就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社創英コーポレーションのロゴ写真

株式会社創英コーポレーション 報酬UP

リモートワーク 時短勤務 フレックスタイム制 オンライン選考
ニューノーマル・ワークを推進している企業を対象に、特徴をラベルで表示しています。クリックすると特集ページに遷移します。

創英コーポレーションの本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全39件)

株式会社創英コーポレーションの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

創英コーポレーションの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
39件中39件表示 (全7体験記)

1次面接

教室長候補
24卒 | 非公開 | 女性   内定入社

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】事前に送られてきたZoomにて行われた。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】面接が始まる前に「面接は何回目ですか?」、「緊張していま...

問題を報告する
公開日:2023年9月27日

筆記試験

教室長候補
24卒 | 非公開 | 女性   内定入社

【実施場所】横浜本社【筆記試験の内容・科目】神奈川県公立高校入試(英語)【筆記試験の各科目の問題数と制限時間】30分【筆記試験対策で行ったこと】神奈川県公立高校入試の英語と数学の過去問題を2年分ずつ解いた。

問題を報告する
公開日:2023年9月27日

2次面接

教室長候補
24卒 | 非公開 | 女性   内定入社

【面接タイプ】対面面接【実施場所】横浜本社【会場到着から選考終了までの流れ】本社会議室にて筆記試験受験後、2次面接が行われた。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】本部役員【面接の雰囲気】面接官は第一印象から温厚な人だと感じた。面接も終始...

問題を報告する
公開日:2023年9月27日

最終面接

教室長候補
24卒 | 非公開 | 女性   内定入社

【面接タイプ】対面面接【実施場所】横浜本社【会場到着から選考終了までの流れ】本社会議室にて行われた。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】本部役員【面接の雰囲気】面接官は物腰が柔らかく温厚な印象を受けた。面接は基本的に穏やかな雰囲気で進ん...

問題を報告する
公開日:2023年9月27日

1次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったら、zoomに入る。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】非常に和やかです。面接官の方は明るく気さくな方でした。対話ベース...

問題を報告する
公開日:2023年9月4日

2次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   内定辞退

【面接タイプ】対面面接【実施場所】横浜本社【会場到着から選考終了までの流れ】横浜本社の会議室で待機し、面接官が入ってくるのを待つ【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】エリアマネージャー【面接の雰囲気】非常に和やかです。真摯に学生に向き合っ...

問題を報告する
公開日:2023年9月4日

最終面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   内定辞退

【面接タイプ】対面面接【実施場所】横浜本社【会場到着から選考終了までの流れ】会議室で待機した後、社長室にて面接【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】代表【面接の雰囲気】面接官が代表ということで緊張していましたが、非常に優しいお方でした。終...

問題を報告する
公開日:2023年9月4日

ES

総合職(教室長候補)
24卒 | 非公開 | 女性   内定辞退

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】学歴、アルバイト経験、基本情報など大学指定の履歴書に沿って記入しました。【ESを書くときに注意したこと】面接の2日前までの提出で大丈夫ですが、メールが来次第すぐに提出するよう注意しました。【ES対策で行った...

問題を報告する
公開日:2023年8月17日

1次面接

総合職(教室長候補)
24卒 | 非公開 | 女性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室→アイスブレイク→面接→逆質問→退室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】男性の人事の方【面接の雰囲気】優しい方で、穏やかな雰囲気の面接でした。回答を...

問題を報告する
公開日:2023年8月17日

2次面接

総合職(教室長候補)
24卒 | 非公開 | 女性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】本来であれば対面での面接ですが、私は海外にいたためオンラインで対応してくださりました。【会場到着から選考終了までの流れ】入室→アイスブレイク→面接→逆質問→退室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】...

問題を報告する
公開日:2023年8月17日

筆記試験

総合職(教室長候補)
24卒 | 非公開 | 女性   内定辞退

【実施場所】横浜本社オフィス(本当は二次面接と一緒に行われるようですが、私は当時海外にいたため三次面接と一緒にしていただきました。)【筆記試験の内容・科目】英語(リスニング無)【筆記試験の各科目の問題数と制限時間】制限時間は30分。問題数は解き切れる分し...

