- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 街づくりを通じて社会に新たな価値を生み出したいと考え、業界のリーディングカンパニーである三井不動産を志望しました。特に、単なる建物の開発に留まらず、「産業デベロッパー」としてスポーツやエンターテインメントという体験価値重視の新領域に果敢に挑戦する姿勢に強く惹かれま...続きを読む(全231文字)
【LINE提案で輝く未来】【23卒】LINEの夏インターン体験記(文系/広告営業コース)No.24643(九州大学大学院/男性)(2022/5/10公開)
株式会社LINEのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 LINEのレポート
公開日:2022年5月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 中旬
- コース
-
- 広告営業コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
・コミュニケーションツールとして元から知っており、ワンキャリのインターン締切企業一覧に記載されているのを見て応募した。
・知名度に加え、有給のインターンなのと参加者は早期選考に呼ばれるため非常に志望度が高かった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
・企業分析とOB訪問で企業が現在どんな領域に力を入れていて、どんな人材を求めているかを分析し、それに適したエピソードを話せるように準備した。
・個人的な感想として、会社と仲間を大好きな社員さんが多いため、OB訪問で社員に共感したエピソードを話すとウケが良かった。
・人気企業で応募人数が多いため、ミーハー就活生との差別化を意識した。(企業理解やカルチャーマッチで)
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
・行動規範に沿っているかを重視されていた。
具体的には何事もwowの気持ちを持って新しいことにも積極的に行動していけるかと言ったマインドがあるか見られた。
・なぜ広告、なぜLINEに興味を持ったのか、ガクチカにおいてもなぜ取り組んだかなどあらゆる行動の源泉を聞かれた
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
・企業でのインターン、またはアルバイトのご経験がありましたらその内容を教えてください (ご経験の期間、企業名、担当業務 等)※これまでの取り組みや実績が確認できるURLがある方は併せて記載してください。(500文字以内)
・LINEの広告事業において、もっとも脅威であるプレイヤーとその理由について教えてください。また、LINEの広告事業が、その脅威にどう対応すべきかとその理由について教えてください。(500文字以内)
・その他アピールしたいことがございましたらご記入ください。(500文字以内)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
・誰が一読しても違和感なく読めて、全体の流れが理解しやすいか意識した。
・自分の個性がLINEの社風に合うように、あらゆる行動の源泉が企業理念(wow)とマッチするものを組み込んだ。
・ガクちかにおける論理の破綻がないように課題と原因と解決策の繋がりを意識して書いた
ES対策で行ったこと
就活会議やワンキャリアなどインターネット上にあるES(過去にLINEの選考に通過したもの)を参考にし、構成やどんな要素があるESが通過しやすいのかを分析して書いた。
その後内定者や友人に添削してもらい、何度も修正して納得のいったものを提出した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
ワンキャリア
ユニスタイル
など
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
・SPIの青本を何回も解いて練習
・志望度が低い企業のSPIを受けて本番に近い形で練習
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
15分ずつ
対策の参考にした書籍・WEBサイト
SPIの青本
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
面接の雰囲気
全体的にフランクな雰囲気で、学生の価値観や個性を図る質問が多いと感じた。
おそらくだが、そこで把握した個性と企業理念がどの程度マッチしているかを見ていると感じた
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
・ガクチカ一本の深堀でびっくりしたが、LINEの行動指針に合うように気をつけて話した。
・どんな質問に対しても構造化&結論ファーストを意識してわかりやすく話せるように意識した。
・逆質問で面接時にアピールできなかった業務・企業理解などを伝えることで差別化を図った。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代、組織に価値貢献した経験を教えてください
留学先で所属していた**部で、広報活動を一新して来場者数を2倍にした経験があります。
この部の課題として、適切な宣伝ができていないと言うものがあり、この原因としてtwitterで画像と文字を使って宣伝するだけでは、いいねやリツイート数と言ったエンゲージメントが低く新規顧客などに広報できていないと分析した。
そこで動画広告による効果的な宣伝を行うことでこの課題を解決した。
