就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社科学情報システムズのロゴ写真

株式会社科学情報システムズ 報酬UP

科学情報システムズの本選考対策・選考フロー

株式会社科学情報システムズの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

科学情報システムズの 本選考

科学情報システムズの 本選考体験記(4件)

22卒 2次面接

システムエンジニア
22卒 | 甲南大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
 10月末のインターンシップ時には、科学情報システムズについてまだ知らなかったので参加しませんでしたが、選考前に社員の方のお話を聞くことができる貴重な機会なので参加すべきだと思います。会社説明会についてはコロナ禍の影響もあり、事前の会社説明動画を視聴したのちにWEBの説明会(ZOOM形式)に参加する形式でした。事前の説明会については、アーカイブが残っている為、何度でも見直すことが可能です。その為、事前の会社説明動画での内容・疑問点をしっかりと整理したうえでWEB説明会に参加することをお勧めします。  科学情報システムズでは、書類選考が設けられており、履歴書とエントリーシートの提出が求められます。ここで記入した内容を面接時に深堀されることになりますので、薄い内容で長々と書くのではなく、面接時を想定した志望動機・自己PRを記入した方が良いでしょう。  書類選考通過後は、適性検査があります。この適性検査では、CABが出題されました。私は、「SPIノートの会」のCAB対策の本で練習しましたが、この一冊のみで十分対策できる内容でした。  この適性検査合格後には、大学時代のアルバイトや勤務地についてのアンケートの提出を求められます。このアンケートについても面接時に深堀されることになるので、各設問と解答理由をしっかりと整理したうえで面接にのぞむことをお勧めします。面接は、ZOOMで行われ、人事と役員の2人から質問をされました。特に難しい質問はありませんでしたが、エントリーシートの内容と事前アンケートの内容からその人に応じた流れの面接となります。科学情報システムズの1次面接では、会社のことよりも業界のことや自分のことについて一般的な質問を投げかけられ、問いについてしっかり答えることができているかどうかについてを見られていると感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日

21卒 内定辞退

システムエンジニア
21卒 | 大阪産業大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
まず、インターンシップや説明会には積極的に参加すること。また、IT業界は知らない人からすると分かりづらい業界ではあるので、座談会や説明会後に不明点があれば積極的に質問するべきだと感じた。 また、ホームページに商材や採用ページにFAQなど詳細を知ることもできるためホームページもある程度目を通すと良い。 他社との違いというよりは、この会社に入って何がしたいか。どういう考えをもってこの会社を選んだのか。という点を問われるため、しっかりと企業研究したうえで自分の意見や考えを持つと良いと感じた。 最後に、選考に参加するためには説明会に参加しないといけないため、説明会への参加は必須となる。また、座談会等も選考に関わってくると考えられるので、しっかりとイベント毎に参加するべきである。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月25日

科学情報システムズの 直近の本選考の選考フロー

科学情報システムズの 志望動機

22卒 志望動機

職種: システムエンジニア
22卒 | 甲南大学 | 男性
Q. 科学情報システムズを志望する理由を教えてください。
A.
 私は、未経験からこの業界を目指すということもあり、研修や教育に力を入れている企業を中心とした企業選びをおこなってきました。その中で、2ヶ月間の新人社員教育期間があり、教育期間を終えたのちにもパートナー制度等のフォローがある教育制度が私にとってとても魅力的に感じました。実際に説明会にも参加させていただき、上流工程から下流工程まで一貫した開発を行っていることでよりお客様に寄り添ったご提案ができること、また、専門教育講座を活用することで自身の適性に合わせたスキルアップやキャリアチェンジができるのではないかと考えました。これらのことから、短期だけでなく長期的にも成長できると考えたため、御社を志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日

