいと考え、申し込むことを決意しました。また、説明会に参加した際の人事社員の方々の雰囲気もよく、実際に会ってみたと考えたことも興味を持った理...続きを読む(全139文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時インフラ業界とマーケティングに興味を持っており、JR東日本商事ではコンシューマ商品部でその両方を経験できるため興味を持った。また説明会を聞いた上で、そのまま本選考に進みたいと考えていたので、より有利に選考を進めるためにインターンシップに参加したいと考えた。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月28日
問題を報告する

双日株式会社

双日キャリアカレッジ インテンシブコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界として総合商社を志望しており、その中でも挑戦心あふれる姿勢や、理系学生を重視しているイメージがあったためこの会社に魅力を感じていた。そこで今後の選考のためにも商社のインターンシップを経験したいと思い応募した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月21日
問題を報告する

三菱電機トレーディングの 会社情報

基本データ
会社名 三菱電機トレーディング株式会社
フリガナ ミツビシデンキトレーディング
設立日 1979年2月
資本金 10億円
従業員数 652人
売上高 2344億5700万円
決算月 3月
代表者 瀬尾忠生
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目1番1号
電話番号 03-5220-7301
URL https://www.melco-trading.net/
NOKIZAL ID: 1205805

三菱電機トレーディングの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。