三井物産のインターンの体験記・ES(エントリーシート)一覧(全346件)
三井物産のインターンシップ選考のES・体験記の一覧です。選考通過者が提出したES(エントリーシート)やインターンに興味を持ったきっかけ、面接で実際に聞かれた質問とその回答例、WEBテスト・筆記試験の出題形式と対策、グループディスカッション(GD)のテーマなどの選考対策がわかります。当日の流れやプログラムなど、インターンの体験談も多数掲載しているので、三井物産のインターン選考時や参加前にぜひ確認してください。
三井物産の
インターンES・体験記一覧
26卒
三井物産 / インターン / ES / サマープログラム「”志”ワークショップ」
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【没頭した経験はなんですか?(400文字)】学童保育でのアルバイトだ。私は約二年間、放課後の小学生を対象とした学童施設で指導員として勤務し、子ども一人ひとりの個性に向き合いながら、安全で豊かな時間を提供することを目標に取り組んだ。特に注力したのは、児童間のトラブル...
27卒
三井物産 / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】私は、「成長機会の多さ」と「業界内での影響力」を主な基準として、本インターンを選びました。特に、貴社が属する五大商社のうちで、最も社会貢献性の高いプロジェクトに携わって...
27卒
三井物産 / インターン / インターンシップの形式と概要 / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【開催場所】本社ビル 【参加人数】100人 【参加学生の大学】東京一工はじめ、早慶、関関同立、MARCHと幅広い学歴層がいた。 【参加学生の特徴】何かしら自分で学生時代にチャレンジをしてきた学生が多い印象だった。 【参加社員(審査員など)の人数】10人 【交通費の...
27卒
三井物産 / インターン / インターンシップの内容 / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターンの具体的な流れ・手順】会社紹介の後、メンバー五人でグループワークを行った。 【このインターンで学べた業務内容】生活産業セグメントにおける貴社のビジネスモデル 【テーマ・課題】課題解決型グループワーク 【発表会はありましたか?】はい 【審査員の肩書き】...
27卒
三井物産 / インターン / インターンシップを終えて / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークを行ったため、班の仲間とは絶えず関わっていた。事前課題があったため、全員異なる意見をもっていたことが自分の学びになった。 【インターンシップで学んだこと】...
27卒
三井物産 / インターン / ES / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【ESの提出方法】マイページ【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】論理的なロジックがないかを何回も見直した。【ES対策で行ったこと】何回もガクチカを先輩、メンターに見てもらうことを心がけた。論理的なロジック破綻がないかを見てもらい、いかに解像度...
27卒
三井物産 / インターン / ES / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【ガクチカ】大学入学後、私は学生団体を立ち上げ国内トップレベルのコンテスト入賞を掲げました。
目標達成に向けて、彼らの能力を最大限に引き出し、チームとして機能させるための「経験機会の不足」が最大の課題として立ちはだかりました。この課題を克服するため、本番同様のプ...
27卒
三井物産 / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / ビズリーチキャンパス先取りジョブ体験 / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】総合商社や専門商社にこの時期からに興味があったから。そして、この時期に参加する人たちはどのような人がいるのかを知りたかったから。また、ビズリーチで無料で模試を受けての参...
27卒
三井物産 / インターン / インターンシップの形式と概要 / ビズリーチキャンパス先取りジョブ体験 / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】三井物産本社 【参加人数】30人 【参加学生の大学】東大早慶からMARCHまで様々だったが、早慶が特に多かった。 【参加学生の特徴】この時期から就活を始めているだけあり、情報感度が高い人が多いなと感じた。 【参加社員(審査員など)の人数】5人 【交通費...
27卒
三井物産 / インターン / インターンシップの内容 / ビズリーチキャンパス先取りジョブ体験 / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの具体的な流れ・手順】総合商社の仕事を体感する疑似ワークを行い、最後に座談会が設けられた 【このインターンで学べた業務内容】就活を始めた時期であったため、今後の就活の進め方を社員の方に教えていたり、ワークのメンバーと情報を交換したりして就活全般の情報...
27卒
三井物産 / インターン / インターンシップを終えて / ビズリーチキャンパス先取りジョブ体験 / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】6人グループでグループディスカッションのようなワークを進めていたため多くの議論をする時間があった。この時期から就活を始めているだけあり、ロジックの面では多く学ぶ箇所があ...
