就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社池下設計のロゴ写真

株式会社池下設計 報酬UP

池下設計の本選考対策・選考フロー

株式会社池下設計の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

池下設計の 本選考

池下設計の 本選考体験記(1件)

21卒 内定入社

技術職
21卒 | 佐賀大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
まず、冬季インターンシップに参加した時の情報をもとに、企業そのものや職種の理解を進めた。このインターンシップでの体験内容は面接の際にも活きたため、選考に参加する(予定の)企業のインターンシップにはなるべく参加しておいた方がよいと思われる。この企業は「生産設計事務所」という括りであるため、普通の建築学生が考える「建築設計事務所」とは異なるということを念頭に置かねばならない。意匠設計へのモチベーションを語るよりは、設計と施工の橋渡しという視点で語るのがよい。また、最終選考では大学の講義で作成したポートフォリオを用いたプレゼンテーションの時間が与えられるため、余裕をもって作成しておくことが望ましい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

池下設計の 直近の本選考の選考フロー

池下設計の 志望動機

21卒 志望動機

職種: 技術職
21卒 | 佐賀大学 | 女性
Q. 池下設計を志望する理由を教えてください。
A.
近年3D-CADのみならずBIMの導入が進んでいるため、最新技術を活用した建築設計に携わりたいと考えています。BIMによる建築の生産性向上について調べる中で、意匠設計から一歩、建物の生産段階へと踏み込んだ生産設計という仕事に魅力を感じ、生産設計に特化し全国で信用を得ている貴社を志望しました。施工現場に寄り添う良質な図面を提供できる技術者を目指したいと思っています。大学での学科においても意匠を追求することはもちろんですが、環境や構造を考えながら現実的な提案をすることが好きであったため、生産設計やBIMであればその両面からアプローチできると考えています。さらに、設計提案の表現技法や3Dモデリングに関しても主体的に取り組んできたため、貴社の設計業務においてこの経験を活かすことができると考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

池下設計の 面接

21卒 最終面接

技術職
21卒 | 佐賀大学 | 女性
Q. 建築の道に進もうと思ったきっかけは何ですか。
A.
私は小さいころから、ものづくりとデザインに興味を持っていました。また、父が建築設備関連の仕事をしているため、設備関連のショールームや会社を訪れたり実施設計の図面に触れていたりした記憶があります。高校卒業前の進路選択の際に、どの分野であれば自分の興味関心や適性が生かせるのかと考えた結果、建築という道を選びました。建築という分野は、力学など理数系の知識のみならず歴史・文化・美的感性など文系的視点が必要とされるため、どちらにも興味があった私にはぴったりであると感じたからです。大学に入学してからは、設計課題などを通して実務設計に対する関心を高め、建築分野で働く具体的なイメージを固めることができています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

池下設計の 内定者のアドバイス

21卒 / 佐賀大学 / 女性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
建設業界の企業を一通り見て回り、それぞれの区別をしっかりつけておく必要がある。意匠設計と生産設計を混同していると失敗する。そのためにも1dayインターンや二週間程度のインターンに参加しておくことが望ましい。また、建設業界は他の業界に比べてワークライフバランスがあまり改善されていないところがあるため、働き方改革などの問題意識を持っておく必要もある。合格、不合格に関して学歴はほとんど関係ないと思われる。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
志望動機が固まっており、就活に対する自分の軸をブレさせない人が合格すると考える。特に企業研究をしっかり行い、「生産設計」の分野を正しく理解していることが必須である。また、大学での学業以外にアルバイト、ボランティア活動、サークル活動など学内外で様々な経験をした人物が求められていると感じる。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
人生で大切にしていることは何か、あなたを一言で表すと、などの心理テストのような質問を投げかけられることがあるので、心積もりをしておくべきである。ポートフォリオのプレゼンでは三人に対して同時に見せるため、三部用意していくことが望ましい。一部のみだと端に座っている面接官がほとんど見えない。 続きを読む

池下設計の 内定後入社を決めた理由

21卒 / 佐賀大学 / 女性
職種: 技術職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

トランス・コスモス株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
この企業に入社を決めた理由としては、主に福利厚生と給料・待遇である。両者とも住宅手当はないため、基本給が少しでも多い方を選んだ。先にトランスコスモス株式会社に内定をいただいていたが、池下設計に合格をいただいた時点でトランスコスモスは辞退するつもりでいた。もちろん福利厚生や給料の面だけでなく、業務内容に関しても、池下設計はBIM分野や生産設計分野でそこそこの地位を築いている企業であり、とても魅力的に感じていたため納得して内定を承諾した。 続きを読む

池下設計の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社池下設計
フリガナ イケシタセッケイ
資本金 5000万円
従業員数 694人
代表者 池下潤
本社所在地 〒164-0012 東京都中野区本町1丁目32番2号ハーモニータワー11階
電話番号 03-5378-8111
URL https://www.ikeshita-sekkei.com/
NOKIZAL ID: 1133150

池下設計の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。