- Q. 志望動機
- A.
芝信用金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒芝信用金庫のレポート
公開日:2021年7月4日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 日本大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- ブシロード
- 入社予定
-
- ブシロード
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
全て対面での面接でした。マスクを外したまま十分な距離をとって行いました。
企業研究
芝信用金庫がどの地域を中心に事業を行っているのかを明確にしたうえで、自分がその地域とどのような関わりがあったのかを示せるように準備をした。さらに、他の信用金庫と比べてどのような強みがあるのかを自分なりに分析して、それを志望動機として話せるように準備を行った。実際に支店に足を運んでみたり、支店訪問をお願いするとさらに志望度の高さをアピールできるのではないかと考えた。また、自分がどうして信用金庫業界を目指しているのかという事を自身の経験と紐づけて話せるように準備をしておくといいと思う。実際に、面接では自分自身の経験から信用金庫業界を目指すようになったと話す事で説得力が増し、好印象に繋がったと感じた。
志望動機
私は大学時代に3年間行った接客業のアルバイトの経験から、お客様と密にコミュニケーションを取ったうえでニーズを把握し、お客様に合う商品を提案し購入していただくことに大きなやりがいを感じました。この経験から、地域のお客様と密にコミュニケーションを取る事が強みである信用金庫業界を目指すようになりました。その中でも、御庫の自己資本比率の高さと不良債権率の低さに強く魅力を感じました。これら2つの指標から、数字で御庫がいかに安定しているかを読み取る事が出来ます。このように安定している事が客観的に示せれば、お客様にも安心を与えられると考えました。入庫後は営業としてお客様のもとを訪れて、お客様にあったサービスを提案できる職員になりたいと考えています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
所属ゼミナールと研究テーマについて/趣味/特技/自己PR/学生時代に力を入れた事/志望動機/信用金庫業界を志望した理由/業務の中で大切だと思う事/入庫後どんな職員を目指すか/どんなやりがいがあると思うか/業務の中で大変なことや辛い事はどんなことであると思うか/これまでに経験した困難な状況とその克服法
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
ウェブで入力
ESを書くときに注意したこと
とにかく項目数と文字数が多かったため、項目ごとに内容が被らないように気を付けた。
ES対策で行ったこと
自分がなぜ信用金庫業界を志望するのか、金融業界を志望するのかという事を明確に示せるように心がけた。そのために自己分析をしっかりと行った。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 本社
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
到着後は控室で待機。終了後はそのまま帰宅。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
接客のアルバイトから信用金庫業界を目指すようになったという事を、論理的に話す事が出来た点が高評価に繋がったと感じた。
面接の雰囲気
和やかであった。面接官は明るい方であったため、自然体で話せるように心掛けた。また営業志望ということもあって明るくハキハキ話すように注意した。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力をいれた事について教えてください。
私はアルバイトをしていた100円ショップにおいて、マニュアルを作成する事で、業務時間の削減に貢献しました。当時、人手不足から新人が同時に5人入ってきたことがあり、業務と教育の両立に苦戦していました。特に複雑な作業を要する締め業務において通常15分程度で終わるところ、1時間近くかかっていました。私は教育時間を削減する為に、マニュアルを作成しました。マニュアルには作業の内容や、手順、ミスしやすいポイントなどをまとめました。この結果、教育時間を取らなくても新人がマニュアルを見て業務に参加できるようになったため、締め業務にかかる時間を45分短縮する事が出来ました。この経験から、仕事において課題が生じた時に、自分から率先して解決法を考えて実行する大切さを学びました。
辛い環境の中でお客様を訪問する事にどのような意味があると思うか。
私は、雨の日や暑い日、寒い日といった日にもお客様を訪問することに2つの意味があると考えました。1つ目は、そのような日にしか会えないお客様とお話が出来る事です。御庫の説明会の際に、人事の方から、雨の日だからこそ出会う事が出来たお客様がいたというお話を伺いました。そのため、そのような日にしか会えないお客様に会う事が出来るのがメリットであると考えました。もう1つは、お客様の立場に立った時に、そのような日に来てくれる職員であれば、それほど自分と話したいんだと思ってもらえる事だと考えます。雨の日や暑い日、寒い日は誰だって外を歩き回るのは嫌だと思います。ですが、そのような辛い環境を耐えてまで自分のところに来てくれていると思ってもらえることに意味があると感じました。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 本社
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
到着後控室で待機。その際、アンケートを記入し必要書類を提出する。面接終了後はそのまま帰宅。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
なるべくどのような質問に対してもエントリーシートに書いてあることを話した方がいいです。自分はここ1年で力を入れた事と言われたため、エントリーシートに書いたことと違う事を話したのが選考落ちに繋がったと感じました。
面接の雰囲気
1次面接と比べると若干厳かな雰囲気であった。しかし、どのような状況でも笑顔でハキハキ話せるかといった営業適正をみていると感じた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
ここ1年間で力を入れた事について教えてください。
私は子ども用品店でのアルバイトに力を入れました。新型コロナウイルスの影響で同業他社の店舗が休業する中自店は営業していたので、お客様の数も増えていました。そのため1人のお客様とじっくりコミュニケーションを取る事が出来なくなっていました。私は、お客様としっかりとコミュニケーションを取ったうえでニーズを把握し、お客様に満足いただける商品を提供する事を大切にしています。そのため、どんなに忙しい状況であっても、お客様にご満足いただける商品を提案するために、コミュニケーションをしっかりと取る事に力を入れていました。また、お客様に商品を提案するために、アルバイトをしている時間以外にも、商品ついての勉強を行って知識を増やすようにしていました。
学業で力をいれた事を教えてください。
私は英語学習に力を入れました。高校時代に部活に注力していたため勉強がおろそかになっていたことから、特に興味があった英語を大学でしっかり勉強しようと思った事がきっかけです。特に社会人になってからも役立つTOEICの勉強を行いました。大学1年の時に800点という目標を立てて勉強を始めました。ですが、勉強を始めてもなかなか点数が伸びない期間が続きました。私はモチベーションが下がらないように勉強の仕方を工夫する3つの行動を起こしました。1つ目は、毎日決まった時間に決まった勉強を行う事です。こうする事で、習慣化することを目指しました。2つ目は、敢えて単位習得条件の厳しい英語の授業を履修する事です。そうすることで、学習しなければならない環境を作りました。3つ目は、英語の本や映画を通して楽しみながら学習するようにした事です。こうすることで、億劫にならずに勉強をする事が出来ました。この結果3年間の努力の末、目標を達成する事が出来ました。
芝信用金庫の選考体験記
金融 (信用金庫・協同組合)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
芝信用金庫の 会社情報
会社名 | 芝信用金庫 |
---|---|
フリガナ | シバ |
設立日 | 1925年6月 |
従業員数 | 789人 |
代表者 | 望月芳雄 |
本社所在地 | 〒105-0004 東京都港区新橋6丁目23番1号 |
電話番号 | 03-3432-3251 |
URL | https://www.shibashin.jp/ |
芝信用金庫の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価