27卒
三井物産 / インターン / 応募 / ビズリーチキャンパス先取りジョブ体験 / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【選考の年月】2024年03月 中旬【応募後の流れ】選考に参加【応募媒体】ナビサイト
27卒
三井物産 / インターン / WEBテスト / ビズリーチキャンパス先取りジョブ体験 / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【テストの内容】SPI,玉手箱,TG-webの模試
27卒
三井物産 / インターン / ES / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【あなたが学生時代に最も注力した「志」を教えてください。】私にとって、〇〇(スポーツサークル)とフランス交換留学は大学生活で絶対に実現したい最大の夢であり、双方に全力で取り組むと決意を固めていた。そのため、週5日練習する〇〇のサークル活動と両立して語学力を向上させ...
27卒
三井物産 / インターン / ES / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【皆さんがこれまでの人生で「最も没頭した経験」を一つ選び、50文字程度で説明ください。
】「○○」に関する研究(研究内容についてを表題にしました)
27卒
三井物産 / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 1日間
東北大学大学院 / 理系 / 男性
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】以前とある就活選抜コミュニティで三井物産の社員の方々とお話しさせていただき、人の雰囲気の良さに惹かれたため。正直商社は理系院生ということもあり、全く見ていなかったが、こ...
27卒
三井物産 / インターン / インターンシップの形式と概要 / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 1日間
東北大学大学院 / 理系 / 男性
【開催場所】東京本社 【参加人数】100人 【参加学生の大学】旧帝早慶が一番のボリューム層だったは思いますが、学歴はそこまで重視されていないと感じました。 【参加学生の特徴】明るくコミュニケーション能力にたけている方や、その人しかしていないであろう経験をされている...
27卒
三井物産 / インターン / インターンシップの内容 / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 1日間
東北大学大学院 / 理系 / 男性
【インターンの具体的な流れ・手順】最初に三井物産の理念や、歩んでいけるキャリアプラン(川下り型・山登り型)についての説明があった。その後、e-dash事業を進めている責任者の方が登壇し、その内容を説明してグループワークが開始された。途中本社見学を挟みつつも、かな...
27卒
三井物産 / インターン / インターンシップを終えて / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 1日間
東北大学大学院 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】班の方々中心に現在の就活状況などを話をした。他の班とはそこまで関われなかった。 【インターンシップで学んだこと】社員の方々の人柄の良さと論理的思考力の高さを実感できたと...
27卒
三井物産 / インターン / ES / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 1日間
東北大学大学院 / 理系 / 男性
【ESの提出方法】採用サイトのマイページから提出【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】バイタリティをもっていて、人との関わり合いを大切にする人であることを論理的に説明すること【ES対策で行ったこと】自分がどういった志を持って人生を歩んできたかを...
27卒
三井物産 / インターン / ES / サマープログラム「”志”ワークショップ」
東北大学大学院 / 理系 / 男性
【没頭した経験はなんですか?(400文字)】フィールドスポーツスポーツ未経験だった私は、「全国優勝」を本気で目指す先輩たちの姿に心打たれ、ラクロス部に入部した。同期との差は歴然だったため、週5回の朝練に加え、授業の合間にはグラウンドで自主練に励み、夜はストレッチを...
27卒
三井物産 / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】私はもともと総合商社に対して漠然とした憧れを抱いていた。世界規模で事業を展開し、資源やエネルギーといった基幹分野にとどまらず、食品やヘルスケア、インフラといった幅広い領...
27卒
三井物産 / インターン / インターンシップの形式と概要 / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】大手町の本社 【参加人数】100人 【参加学生の大学】多種多様であった。高学歴の方からマーチや関関同立まだ幅広かった。 【参加学生の特徴】体育会や理系の院生などここも幅広かった。女性も4割ほどはおり、バランス良かった 【参加社員(審査員など)の人数】1...
27卒
三井物産 / インターン / インターンシップの内容 / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの具体的な流れ・手順】会社説明→パネルディスカッション→ケース→懇親会 【このインターンで学べた業務内容】物産の事業内容や働き方 【テーマ・課題】ケース 【発表会はありましたか?】はい 【審査員の肩書き】覚えていない 【優勝特典】食品 【インターンシ...
27卒
三井物産 / インターン / インターンシップを終えて / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】ケーススタディの際や懇親会で交流した。商社就活をする仲間を作る方ができた 【インターンシップで学んだこと】インターンに参加したからこそ学べたのは、総合商社の事業構造や意...