21卒 志望動機

職種: システムエンジニア
21卒 | 大阪産業大学 | 男性
Q. 科学情報システムズを志望する理由を教えてください。
A.
私がこの企業を志望した理由は社内の雰囲気や社会の問題に取り組む姿勢に魅力を感じたからです。 私がインターンシップに参加した際、貴社の社風やグループワークを通じて貴社ではどのようなシステムを開発するのかなどを大まかに学びました。社員座談会での社員の方々の雰囲気や隠し事無しでオープンに話されていて、働きやすい職場だと感じました。また、グループワークでは私たちのグループ発表に対して、良い点だけではなく改善点や「こういうアイデアがある。」と細かくフィードバックをいただき、貴社であればシステム開発を通じて社会をよりよくするという私のビジョンを実現できると考え、志望しました。また、貴社は企業としては独立系ですので、様々なシステム開発を行うことができ、より社会貢献できると考え、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月25日

科学情報システムズの エントリーシート

23卒 本選考ES

システムエンジニア
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に力を入れた活動・取り組み(なぜやろうとしたか、工夫したこと、結果から得られたこと等)
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2022年6月16日

22卒 本選考ES

システムエンジニア職
22卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 学生時代の取組みについて 学生時代に達成したと思える活動・取り組みを、具体的に記入してください。 (なぜやろうとしたか、工夫したこと、結果から得られたこと等)
A.
客観的視点で小説の質を上げたことです。私は小説を書くのが好きで、大学で文芸部に入部しました。しかし、そこで出した自信作は読者の視点に立っていないと批判されました。試行錯誤しましたが、自分一人では努力の方向性が決められませんでした。さらに、その過程で自分には才能がないということに気づきました。しかし、才能がなかったとしても努力や工夫次第で良い作品は作れるということを証明したかったため、諦めませんでした。そこで目線を変え、部員の人たちに改善点を聞きました。すると、読者の視点がわかり、自分に見えていなかった課題に気づくことができました。そして、文章や物語構成の課題に気づいたため、専門書を買い、ノートにまとめました。その結果、読者視点が身に着き、投稿サイトに出した小説はランキングに載りました。部員の人達の声があったからこそ、目線を広げて客観的に分析することを身に着けることができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月21日

22卒 本選考ES

システムエンジニア
22卒 | 奈良女子大学 | 女性
Q. 語学力について あなたの語学レベル(語学の種類も含めて)について具体的に教えて下さい。 (資格:TOEIC・英検 会話:日常会話レベル程度等 留学:留学経験・ホームステイ等)
A.
オーストラリアに1ヶ月語学留学をしておりました。日常会話程度の英語を話せます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月31日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 長崎大学 | 女性
Q. 業界及びシステムエンジニアに興味を持った理由
A.
ITは交通機関や医療分野等様々な分野で利用されており、私たちの暮らしに欠かせない身近なところで使われていると感じたため、IT業界に興味を持ちました。システムエンジニアに興味を持った理由は、父がシステムエンジニアとして働いており、チームでシステムを作ることにやりがいを感じると言っていたからです。また、私たちがさらに便利で快適な生活を送ることができるようなシステムを自分の手で作り、社会の利便性を担い貢献したいと考えたからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月5日

科学情報システムズの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

システムエンジニア
22卒 | 甲南大学 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったことについて(3分間)
A.
 大学3年生の頃に行われた、ゼミのプレゼン大会では、私は発表班のリーダーを務めました。私達の班は、控えな人が多く、中々意見が出なかったこともあり、私の提案ばかりが発表に反映されてしまうことに「これではグループで協力している意味がないのではないか」ととても悩みました。そこで私は、「何に悩んでいるか」「どうしてほしいか」をメンバーに話すことから始めました。そうすることで、少しずつではありますが、みんなの考えを聞くことができ、「グループだからこそできた」という発表をつくることができました。賞を取ることができなかったことは悔しかったですが、後日頂いたフィードバックでは、「複数の視点から問題点や解決策を提示できていた為、非常に分かりやすかった。」と協力して取り組んだことを評価して頂けたことは嬉しかったです。私は、ゼミの大会を通して悩みを正直に話すことやチームで考えることの大切さを学びました。(2分)→【深堀りなし】  大学時代の販売のアルバイトでは、当初から仕事に真面目に取り組んできたと思っていました。しかし、先輩が退職してから、自分一人ではできないことが多すぎたことに初めて気づき、今まではただ目の前のことを真面目にしてきただけで、自分にできることを増やす意欲が足りていなかったと痛感しました。そこで、分からないことは積極的に聞くことはもちろんですが、日々の業務の中で分からないことがないかを探すことを積極的に行ってきました。そうすることで自分にできることが増え、責任感も強くなったと感じています。(1分) 【深堀りあり】 ①アルバイトでは、どういった時にやりがいを感じてきましたか? →お客様をご案内した際やお客様の悩みにこたえ、「ありがとう」をいただけた際にやりがいを感じていました。 ②分からないことがないかを探すと言っていましたが、それはどのように行うのですか? →商品整理の際には、商品整理をするだけでなく、お客様からいつ聞かれてもいいように商品知識の向上に努めていました。また、連絡ノートという従業員間で依頼や連絡事項をかくノートがあったのですが、他の人に対する依頼についても、分からないことがあれば、店長に質問し、次にその依頼が自分に来た際に対応できるように心がけていました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日

