就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コスモス薬品のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社コスモス薬品 報酬UP

【22卒】コスモス薬品の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16016(武庫川女子大学/女性)(2021/7/8公開)

株式会社コスモス薬品の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社コスモス薬品のレポート

公開日:2021年7月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 武庫川女子大学
インターン
内定先
入社予定
  • エームサービス

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

普段の選考なら店舗での社員インタビューがあるそうだが、今回は感染症対策ということで社員インタビューはなかった。また、面接は全てオンラインであった。

企業研究

説明会に参加の内容は全てメモにとっておいた。その内容を踏まえて自分がやりたいこととどんな店舗を作っていきたいのかをはっきりさせておく。また、説明会では話していないことも書いていたため、企業のサイトは隅から隅まで見ておくべきだと感じた。もちろん店舗見学も行く必要がある。店舗をくまなく見て、同業他社との比較(良い点とより改善できる点)をした。特に自分が関わりたいと感じている分野の商品のディスプレイや商品の内容はしっかりと見た。また、実際に店舗で買い物をするなかで働いている方の接客を受け、体験した接客から感じたことを話すと面接官の反応が良かったように感じた。逆質問の内容も企業のサイトやIRの内容の深堀りや上記の内容を読んで自分なりの意見をもったうえで疑問に感じたことを聞くようにした。

志望動機

貴社では、身近な存在としてQOLの向上に貢献することができるため志望します。そう感じた理由 は2点あります。1点目は、郊外型大型店を主力として医薬品から日用品・食品まで取り扱っているため地域に必要不可欠な場所となり、QOL向上に貢献することができる点です。2点目は、安心・安全に医薬品を提供することができるという点です。私は、○○の経験から知識の重要性を感じました。貴社の3人に1人は、医薬品登録販売者であるため、しっかりとした知識をもったうえで安全にお客様に医薬品を提供しています。私も貴社で医薬品登録販売者と管理栄養士としての知識を活かしてライトカウンセリングを実践することでお客様に安全な医薬品を提供することで健康を支えたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

趣味・特技 / 研究室で取り組んだ内容 / 自己PR / 学生時代に最も打ち込んだこと

ESの提出方法

ナビサイトのOpenESで提出

ESの形式

OpenES

ESを書くときに注意したこと

写真も添付することができるので、一目でどんな活動・どんな人柄なのかがわかる写真を添付することを意識した。

ES対策で行ったこと

説明会を聞いて感じた求める人物像に近い内容のガクチカなどを選定して提出した。また、就活サイトでES通過した方の内容を読み、改善を目指した。任意の記入事項や写真の添付などできるだけ全て埋めるようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
リクルーター
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

ZOOMを用いたWEB面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

これまで老若男女、様々な人と関わってきていたことと一人ひとりの意見を大事にして行動していたことが評価されたと感じた。

面接の雰囲気

最初から笑顔で話しかけてくださり、とても和やかな空気を作ってくださった。しっかりと送っているESの内容を把握して下さった上で質問をしてくれたため、人柄を見ているように感じた。

面接後のフィードバック

あり→面接の結果と共にメールでフィードバックをしていただいた。面接をしている中でどのような点で店舗で活躍できそうかという内容だった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

(ESの内容を読んで)サークルで○○の大会に出場する際にサークルメンバーとの意見はすぐにまとまりましたか。

まとまりませんでした。一人ひとりの意見をしっかりと話す時間を設けて、それぞれの現在の意見をはっきりさせることから始めました。次に元々なぜ大会に参加したのか、今までの大会に向けての努力を振り返る、私たちのサークルでの目標を全員で確認することでチームの意見をまとめました。
(深堀り)Q,この話し合いの中ではどのような立ち位置にいましたか。
A,中立の立場にいました。あまり意見の言いにくいメンバーに対しては、個人的に話をして全体にその意見を反映させたり、全員の意見を必ず否定しないように心がけていました。最終的にサークルメンバーにはいつも中立の立場に立ってくれているから、話し合いをするときには欠かせない存在だと言ってもらえました。