27卒
三井物産 / インターン / ES / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【ESの提出方法】マイページに提出【ESの形式】マイページで【ESを書くときに注意したこと】論理的な文章になっているか。伝えたいメッセージがわかるか。【ES対策で行ったこと】総合商社に勤めている先輩に添削をしてもらった。JTCはコンサルと比べてESのレベルが高いた...
27卒
三井物産 / インターン / ES / サマープログラム「”志”ワークショップ」
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【の夏、三井物産は何かに"没頭"しながら人生を頑張っている学生にお会いしたいと考えています。
皆さんがこれまでの人生で「最も没頭した経験」を一つ選び、50文字程度で説明ください。
(ご参考) マイナビ社企画"没頭のススメ"に当社役員のインタビュー記事が掲載され...
26卒
三井物産 / インターン / ES / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【この夏、三井物産は何かに“没頭”しながら人生を頑張っている学生にお会いしたいと考えています。 皆さんがこれまでの人生で「最も没頭した経験」を一つ選び、50文字程度で説明ください。】柔道部におけるマネジメント
27卒
三井物産 / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】総合商社に興味があったから、というところがインターン参加の1番の動機である。総合商社の中でも人を大事にしている三井物産に興味があったから。また、選考フローがESのみなの...
27卒
三井物産 / インターン / インターンシップの形式と概要 / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【開催場所】東京本社 【参加人数】90人 【参加学生の大学】旧帝国大学以上が多い。院生は、1割に満たないくらい。たまにMARCH以下の人がいたが、その方々は学生時代の実績がすごかった。 【参加学生の特徴】ゴリゴリの文系もいたし、ゴリゴリの理系院生もいた。バラバラだ...
27卒
三井物産 / インターン / インターンシップの内容 / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターンの具体的な流れ・手順】会社説明→パネルディスカッション→ワーク→ワーク途中にオフィスツアー→ワークの発表会→懇親会 【このインターンで学べた業務内容】商品企画における市場調査や競合調査の考え方や、既にあるブランドに合うコンセプトの商品立案 【テーマ・...
27卒
三井物産 / インターン / インターンシップを終えて / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】ワークと懇親会で関わりがあった。懇親会ではお互いのプライベートに関する話をしたりするなど、和気あいあいとしていた。 【インターンシップで学んだこと】一つ一つの事業に対し...
27卒
三井物産 / インターン / ES / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【ESの提出方法】採用サイトのマイページから提出【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】自分の熱量が伝わるように、文章表現を工夫した。【ES対策で行ったこと】自分のガクチカを他の人に見てもらってブラッシュアップをしていった。その他については特にや...
27卒
三井物産 / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職 / 1日間
一橋大学 / 理系 / 性別非公開
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】三井物産志ワークショップに興味を持ったきっかけは、総合商社の仕事はスケールが大きいけれど、実際にどんな意思決定や価値観で動いているのかを知りたいと思ったからです。特に、...
27卒
三井物産 / インターン / インターンシップの形式と概要 / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職 / 1日間
一橋大学 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】東京•本社 【参加人数】50人 【参加学生の大学】東大京大一橋東工大、早慶と理系の院生が大半を占めていた印象です。 【参加学生の特徴】体育会の学生が多かったほか、総合商社の志望の割合が高かった。 【参加社員(審査員など)の人数】5人 【交通費の補助】あ...
27卒
三井物産 / インターン / インターンシップの内容 / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職 / 1日間
一橋大学 / 理系 / 性別非公開
【インターンの具体的な流れ・手順】到着後簡単な企業説明があったのちにグループワークを行いました 【このインターンで学べた業務内容】三井物産が行っている業務体系や出資のあり方などについて 【テーマ・課題】新規事業立案のグループワーク 【発表会はありましたか?】はい...
27卒
三井物産 / インターン / インターンシップを終えて / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職 / 1日間
一橋大学 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークを行う中で他の参加している学生とは長い時間交流しました。 【インターンシップで学んだこと】総合商社の仕事は単なるビジネスの仲介ではなく、「どんな社会課題を...
27卒
三井物産 / インターン / ES / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職 / 1日間
一橋大学 / 理系 / 性別非公開
【ESの提出方法】マイページから提出【ESの形式】オンライン上にて【ESを書くときに注意したこと】結論ファーストで論理的な文章が書けているかどうか。【ES対策で行ったこと】先輩に自分の書いたESを読んでもらい、結論ファーストで論理的な文章が書けているかを確認しても...