問題を報告する
公開日:2023年8月17日

最終面接

総合職(教室長候補)
24卒 | 非公開 | 女性   内定辞退

【面接タイプ】対面面接【実施場所】横浜本社オフィス【会場到着から選考終了までの流れ】受付→履歴書提出→控室待機→面接室入室→面接→逆質問→退室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事の方【面接の雰囲気】面接というよりは、マッチングのため...

問題を報告する
公開日:2023年8月17日

1次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   2次選考

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン。【会場到着から選考終了までの流れ】すぐ。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部の中堅の方。【面接の雰囲気】塾で教えているような方のため、すごく優しそうな雰囲気でやった。実際に話しや...

問題を報告する
公開日:2023年7月6日

独自の選考・イベント

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   2次選考

【選考形式】対面形式でのセミナー【選考の具体的な内容】社長の熱い想いを聞けるような話を聞ける説明会というか、セミナーというか、座談会に近いようなもの。対面セミナーという名目で開催されていた。【対策の参考にした書籍・WEBサイト】なし

問題を報告する
公開日:2023年7月6日

企業研究

総合職(教室長候補)
22卒 | 立教大学 | 女性   3次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
OfferBoxでオファーを頂いたので一応参加してみた、というような感じだったので、企業研究は何もない状態から細かく行いました。企業研究では、特にHPを熟読することを徹底しました。募集職種はもちろん、どんな理念を掲げているのか、どんな目標があるのか、仕事内容はどんなことか、キャリアアップの例など、基本的なことですが大事なことを網羅できるよう努力しました。先輩社員のインタビューなども読み込み、そこに自分との共通点やアピールできるところを探し出しました。また、自分は説明会には必ず参加するようにしていて、当社の説明会や案内いただいたTOPセミナーにも参加しました。会社の雰囲気や考え方、特徴など細かく知れるので、これらのセミナーに参加してお話を聞くだけでもかなりいい刺激になりますし、企業研究に役立つと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

志望動機

総合職(教室長候補)
22卒 | 立教大学 | 女性   3次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私は、生徒の自己実現の力になりたいため、御社を志望します。私は、今までの人生で、自分がやりたいことに率先して挑戦してみた経験や、自分とは違う夢を持った友人との交流を通して、自分がどんなことをしたいのかを第一に道を決めることは、本当に価値があると思っています。そこで、「脱only受験」や「第一志望校の合格」を掲げて、生徒の主体性や夢を正面から支援していらっしゃる御社ででしたら、偏差値だけで決めつけず、生徒の心に寄り添った教育ができると考えるため、志望いたします。  *自分の場合は、1次面接段階では志望動機は聞かれず、2次面接で志望動機を聞かれた。また、「夢づくり教室」についても、実際の面接では言及した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

ES

総合職(教室長候補)
22卒 | 立教大学 | 女性   3次面接

【ESの形式】大学指定の履歴書(手書きでも入力でも可)【ESの内容・テーマ】自分の場合は大学指定の履歴書でよかったため、そこに書かれた項目を主に埋めた。【ESを書くときに注意したこと】自分の志望職種とオファーされた職種が違ったため、相違がないように注意した。また、自分が共感するところもしっかりまとめた。【ES対策で行ったこと】企業の情報を説明会で初めて最初から知ったので、情報の洩れや不注意などがないように、情報をまとめるところから行った。その中で、アピールできるポイントや共感する点などを書いた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

