就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
学校法人明治大学のロゴ写真

学校法人明治大学 報酬UP

学校法人明治大学への志望動機・志望理由一覧(全11件)

学校法人明治大学の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

学校法人明治大学の 志望動機

11件中11件表示

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 中央大学 | 女性
Q. 学校法人明治大学を志望する理由を教えてください。
A.
私は仕事を通して、日本と海外の友好関係を深化させ、世界における日本の価値を高めたいです。私自身が大きく成長できた大学という場で、大学職員として研究と人の成長を支えることで、この目標を実現させたいと考えました。貴校には多様な学部があり、世界のより多くの分野で活躍する学生を育てることができる点に魅力を感じました。また、国際通用性のある大学になるために積極的に改革に取り組んでいらっしゃる貴校でなら、より目標の実現性が高く、大学や学生とともに私自身も大きく成長できると考え志望しました。また、大学には様々な仕事があり、ローテーションで経験できるため、好奇心旺盛な自分にとって非常に合っている働き方であると思い志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月15日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 法政大学 | 男性
Q. 学校法人明治大学を志望する理由を教えてください。
A.
私が大学職員を志望する理由は、大学に身を置いている期間がこれまで生きてきて人格を形成する上で一番大切な時期であったと、私自身3年間大学生として日々を過ごし、実感したからです。大学職員というそんな大切な時期を支える役割を担う構成員の一人として、学生の成長を支援したいと考えているため大学業界を志望しています。 また、数ある大学の中、明治大学の職員を志すのは、大学業界を牽引する明治大学というブランドを背負う責任感とやりがいを持ち、「個を強くする」という理念の下、そこに籍を置く学生とこれからの社会に人材を排出することで社会貢献をしたいと考えているからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月13日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 法政大学 | 男性
Q. 学校法人明治大学を志望する理由を教えてください。
A.
私は「日本の教育の国際化」という夢を達成したいです。日本社会が国際化を掲げる一方で、私は2度の米国留学から世界が求める英語力と実際の日本の英語力は乖離し、自主的な英語学習が必要だと痛感しました。しかし、自主的な英語学習は排他的且つ英語教師でさえ、流暢に英語を話せない日本では難しいと私は考えています。そこで、日本人学生の留学支援だけではなく、留学生の受け入れや支援を行う等、自らの手で学習環境を整えることの出来る大学業界を志望しています。その中でも、スーパーグローバル大学として国際人の育成に注力し、新規学部設立等、教育の質の向上のため積極的なソリューションを提案している貴社であれば、冒頭の夢を達成できると感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月14日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 中央大学 | 女性
Q. 学校法人明治大学を志望する理由を教えてください。
A.
私は仕事を通して、日本と海外の友好関係を深化させ、世界における日本の価値を高めたいです。私自身が大きく成長できた大学という場で、大学職員として研究と人の成長を支えることで、この目標を実現させたいと考えました。貴校には多様な学部があり、世界のより多くの分野で活躍する学生を育てることができる点に魅力を感じました。また、国際通用性のある大学になるために積極的に改革に取り組んでいらっしゃる貴校でなら、より目標の実現性が高く、大学や学生とともに私自身も大きく成長できると考え志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 明治大学大学院 | 男性
Q. 学校法人明治大学を志望する理由を教えてください。
A.
【9年間の学びと経験を糧に母校を発展させたい】私は貴学に在籍した9年間で学問だけでなく多くの人と関わることで人間的にも成長することができました。付属校時代の生徒会本部や大学時代の研究室の運営では様々な場面で職員の皆様とも関わる機会があり、貴学の職域の広さを実感しました。また、私にとって職員の皆様は学生の可能性を広げるサポートだけでなく、社会のルールの指導など社会人としての成長も見守ってくれる存在でした。このように私も常に学生を思いやる職員として、卒業生として学生の気持ちも考えながら貴学をさらに発展させたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 学校法人明治大学を志望する理由を教えてください。
A.
 私は仕事を通じて多岐に渡る業務フィールドに挑戦し、新しい価値を生み出すことで、社会の発展に貢献したいと思います。この夢は、明治大学の職員になれば実現できると考え、志望しました。  私はもともと大学職員に対して事務系という印象を持っていましたが、説明会を通じて、大学職員に対する認識が大きく変わりました。大学各部局から政府機関まで、在学生から社会人まで、業務の幅広さとステークホルダーの多さに魅力を感じました。企業とは違い、社会貢献を第一位とする大学では、目先の損得を抜きに、学生のために、人のために働くことができると思います。特に明治大学は、「個を強くする大学」という理念のもとに、世界への挑戦心を持ちながら様々な取り組みを推進しているところが非常に魅力だと感じています。  私は明治大学の職員を志望し、1.多様なステークホルダーと巻き込み、幅広い大学業務に携わる、2.改革意識を持って自ら提案し、大学教育に新たな価値を創造する、3.仕事を通じて社会に貢献し、教育の未来を改革する、以上三つのことを成し遂げるよう挑戦したいと思います。時代の変化に対応し、リーダーシップとチャレンジ精神を持って付加価値を創造し、日本の教育を世界に発信できるよう、明治大学で働き貢献していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 明治大学 | 男性
Q. 学校法人明治大学を志望する理由を教えてください。
A.
広義に「社会へ貢献したい」と考えたとき、社会の基盤を担う人材・リーダーを育成できる機関は教学・法人の両面を持つ大学だと思い至りました。大学をスタート地点として学生たちが活躍するフィールドは国境を越えて際限なく広がっており、貴学の育てる強い「個」と世界への挑戦心を持った学生だからこそ多様性に富んだ活躍を実現するのだと考えています。大学入学をゴールとするのではなく、出発地点として大学の持つ可能性を提示することで次世代の学生が持つ計り知れない潜在能力を開花させ、次世代の活躍を通して広く社会へ貢献し、世界レベルの挑戦を支えたいと思い志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日
11件中11件表示
本選考TOPに戻る

学校法人明治大学の ステップから本選考体験記を探す

学校法人明治大学の 会社情報

基本データ
会社名 学校法人明治大学
フリガナ メイジダイガク
設立日 1881年1月
資本金 1712億1900万円
従業員数 3,589人
代表者 柳谷孝
本社所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1丁目1番地1、2
電話番号 03-3296-4545
URL https://www.meiji.ac.jp/
NOKIZAL ID: 1132850

学校法人明治大学の 選考対策

最近公開された学校・官公庁・団体(学校)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。