27卒
三井物産 / インターン / ES / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【皆さんがこれまでの人生で「最も没頭した経験」を一つ選び、50文字程度で説明ください。
】多くの人に新たな挑戦の魅力を伝えるため、自ら仕組みを立ち上げ、利用者の拡大に取り組んだ。その結果、制度の活用が促進され、従来より多くの学生が挑戦に踏み出すきっかけを生み出す...
27卒
三井物産 / インターン / ES / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職
一橋大学 / 理系 / 性別非公開
【人生の中で何かに没頭した経験について300-400字】私が人生で最も没頭した経験は、大学で所属していた体育会の部活動です。厳しい練習と勝利へのプレッシャーの中で、単に競技力を高めるだけでなく、組織として成果を出すために何が必要かを常に考え抜きました。特に印象的だ...
26卒
三井物産 / インターン / ES / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【【志】 に関する設問。最も印象に残ったプロジェクト】最も印象に残ったプロジェクトは「砂漠で野菜を育てるために」です。理由は、極限環境に挑みながら、人々の生活基盤を支える仕組みを構築する姿勢に強い共感を覚えたからです。特に印象的だったのは二点あります。一つ目は、既...
27卒
三井物産 / インターン / ES / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職
早稲田大学 / 文系 / 男性
【この夏、三井物産は何かに“没頭”しながら人生を頑張っている学生にお会いしたいと考えています。
皆さんがこれまでの人生で「最も没頭した経験」を一つ選び、50文字程度で説明ください。】自分をもたらしてくれない"外国人"との出会い
26卒
三井物産 / インターン / ES / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【自分史を4つのパートに分けて構成してください。(2000文字程度。最大2500字) 】私のこれまでの歩みを振り返ると、大きく小学校低学年期、小学校高学年期、中学校前半期、中学校後半期の四つの時期に分けて語ることができる。まず小学校低学年期であるが、この時期は新し...
27卒
三井物産 / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】総合商社の中でもリーディングカンパニーである三井物産で実際の案件を題材にワークをできるということを聞いて、現場社員の方が働きながら考えていることや見ている視点を学び、自...
27卒
三井物産 / インターン / インターンシップの形式と概要 / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】東京本社 【参加人数】100人 【参加学生の大学】国公立の博士・修士学生がかなり多く感じた。それ以外にも体格から体育会と推測される学生が多く、レベルは高い。 【参加学生の特徴】総合商社にただ興味があるだけではなく、自身が大学で研究している内容を総合商社...
27卒
三井物産 / インターン / インターンシップの内容 / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの具体的な流れ・手順】会社説明→社員の方同士のパネルトーク→グループワーク→懇親会 【このインターンで学べた業務内容】三井物産が会社に出資する際の意義や利益の出し方の考え方 【テーマ・課題】三井物産が出資している企業の成長戦略を考える 【発表会はあり...
27卒
三井物産 / インターン / インターンシップを終えて / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】短い時間ではあるが、新規事業立案のグループワークを行うため綿密な議論が求められた。 【インターンシップで学んだこと】現在三井物産が実際に出資している企業の成長戦略を考え...
27卒
三井物産 / インターン / ES / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【ESの提出方法】採用サイトのマイページから提出【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】とても短いESで合否が決まってしまうため、この短い文の中に熱意と志望度を詰め込めるように意識した。【ES対策で行ったこと】就活会議などの就活ナビサイトで過去の...
27卒
三井物産 / インターン / ES / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職
学校名非公開 / 理系 / 男性
【この夏、三井物産は何かに没頭しながら人生を頑張っている学生にお会いしたいと考えています。皆さんがこれまでの人生で「最も没頭した経験」を一つ選び、50字程度で説明ください。】大学祭の模擬店で会計責任者を務め、赤字状態から原因分析とオペレーション改善を行い、チームで...
26卒
三井物産 / インターン / ES / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職
学校名非公開 / 文系 / 男性
【自分史】小学校以前
ピアノ 小1-3
母親の影響で小学1年生の時にピアノを習い始めた。上達してきたので、2年生の時にピアノコンクールに出場した。全4回に及ぶコンクールの中で1回目で最も低い賞を取ったことでピアノの練習に火がついた。練習を重ねることで関東...