アルバイトで苦労したことは何か。

アルバイトで苦労したことはキッチンとホールの両立です。キッチンとして料理を作りながら、ホールの状況を見てお客様の対応に向かうことが慣れるまでとても難しかったです。最初の頃は目の前にある仕事に対して一生懸命取り組んでいましたが、それではどうしてもお客様への対応が遅くなってしまうため満足度が下がってしまっていることに気が付きました。そのため、お料理を提供するためにホールに出る際に全てのテーブルにお料理の無くなり方や状況を把握することで先を見越して行動するようになりました。この行動を身に着けることはアルバイトをしている中で最も苦労しましたが、現在働いていて最もう役に立っているスキルであると感じています。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomを用いたオンライン面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であったため、どれだけ実際に働いているビジョンを持っているのかをアピールすることが必要だったと感じた。また、15分ととても短い面接なため端的に言いたいことを伝えるように意識した。

面接の雰囲気

最終面接ではあったが、とても和やかな空気であった。常に笑顔で頷きながら話を聞いてくれたため、楽しく話すことができた。

面接後のフィードバック

あり。どんな点が面接官にとってプラスに感じたのかを教えていただけた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

店舗を利用しましたか。

○○店を利用したことがあります。
(深堀り)Q,店舗を利用してみてどうでしたか?
A,お客様想いの店舗だと感じました。人が多い時間に利用したにも関わらず、すれ違った方全員に挨拶をしていた点がとても印象的でした。また、医薬品の相談コーナーでは、試飲を勧めて長時間にわたって接客している場面を見かけたり、私がレジを利用する際には商品をかごからレジ台への移動を手伝っていただきました。このことからお客様の小さな疑問にも答えるという雰囲気や一人一人が小さな心遣いを大事にするコスモス薬品特有のライトカウンセリングを身をもって感じることが出来ました。実際に店舗を利用して、よりお客様の近い存在として健康をできそうだと感じました。

入社してからのキャリアプランを教えてください。

私は店舗での経験を積んだのちに、経験を活かしてHBインストラクターとして活躍したいと考えております。現在、ヘルスメディケーションが注目されていて、これからはドラッグストアの従業員にもより専門的な知識が求められるようになるのではないのかと考えています。そのため、日々勉強を続けて新商品やその時々の持たれる不安一人でも多くのお客様に「何か困ったことがあればコスモス薬品に来て相談してみよう」と思っていただけるように従業員のスキルアップに貢献したいです。また、実際に店舗で働いていた際に悩んだことや不安に感じたことなども解決策を考えることで同じことで他の従業員が悩まずに他の業務に全うできるようなアドバイスもできるようにしたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

車通勤が必要になるため、最初の1,2年は車購入のために働くような感じになると想定したため。1年以内に店舗責任者になったという社員の方の話を聞いて不安に感じたため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

交流会があった。他の内定者とコミュニケーションをとることができた。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

同志社大学、関西学院大学

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

経済学部、生命科学

内定後の企業のスタンス

1カ月ほど検討期間をいただいた。電話でまだ他社の選考を受けたいと伝えても、明るく納得するまで続けてくださいとの返答をいただいた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

他の内定者と話していて、人柄が重要だと感じた。コミュニケーション能力があることや周囲を見ることができる能力のアピールがプラスであったと感じた。接客業であるため、面接ではとにかく笑顔を絶やさずに明るく受け答えするべき。しっかり志望動機やキャリアプランの根拠は必ず必要。自分の経験や店舗で感じたことを踏まえると話しやすいと思う。一次面接では、ESの内容を深堀りする内容であるため書いた出来事の内容を振り返っておくべき。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

明るく受け答えができるかどうかが大きかったのではないかと感じた。一次・二次面接どちらでも明るくずっと笑顔であった点を好印象に感じたとのフィードバックを頂くことが出来た。また、内定者懇親会では他の内定者も自分から話し出す人が多かったためそう考えた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一次・二次どちらも比較的に短い面接時間であるため、しっかりと自分の考えを整理して言語化しておくことが重要だった。端的にと考えると抽象的なものになってしまいがちだが、深堀りの時間もほとんどなかったので一度の受け答えで可能な限り具体的な内容を伝えるべき。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社コスモス薬品の選考体験記

小売り (医薬品・化粧品)の他の選考体験記を見る

コスモス薬品の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コスモス薬品
フリガナ コスモスヤクヒン
設立日 1991年4月
資本金 41億7800万円
従業員数 5,179人
売上高 8276億9700万円
決算月 5月
代表者 横山英昭
本社所在地 〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目10番1号
平均年齢 30.7歳
平均給与 437万円
電話番号 092-433-0660
URL https://www.cosmospc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131536

コスモス薬品の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。