
21卒 インターンES
総合職
-
Q.
インターンシップに求める事・インターンシップで得たい事を教えてください。
-
A.
私はインターンシップを通して、インフラ業界、貴社への理解を深めたいです。 私には、人々の当たり前を支える社会的影響力の大きな仕事に携わるという目標があります。それを軸に就職活動を始め、夏には電力会社のインターンシップに参加しました。そこで、企業の経済活動や市民生活を支える縁の下の力持ちとして働くインフラ業界に興味を持ち、ガス会社についても深く知りたいと考えるようになりました。 ガスは電気、水道と並ぶ人々の生活必要不可欠なインフラです。ガス事業に川上から川下まで携わる貴社の、豊富な顧客基盤をベースに電気、ガスの自由化という時代背景から電力業界へも参入し、電気とガスのセット料金などの事業を先駆的に展開している点に魅力を感じました。 東京ガスの未来を議論するグループワークを行う貴社のインターンシップに参加することで、これからの時代のガス会社の存在価値を具体的にイメージする機会にしたいです。 続きを読む
-
Q.
大学・大学院での専攻や研究内容、もしくは大学時代に力を入れて学んだ事について教えてください。
-
A.
国際ビジネス法を学ぶゼミに所属しています。国際ビジネス法とは、国際取引における法務で使用される法律の総称のことです。私のゼミでは具体的な条文の学習というより、国際取引のモデルケースの分析を通して、そこでの問題等を研究しています。 私は人口減少などの社会的背景から、グローバルな事業展開の必要性が叫ばれる昨今において、国際取引の現場や課題について知見を深めたいと考え、このゼミを選択しました。 その中で、昨期はGAFAへのデジタル課税、個人情報保護規制を強化すべきか否かというテーマでディベート、プレゼンに取り組みました。制度的平等か企業間の公正か。一長一短の両者について、常に互いの立場を想定しながら議論しました。 国際的なビジネスの現場において、環境の違いにより互いの利害関係が衝突するケースが多々みられます。ゼミを通して、合意形成を図る過程で目的を共有し、互いに妥協することの大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
あなたがこれまでの人生の中で新しい事に挑戦した経験は何ですか。また、そこで得られたものについて教えてください。
-
A.
日本ハムファイターズ二軍の長期インターンシップで、商品企画をした際のことです。 高価格のバックネット裏席に空席が目立つという課題を、そのチケットに試合前グラウンドで選手を撮影できる特典をつけたカメラ女子チケットを発売し、解決しようと試みました。 その結果チケットは完売し、それ以降購入者のバックネット裏席のリピート率が高まり、販売促進に成功しました。 この経験で困難であったのが、練習中のグラウンドにファンを入れるという企画にチケット部とチームで意見が食い違ったことです。なぜなら、両者の球場を盛り上げる目的の切り口が、エンターテイメントと野球のプレーという点で異なったからです。しかし、撮影時間や場所に配慮し、チーム側に理解を頂きました。 集団で物事に取り組む際、意見の相違は必ず生まれます。その中で大切な部分と譲歩すべきところを明確にし、双方が歩み寄ることで、互いの立場を尊重した意思決定ができました。 続きを読む