27卒
三井物産 / インターン / ES / サマープログラム「”志”ワークショップ」
学校名非公開 / 文系 / 女性
【没頭した経験について】【サマリー】
高校を病気で中退後、塾に通わず独学で高卒認定試験と大学受験の勉強に取り組み、合格を目指した経験です。
没頭した経験について
【内容】
高校を病気で中退した後、私は塾に通わず独学で高卒認定試験と大学受験に挑戦しました。最...
27卒
三井物産 / インターン / ES / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職
上智大学 / 理系 / 男性
【人生で没頭した経験を教えてください。】昨年の夏、自慢できる体を手に入れるために筋トレに没頭した。
26卒
三井物産 / インターン / ES / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職
学校名非公開 / 文系 / 女性
【当社のプロジェクトで最も印象に残ったプロジェクトは何ですか。
】【プロジェクト名】
志インタビュー 幸せにつながる社会をビジネスで実現できるか?
26卒
三井物産 / インターン / ES / サマープログラム「”志”ワークショップ」
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【小学生までの自分史について】小学生の頃の私は、常に「やってみたい」という思いに素直で、目の前のことに全力で取り組む子どもでした。運動面では、1年生から6年生まで毎年リレーの選手に選ばれ、学校の代表として走る責任と誇りを感じながら、仲間と勝利を目指して努力を重ねま...
26卒
三井物産 / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 総合職1day / 総合職 / 1日間
明治大学 / 文系 / 男性
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】とにかく五大商社の中に入ってみたかったのがインターン参加の1番の動機でした。特に三井物産は資源分野に強いと聞いていて、スケールの大きなビジネスを体感してみたかったため。...
26卒
三井物産 / インターン / インターンシップの形式と概要 / 総合職1day / 総合職 / 1日間
明治大学 / 文系 / 男性
【開催場所】三井物産本社(東京) 【参加人数】50人 【参加学生の大学】東大、京大などの旧帝大や早慶の学生がほとんど。東大早慶理系院生が中心で、MARCHの学生はほとんどいない状況。 【参加学生の特徴】同年代のトップレベルの就活生が集結。参加している学生が非常に優...
26卒
三井物産 / インターン / インターンシップの内容 / 総合職1day / 総合職 / 1日間
明治大学 / 文系 / 男性
【インターンの概要】4〜6名のグループに分かれて新規事業立案 【インターンの具体的な流れ・手順】事業説明とテーマ発表 → 議論と資料作成 の流れ 【このインターンで学べた業務内容】総合商社における新規事業開発の考え方、市場分析と競合分析の手法、商社特有のビジネスモ...
26卒
三井物産 / インターン / インターンシップを終えて / 総合職1day / 総合職 / 1日間
明治大学 / 文系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】参加学生のレベルが異常に高く、東大京大早慶の院生ばかりでした。1〜2名が圧倒的な論理的思考力で議論をリードしていて、その中で自分の存在感を示すのに苦労しました。でも議事...
26卒
三井物産 / インターン / 応募 / 総合職1day / 総合職 / 1日間
明治大学 / 文系 / 男性
【選考の年月】2024年07月 下旬【応募後の流れ】選考に参加【応募媒体】企業ホームページ
26卒
三井物産 / インターン / ES / 総合職1day / 総合職 / 1日間
明治大学 / 文系 / 男性
【ESの提出方法】採用サイトのマイページから提出【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】番就活に繋がるであろう活動をした大学生や高校生で培った能力、人柄に繋がる出来事を書く方がいいです。あくまでも自分史ですが、他人が見てどんな人柄か思い浮かぶよう...
26卒
三井物産 / インターン / WEBテスト / 総合職1day / 総合職 / 1日間
明治大学 / 文系 / 男性
26卒
三井物産 / インターン / 最終面接 / 総合職1day / 総合職 / 1日間
明治大学 / 文系 / 男性
【「まず簡単に自己紹介をお願いします。その後、なぜ三井物産のインターンシップに参加したいと思ったのか、理由を教えてください。」】「明治大学商学部3年の○○です。中高6年間水泳部に所属し、現在は個別指導塾で講師のアルバイトをしています。
インターンシップに参加した...
