就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社サンドラッグのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社サンドラッグ 報酬UP

【健康を身近にサポート】【22卒】サンドラッグの総合職の本選考体験記 No.17639(武庫川女子大学/女性)(2021/8/18公開)

株式会社サンドラッグの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社サンドラッグのレポート

公開日:2021年8月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 武庫川女子大学
インターン
内定先
入社予定
  • エームサービス

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全ての選考がオンラインでした。

企業研究

小売業なので、必ず店舗見学に行きました。二次面接の前に店舗見学に行くよう課題を出されますが、一次面接の前から店舗見学を行って自分がそこで働いているイメージを持っておくべきだと思います。店舗見学に行った際には、他のドラッグストアとの違いを見つけることを意識して感じたことをメモしていました。実際に関与したいと思っている分野については特にしっかりと店舗を見て改善点や伸ばしたいと感じた点どちらも考えておきました。面接では、店舗のお客様に見えている場所だけではなくて、従業員しか見ないバックヤードについての質問やお客様に見えないような社員の仕事についても深く追求されたのでお客様目線だけで考えていたことが反省点です。

志望動機

「安心・安全・信頼」をモットーにしてカウンセリングを行っているため、私の就職活動の軸である「身近な存在として健康を支えることができる」を達成することができると感じたため志望しました。御社は多様な店舗形態を展開しているため、地域に合った健康の支え方を実現しています。また、私が実際に阪神尼崎店を利用させていただいた際に医薬品についての詳しい説明や化粧品を見ている方に対してお声掛けをしているところを拝見しました。聞きたいことがあっても聞きにくい方でもお声掛けによって、話しやすくお客様の不安を解消する良いきっかけになると身をもって感じました。私も御社でカウンセリングを通して一人ひとりあった健康のサポートをしたいです。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社説明と業務内容について

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前準備や注意したことは特にありません。説明会でお話して下さった人事の方がとても明るく気さくにお話ししていたので、とても聞きやすかったです。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考に進むには説明会への参加が必須でした。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
90分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

ZOOMでのオンライン面接でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接では、人柄をよく見られていたと思います。質問の内容もガクチカや学生時代の話が多かったため、自己分析をしっかりしているかどうかが鍵だったように思います。私は事前に学生時代の大きな出来事とそれに対して感じたことをまとめていたため、落ち着いて話すことができたのは評価されたと思います。

面接の雰囲気

社員の方は面接官を務めるのがまだ慣れていないからと優しい口調だった。会社側の回線が弱く、途切れ途切れになったりしてしまって少し円滑にいかなかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

就職活動は最終的に何を重視して決めたいですか。

身近な場所で健康を支えることが出来るかで決めたいと考えています。現在、主にドラッグストア業界で就職活動を行っている中で、カウンセリングやただ商品に売ることなど様々な企業があるという印象を受けました。それならば、個人に合った健康を支え方をしたいと考えているので「身近な場所で健康を支えることが出来るかどうか」という点を最終決定の際に重きを置きたいと考えています。
Q,アルバイト経験はありますか。
A,高校3年生から現在まで居酒屋でアルバイトをしています。
Q,どんなバイト先ですか。
A,2階建ての小さいお店です。小さいお店だからこそ、いつも来てくださるお客様や従業員同士との距離が近くとてもアットホームなアルバイト先です。

学生時代に最も頑張ったことはなんですか。

私は所属しているダンスサークルで全国大会出場に向けて活動したことが最も頑張ったことです。予選大会では、審査項目の観客票と審査員票のうち観客票が低く伸び悩んでいました。観客票を増やすために、動画配信ツールを取り入れて自分たちの思いを発信したり外部でのイベントの参加を増やしました。この活動を1年半続けた結果、観客票は全国1位を頂くことができました。
(以下、深堀り)
Q,この経験からどんな力を得たと思いますか。
A,この経験から相手のことを考えて行動する力を伸ばすことができたと考えています。例えば外部イベントの場合は、見に来てくださるであろう客層を考えて1番に楽しんでもらえるような曲目を考えるなどの工夫をしていました。どんなイベントでもお客様第一で考えていたので、相手のことを考えて行動する力を伸ばすことができたと思います。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン面接

形式
学生3 面接官1
面接時間
90分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

ZOOMを使用したオンライン面接でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

どれだけ具体的に出されていた課題に取り組んでいるのかが評価されるポイントだと思いました。表の作業だけではなくて、お客様では見えないところまで想像して発言するとより評価されたのではないのかと思います。

面接の雰囲気

とても笑顔で話しかけて下さり、最初はとても穏やかな空気だった。しかし、面接が進むにつれてより詳しい内容を話すうちに少し厳しめの言葉をかけていた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

「どのような店舗を作りたいのか」を具体的に考えてきたことを教えてください。(事前に二次面接のお知らせでこの課題を出されていました。)

私は「商品を購入する場所のみではなく、カウンセリングができる場所という認知を増やして御社の高い専門性を活かしてよりお客様に合った商品の提供が出来る店舗」にしたいです。実際に店舗を利用させてただいた際に風邪薬だけでも原因や症状からあったものを選択することができるようなPOPが置かれていたり、従業員の方がお客様に積極的に話しかけていた場面を見ました。その際に御社はお客様に商品だけではなくて知識も提供することを大事にしていると感じました。そのため、現在は医薬品の棚の1番上にPOPがあったのでより見て頂ける場所に変更することやお声掛けの際にカウンセリングの機会もあることを伝えることで認知を増やしたいです。

わかる範囲でのドラッグストアの従業員の業務内容を教えてください。

ドラッグストアの主な業務として品出しやお客様の対応、レジの操作などがあると思います。
(他の学生にも聞いた後に深堀りされました。)
Q,他にお客様の見えないところでしている従業員の業務内容を教えてください。
A,在庫の整理・確認やその日の売上を見て発注を行ったり、POPなど掲示物の作製・整理、他にもお客様の見えないところで清掃を行うことも大事な業務だと思います。
Q,例えば、バックヤードにある部屋を想像してください。バックヤードにある部屋を考えて教えてください。
A,在庫を置く倉庫や従業員の休憩スペースがあると思います。従業員同士がコミュニケーションをとる数少ない場所だと感じるので、従業員が落ち着く空間づくりをすることも社員の大事な仕事だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社サンドラッグの選考体験記

商社・卸 (その他)の他の本選考体験記を見る

サンドラッグの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社サンドラッグ
フリガナ サンドラッグ
設立日 1980年7月
資本金 39億3120万円
従業員数 6,662人
売上高 7517億7700万円
決算月 3月
代表者 貞方宏司
本社所在地 〒183-0005 東京都府中市若松町1丁目38番地の1
平均年齢 34.5歳
平均給与 560万円
電話番号 042-369-6211
URL https://www.sundrug.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130594

サンドラッグの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。