1次面接

総合職(教室長候補)
22卒 | 立教大学 | 女性   3次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】まず電話がかかってきて、そこで初めてZoomのパスワードなどを伝えられる。そこで入力して、繋がったら開始。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部の方【面接の雰囲気】軽いノリな感じ。面接を担当してくださった方が、軽いノリ。人によってはその人の話し方などが合わないと感じる場合もある。とにかく生徒と話せるかどうか、性格がいいか、が見られていたと思う。【留学に行ったそうですが、いわゆる文化とか語学力以外に得たものは何?】私が、文化や語学力以外に留学で得たことは、自分を大切にするということです。私は昔、強い自己犠牲の精神のために、自分の意見や感情はすべて押し殺して、相手が望むことをやってあげる、というようにしていました。ですが、それが限界がきて爆発してしまったり、そんなことをする自分に疑問を抱くこともありました。そのような経験をした後、留学に行くことで、自分の意見を積極的に求められたり、こわごわ言った意見でもまずは肯定して大事にしてもらったりする体験をしたことで、いつしか、自分の意見も大切だからこそ相手の意見も同じように大切にするんだ、という認識に変わりました。相手の意見も今まで通り大事にすることに変わりはないのですが、自分の意見も大事にしながらという認識を持つことで、よりポジティブに意見交換ができるようになりました。【中学生を相手にしたいのか、高校生を相手にしたいのか?】今のところ、どちらが絶対というようには考えていません。中学生なら高校受験、高校生なら大学受験と、どちらも自分の人生の岐路となる大事な時期にお手伝いをするのだという認識でいますので、どちらの場合も、生徒の自己実現のために努力したいと考えています。  Q. じゃあどっちが絶対にいいとかはないんだ? それもいいけど、中学生と高校生だと教えることも違ってくるから、どっちにしようっていうのは決めておいた方がいいと思うよ。 A. なるほど、そうですね。ありがとうございます、勉強になりました!  *面接では自分の知らない価値観などを知ることができたのが大きかった。それは勉強になったのだが、決めておいた「方がいい」ということはないとは思った。決めておくと、自分の中でも考えが深まるから、考えるのもアリ、程度にとらえた。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】1つ目に、電話で言われた通り、素直だと感じ取ってもらえたところが良かったのだと思う。自分にとって新しい考え方を得たときに、本心で、笑顔で、勉強になりました、と言ったところなどが評価されたのかなと思った。2つ目に、自己PRのところで、いろいろなタイプの人と話せる旨を伝えていたところ、それは最後までほめて頂けたので、生徒相手の場合に必要なスキルを持っていると判断してもらえたのだと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

2次面接

総合職(教室長候補)
22卒 | 立教大学 | 女性   3次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】電話でパスコードなどを言われて入力して入室後、開始。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】採用責任者の方【面接の雰囲気】時々やわらかで、ときどき厳かな感じ。聞かれる内容、話す内容によって、笑顔で話せたり、時には考える時間が必要だったりすることがある。最初に、少し突っ込んだ質問もするから、時間をとって大丈夫なのでよろしくね、と言われた。【教室長の仕事ってなんだかわかる?】教室長の仕事とは、生徒や保護者の面談や、教室や講師のマネジメントが主なものだと思っております。  Q. うん、それもあるけど、もう少し違うもの思いつく? じゃあヒントを言うと、数字で示されることがあるものなんだけど。  A. 生徒数の確保でしょうか...? Q. そう、そういうことだよね。教室長って生徒の募集がかなり大事になってくるんだけど、そこで生徒が増えたらどうすればいいと思う? 時間なくなるよね、面談の。  A. そうですね...、生徒との面談を一つ一つ短くしていくという感じでしょうか。 Q. うん、そう。そういうのが大事になってくるよね。  *少し短くまとめたが、かなり突っ込んだ質問をされた。教室長の仕事についてはネットやHPで調べるなどして、それを言ったのだが、募集が一番大事と言われ、そこから派生でいろいろ聞かれた。【就活どうですか、ここまでやってみて。】実は、最近就職活動が楽しくなってきたところなんです。私は、教育業界一本で就職活動をやらせていただいていて、様々な教育業界の企業様のお話を聞く機会がたくさんあります。そのせいか、各企業様によって、ターゲットが違ったり、それによる価値観の違いや、それぞれの社員の方の思いや考えを知ることができました。中には、自分に今まではなかった考え方に気づくことができて、教育の在り方や信念などについて、自分の視野を広げることができているのが現状です。その中には、たとえば御社の一次面接の際に、せっかくいい教材を使っていても使えない子がいるのをどうお手伝いするかということも大事というお話を聞かせていただいて、その視点は持ったことがなかったため、学校では学べないような、教育における大事な視点を知ることができました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】新しい考え方にも、最後まで素直に勉強しようとする姿勢が評価されたのかなと感じた。また、自信がない答えや、マイナスな成果しか言えなかったことも、それを補うようにプラスの意気込みを伝えたことも、印象は良かったかなと思った。  *ちなみに、この面接は、厳密には2次面接ではなかった。1次面接通過の連絡の際に、翌日に面接をしたいと急に言われたこともあって、少し不信感があったのだが、2次面接だと思って受けた今回の面接も、通過の後に案内された面接が2次面接と記載されており、確認を取って、面接2回やったのなら次が最終です、などと言われたものの、結局2次面接という認識で最後まで押し通されていた。追加面接ということだと思うが、その旨は直接言われることはなかった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