26卒
三井物産 / インターン / ES / 総合職1day / 総合職
明治大学 / 文系 / 男性
【三井物産「志」プロジェクトの各種動画の中で、最も印象に残った動画を教えてください。上記設問にてそのプロジェクトを選んだ理由や印象に残った点を教えてください。】「砂漠で野菜を育てるために」を選択します。理由は2つあります。1つ目は、現地の消費者の生活を肌で感じなが...
26卒
三井物産 / インターン / ES / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職(担当職)
青山学院大学 / 文系 / 女性
【ホームページに記載されているプロジェクトのなかから印象に残った記事とそれを選定した理由、印象に残った点】幅広い産業を事業領域とする中で、収益性の低いペットボトルの再生事業に取り組む姿勢に感銘を受けました。特に、難易度の低いカスケードリサイクルではなく、規格基準の...
26卒
三井物産 / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 総合職1day / 総合職 / 1日間
立教大学 / 文系 / 女性
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】超大手の総合商社がどのような業務をしているのか知りたかったため。だいたいのインターンは選考をクリアしないと参加できないが、今回のは先行なしの先着順だったため応募した。三...
26卒
三井物産 / インターン / インターンシップの形式と概要 / 総合職1day / 総合職 / 1日間
立教大学 / 文系 / 女性
【開催場所】東京本社 【参加人数】100人 【参加学生の大学】東大早慶が3割、マーチが4割、院生1割、地方大学2割。先着順なので学歴による線引きは特になかったと思うがやはり早慶マーチが多いようには感じた。 【参加学生の特徴】すでに内定を持っていたり、ほかの総合商社...
26卒
三井物産 / インターン / インターンシップの内容 / 総合職1day / 総合職 / 1日間
立教大学 / 文系 / 女性
【インターンの概要】塩田での生産量の増加や、売り込み先の国、企業への交渉などについて、クイズ形式でグループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】前半が総合商社のビジネスモデル、三井物産の沿革。後半がクイズ形式でのグループワーク。 【このインターンで学べた業務内...
26卒
三井物産 / インターン / インターンシップを終えて / 総合職1day / 総合職 / 1日間
立教大学 / 文系 / 女性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】参加学生は百人を超える非常に大所帯だったが、6 、7人程度のグループで一つのテーブルに座りグループディスカッションなどをして行くので、いろいろな専攻、学歴、バックグラウ...
26卒
三井物産 / インターン / 応募 / 総合職1day / 総合職 / 1日間
立教大学 / 文系 / 女性
【選考の年月】2025年01月 中旬【応募後の流れ】先着順でインターンに参加【応募媒体】企業ホームページ
26卒
三井物産 / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】もともと総合商社を第一志望として就職活動を行っていたから。優遇があるかは不明だったが、参加しておいた方が得だと感じた為。また、実際にどのような仕事が総合商社にあるのか理...
26卒
三井物産 / インターン / インターンシップの形式と概要 / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】本社 【参加人数】30人 【参加学生の大学】早慶、旧帝大、国公立理系院生がおおかった。理系院生が約半数。 【参加学生の特徴】体育会やサークルに所属している学生がほとんど。半分近くは理系院生。 【参加社員(審査員など)の人数】6人 【交通費の補助】なし ...
26卒
三井物産 / インターン / インターンシップの内容 / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】ビジネス立案系グループディスカッションと発表 【インターンの具体的な流れ・手順】事前に資料と課題が渡されるので、それを基にビジネスプランを各自で考え持ち込む形。 【このインターンで学べた業務内容】ビジネス立案、どうお金の流れを生むか 【テーマ・...
26卒
三井物産 / インターン / インターンシップを終えて / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループディスカッションを通じてかかわりはある。コンサルなどの内定をもっている学生もいたので議論としてはハイレベルだったと感じる。 【インターンシップで学んだこと】グル...
26卒
三井物産 / インターン / ES / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【ESの提出方法】Webで提出【ESの形式】Webで提出【ESを書くときに注意したこと】入念な自己分析。自分史を3000文字以上で記述するため幼少期から現在にわたり広く深い自己分析が必要になる【ES対策で行ったこと】入念な自己分析。自分史を3000文字以上で記述す...
26卒
三井物産 / インターン / 最終面接 / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【目標を掲げ、達成に向けて努力した経験について教えてください。(3分間)】私たちの団体では、全国大会での優勝を目標に掲げており、その実現に向け、○○として大きく二つの新たな取り組みを行いました。一つ目は、選抜メンバーの育成のための数十年ぶりの海外研修の企画。二つ目...
