21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 愛知大学 | 男性
-
Q.
志望動機
-
A.
顧客やその先の消費者が持つニーズに対応する為、0から価値を創り上げていく企画提案型の営業に魅力を感じました。学生時代、田舎で始めた移動販売の事業やアルバイト先であるスターバックスの取り組みを通して、人々が抱える課題やニーズを最大限に引き出し応えてきました。またそれを実感できた際にやりがいを感じ、社会人においてもより高度なレベルで人との関わりが求められる環境に身をおき、関わる人々に期待以上の価値を提供する人材になりたい思っています。そしてそれを実現する上で大きく2つ貴社に魅力を感じています。1つ目は仕事を通じた成長ややりがいです。業種業態に縛られない多彩な企業を取引先に持ち、0からアフターフォローまでもを営業が顧客に寄り添いながら担当できる点や少数精鋭である点からそういえます。責任等もお大きくなるがそれ以上のやりがいを感じられる。2つ目は顧客の想いの具現化するモノづくりや社内一貫体制が備わっている点です。これがあるからこそ自信を持ってお取引先にアプローチができると思っています。 この2つを持つ貴社だからこそ強く志望しています。 続きを読む
-
Q.
やりたい事業は何か
-
A.
セールスプロモーション 続きを読む
-
Q.
なぜやりたいのか
-
A.
他の事業と比較した際に、関わるクライアントの業種の幅広く、働く中で様々なモノにアンテナを貼ることが求められると思うので視野が広がり自分の成長に大きくつながると考えたからです。また、課題に対してトータルションが求められる中で、社内の様々な部門やあらゆる製品の中から最適な手段を自分自身の手で組み合わせてご提案できるところに、答えがないからこその難しさやりがいを感じれると思ったからです。 続きを読む
-
Q.
そこで何をしたいのか
-
A.
顧客が抱えているマ課題に対してだけでなく自ら潜在的な課題を汲み取り、社内外問わずあらゆる製品や人を巻き込みながら解決していきたいです。具体的にお取引先から直接頂くご要望だけでなく、その先の消費者のニーズを考えた上での販促提案をしていきたい。また、顧客のターゲットに対して正確に情報を届けるだけでなく、キャンペーンやプロモーションを積極的に企画し、顧客と定期的かつ継続的にコミュニケーションを取れるような提案を行うことで、企業のブランディングに貢献したいと考えます。 続きを読む
-
Q.
ガクチカ
-
A.
ゼミでリーダーとしてコンテストに参加した経験です。 大学の講義等で学んだ内容をアウトプットしたい想いから、メンバーを集め、コンテストに参加しました。準備段階でグループワークや課題を設けていたが、しっかりとやって来るメンバーはおらず、質の悪い議論を繰り返していました。とりわけ、意欲の差やモチベーションの維持に悩みました。そこでまず、各々の価値観を理解した上でどのようなアプローチが最適であるか考えました。そして、メンバーの共通項からグループワークに真剣に取り組みたくなる工夫をしました。また、共有の場を設け、情報だけでなく自分のコンテストにかける想いを積極的に共有しました。そうした結果、メンバー全員が同じベクトルを向きながらレポートを作り上げ、賞を頂くことができました。 この経験を通して、異なる価値観に対応する柔軟な思考力やチームの現状や求められる行動などを客観的に判断する力を培いました。 続きを読む
-
Q.
じこPR
-
A.
私は人の想いに寄り添いその思いの実現に向け努力や挑戦をする姿勢は誰にも負けないと自負してい ます。それ故に相手のニーズを最大限に引き出し応えられます。このことは、スターバックスコーヒ ー でのアルバイトの中で培い、発揮してきました。 1杯のコーヒーを通して、お客様とのつながりの瞬間を大切にしたいという思いから、お客様について 自ら察し・考え・行動することでお客様との会話の中だけでなく、行動などから会話では引き出せない 潜在的なニーズを読み取り、自分だからこその付加価値を提供してきました。また、商品知識を徹底的 に頭に叩き 込むことでお客様に表現する際の引き出しを増やすようにしています。このようにして私 は、多くのお客様の心を豊かで活力のあるものにしてきたと感謝のお言葉から感じています。 続きを読む