筆記試験

総合職(教室長候補)
22卒 | 立教大学 | 女性   3次面接

【実施場所】横浜の本社。2次面接の前にセットで行われる。【筆記試験の内容・科目】神奈川県の最新の高校入試問題。英語を受けたが、リスニングはない。【筆記試験の各科目の問題数と制限時間】大問が7か8まであった気がする。神奈川県の最新の高校入試を解いていたらそのまま出た。追加・抜粋問題及び選択肢改訂など一切無。制限時間は、リスニングを除くために30分と短め。対策で35分かかったので、対策をやっておいたおかげで答えを覚えてしまっており、試験当日は15分程度で終わった。【筆記試験対策で行ったこと】神奈川県の高校入試程度が出る(リスニング無)、と知ったので、自分の専門教科である英語の、最新の神奈川県高校入試を解いて、答え合わせや解き直しも一度行った。実際の筆記試験では、まさかの全く同じ問題(オリジナリティ一切無)が出たので、点数の開示はされてないが、解き直しや解説を読み込んでいて答えを暗記してしまっていたこともあり、満点だったと思われる。が、筆記試験が満点でも、当然会社に合っていなければ落とされるので、面接で落とされたと思っている。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

3次面接

総合職(教室長候補)
22卒 | 立教大学 | 女性   3次面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】横浜の本社。【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着後、案内の方に履歴書の原本を提出し、時間になったら会議室へ通され、そこで筆記試験をまず受ける。試験終了後、問題用紙と解答用紙を提出し、面接に移る。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明(現場の方だと思われる)【面接の雰囲気】マスク越しだったが、笑顔もあった。就職活動これまでやってみてどうですか、という質問は前回の面接同様された。やわらかでもなく、厳しくもなく、という感じ。【自分の英語能力は使わないんですか、教師とか、英会話とか。どうして教師や英会話ではなく、教育業界の教室長なんですか。】その理由は、今の私があるのは、自分の望む良い教育を受けることができたからだと感じるからです。今の私は、確かに英語力を上げることに力を入れていたり、異文化理解に努めたりしています。しかし、その力を使おうというよりは、そのように自分の夢に向かって頑張れる環境を届けることの方が、自分にとっては価値があると感じるため、教師や英会話は志望していません。自分の力を使うよりも、自分がそうだったように、生徒が皆自分の夢を素直に追いかけて夢を掴む経験を助けたいという気持ちの方が強いです。  *TOEICの点数は一般的には高いと思われる点をとっていたため、このような質問がされたのかなと思っている。が、かなり何回も、他の職種じゃないのかと聞かれており、自分はむしろ先生にはなりたくないと思っていただけに、妙に疑われている感じがしたのが少し嫌だった。自分の伝え方に不足があったのかもしれないが、本心で話して疑われた面接は初めてだった。また、OfferBoxで、わたしの希望職種と違うのに、プロフィールを読んでいないようなテンプレでオファーをしていただいたこともあり、むしろどうして希望職種が違う私にオファーをしたのかが少し気になった。【作り上げたい理想の教室はどんなものか。】私が作り上げたい教室は、生徒が安心して、ここなら話しても大丈夫と思える場所です。自分の不安はもちろん、実は言えないでいる希望など、生徒によってはあるかもしれません。なので、それを、この塾のこの教室でだったら言っても大丈夫、言える、と安心して過ごせる場所にしてあげたいと考えています。   Q. そのためには、どんなことが必要だと思いますか。 A. はい、現段階では、特にコーチングスキルが必要となってくるかなと考えています。コーチングをすることで、生徒が自分で考えたり、自分を表現したりすることに繋がり、自分の気持ちをオープンにする機会にできると思うからです。コーチングをしてあげることで、生徒が自分を出しやすい教室に近づくのではないかと思っています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】筆記試験対策はしとくべし。会社の思い描く教室と合わせるべし。追加面接がある場合、これが実質2次面接。筆記試験は評価されたと思うし、話の内容もある程度は共感してもらえたと思うが、会社に「入れてはいけない」と判断されたと思っている。原因はもちろん私にあると考えている。大きな原因の一つと考えているのは、逆質問の内容。私は「オファーされた」という気持ちが抜けなかったため、会社の内情を探ろうとして、会社側があまり聞かれたくない事業内容について聞いてしまったのだと思っている。個人的には、わたしの本心の就活の軸として、理念とやり方が矛盾していないことがあったので、矛盾を抱えている大きな点が当社には一つあり、それが実際に痛いところだったのかなと思うと、落とされて正解だったと思っている。私が入っても自信を持てないし、私を入れてもめんどくさい社員となるだけだったと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

