2023卒の先輩がバンザン総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社バンザンのレポート
公開日:2022年7月27日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接だけ対面でした
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 人事部の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインだったのでZoomに参加。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
営業職としての採用なので、笑顔でハキハキと喋ることが評価されたと思います。また、キャリアプランについて深掘りもされたので、それに対する明確なイメージを応えることができたのも通過に繋がったと考えます。
面接の雰囲気
全体的に和やかな雰囲気でした。50分時間が設けられていたので、ESがかなり深掘りされました。また、その場で考える時間をいただくような質問もされました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
今後どのようなキャリアを歩みたいですか。
まず最初は営業職として、お客様の生の声を聞き、何をお求めなのか、何に対して不安があるのかといったニーズを汲み取り、最善の提案を行いたいと考えています。以前参加した説明会で◯◯様から「なるほど」と耳を傾けながら、丁寧な質疑応答を繰り返すことで、そのお悩みを解決するためにはこの方法を選択するのがベストですね、とお悩みの根っことその解消プランという本質へと、お客様を導ける力が営業職には必要と伺いました。最初は営業職として、ぜひこの力を身につけたいと考えています。そして、そこで培った知識を活かし、マーケティングに携わりたいと考えています。中でも、市場調査・分析に携わりたいです。オンライン教育の動向や競合他社の動向を分析し、理解した上でお客様になぜ御社を選ぶべきなのか、を伝えたいです。
学業で力を入れたことを教えてください。
学業ではゼミに力を注いでおり、「◯◯に基づく消費者行動の分析」をテーマに研究を行っています。スーパーマーケットの購買データを頂き、統合ソフトを用いて集計しました。その際に、売上を月別・日別・曜日別・時間別に分析した上で客層や購入頻度、1日の平均来店客数、来店間隔日数、顧客単価などを調査しました。また、近隣の他の企業のスーパーマーケットを確認した上で、統合ソフトを用いて競合店を抽出しました。さらに競合店と商品カテゴリーを比較して、商品の人気・不人気商品を抽出し、立地から2つの店舗にどのような相違が見られるのか調査も行いました。ゼミを通して得たものは、論理的に分析する力です。学習当初は、データ分析の趣旨と異なる報告をして、担当教員から指摘を受けることが何度もありました。しかし、繰り返し講評を受ける中で、分析の趣旨を理解して、結論までの筋道を立てることの重要性を学びました。
株式会社バンザンの他の1次面接詳細を見る
サービス (教育・塾)の他の1次面接詳細を見る
バンザンの 会社情報
| 会社名 | 株式会社バンザン |
|---|---|
| フリガナ | バンザン |
| 設立日 | 1995年12月 |
| 資本金 | 1億700万円 |
| 従業員数 | 50人 |
| 代表者 | 山田博史 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目8番1号 |
| 電話番号 | 03-6872-1776 |
| URL | https://www.ban-zan.com/ |
バンザンの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
