就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
PwC Japan有限責任監査法人のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

PwC Japan有限責任監査法人 報酬UP

【21卒】PwC Japan有限責任監査法人の公認会計士育成コースの面接の質問がわかる本選考体験記 No.10515(東京農工大学/男性)(2020/7/16公開)

PwC Japan有限責任監査法人の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒PwC Japan有限責任監査法人のレポート

公開日:2020年7月16日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 公認会計士育成コース

投稿者

大学
  • 東京農工大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • みずほ銀行
  • マーサージャパン
  • シグマクシス・ホールディングス
入社予定
  • シグマクシス・ホールディングス

選考フロー

企業研究

企業研究としては、まず公認会計士になったうえで、どんなキャリアを想定しているのかを自分なりにまとめることが大切だと思います。そのうえで、実際に携わってみたい業務内容や、担当したい企業群を絞り込むことで、入社後のイメージをある程度作ります。そして、実際に現場で活躍されている社員さんからフィードバックをもらう、という流れが効率の良い企業研究になると思っています。ネットには、公認会計士や税理士の将来性に関するうわさが多数あふれていますが、現場で働かれている方が危惧されている話のほうが、よっぽど信頼できる情報だと思うので、あまりネットの情報に振り回されないことが一番大切だと思います。時間があれば、PwCコンサルティングとの違いを明確にしておくと、面接の際にスムーズに答えられるかもしれません。

志望動機

私は公認会計士として、企業の財務アドバイス経験を積み、M&Aアドバイザリー業務に携わるために公認会計士育成採用職を志望します。現在、すでに国内でも多くのM&Aが行われていますが、今後は特にクロスボーダー案件が増加していくと考えられます。その際に貴社の、グローバルネットワークは欠かせないものになります。また、単にM&A案件に携わるのではなく、財務の専門家として、成約に欠かせない重要な部分を担いたいと考えています。そのためにも、まず企業の財務アドバイザリーとして専門性を磨くために、グローバルかつ個人を尊重し合う貴社で、育成プログラムを通したキャリア形成を強く望み、公認会計士育成採用職を志望します。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

一般的なものだったので、特に対策は必要なかったです。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

独自の選考 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
直接
通知期間
即日

選考形式

講義、グループワーク、プレゼン

選考の具体的な内容

全体に対して、会計の基礎知識をざっくりと講義したのちに、その知識を応用して、企業戦略をチームで考えるワークに取り組んだ。

1次面接 落選

実施時期
2019年11月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

正直、フェルミ推定の出来不出来が大きなポイントになっていると思うのだが、終始眠そうな面接官の質問はどれも推定の大枠に関係ない雑談チックなものが多かった。説明の段階で、面接官をしっかりと惹きつけられなかったことが、一番の反省点です。

面接の雰囲気

面接官の印象は、昼過ぎだったこともあり、入室してすぐに眠そうな顔をされていたので、運が悪いと思って少し落ち込みました。

1次面接で聞かれた質問と回答

チームで活動した経験、およびその際の自分の役割と成果を教えてください。

リーダーとしてサークル設立に取り組み、「メンバーの参画意識」が必要だと実感しました。サークルを設立する際、自分も含めて異なる部活動と兼部しているメンバーがいました。設立に伴い、練習場所確保のために、実際に貸し出してくれる現地に出向きあいさつ回りをして、練習に必要な機材を調達する必要がありました。その時に、時間の確保が難しいメンバーの仕事を減らしてしまうと、チーム意識が薄れてしまう恐れがありました。そこで、拘束時間の短い予算管理や広報の資料作製を依頼したことで、参画意識を持たせることができました。サークル設立という一つの目標に向けて、メンバー全員で同じ方向を向くことができました。
質問には、テンポよく答えましたが、ずっと眠そうで、目を頑張って開けている状態だったので、もっと抑揚をつけてしゃべるべきだったと思っています。

フェルミ推定 10年度に、副業している人数は

まず、現在の副業の概念を簡単にまとめました。基本的には、本業の他に収入源としているものがある状態を副業と定義し、具体例としては、投資、フリーランスでの案件受注などを想定しました。次に、10年後の副業人数の推定ですが、10年後はそもそも副業という概念が現在とは大きく変化している可能性を考慮して、定義を本業1本に絞っていない人、としました。そうすることで、抜け漏れを防ぐためです。次に、計算式の過程になります。最終的な計算式としては、全体から副業をしていない人数を差し引けば求められると考えました。現在、多くの企業で副業が解禁されている環境を踏まえて、10年後にはより多くの企業が副業可能になっていると仮定しました。そのうえで、副業に取り組みにくい働き方をしている層の割合を考え、またその中で副業に興味を持っていない割合を掛け合わせることで、数値を概算して、先ほどの計算式から導出しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

PwC Japan有限責任監査法人の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

PwC Japan有限責任監査法人の 会社情報

基本データ
会社名 PwC Japan有限責任監査法人
フリガナ ピーダブリューシージャパン
従業員数 2,763人
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番1号大手町パークビルディング
URL https://www.pwc.com/jp/ja/services/assurance.html
NOKIZAL ID: 1130351

PwC Japan有限責任監査法人の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。