企業研究

総合職
21卒 | 京都教育大学大学院 | 男性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
 塾の業界は幅が広い。そのために、「なぜ面接を受ける会社を選んだのか」という答えを見つける必要がある。  創英コーポレーションは、「脱オンリー受験」「人間性を伸ばす」を軸に教育を提供している。自分自身の過去の経験を踏まえて、それらの二点を話すことが内定獲得へ繋がると感じた。  そして、創英コーポレーションは「新規事業」についても力を入れようとしているため、自分が入社した後の計画を話せることも必要。実際にすべての面接で、「将来の夢」「入社してやりたいこと」など、入社後のプランを問われるような質問があった。  入社すると子どもだけでなく保護者とも関わることが多いので、「論理的に人に分かりやすく伝える」という力を人事の方は見ている。そのため、面接を受ける際には、「論理的に話す」ことが必要である。  最後に、私が実際に行った企業研究は、「競合他社」との比較です。創英コーポレーションと競合他社を比較することで、創英コーポレーションの長所、短所を見つけることができました。その他には、求める人物像を調べ、いかに自分自身の経験から、創英コーポレーションが求める人物像とマッチしているかを考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月27日

志望動機

総合職
21卒 | 京都教育大学大学院 | 男性   内定入社
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
 子ども達の岐路に携わる仕事がしたいと考え、貴社を志望致しました。  実際に、私が受験を成功したのは、大人たちがサポートしてくださったことが一番だと考えております。そのような経験を経て、子ども達の勉強をサポートしたいと考えるようになりました。  また、大学一回生から現在まで、教育について学んできました。その学びの中で、「society5.0に向けての取り組み」問題意識を持ちました。 そこで、上記の理由に加えて、自身の問題意識を解決、追究ができる教育の業界に魅力を感じました。なかでも、脱ONLY受験を掲げて、勉強以外のことにも力を入れている御社であれば、個人では、解決することができない教育の問題をチームとして解決することが実現できると考え、貴社を志願しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月27日

ES

総合職
21卒 | 京都教育大学大学院 | 男性   内定入社

【ESの内容・テーマ】①創英コーポレーションを志望する理由②学生時代にもっとも力を入れたことについて③質問したかったこと、より詳しく聞きたかった内容について④履歴書【ES対策で行ったこと】 意識したことは、二点。 一点目は、自分自身の経験から創英コーポレーションの求める人物像と自分がマッチしているかを人事の人にアピールできるか。 二点目は、創英コーポレーションが一番売りにしていることを把握し、創英コーポレーションの考えと自分の考えがマッチしているか。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月27日