26卒
三井物産 / インターン / ES / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【自分史を3000字以内で記述してください。分量は例を参考にしてください。(例が添付されている)】―小学校以前― (250字以内)
(○○) 楽器屋で一目惚れし、バイオリンを始める。練習が実を結ぶ楽しさを知る。
(○○) 祖母の影響で水彩画を始める。好きだった...
27卒
三井物産 / インターン / ES / ビズリーチキャンパス先取りジョブ体験 / 総合職
学校名非公開 / 文系 / 男性
【大学入学以降に、特に力をいれて取り組んだことは何ですか?】私は〇〇として〇〇の中学生を2年間指導しました。保護者の方と連携しながら学習計画を調整し、短期目標の可視化や自作の小テストを活用することで学習意欲を向上させました。計画通りに進まない度に原因を分析し、改善...
26卒
三井物産 / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】将来、商社に進みたいという漠然とした希望がありましたが、それを確信に変えるために実際の現場に触れてみたいと考えました。調べるだけでは分からない、商社の方々がどのような目...
26卒
三井物産 / インターン / インターンシップの形式と概要 / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【開催場所】本社 【参加人数】50人 【参加学生の大学】いわゆる早慶と言われる大学群に所属している学生が多いように感じました。 【参加学生の特徴】文理は半々ぐらいで聡明な方が非常に多かった印象です。新しい考え方に触れることができて非常に面白かったです。 【参加社員...
26卒
三井物産 / インターン / インターンシップの内容 / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターンの概要】現社員との座談会。グループディスカッション。 【インターンの具体的な流れ・手順】午前中に会社説明、現社員との座談会。午後にお題に対するグループディスカッション。 【このインターンで学べた業務内容】傾聴を重視しそれを踏まえた上での企画、顧客への提...
26卒
三井物産 / インターン / インターンシップを終えて / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】午後に行ったグループディスカッションにおいて、1つのお題に対してお互い意見を出し課題解決に取り組みました。自分とは全く違う考えを持った学生も多くおり、自分自身の幅を広げ...
26卒
三井物産 / インターン / ES / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【ESの提出方法】マイページから提出。【ESの形式】Webで入力。【ESを書くときに注意したこと】具体的に書こうとしすぎるあまり回りくどくないように書く。【ES対策で行ったこと】具体的かつ、選考官の印象に残るよう。また最終的に伝えたいことがなんなのか、そこまでの経...
26卒
三井物産 / インターン / ES / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職
学校名非公開 / 文系 / 男性
【自分史。小学時代。】小学校2年生からサッカーを始めました。当初は技術や体力が不足しており、公式戦では常にベンチにいることが多く、悔しい思いを何度も経験しました。そこで、毎回の練習後にサッカーノートをつけて課題を分析し、自主練習に励みました。自宅の壁を使ったパス練...
27卒
三井物産 / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / ビズリーチキャンパス 先取りJOB体験 / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】ビズリーチキャンパス内で、三井物産の他に資生堂や富士通、DBJなどの1dayインターンががまとめて応募できるイベントがあり、ガクチカ200字のESと試験という比較的楽な...
27卒
三井物産 / インターン / インターンシップの形式と概要 / ビズリーチキャンパス 先取りJOB体験 / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【開催場所】三井物産本社 【参加人数】100人 【参加学生の大学】GMARCH以上がほとんどだった。逆に以下の学生は見受けられなかった。 【参加学生の特徴】まだ志望業界も決まってない人がほとんどであったため、おそらくみんな興味本位で来ていると思う。 【参加社員(審...
27卒
三井物産 / インターン / インターンシップの内容 / ビズリーチキャンパス 先取りJOB体験 / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【インターンの概要】社員の仕事の追体験 【インターンの具体的な流れ・手順】グループに分かれて、実際の事業について追体験していく。クイズやディスカッションもあった 【このインターンで学べた業務内容】三井物産の港の事業について、どのようなフェーズで、どのような考えのも...
27卒
三井物産 / インターン / インターンシップを終えて / ビズリーチキャンパス 先取りJOB体験 / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループの人たちとは仲良くなった。オフィスツアーもあったので、話す機会には困らなかった。 【インターンシップで学んだこと】商社という何をしているかわからない業界だったが...