自分の強みや弱みについて教えてください
強みは課題解決力です。
具体的には課題の原因を追求して発見する力と、それを解決するまで行動し続ける力があります。
弱みはこだわりが強すぎることです。
実際に大学時代に立ち上げた動画広告事業において、顧客の期待を超える作品を作るために二徹した結果、単位を落としてしまいました。
それ以降はこだわりを大事にしつつ、チームメンバと相談しながら優先順位をつけて作業することで改善しようとしています。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議やワンキャリあ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 高い。marchから旧帝まで幅広く高学歴がいたが、一部知らない大学の人もいた。
- 参加学生の特徴
- 文系比率が高いが一部理系や理系院生もいた。 男女比率は6:4程度 広告やITに関心がある人が多かった
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- 50000円
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
企画提案型のグループワーク
(とある百貨店に対してLINEのサービスを導入する企画提案する)
インターンの具体的な流れ・手順
企業説明、お題説明、チームビルディング、グループワーク、中間発表、最終発表と言った流れ
このインターンで学べた業務内容
・LINEの事業内容や商材を深く理解できた。
・顧客にわかりやすい提案をするための市場分析や競合調査、課題分析のやり方を学んだ
テーマ・課題
とある百貨店に対してLINEのサービスを導入する企画提案
前半にやったこと
・1日目に全体のスケジュールや企業説明、お題の発表やチームビルディングを行った。時間をかけてメンバーと仲良くなれたのでその後のワークがやりやすかった。
・2日目から実際のワークとして実在する企業に対してLINEの広告ソリューションを駆使してどう売り上げを上げるかを考えた。具体的には顧客や市場全体、そして競合分析をすることで顧客の課題がどこにあり、それに対してLINEでどう解決できるかを考えた
(基本的にチームメンバーの4人で議論し、常時メンターが付いてアドバイスを求めることができる。)
後半にやったこと
・三日目から顧客の社員への中間発表があったため、その発表準備をした。
・四日目は三日目に得られたFBを軸に企画を練り直し、最終日に向けて発表資料を作り上げた。
・最終日にはプレゼンをして審査員に評価を踏まえて優勝班が表彰された
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
執行役員や現場マネージャー
優勝特典
百貨店からプレゼントがあったらしい
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
・ワーク中に3人のメンターが常時ついてくださり、適宜壁打ちやアドバイスを求められたり毎晩FBを下さるため、社員との交流が非常に多かった
・メンターが本気で学生に向き合い、社員同士の仲も非常に良いのでこんな環境で働きたいと感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
三日目の中間発表で企画の大幅な見なしが必要になったため徹夜して最終発表の準備をしたのが辛かった。この日以外にも毎日夜中まで作業していたので、睡眠不足に加え、パソコン作業による目や腰の疲労が非常に大きかった。*最後の懇談会で他のチームの人と少し話したが、どこも残業はしていたみたいだ。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
チームメンバーの5人とは五日間ずっと顔を合わせて作業していたため、非常に関わる時間が長かった。その一方で他班との交流はなく最初と最後に顔を合わせたくらいであった
インターンシップで学んだこと
・五日間のインターンの中で実際の業務に近い業務を体験させてもらえたので、業務理解がどのインターンよりも深まった(有給インターンであり、仮装ではなく実際の顧客に対して提案できる)
・ワーク中に3人のメンターが常時ついてくださり、適宜壁打ちやアドバイスを求められたり毎晩FBを下さるため、社員との交流が非常に多く社風を肌に感じられた。
参加前に準備しておくべきだったこと
SWOT分析や3C分析などのグループワークを進める上で重要なフレームワークについて勉強しておけばよかった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
・有給で実際の業務に近い体験をさせてもらえたため、業務のリアルな流れを把握できた。
・社員との交流の時間が非常に多く、実際に働いてからもこのような社員と切磋琢磨議論しながら成長していけそうだなと感じた。
*ただあくまでオンラインでのワークになったため、オフラインでの業務がどうなのかは気になる
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
多分出るとは思ったが確証は持てなかった。
面接が三回あるだけあって参加者は非常にレベルが高いと感じたし、他社のインターンではMVPを取ってた自分でもLINEのインターンでは思うように活躍できなかった。
しかし個人FBの時間で想定以上に高い評価をもらえたため、多少優遇がもらえると感じている。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
一番の理由は人の良さである。