1次面接

総合職
21卒 | 京都教育大学大学院 | 男性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官の第一印象は、温厚な人だった。最後まで私の話を聞こうとしてくれた。論理的に話せなくても、面接官自身が理解しようとしていただき質問を投げかけてくださった。【質問したかった事、より詳しく聞きたかった内容について(逆質問をお願いされた。)】(以下は逆質問です。)私からの質問は二点あります。一点目について。私は、日々学校での授業は変化していると感じております。例えば、授業のICT化、アクティブラーニングなどです。しかし、教員の多忙もありなかなか、教材研究に励むことができないという事実を教育実習でしりました。社会では、主体的に学ぶ姿勢を養わせるねらいがあるが、教育現場ではそこまで、実施することができないという教育の問題があると思います。そこで、御社が考えている教員の問題とは何ですか?二点目について。知的障がい、発達障がいについてです。もし、そのような特性を持った塾生がいるのならば、どのように配慮していますか?また、もし教えることができる限界があるのならば、どのように保護者に伝えますか?(企業側の回答)1点目は以下のようでした。「塾の業界は、合格実績で塾の名前を売っている。だからこそ、知識重視の学習を提供してしまう。そこが問題だと感じている。だから、弊社では合格実績はあまり塾生を集めない。」2点目は以下です。「最初に伝えます。塾で教えることができる可能な範囲をまずは伝えます。それ以上求める場合は、はっきり入塾をお断りします。」【学生時代にもっとも力を入れたことについて】私は、学生時代にもっとも力を入れた「中高のソフトテニス」によって、「チームとしての力」を理解することができるようになりました。 私の所属していた部活動では、「人に応援される人になる」という目的がありました。それらを達成できるように、良い意味で自己犠牲の精神で部活動に励みました。例えば、応援してくださった方々へ感謝を忘れず伝えたり、クラスや学校での行事の際には、準備や片付けを積極的に取り組んだりしていました。その結果、個人としてソフトテニスの実力は不十分であったが、部員や保護者の方々が応援して頂いたおかげで、年間を通して大会で優勝することができました。その際に、私の試合を見えていると、応援したくなると言ったもらえたことがありました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】フィードバックで「論理的に話せていない」と指摘されたが、「学生時代のエピソード」から「根性」「何でもやり遂げようとする姿勢」を評価して頂いた。また、創英コーポレーションの志願動機から、創英コーポレーションの企業理念をよく理解しているとも評価して頂いた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月27日

2次面接

総合職
21卒 | 京都教育大学大学院 | 男性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】5年目の人事【面接の雰囲気】温厚なタイプであったが、就活生の内面をすごく見ようとしている印象があった。質問された回答のクォリティーではなく、就活生の本気度を見ようとしている印象があった。【教員以外の道を考えた理由】 3回の教育実習を行い、学校以外にも深く生徒と関われる場所があると感じたからです。「教育」と「子ども」という軸で就職活動を始めました。そこで、「脱only受験」を掲げている御社に出会いました。私は、「社会に出ても通用する人間性を学ぶ」ということを目的に部活動に励みました。大学から現在の大学院でも、「知識以外の学び」の大切さを学びました。高校から現在に至るまでの間に、「知識以外の学び」の大切さを肌で感じてきたため、「脱only受験」を掲げている御社に入社することを志願し、教員以外の道を考えました。 また、公教育ではない場で、教育を提供したいと考えたためです。限られた学区、学校、教室、学年ではなく、幅広い子どもが集まる塾で、幅広い子ども達と関わりたいと考えたためです。【どんな大人になりたいのか】 子どもたちに夢見る力を伝えられる大人になりたいです。その大人になるためにすべきことが何点かあります。 一点目は、私自身夢を見ることです。教える立場である大人が、夢を実現するために努力している姿を見せることで、子どもたちも夢のために頑張れると思うからです。実際に、私を応援してくれた大人たちは、夢を持っていました。その大人の姿勢にとても感化された記憶があります。 二点目は、身の回りにある小さい夢に気が付かせてあげることです。夢を見る事は自由であるが故に、時に実現が難しい夢もあると思います。しかし、実現が難しくほど遠い夢であっても、小さい夢を実現させ、ステップアップすることで夢が現実になると経験を踏まえて言えるからです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】一次面接同様、私の正確を評価して頂いた。特に、創英コーポレーションに入社したいという気持ちが前面に現れていた点を評価して頂いた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月27日