27卒
三井物産 / インターン / 応募 / ビズリーチキャンパス 先取りJOB体験 / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【選考の年月】2025年04月 上旬【応募後の流れ】選考に参加【応募媒体】ナビサイト
27卒
三井物産 / インターン / ES / ビズリーチキャンパス 先取りJOB体験 / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【ESの提出方法】ビズリーチキャンパスを通して【ESの形式】ガクチカを200字で書く【ESを書くときに注意したこと】200字と短いので、伝えたい内容を取捨選択しながら分かりやすくまとめた。【ES対策で行ったこと】自分がまずなにに取り組んできたかの原体験の整理を行な...
27卒
三井物産 / インターン / WEBテスト / ビズリーチキャンパス 先取りJOB体験 / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
27卒
三井物産 / インターン / ES / ビズリーチキャンパス 先取りJOB体験 / 総合職
学校名非公開 / 文系 / 男性
【大学入学以降、特に力を入れたことは何ですか?】私は家庭教師として不登校気味で軽度の知的障害を持った中学生を2年間指導しました。保護者の方と連携しながら学習計画を調整し、短期目標の可視化や自作の小テストを活用することで学習意欲を向上させました。計画通りに進まない度...
26卒
三井物産 / インターン / ES / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【自分史を4つのパートに分けて構成してください。(2000文字程度。最大2500字) また、全体の文字数に対する、其々のパートの文字数の目安は以下のとおりです。
【小学校以前:10%程度】】私は自然に囲まれた地域で育ちました。実家では畑や庭仕事が日常であり、季...
26卒
三井物産 / インターン / ES / サマープログラム「”志”ワークショップ」
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【弊社の動画から印象的なものを選びその理由を答えよ】理由は2つある。
1つ目は、現場を頻繁に視察することで、細谷様の圧倒的な熱量を部下やその周辺へ拡散している点が印象的であったからだ。私も代表として、2年間で2つのAI事業に取り組んだことや、落ち目であったミスコ...
26卒
三井物産 / インターン / ES / サマープログラム「”志”ワークショップ」
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【自分史 小学校以前】小1~6 自然や空間に強い関心を持ち、木造校舎や地域のまち並みに「心地よさ」を感じる子どもでした。図工や自由研究では身の回りの環境を題材にした表現活動に没頭し、身近な空間にある「感じ方の違い」に好奇心を持ち始めました。
26卒
三井物産 / インターン / ES / サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【自分史を4つのパートに分けて構成してください。】「幼少期」私は幼い頃から好奇心が旺盛で、身の回りの現象に強い関心を持っていました。特に図鑑や実験キットに夢中になり、生き物の観察や工作に時間を忘れるほど取り組んでいました。また、人と関わることも好きで、年上の子ども...
26卒
三井物産 / インターン / ES / サマープログラム「”志”ワークショップ」
早稲田大学 / 文系 / 男性
【上記設問にてそのプロジェクトを選んだ理由や印象に残った点を教えてください。
(250文字~400文字)
】日本発の世界と戦えるブランドを作りたい
最も志に共感できたからだ。私の夢は洋画での日本製品に関するジョークを増やすことだ。私は映画鑑賞が趣味なのだ...
26卒
三井物産 / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 総合職1day / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】商社を志望しており、名門の三井物産でインターンシップを経験したいと考えたためです。これからの就職活動において、このインターンシップで得た経験が大きな糧になると考え、商社...
26卒
三井物産 / インターン / インターンシップの形式と概要 / 総合職1day / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【開催場所】本社 【参加人数】100人 【参加学生の大学】先着のインターンなので選考はありませんが、高学歴な方が多いと思います。 【参加学生の特徴】文系理系半々くらいでした。
本社だったためか、関東の学生が多かったです。 【参加社員(審査員など)の人数】1人 【...
26卒
三井物産 / インターン / インターンシップの内容 / 総合職1day / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターンの概要】グループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】会社説明、お題が出題されグループワーク。 【このインターンで学べた業務内容】企画から提案まで 【テーマ・課題】グループワーク 【発表会はありましたか?】はい 【審査員の肩書き】社員 【インター...
26卒
三井物産 / インターン / インターンシップを終えて / 総合職1day / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】ほとんどがグループワークを通して行われたため、同じグループの方々とは関わる機会が多くありました。文系・理系を問わずさまざまなバックグラウンドを持つ人たちが集まっていたた...
三井物産株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る