5日間で3人のメンターが付きっきりであり、毎日チームと個人FBの時間があり自分の良い点と改善点を事細かに教えてくださり、インターン後も定期的に交流する中で親身に寄り添ってくださる社員さんの人柄に惹かれた。
また、そういった点も含めて有給で非常に密度の濃いインターンを開催できるほど新卒のに力を入れていると感じたのでファーストキャリアとして惹かれた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加者は全員早期選考の案内が来るので非常に有利になる。
早ければ年内に内定が出るので志望度が高い人は受けるべきだと感じた。
また、人によっては特別な説明会や優遇がある。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン最終日にオンラインで懇親会があり、その後もメンター社員に早期選考の相談に乗ってもらえたり、インターン参加者向けに役員説明会や懇親会などがあったりした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT業界を軸にベンチャーから大手まで幅広く受けており、見聞を広げるために一部他の業界も見ていた。IT業界を受けていた理由は、大学の専攻が情報系であったためそこでの知見を活かせると感じたため。
また大学時代に営業をしていた経験から、技術を分かりやすく誰かに伝える仕事をしたいと考えていた。具体的に見ていた企業としてはソフトバンクやLINE、日本オラクルなどのIT企業やサイバーエージェントなどの広告企業を受けていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
元々外資IT系のメガベンチャーということで非常にフランクで働きやすい環境だと思っていたが、インターンに参加して良い意味で印象が変わった。
具体的には主体性さえあれば本当に裁量権大きく仕事が出来ると感じたし、メンターの社員さん方の実績を見ても若手のうちからエンタープライズを担当していたりした。
また、新卒の教育も非常に手厚く重宝されていると聞いた。
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
不動産 (不動産・賃貸)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々建物(特に戸建て住居)や街づくりに興味があったため、どちらの事業もかねそなえているミサワホームに応募した。この時は業界は絞りすぎず、興味のある職業をまずは体験してみようと思い、出せるものは全て出していた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
不動産業界に興味を持っており、まずはハウスメーカーである一条工務店を見てみようと思ったから。
インターンを通して、人事の方の対応や、グループディスカッション慣れをしていきたいと感じて、他の企業も見ながら応募しました。
続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学に企業説明会を開いてくれたことが興味のきっかけでした。また、デベロッパー業界の中でも数少ない技術系総合職があることがインターンシップ参加の主な理由です。選んだ基準は、デベロッパー業界の中でも自分の個性が発揮できる環境であるかです。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 営業体験型2DYASのインターンシップに参加した後に、インターンに参加者限定で、現場型インターンシップに応募することができると聞いていた。そのため、早期選考につながるなら受けといた方がいいと思い応募した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持った背景には、姉が不動産業界で働いている影響があります。身近な存在が実際にお客様と向き合い、住まいに関する大きな意思決定を支えている姿を見て、「人の人生に深く関わる仕事」に魅力を感じるようになりました。採用人数が多いというため、応募しました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 知り合いの紹介で不動産仲介の営業に興味を持ったと同時に、競合他社とどのような違いがあるのかや、どのような雰囲気の人達が働いているのか見るために申し込んだ。また対面の日もあったのでそれも魅力的だと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本当はホテルコースに参加したかったが大学のテストと被ってしまいこちらで参加。元々共立メンテナンスのホテルを利用していたので、受けたいなと思ったのが最初。ホテル業界を志望しているので、1番志望度が高いところを受けた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産が企業経営に与える影響(CRE戦略)に興味があったためです。総合デベロッパーとは異なる不動産ソリューションの専門性に惹かれました。三菱地所グループのリアルな案件に触れられる点も魅力で参加を決めました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名鉄グループで、愛知県のなかでも名の知れた企業だったため。雰囲気で選んだ。商社に興味があり、総合商社でパーキング以外にも、モビリティ事業やベンディング事業など、多くの事業を展開しているところに興味を持ったから。続きを読む(全105文字)
LINEの 会社情報
| 会社名 | 株式会社LINE |
|---|---|
| フリガナ | ライン |
| 本社所在地 | 〒144-0051 東京都大田区西蒲田4丁目25番13号 |