最終面接

総合職
21卒 | 京都教育大学大学院 | 男性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】社長【面接の雰囲気】とても温厚な社長であった。面接に入る前に、地元の紹介をしてと言われた。私の地元と社長のなじみ深い県が同じであったから、その話について盛り上がることができた。就活生の緊張が解けた時点で本格的な面接が始まった。【尊敬している人はだれか。】私が尊敬している人は、部活動の顧問です。私が目指す大人であり、そのきっかけになった人物だからです。6年前に部活動を引退した私を今でも遠くから応援し続けてくださっています。 その顧問は、私が所属していた高校のソフトテニス部の顧問でした。勉強以外の「社会にでるための人間性」や私に「夢を見る力は偉大」ということを教えてくれました。毎日の練習で、部員の目標や夢を確認してくださり、モチベーションを維持することができました。口先だけでなく、行動で示してくれました。影で私たちの夢を実現させるために、ボランティアでもサポートしてくだりました。結果的に部活動の目標であるインターハイ出場は叶いませんでしたが、それまで頑張った夢見る力のおかげで、今の私があると感じております。【あなたの強みは何ですか。】私は、学生時代にもっとも力を入れた「中高のソフトテニス」によって、「チームとしての力」を理解することができるようになりました。 私の所属していた部活動では、「人に応援される人になる」という目的がありました。それらを達成できるように、まず私自身が人を応援していました。例えば、練習中においてもみんなより声を出したり、実力を発揮することができず練習を終えることできない部員のために同じ練習に参加したりしていました。顧問や部員からは「応援隊長」という異名まで頂きました。その結果、私の試合を見えていると、応援したくなると言ったもらえたことがありました。その時に、私は一人で何かを達成するのではなく、何か達成したい時には、周りの人達の力が必要であると学びました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】一次面接と二次面接の面接官、企業訪問の際にお世話になった現場の職員、リクルーターが社長に「私」をとても評価していた点を評価して頂いた。また、社会人としての能力はまだないが、人からの印象が「好印象」だった点を評価して頂いた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月27日

企業研究

総合職
19卒 | 青山学院大学 | 男性   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
企業研究としておくことは、OB訪問を通じ、塾業界での他社との比較、どこに強みを持っているか、会社としてどのように大きくなっていくか、どんな人材を欲しているのかについて聞いていった。創英コーポレーションは、神奈川県の個別塾では何年も続けて生徒数の増加、利益を増やしている企業である。この塾を基盤に今後事業の幅を増やそうとしている。例えば、不動産や保育園を作ったりしている。おそらく今後、講師の大学生向けの就職支援などの人材サービスにも手を出していくのではないだろうか。塾業界に入りたいというよりはビジネスマンとして人に関わることをしていきたいと考えている人にとっては今後とても魅力的な企業になるのではないだろうか。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月2日

志望動機

総合職
19卒 | 青山学院大学 | 男性   最終面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私が創英コーポレーションを志望した理由は、人の岐路に携わる仕事がしたいと考えていたからです。創英では、生徒の進路に真摯に向き合い合格の手伝いをすることによって、学生一人一人の道しるべになることがやりがいになると考えました。私は、家庭教師のアルバイトをしており、学生が志望校に行けるか行けないかでとても人生が大きく変わることを身にしみて感じました。なので、人の岐路に携わる仕事に就きたいと考えました。塾の教室長になった後は、将来的には講師の大学生をビジネスの顧客として、就活支援のサービスができるのではないかと考えています。現校舎と講師の数を考えたときに、顧客が常に安定的にいることはビジネスとして大きくなる可能性を感じました。なので、御社で精力的に働いていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月2日