21卒 1次面接

システムエンジニア
21卒 | 大阪産業大学 | 男性
Q. 自己PRをお願いします。
A.
私は諦めずに挑戦し続けることで目標を達成することができます。 私は大学1回生から実業団選手として自転車競技を行っております。大会で勝つための練習中に転倒してしまい、鎖骨を骨折してしまいます。辞めようかと悩んだのですが、クラウドファンディングで応援してくださるファンの方々やサポートしていただいてる企業様、チームのことを思い浮かべると勝手にやめるわけにはいかないと思い、リハビリをしながらできる体幹トレーニングや怪我が治ってからは1日100km以上自転車に乗りトレーニングをしました。 その結果、怪我から1年後に京都府で行われた美山サイクルロードレースという大会で優勝することができました。また、その2ヶ月後に実業団大会である広島県で行われた東広島サイクルロードレースで2位入賞もすることができました。 私はこの経験から、貴社のシステムエンジニアとして諦めずに様々なシステム開発や営業を通して挑戦し続け、世の中を良くするという目標を達成します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月25日

科学情報システムズの 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 女性
職種: システムエンジニア
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
23卒 / 非公開 / 非公開
職種: SE
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
21卒 / 大阪産業大学 / 男性
職種: システムエンジニア
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
この企業に関しては、志望度と自分の将来像が重視されると感じた。 競合他社も分かりづらいため、他社との比較はせずに選考に臨んだが問題なかった。(しておくと良いが) その代わり、企業研究と説明会や座談会への参加は必須でアピールも重要だと感じた。また、IT業界を知らない文系学生などは細かく質問して疑問点を減らすことが大切だと感じる。 あとは選考に参加するにあたって説明会への参加が必須となるため、機会を逃さないこと。インターンシップなどへの参加して情報を早期から収集することが重要だと感じる。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
ハキハキと喋ること。自分の意見をしっかりと伝えられること。自分の意見に筋が通っていること。将来像をしっかりと持つこと。これらがあれば内定は出ると考える。 人事の方に論理的に話せているとおっしゃっていただけたので、キャリアセンターなどで言われる当たり前のことができていれば良いと考える。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
面接では変わった質問を受けたり、卒業論文について掘り下げられたりするので早期選考だからと言って油断していると何も受け答えができずに終わったしまう可能性があるため、しっかりと自己分析もしておくこと。 また、説明会や座談会、インターンシップなどへの参加が選考にもかかわってくる可能性があるため積極的に参加するべきである。 続きを読む
閉じる もっと見る

科学情報システムズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社科学情報システムズ
フリガナ カガクジョウホウシステムズ
設立日 1984年4月
資本金 6000万円
従業員数 299人
※2017年4月現在
売上高 31億5932万円
※2017年3月実績
決算月 3月
代表者 浜地 歩
本社所在地 〒221-0056 神奈川県横浜市神奈川区金港町2番地6横浜プラザビル6階
平均年齢 34.0歳
電話番号 045-450-6311
URL https://www.sisinc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132323

科学情報システムズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。