1次面接

総合職
19卒 | 青山学院大学 | 男性   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】7年目人事【面接の雰囲気】面接官の方はまず緊張をほぐすために、雑談のような感じで私自身のことを聞いてくださいました。そのあと、面接に入りました。【貴方の尊敬する人は誰ですか。】私の尊敬している方は母親です。なぜならば、先ほど述べた尊敬される人の条件二つとも備わっているからです。私の母は教師をしており、子どもに正面から正しいことをしたら正しいと褒め、間違っていることをしていたら、間違っていると叱る誠実さを持っています。そして、子どもに素直であるということを目の当たりにしてきました。そして、社会人であり母親である以上、子育てをしなければならなかった母は、私のことを大学まで通わせてくれるほど働いてくれました。生んだ以上育てることが当たり前かもしれないが、当たり前なことを苦労しながらでもしてくれた母親には感謝しかないです。なので、尊敬できる人は私の母親です。そして、母のような講師になっていきたいです。【どんな大人になりたいですか。】私は、人に尊敬してもらうことができる大人になりたいです。そのためにはすべきことがいくつかあると思います。1つ目は、当たり前を当たり前にやることです。当然のことをすることは普通なことに思われますが、できていない人は多くいます。言われたらスピード感をもってやれば忘れる前に当たり前を当たり前にできます。なので、言われたらすぐに行動するようにしています。2つ目は、誠実であることです。嘘をつくことは人からの信用を無くします。なので、嘘をつかずに正面から事実を述べることが大事だと考えています。この二つを意識しながら、行動することで、人から尊敬されるようなっていくと考えています。私の尊敬している方はそういう方でした。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自分自身がどうなりたいか、どうなっていきたいかを知ることが大事。会社がどうなっていくかに照らし合わせながら面接では答えていければいいと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月2日

最終面接

総合職
19卒 | 青山学院大学 | 男性   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】社長【面接の雰囲気】社長との面接だったので、緊張するかもしれない。でも社長はとても温厚な方で質問にも丁寧に答えてくれる。【貴方の強みはなんですか。】私は、人の気持ちに寄り添い真摯に向き合うことができる誠実な人間です。これは、学生時代経験した困難は健康商品を売るアルバイトで発揮しました。始めたときはお客様のニーズに合った商品を紹介することができませんでした。なので、お客様の気持ちに沿える健康商品を提供するために2点心がけました。1つ目は「傾聴力」です。店頭でお客様と接する際にどこがどのように痛むなど、あらゆるシチュエーションを聞き出し最適な商品を提案できるように聞き上手に徹しました。そして、聞き上手に徹することにより、親身な対応なだと感じてもらい、信頼関係の構築に繋がりました。2つ目は「準備」です。店舗の商品を知ることが、お客様により良い提案になると考えたので、実際に商品を購入しました。そこで、どこがどう良くなっていくかを事前に確認しました。ここから、私はお客様の悩みに対して、何をすべきか考えることできる誠実な人間であると認識しました。【貴方は10年後創英コーポレーションで何をしていきたいですか。】私は、人の人生の岐路に最初から最後までに関われる会社にしていきたいです。そのためには、塾だけでなく、人材サービスであったり、留学カウンセラーなどの部門の立ち上げに貢献していきたいです。まず人生最初の学校幼稚園の開園のサポート、小中高生のための塾、大学生には就職サービス、大人にはウエディングのプランニング、そして、老人の方々には老人ホームの建設など、人生において常に人と関わっている会社にしていきたいです。そして、そのお客様になる人々の岐路にはいつも創英コーポレーションがあると言われる会社になれればいいと考えています。なので、今現在、神奈川を拠点にしていますが、いずれは東京でも塾を開いて、新たな基盤を作っていくことがいいと考えます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接では、志望理由を語るとともにしっかりと将来のプランを話すことが大事になると考える。それができれば大丈夫。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月2日
39件中39件表示 (全7体験記)
本選考TOPに戻る

創英コーポレーションの ステップから本選考体験記を探す

創英コーポレーションの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社創英コーポレーション
フリガナ ソウエイコーポレーション
設立日 1999年10月
資本金 1000万円
従業員数 200人
※従業員全体数1,800名(2022年4月現在)
売上高 60億2800万円
※2022年2月期実績(グループ連結)
決算月 2月
代表者 豊川 忠紀
本社所在地 〒220-8142 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー42F
平均年齢 31.9歳
電話番号 0463-23-1119
URL https://www.souei.net/
NOKIZAL ID: 1313949

創英コーポレーションの 選考対策

最近公開されたサービス(教育)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。